SSブログ

キャベツ畑人形 [遊び]

キャベツ畑人形3.jpg 流行って、時として何で流行るのかがちっとも分からないものがあるよね。昭和に流行ったもののなかで、ぼんくらがいちばん理解できなかった流行りモノは『キャベツ畑人形』だ。
 昭和58年(1983)のクリスマスイブに、横浜で「キャベツ畑から生まれた、キャベッジ・パッチ・キッズ」というキャッチで72体を展示するイベントがあったんだけど、日本ではこれがブームの発端となった。
 価格は発売当時で6,500円とベラボーに高かったんだけど、顔や髪型、肌や目の色、服装などなどの違いで種類が6000以上もあるうえに、販売時には出生証明書が付いて名前と誕生日が与えられるために、同じ人形は基本的にひとつとしてなく、1年後にはダメ押しのバースディ・カードまで届くという独自性が馬鹿ウケして、爆発的なヒットとなった。
キャベツ畑人形1.jpg キャベツ畑人形の生みの親はアメリカ人のザビエル・ロバーツだ。ジョージア州のクリーブランドで手芸店のマネージャーをしながらアートの勉強をしていたザビエルは、昭和51年(1976)に "Little People" という名前の出生証明書付き手作り人形を考案。初めはお店で細々と子どもたちに売ってたんだけど、じきに友人たちと会社を設立して人形の販売を始めたんだ。この世界初の出生証明書付きにしてハンドメイドの人形は徐々に口コミで噂が広まり、昭和56年(1981)にはそれを聞きつけたニューズウィークやウォールストリート・ジャーナルなどのマスコミが取り上げるようになると、40ドルで販売されていた人形に100倍のプレミアム価格が付くほどの人気商品になっちゃった。
キャベツ畑人形2.gif これを業界が放っておくはずもなく、昭和57年(1982)に玩具メーカーのコレコ社がザビエルらと契約を結び "Cabbage Patch Kids" に改名して大量生産を開始。オリジナルの "Little People" はすべてが布製で手作りだったけど、キャベツ畑人形は顔がビニール製に仕様変更された。顔の微妙な違いを布へのプリントで表現できる技術が当時はなかったためだ。それでも他の仕様やコンセプトは固持され、これが好感されて、同年のクリスマスまでに何と全米で300万体ものキャベツ畑人形が売れるという史上空前の売り上げを記録したんだよ。その後、キャベツ畑人形の人気は世界中に飛び火し、1年後に日本にも上陸したってことだね。
 日本はツクダオリジナルがライセンス生産と販売を行っていて、(なぜか近鉄や阪急の)プロ野球のユニフォームを着たものやウエディングドレスのものがあったらしいんだけど、知ってる人はいる?
キャベツ畑人形4.jpg これまで30年近くにわたって世界中で発行された出生証明書から割り出すと、キャベツ畑人形の人口は軽く1億人を突破するそうで、ヘタに建国なんかをしようもんなら、突然にして世界第12位の国家が誕生するという隠れた脅威になっているらしい。人形を持ってるんだったら、押し入れに放り込んでおかずに引っぱり出して飾ってあげたほうがいいかもよ^^;
 余談だけど、人形を持ってる人は、お尻にあるザビエルのサインの色を調べてみてね。色で人形の生年が分かるんだよ(データはこちら)。



■キャベツ畑人形誕生25周年! スゴい人気なんですねぇ^^; 2007年■

http://www.youtube.com/watch?v=09LAleOrBvw



■パロディ「レタス畑人形 VS チャイルドプレイのチャッキー」 怖ぇ!■

http://www.youtube.com/watch?v=NTR0w1hzRLo


nice!(26)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 43

斗夢

これは覚えていますよ。
まだ作られているんですか?
by 斗夢 (2010-02-20 18:14) 

Milu

昔から人形に興味なかったので、こんなブツが出回っていたとは、知りませんでした。@@;

流行っていたとは?!ワタクシも疑問です。
確かにアイディア商品ですが・・・
あ〜、、、世の不思議!


by Milu (2010-02-20 19:29) 

ダー

ちょっと怖い・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2010-02-20 21:31) 

どるふぃん。

このブログ、ホントにワクワクしますね。
ありとあらゆる消えかかっていた記憶を掘り
おこしてくれます。
まさかキャベツ畑人形がでてくるとは.....。
by どるふぃん。 (2010-02-20 23:49) 

peace9314

かわいいね~♪ 恋に落ちそうだわ(Y∪。∪Y) (笑)
by peace9314 (2010-02-21 00:03) 

tateichi_m

4枚目の画像の人形は、森山中のひとり(名前が分かりません)がモデルでしょうか。(笑い)
by tateichi_m (2010-02-21 00:04) 

2601

このキャベツ人形は私の人形嫌いに拍車を掛けたような気が・・。
ファービィとかハワイの毛が逆立ってる人形とか、訳わかんねです。
by 2601 (2010-02-21 00:11) 

みゆきママちゃん

もってたよ~
懐かしい
記憶が再び・・・
あぁ~純粋時代
by みゆきママちゃん (2010-02-21 02:19) 

ケセパタちゃん

なぜ売れるのか理解にできないお人形でした。それなりの作戦があったにですね。やっと
理解しました。
by ケセパタちゃん (2010-02-21 08:01) 

たろす

あれ~コメントしたつもりが、ここでも送信できていませんでした…飲みながら訪問していたからか??

私も全然好みじゃなかったですね。なぜキャベツなのかも不明でした。
でも今でもあるということは海外ではうける顔なのかもしれませんね。
by たろす (2010-02-21 13:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、現在、日本では残念ながら販路が断たれているようですね。一時期はトイザらスで扱っていたんですが。特色がある分、アフターケアを必要とするので、しっかりした流通経路がないと売れないんだと思います。現在は御本家の "Baby Land General Hospital" から通販で買うしか方法が思いつきません。一応リンクを貼っておきますね。http://www.cabbagepatchkids.com/index.html#
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさんは人形自体に関心をお持ちじゃなかったんですね♪ ぼんくら家では妹が(20才を過ぎてたというのに)ハマって Conrad という子を「育てて」おりました^^; ただ兄貴の洗礼名と同じだ(ホントはkonrad=コンラートで違うんですが)というのが気に入らず、Conradを抱きしめながら「この子が悪いんじゃないのに」などとワケの分からない悪態をつかれて往生しました。ある意味、迷惑な流行りでしたねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、やっぱり怖いですか^^; ぼんくらは薄暗い部屋で妹が抱っこしながら子守歌を歌うのがいちばん怖かったです^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]どるふぃんさん、ぼんくらは男でしたし大学生でしたから、直接に関わった流行りじゃないんですが、これは何だかインパクトが強くて覚えてたんです。それでも、ぼんくらの記憶だけじゃどうにもならないブログです。なにか思い出されたものがありましたら教えてくださいね♪ コメント欄で構いませんので^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんはお好きなんですね^^ この人形、どうやら日本人だと好き嫌いがハッキリ分かれるんですよね。不思議だなぁ! 実は、記事を書き始めた時は以前のようにあまりいい印象がなかったんですが、率直に言って取材しているうちにキャベツ畑人形が可愛らしく見えてきたんです^^; 記事にそういう気持ちの変遷が反映しちゃって変になってますよね。ゴメンなさい(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、放送作家の鈴木おさむさんと結婚した大島美幸さんでしょうね、たぶん(笑)。ぷっくりした感じとちっちゃい目がそう感じさせるんですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さんはきっと嫌いだわ、これ(笑)。ファービィもたしかにワケの分からんキャラですね、たしかに^^; 最近流行りのユルキャラもそうですが、なんでウケるのかが分からないキャラって、探すと結構あるんですよねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさんは好きで持ってたんだ! ぼんくらの妹もそうでしたが、これってハマると抜け出せないようですね♪ ついさっきメールで知ったんですが、妹は結婚を迷って一時帰国した時、トランクに Conrad という男の子のキャベツ畑人形を詰めてスイスに連れて行ったんだそうです。母も人形が部屋から消えたのに気付いて、「あの人形を持っていったってことは、いよいよ結婚してスイスに骨を埋める覚悟を決めたのか」と思ったとのこと。女性にとっては、人形って、男が思いも及ばない存在なんですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、スゴいアイデアですよね。徹底して個別性を持たせて、しかもそれに出生証明書を付けちゃう。ぼんくらも、これまでは「不細工な人形」としか思わずにきたんですが、調べているうちに「これがバービーやリカちゃんみたいな人形だったら同じような仕掛けをしても売れたろうか」と思うようになりました。なんだか可愛くなってきちゃった^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ぼんくらも時々ありますよ^^; 自分のブログへの返信でもありますし、他のブログへのコメントでもあります。何が原因なのかは分かりませんが、これって困りますよね。特に長いコメントを書いたのにこんなことがあると悲しいのなんの! 再度チャレンジして頂いてありがとうございました^^ 既に日本の人口を上回る数の人形が世界中で売れたことを思うと、やっぱり「何故」と問いたくなりますねぇ。日本でも一時期はブームになりましたし、その後も販路は変わりましたが一定の販売実績があったようですし。本当に "Why?" です(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-21 17:41) 

セッチー

小さい頃
このキャベツ人形だけは欲しがりませんでした^^;
いまだに、この人形ちゃんの可愛さがよくわかりません(失礼!)
へぇ~、世界中に一億人もいるんですか!!
メーカーの作戦勝ちですな^^

わ~、今にも「アイム チャッキー!」って叫びそうな気がするぅ。
by セッチー (2010-02-23 09:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、VS チャッキーなんてパロディが作られるところをみると、アメリカ人も何かチャッキーと共通するものをキャベツ畑人形にみているのかもしれませんねぇ^^; まあ、ことこの人形に関しては作戦勝ちでしょうねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:43) 

まろり〜な

覚えてます! 
そしてなんでこれを売っているのかが理解できませんでした。
う~ん・・・私には可愛く思えなかったなあ・・・
人の好みって不思議ですね!
by まろり〜な (2010-02-26 19:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]まろり~なさん、ぼんくらも何でこんな人形に夢中になるんだろうかと不思議に思っていたんです。そして今回、記事を書いているうちにだんだん愛おしく思えてくるという不思議を再び味わって当惑しています^^; ホントに人の好みって不思議ですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-02 16:16) 

ドリちゃん

うちの子がキャベツ畑人形にそっくりなので、買いたいのですがどこで手に入りますか?ネットで探してもなくて…
by ドリちゃん (2011-07-05 06:31) 

レディースブーツ

トでもあります。何が原因なのかは分かりませんが、これって困りますよね。特に長いコメントを書いたのにこんなことがあると悲しいのなんの! 再度チャレンジして頂いてありがとうございました^^ 既に日本の人口を上回る数の人形が世界中で売れたことを思うと
by レディースブーツ (2012-01-12 16:45) 

mbt

調べているうちに「これがバービーやリカちゃんみたいな人形だったら同じような仕掛けをしても売れたろうか」と思うようになりました。なんだか可愛くなってきちゃった^^;;;
by mbt (2012-01-12 18:33) 

エドハーディー

設立して人形の販売を始めたんだ。この世界初の出生証明書付きにしてハンドメイドの人形は徐々に口コミで噂が広まり、昭和56年(1981)にはそれを聞きつけたニ
by エドハーディー (2012-01-16 16:53) 

ゴヤール

布へのプリントで表現できる技術が当時はなかったためだ。それでも他の仕様やコンセプトは固持され、これが好感されて、同年のクリスマスまでに何と全米
by ゴヤール (2012-01-20 14:33) 

ティンバーランド

す。何が原因なのかは分かりませんが、これって困りますよね。特に長いコメントを書いたのに
by ティンバーランド (2012-02-14 11:22) 

ルブタン スニーカー

ブラ ルブタン スニーカー http://www.clechojp.biz/
by ルブタン スニーカー (2013-07-25 13:29) 

ルブタン 価格

ルブタン フランス [url=http://www.clestablishjp.biz/]ルブタン 価格[/url] <a href="http://www.clestablishjp.biz/" title="ルブタン 価格">ルブタン 価格</a>
by ルブタン 価格 (2013-07-25 13:30) 

HIDキット

<a href="http://www.saubhaya.com">HIDキット</a>販売のスフィアライト。電力で圧倒的な明るさと長期保証で安心快適カーライフの<a href="http://www.saubhaya.com">HIDスフィアライト</a>。初期不良?製品の<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>故障、不具合など弊社に帰すべき合理的な理由と判断場合に限り保証の対象とさせていただきます。
HID,HIDスフィアライト,<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>,HIDフォグ,HIDキット
by HIDキット (2013-07-31 08:54) 

バーバリーブラックレーベル

Hey I am so delighted I found your website, I really found you by accident, while I was searching on Google for something else, Regardless I am here now and would just like to say thanks for a remarkable post and a all round
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 11:57) 

VUITTON ベルト

ガラケーと違854D97C00E ってキーボードがないスマホでは画面タッチでコピペ操作をするウェブページを表示したら、「メニュー」ボタンを押して「その他」>「テキストを選択して<a href="http://3m3nwjewvq.libanoil.com" title="ルイヴィトン ショルダー">ルイヴィトン ショルダー</a>」を押そう。 保険会社が<a href="http://3h41a5em1m.libanoil.com" title="ヴィトン 手帳">ヴィトン 手帳</a>流の事務処理改善に取り組む例は極めて珍しい書類の処理時間を短縮しながら、逆に業務品質は大幅に向上した。854D97C00E VUITTON ベルト http://mjblm0pvi.libanoil.com
by VUITTON ベルト (2013-08-21 06:38) 

lose weight

キャベツ畑人形:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
by lose weight (2013-08-22 16:09) 

meizitang pills

キャベツ畑人形:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
by meizitang pills (2013-08-22 16:09) 

ヴィトン 長財布

馬具工房から皮革製品に軸を移し成功した<a href="http://rv049fg6sg.drshores.com" title="LOUIS VUITTON 新作">LOUIS VUITTON 新作</a>ならではの上質なカーフレザー(牛革)を使用し、肌馴染みしやすいレッドブラウン×華やかなゴールドのカラーリングにすることにより、個性的なデザインを上品にまとめています。 質屋大黒やブランド金券ショップ大黒や金券やチケットもいいけれど、「質屋 大黒や」の醍醐味は、ブランド館の充実度でしょう大黒やブランド ショッピングモールでは、「大黒や」の各店舗で販売しているブランド品をネットで購入することができますルイヴィトン、エルメス、シャネル、<a href="http://nhwyi0jggj.drshores.com" title="ルイヴィトン 財布 コピー">ルイヴィトン 財布 コピー</a>、コーチなどのバッグや財布、ロレックス、カルティエ、ブルガリ、オメガなどの時計、ブルガリ、カルティエ、ティファニーなどのリングやネックレスなどの掘り出し物を探すことができますまた、池袋、新宿、上野、アメ横、渋谷、札幌、仙台、福岡などの「大黒や ブランド館」では、ブランド品の現物をみながら楽しくショッピングすることができます大黒や店舗一覧(「ブランド バッグ」「ブランド 時計」「ジュエリー」のマークのある店舗を確認しましょう。
ヴィトン 長財布 http://6a9gwrtfzn.drshores.com
by ヴィトン 長財布 (2013-08-28 00:31) 

グッチ バッグ メンズ

汗などの水分を含むことでフィット感を増す<a href="http://1lvmwj1ml.re-l.com" title="グッチ 靴">グッチ 靴</a>の特許素材Unobtainim潤?サのイヤーソックとノーズピースがプレー中もアイウェアをしっかりフィットさせます? High Definition Optics潤?ヘ<a href="http://8odwjs2fsl.re-l.com" title="GUCCI 名刺入れ">GUCCI 名刺入れ</a>が独自に開発したレンズテクノロジー。 <a href="http://28e82l89z.re-l.com" title="グッチ トート">グッチ トート</a>雅一のAVTends3Dテレビは買いかしかし、今回の一連の3Dテレビ発売に関連した動きは、そうした過去が全く無かったかのようにスムースに進んできた。 グッチ バッグ メンズ http://busc26i5z.re-l.com
by グッチ バッグ メンズ (2013-08-28 00:49) 

TERA d'or

手間のかからないパワーレベリングの練習のための最高の戦略。Funny But Rather Inspirational {Phrases|Quotes} About power leveling.
TERA d'or http://www.powerleveling.fr/gold/tera-or-po/
by TERA d'or (2013-09-17 21:26) 

ガガミラノ 時計 メンズ

<a href="http://www.sustainablesewers.com/">モンクレールダウンレディース</a> 品質保証http://www.sustainablesewers.com/
ガガミラノ 時計 メンズ http://www.radioumbandabrasil.com/
by ガガミラノ 時計 メンズ (2013-10-23 21:06) 

ラグビー ラルフ

rrl 通販
ラグビー ラルフ http://www.szgongyipin.net/
by ラグビー ラルフ (2013-10-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。