SSブログ

ベルボトム [ファッション]

ベルボトム1.jpg 昨日まで半ズボン姿でいた小学5年生のぼんくら少年が、ある日ついにジーパンを穿いた。小遣いを貯めて新宿で買ったのだ。
 レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジの写真を母に見せて、
「あーん、これ欲しい欲しい欲しい~よぉ~」
 とねだったんだけど、
「そんなの、まだ早いでしょ! どうしても欲しかったら自分で買いなさいっ」
 と言われたのを真に受けたんだけど、察しのいい人は、
「え~、小学生がそんなの買っちゃってぇ^^;」
 って言うだろうね。今どき子どもがジーパンを穿くのは当たり前だし、当時だってそうだったんだけど、ジミー・ペイジが穿いていたのはベルボトムだったのだ。
 パンタロンとかラッパズボンとも呼ばれていた、膝下が裾に向かって広がっているズボンといえば思い出したかな。丈長のブーツが下に履けるためにブーツカットと呼ばれることもあるよ。1960年代の中頃にパリコレクションから生まれたスタイルと言われていて、ヒッピー文化として定着してからは1970年代の後半まで世界中の若者に親しまれたんだ。
 日本で流行り出したのは1960年代も末になってからだから、ぼんくら少年は、まさに流行の最先端をいっていたことになる。2年近くに及んだ田舎暮らしから解放された反動で髪も長く伸ばしていたから、ベルボトムを穿けばチビながらヒッピー・スタイルが完成した。さすがに学校や友達と遊ぶ時は穿かなかったけど、ちょっと遠出する時はお気に入りのバンダナで長髪を縛り、妹にメタル系のブレスレットを借りて、いっぱしのロック・ミュージシャン気取りもいいところだった。
ベルボトム2.jpg 父は息子がどんな格好をしようが全くの無頓着で、
「そのほうが人混みで見つけやすいな」
 なんて調子なんだけど、母は、
「もう恥ずかしいったらありゃしない。私と一緒に出かける時は絶対にフツーの格好にしてよ!」
 言うことを聞かなかったら坊主刈りにするという脅迫までオマケにつけるほど嫌がった。妹は兄貴のスタイリストを自称していた(早い話が生身の着せ替え人形扱い)ので、自分のTシャツやらベルトやら缶バッジやらを景気よく兄貴に貸与して、長男をヒッピーからIVY路線に変える母の目論見をことごとく潰していた。勝手に髪の毛を切ったり、面白がってマニキュアを塗ったりすることもあったので参ったけどね^^;
 カブれたのが早かったせいか、ベルボトムからの卒業も早くて、中2の頃には、やっぱり流行り始めて間もないスリムに乗り換えちゃった。流行り廃りもあるんだけど、いちばんの理由は、小遣いをはたいてベルボトムを買っても、成長期なのでアッという間につんつるてんになっちゃうって問題だった。つんつるてんのベルボトムがどんなにみっともないかは、一度でも穿いたことのある人なら分かるよね。そうなっちゃっても適当な長さにハサミを入れてハーパンや短パンにすればいいんだけど、やっぱり悲しいし。
ベルボトム3.jpg 1980年代には、今度は猫も杓子もスリムジーンズになっちゃったけど、地味ながらファッション・シーンではベルボトムの人気は根強かったようで、よく言われる「10年サイクル」で波を描きながらもフレアパンツなんかでは定番になってるし、ロック・ファッションとしても依然として人気は衰えていない。
 え、今のぼんくらオヤジはベルボトムを穿く気はないのかって? ファッション以前にこのビールっ腹をどげんかせんと^^; ま、スリムで身軽だった少年時代の思い出にしとくよ(泣)。
 
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

やなぎはっか

ついに出ましたね、ベルボトム。
先日の掲示板のお喋りに書かなくて、よかったです。
あれに、ポックリみたいな分厚い靴底の靴なり、
サンダルなりを履いたのですよね。(^◇^)

私?…さあ、どうでしたか…。(^_^;)

by やなぎはっか (2010-03-25 17:20) 

たろす

ぼんくらオヤジさんは最先端をいっていたのですね!
私は小学生の頃、ジーパンを履くのは不良だといわれ、初めて履いたのは中学生の頃。
ベルボトム⇒つぎはぎ⇒フレア⇒マンボ…ってな感じでしたか?
by たろす (2010-03-25 21:54) 

tateichi_m

東京オリンピックの頃、小学5年生でマドラスのBDを着て、
下は半ズボン、VANの袋に教科書を入れて、
通学していた友人がいました。可愛いでしょう。(笑い)
当時はVAN Mini、JUN Juniorがまだ無かったので、
Sサイズでも大きいのです。
by tateichi_m (2010-03-25 22:40) 

課長

当時ロックミュージシャンといえばベルボトムにかかとの高いブーツでしたかねえ。当時は憧れたけど今となっては笑えますね。
私は今でもジーンズですかね。さすがにこのところ多少は余計な肉もついてきましたが、あまり太らない体質なので、この20年同サイズのジーンズが穿けます(ちょっと自慢、たいしたことじゃないか、笑)。
by 課長 (2010-03-25 22:55) 

タラオのパパ

フォークギターにツギハギだらけのベルボトムの
ジーンズ履いてましたw

あの頃の28inchって何だったんだろうかね?

by タラオのパパ (2010-03-25 23:57) 

ケセパタちゃん

おやじさま、ジーンズは思い出がありすぎて
書ききれません~田舎の小学校で最初にジーパンを穿いたのは実は私・・・従兄弟からおさがりでもらった色あせた物でした。私があまりに
おてんば娘っぷりだったので、ついに母は
「男の子になっちゃいなさい!」弟にもらった
おさがりを私に穿かせたのです。
汚れるのを気にせず思いっきり動けて感動したっけ・・・それからと言うもの、
ずっとスカートとはご縁のない人生を歩んでおります。

by ケセパタちゃん (2010-03-26 07:19) 

ダー

ラッパ・・・穿いてました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-26 07:58) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

ぼんくらオヤジが完成するの?
by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-03-26 15:04) 

ケロリ

おぉ〜^^
ぼんくらオヤジさん、おしゃれだったのですね♪
by ケロリ (2010-03-26 15:35) 

空楽

コメントありがとうございます。
ぼんくらさんおしゃれなんですね。
空楽母は若い頃、凄く太っていたので
1度もベルボトムはいたことないです。

by 空楽 (2010-03-26 15:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、ついに出しました(笑)。あの底の分厚い靴やらサンダルやらですよね。あれって何て名前なんでしょうか? お分かりの方、いらっしゃったら教えてくださいね。ぼんくらはコンバースのスニーカーか、ドイツ製のサンダルでした。やなぎはっかさんは何となくジーパンとは無縁の少女時代を過ごされたような気がするんですが。意外性でいくと長いスカート穿いて剃刀を振り回してたってパターンなんですが、絶対に無理があるな、これは^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ジーパン穿くと不良って「えー!?」って思ってたんですが、八ヶ岳山麓原産のぼんくらオバンが言うには「そう言われたことがある」そうです^^; ぼんくらよか6才も年下なのに^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、マドラスチェックのBDに半ズボンで、小物にVANの袋ですか? メチャ、カッコいいじゃないですか! 母はそういう格好をさせたかったんですよね、ホントは^^; それもよかったのに、反抗期で(笑)。いつの時代もお洒落な子はオシャレですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、ベルボトム時代の写真があったのでスキャンして載せようかとも思ったんですが止めました^^; ほとんどヘヴィメタ坊やです(笑)。鮫肌狂子さんには褒めてもらえるかもしれないけど、大方の人には笑われるだけなので^^;;; 20年前のジーパンが穿けるぅ!? えーえー、ちょっとどころか降格人事モノの自慢ですよーだ(クッソー)!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、ツギハギのベルボトムにフォークギター…、だぁはははははは! ポケットに思い出詰め込み ボロローン♪ 見知らぬ街へ行ってみたい ボロローン♪ ボロローン♪ そーゆー時代でした(笑)。28インチ、今やそれすら入らない… ボロローン♪ ボロローン♪ そいつは悲しい話だねぇ ボロローン♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、一関じゃジーパン穿いても不良扱いはされなかったんですか(笑)? ぼんくらオバンもそうですが、スカートと縁のない人生を歩んできた女性もまたステキです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんもラッパでしたか! そういや、たしかパンチもオフじゃラッパのジーンズを穿いてましたね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞、最近よくその質問をするねぇ^^; ぼんくらオヤジのメタボ体型なら完成してるよ(泣)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、妹と一緒になってやってた「遊び」みたいなもんです^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、その頃の写真をみると恥ずかしくなりますよ^^; そうですねぇ、ちょっとふくよかな体型だとベルボトムは厳しいでしょうね。今のぼんんくらが試してみればよぉ~く分かるはずです(爆)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-26 17:26) 

ray ban sunglasses sale

I believe what you said was very reasonable. But, think on this, suppose you added a little information? I am not suggesting your information is not solid, but what if you added something that grabbed people’s attention? I mean This Is Good | RohitMittal.in is a little vanilla. You might peek at Yahoo’s front page and note how they create post headlines to grab people to click. You might add a related video or a related pic or two to get people interested about what you’ve got to say. Just my opinion, it might bring your website a little bit more interesting.
by ray ban sunglasses sale (2013-05-10 10:22) 

Christopher Kubota

Hello, Neat post. There's a problem along with your site in web explorer, might test this… IE still is the market chief and a huge component to other people will miss your great writing due to this problem.
by Christopher Kubota (2013-09-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。