SSブログ

コーワのケロちゃん [その他]

 以前、ゾウのサトちゃんとサトコちゃんを紹介したことがあるけど、薬局の店頭に並ぶマスコットキャラといったら、カエルのケロちゃんを忘れちゃいけないだろう。
ケロヨン5.jpg ケロちゃんのご先祖にあたるキャラが登場したのは昭和24年(1949)5月16日付の新聞紙上だった。じんましんの薬レスタミンの広告で、「どうだ、調子は」と訊かれて「ケロリ、ケロリ」と答えるカエルのイラストだ。たしかにカエルという点では一緒なんだけど、ケロちゃんの誕生とするにはちょっとムリがあるような気がする。
ケロヨン6.jpg 我々にとってのケロちゃんのイメージは昭和33年(1958)に登場した販促用の指人形からといっていいだろう。60~70年代に少年少女だった人なら、親と一緒に薬局に行ってこの塩ビ製の指人形をもらった思い出はフツーにあるんじゃないだろうか。
 ケロちゃんのイメージを最終的に定着させたのは、昭和39年(1964)に流されたコルゲンコーワのテレビCMだ。腕白坊主(保積ぺぺ)がケロちゃんを見て、
「あれぇ? おめぇ、ヘソねぇじゃねぇか!」
 と言いながらケロちゃんにヘソを描き込むというCMだったんだけど、おへそがちっちゃかったり太っていて見えにくい子が虐められるというクレームがついたということで、放送は4ヶ月余りで打ち切りになっちゃった。でもね、察しのいい人は気付いたかもしれないけど、CMに先立つ1年前に登場した店頭ディスプレイのケロちゃんにヘソが落書きされるという「事件」が相次ぎ、全国の薬局から苦情が相次いだからって話もあって、本当のところは謎のまんまだ。
 このCM、もうひとつ後遺症があってね。男の子とかけ合いをするケロちゃんの声を男性の声優さんがやってるでしょ。70年代まで少年少女だった人はビックリするかもしれないけど、実はケロちゃんのキャラ設定が女の子だって知ってた?
ケロちゃん3.jpg サトちゃんにはサトコちゃんが、ペコちゃんにはポコちゃんがいるのと同様に、ケロちゃんにはコロちゃんという相方が存在するんだけど、佐藤寛のデザインによる初代ケロちゃんを昭和52年(1977)に久世アキ子によるケロちゃんコロちゃんに改めた時に、ケロちゃんは女の子、コロちゃんが男の子と改めて設定し直したんだよね。見分け方だけど、服を着ている場合は赤い横縞のシャツに赤い吊りスカートがケロちゃんで、青い横縞のシャツに青い吊りズボン姿がコロちゃんだよ。服を着てない時はマツゲのあるほうがケロちゃんだからね。
ケロちゃん4.jpg キャラにちょっとした(かなりかな^^;)混乱があったためか、店頭マスコットはケロちゃんでもコロちゃんでもなく「店頭カエル」と興和では呼んでいて、初代が昭和38年(1963)、2代目が昭和53年(1978)、そして現在の3代目は平成20年(2008)に登場しているよ。2代目は、前年に新キャラにモデルチェンジしているにもかかわらず、佐藤寛の初代デザインを踏襲したものになっているのが不思議だね。
 混乱といえば、このキャラを「ケロヨン」とか「ケロリン」と呼んでいる人がいるけど、これは明らかに間違いだ。ケロヨンは以前も紹介したとおり木馬座アワーの、ケロリンは内外製薬が販売している頭痛薬の名前だからね!

ケロちゃん1.jpg



■ケロちゃん人気に火を付けた「おめえ、ヘソねえじゃねえか」 1964年■

http://www.youtube.com/watch?v=HAcDXPCqLa0



■新コルゲン・ホワイトカプセルのCM by 明石家さんま 1988年■

http://www.youtube.com/watch?v=Br5qkCGSFDo



■新コルゲン・かぜ錠のCM by 鈴木杏 2005年■

http://www.youtube.com/watch?v=PZGAeNgmasY


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 29

やっくんたっくんのパパ

指人形、確かに持っていましたね
女の子だったとは・・・知らなんだ!
そして、言われて気づいたのは
ケロちゃん、デザイン変わっていたんですね(;^_^A
by やっくんたっくんのパパ (2010-02-21 18:51) 

りみっと

CMも覚えているし、なにかしら薬を買うともれなく付いて来た(と思う)指人形を集めてました。私は緑・水色・ピンクしか集まらなかったのだけれど、友人が黒いのを持っていて「黒なんて変!偽物じゃないの?」と言い放った記憶があります。赤、黄色、オレンジもあったのですね(@@; 黒は偽物じゃなかったのですね。
by りみっと (2010-02-21 20:51) 

ケセパタちゃん

懐かしい~って言うか我が家のサイドボードの
中に鎮座ましましています。

レスタミン軟膏は今でも使っています。
色が様々あるのは知りませんでした。
by ケセパタちゃん (2010-02-21 21:09) 

ファジー

冒頭のじんましんが「ケロリ」が発祥とは・・・何ともほのぼのとさせられます。
穂積ぺぺ・・・「われら青春」のイメージが強いんですが、「丸出ダメ夫」のダメ夫役もしてましたね。
父親「はげ照」が女優・十朱幸代の父親である十朱久雄でした・・・ああっ懐かし♪

現在は、どうされているのでしょうか・・・?
by ファジー (2010-02-21 22:42) 

びっけ

ぼんくらオヤジさんのブログは懐かしいだけでなく、そのものの由来や歴史もわかるので、とても楽しいです!
子どもの頃、店頭にあるケロちゃん人形が大好きでした!
それぞれに一号、二号、三号などと名前をつけて、ケロちゃんと一緒に世界平和を守る秘密結社を一人で空想して作って遊んでいました。(笑)
指人形もコレクションしていたのに・・・。
「母さん、私のケロちゃん人形どうしたでせうね」涙。
by びっけ (2010-02-21 23:35) 

ダー

私の生まれる前からあったのですね~・・・

                    σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-02-22 08:41) 

空楽

指人形は息子たちが持ってました。
by 空楽 (2010-02-22 14:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、ぼんくらもこの記事を書くまではケロちゃんが男の子だと思い込んでました^^;。仕方がないですよねぇ、我々が子どもの頃のCMは男の声だったんですから。新キャラに移行する時に消費者の意識調査をしたんですかねぇ。ついでに私感を言いますと、初代ケロちゃんのほうが可愛いと思いますが、やっくんたっくんのパパさんはどちらがお好きですか(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-22 18:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、親が薬局から帰ってくると、真っ先に紙袋を開けて販促品の有無を確認しませんでしたか? ぼんくらはノンビリしてたもんですから、いつもこの段階で簒奪されてました^^; そうそう、子どもの頃って(というか類似品がいっぱい出回っていた頃かな)本物 or 偽物論争を盛んにやりましたよね! ひとつ間違えるとケンカの素になりましたが、やっぱり楽しかったなぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-22 18:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、こんなにいろんな色があるなんて、りみっとさんも仰ってましたが、ぼんくらも知りませんでした! たぶん緑以外は生産数も少なかったんじゃないですかねぇ。サイドボードに鎮座ましますケロちゃんは新しいほうですか? 古いほうなら他のオモチャと一緒に大切にしまっておけば、いずれ高値がつくアイテムになるかもしれませんよ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-22 18:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、CMの坊やが保積ぺぺと知って、知識の上では丸出だめ夫がポンと浮かんだのに、なんかイメージが一致しなくて気分的にピンと来ませんでした。CMとドラマとの間には2年しか開きがないんですが、この間にすっかり成長しちゃったことと、例のメガネをかけていたのがあって(笑)。「だ~めだ~めダァメ駄目!」って主題歌が甦ってきました♪ 十朱久雄さんは昭和60年(1985)に亡くなっています。地味ですが『快獣ブースカ』にも出ていたのを覚えています。大作と後に結婚することになるミー子のお父さん役でした。本当に懐かしいですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-22 18:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]びっけさん、おだてるならもっとおだててください。人並み以上に木に登ります(笑)。可愛いですもんね、ケロちゃん♪ 空想の世界にいろんなキャラを引っ張り込んで遊べるのも子どもの特権ですよね! そうですか、びっけさんはケロちゃんをねぇ^^ ぼんくらも、眠れない時なんかに布団の中でそういう空想を楽しんだ記憶があるんですが、どんなキャラと遊んでたか思い出せないです^^; そうそう、「あれって、どうしたっけなぁ」っていうものがありますよね。もしかするとご実家に残ってるかも。去年、ぼんくらオバンの実家に遊びにいった時は、オバンが小学生の時にコレクションしていた牛乳瓶のフタがわんさか出てきて爆笑しましたよ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-22 18:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、思いのほか古いんですよね! あまり古さを感じさせないユニバーサルなキャラだと、余計にこうしたギャップがありますよね。以前、ぼんくら息子たちがフィリックス・ザ・キャットが大正8年(1919)に誕生したことを知って絶句してましたが、正にこれですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-22 18:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、そうですか、息子さんたちが集めてたんですか♪ 空楽さんは集めてませんでしたか? 以前にも書いたことがありますが、我が子が自分と同じ遊びをしたり、同じ駄菓子を食べていたり、同じものを集めてたりするのを知ると、何ともいえない気持ちになりませんか^^。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-22 18:30) 

miopapa

この緑色の蛙のサトちゃん
今、私の目の前の電話代の市中の先端に
もう何年くらい前からか刺さったままに・・・
by miopapa (2010-02-23 20:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさんのコメントを拝読していて思い出したんですが、この指人形にティッシュを詰めて鉛筆のお尻に差し、デコレーションにしていたことを思い出しました。モノやバリエーションがなかった分、利用できるモノはなんでも工夫して楽しんでいましたよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:40) 

まろり〜な

ケロちゃんってこんなにたくさんの色があったんですね!
ミドリvr.は大好きで持っていました!
カエルって・・・妙に可愛い♪
by まろり〜な (2010-02-26 19:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]まろり~なさん、カエルを可愛いと思ってくださって感謝です♪ というのは、ぼんくらの身の回りにも何人かカエルが死ぬほど嫌いな人がいて、もしブロ友さんの中に駄目な人がいたら申し訳ないと思って、サトちゃんの後、しばらくケロちゃんの掲載をためらってたんです(笑)。いろんな色がありますね、ぼんくらもこの記事を書くまでこんなに種類があるとは知らずにいました^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-01 14:23) 

ルイヴィトン アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-06-29 13:26) 

タグホイヤー 人気

Hey! Someone in my Facebook group shared this site with us so I came to give it a look. I'm definitely loving the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Terrific blog and outstanding style and design. タグホイヤー 人気 http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html
by タグホイヤー 人気 (2013-07-24 07:09) 

ロレックス レディース

I'm truly enjoying the design and layout of your website. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Outstanding work! [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html]ロレックス レディース[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html" title="ロレックス レディース">ロレックス レディース</a>
by ロレックス レディース (2013-07-24 07:09) 

財布 ブランド

ルブタン パンプス 財布 ブランド http://www.guccielementaryjp.biz
by 財布 ブランド (2013-07-25 17:13) 

コンバース ハイカット

<a href="http://katespade-cheap.hafuproject.com/">ケイトスペード 時計</a> 最新ファッション情報http://katespade-cheap.hafuproject.com/
コンバース ハイカット http://conversesale.tailtale.org/
by コンバース ハイカット (2013-10-12 14:56) 

ナイキ ランニング レディース

最新デザインの<a href="http://nike-heel.hafuproject.com/">ナイキ ヒールダンク</a> :http://nike-heel.hafuproject.com/ で海外通販!
ナイキ ランニング レディース http://nikerunning.hanoa.jp/
by ナイキ ランニング レディース (2013-10-12 14:56) 

teest2

コーワのケロちゃん:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog is test , thanks !
by teest2 (2013-10-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。