SSブログ

占い(おみくじ)灰皿 [雑貨]

占い灰皿1.jpg 先日、出先で飛び込んだラーメン屋さんに懐かしいものがあったよ♪ 灰皿の側面を12星座(あるいは十二支)とコイン投入口が一周していて、100円を入れてレバーを引くと、占いを書いた小さい紙の巻物がポロッと出てくる。これって1970年代には食堂という食堂に置いてあったよね。今となっては製造元はおろか商品名すら分からなくなっちゃった。
占い灰皿2.jpg お店のご主人に聞いてみたら『占い灰皿』とか『おみくじ灰皿』と呼んでいるそうだけど、それが正式名称なのかどうかは不明とのこと。以前は営業マンが紙の補充と代金の回収をしに回ってきたんだけど、平成に入った辺りからとんと姿を見せなくなり、単なる灰皿となってしまってから20年が過ぎてしまったそうだ。なんでも近所の喫茶店には新型が置いてあり、同様に営業マンが回ってくるという情報もあるそうだ。そっかぁ、未だに現役なんだ!
「まだ残ってるかもよ」
 ということで試しに100円を投入してみたけどコインが戻ってきただけだった。残念! 
占い灰皿3.jpg 子どもの頃は高嶺の花のお遊びで手が出ず、大人になったら関心が無くなっちゃったのでやらず、物好きな友人が手を出したのを一度見ただけの灰皿だったんだけど、何十年と使い込まれた外見がミョーに愛おしい。家族で行ったデパートの大食堂や町のお蕎麦屋さんの光景が鮮やかに浮かび上がってくる。
 店を出る間際にご主人が一言、
「その占いだけどね、12個も投入口があるけどコインの行き先は1ヶ所なんだよね」
 え、そうなん^^;?


■サイバーおみくじ『猫ぱんち』 困ったなぁ、可愛いじゃねぇか!■



nice!(24)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 47

miopapa

始めて?のデートで
始めて入った喫茶店で
間が持てず、このお神籤に救われた思い出が・・・
by miopapa (2010-01-11 16:14) 

ファジー

懐かしいなあ。まだ残っているんですね。
最近は、ドトールやスタバみたいな店にしか入らないのでこういうレトロモノには出会ってませんね。
ピーナッツが入った水雷型のガラス製容器はありませんでしたか?10円入れて、レバーを回せば下部からピーナツが一つかみ出てくるヤツですが・・・。
by ファジー (2010-01-11 16:22) 

o_hiro

私はたばこを吸わないので何ですが、占いのやつは灰皿型だけでしったっけ?

逆に私は、灰皿型でないタイプのものは記憶深いし、偶にまだ見かけるのですが・・・・。
by o_hiro (2010-01-11 16:35) 

斗夢

懐かしいです!
でも、新品は一度も見たことが無かった。一度もやったことが無かった^^。
by 斗夢 (2010-01-11 18:16) 

やっくんたっくんのパパ

おみくじは記憶にあるのですが
私も「灰皿だったっけ??」と考え込んでしまいました
by やっくんたっくんのパパ (2010-01-11 19:11) 

泉

ありました!
食堂や
高校生の頃
ちょっとオトナぶって
入った喫茶店にもありました。
そう、使ったことはありません。

喫茶店では
野菜サラダがはやってました。

レタスとキャベツの千切り
くし型トマトと薄くスライスしたゆで卵
ホワイトアスパラ。
当時マヨネーズしかしらなかったので
サウザンアイランドのドレッシングが
新しかった思い出があります。
by (2010-01-11 20:30) 

ケセパタちゃん

[__わーい]知ってます~一関の珍珍亭に置いてありました。やったことはないのですが・・・
実は、油でギトギトになっていて、汚い印象しか持たなかったのです・・・
テーブルに置いてあったお醤油にカビが浮いていたのにはビックリしました~
20年以上も前の話ですが・・・
by ケセパタちゃん (2010-01-11 20:45) 

ixion

すごく細く丸めた紙の巻物が入ってました。
父がやってたのを横で見てた記憶があります。
喫茶店にはこれと同じ頃、ピーナッツの入った卓上おつまみ自販機みたいなのなかったけ?
by ixion (2010-01-11 21:15) 

スクムビット

私は母親とどこかの食堂に入ったときお金をもらっておみくじを出した記憶があります。
だから昭和40年代のような気がするんです。
この写真の二つの機種は100円と書いてありますが、はたして私が入れたときは100円だったんだろうか?
昭和40年代にこれが100円だったら高すぎるような気がするんです。
不確かですが10円か10円玉二枚のような気がします。
by スクムビット (2010-01-11 21:35) 

たろす

私の記憶もピーナッツと一緒です^^;
子供のときは、なんでこんなところでピーナッツ??と思っていました。
まるいガムとかは別物??
by たろす (2010-01-11 22:00) 

やなぎはっか

私も「あれ、灰皿だったの?」、
「百円もしたかしら?」と、
曖昧な記憶を辿っています。

出てくるのは、
小さい小さい巻物状の紙切れでしたっけ?

「気になって、眠れなくなっちゃう!」[__電車]
by やなぎはっか (2010-01-11 22:04) 

2601

私も10円だったような気がします。
駅前の食堂に置いてありました。
by 2601 (2010-01-11 22:05) 

ぺりちゃん。

こんばんは、オヤジ殿。

何とも懐かしい占い灰皿。
丸いカプセルに入って占いが出てくる。
よく喫茶店とか中華料理屋であったんだよね。
何故かひいちゃう。
別段占いしてみたいわけでもないのに。
無駄使い欲を妙にそそる奇妙な代物だったかな。

ではでは、
by ぺりちゃん。 (2010-01-11 23:25) 

peace9314

あった あったーーー
なつかしいな~  でもこの灰皿
何処で見たかは覚えてないです。。(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2010-01-11 23:40) 

セッチー

わ~ん、懐かしいですね~[__ひらめき]さすがぼんくら兄さん[__揺れるハート]このセレクト、泣けてきます[__ぴかぴか]
占い灰皿は、幼少の頃、食堂やレストランでよく見かけました!!
弟と興味深々!両親にせがんでも、一度もやらせてはもらえませんでした[__あせあせ]憧れの占いマシーンでしたよ[__かわいい]
学生時代、サークルの帰りに居酒屋さんで再会したときには感激しました。今でも存在するとはなんだか嬉しいですね[__るんるん]
新型、見てみたいです!見つけたら、懐かしさと嬉しさのあまりきっとコイン投入しちゃうと思います[__わーい]
by セッチー (2010-01-12 01:08) 

ダー

母親に良くせがみました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-12 08:16) 

りみっと

今年もよろしくお願いいたしますね。
さて、懐かしいものを!って、コレがテーマですものね。喫茶店や食堂、ラーメン屋のテーブル等で、良く見かけたもんです。子どもだった頃はひかせてもらえず、高校生の頃1度ひいてみて、何名の方々も書かれてますが、細く巻かれた籤(ストローの輪切りみたいなのに包まれていた)が出て来ました。で、OLの頃もどこかで見かけて懐かしさのあまりコインを入れたけれど、空しくコインは返ってきて…きっと今残っているものは、籤は引けず卓上の飾りと化しているのでしょうね。籤の内容とかサッパリ覚えてないんだけれど、神社のおみくじなんかと同じような内容だったのかなぁ?あんなに籤を引くのが楽しみで、1度引いたのに覚えてないのは、たいした内容じゃなかったからなのかな…
by りみっと (2010-01-12 10:36) 

空楽

この前、私も見つけたんですよ^^
懐かしかったです。
学生の頃はよく食事が来る前にやってました。

by 空楽 (2010-01-12 11:52) 

みゆきママちゃん

忘れてた
デートの時にあったっけな
テーブルの上に
デートする度に100円入れて
あぁ~懐かしい(*・・*)ポッ
by みゆきママちゃん (2010-01-12 14:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさん、そんなふうに役立ってたとは想像も出来ませんでした(笑)。可愛いなぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、ピーナッツの自販機ですよね♪ お金を入れてレバーを回すとバタピーが申しわけ程度、出てくるんです(笑)。別にお腹がすいてるわけでもないのに、食堂にいくとおねだりして弟妹と食べてました。実をいうとホントはそれも書きたかったんですが、画像が全然見つかりませんでした。今となっては超レアものになっちゃってるようですね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、上が灰皿じゃないものは比較的後になってから登場していて、単に上部が丸いカバーになっている専用機とルーレットになってるものがあったようです。記事にも書いた平成タイプはこれになってるようですね。ルーレットがどう機能するのかは残念ながら分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、先日電話をした東京の友達が言うには「白くて丸いプラスチック製の球体が台座にのってるような格好で、あとの構造は昔のものと変わらない」ということでした。ごく稀に喫茶店に置いてあるそうです。値段も相変わらずの100円♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、斗夢さんとo_hiroさんへの返信にも書きましたので詳しくは繰り返しませんが、仰る通りで、後期には灰皿ではないタイプが出回っていたと思います♪ 記憶ではそのタイプは主に喫茶店に置いてあったような気がします。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、野菜サラダが喫茶店でも流行るようになったのは、もしかすると80年代に入ってからの健康食ブームがきっかけじゃなかったでしょうか? どうしてか知りませんが当時の野菜サラダを思い出すと、ぼんくらもドレッシングは「サウザンアイランド」を思い出します。何でですかね?(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、珍珍亭は今もありますか? 醤油でカビを培養するような店が未だに繁盛してたら、それこそ珍×珍なお話ですよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、ファジーさんの返信にも書きましたが、喫茶店や食堂にはピーナッツの卓上自販機がありました♪ 残念ながら画像がなかったので今回は記事にしませんでしたが、万が一にもみつかったら記事にしますね^^ そうです、巻物の形状は正に仰る通りのものでした。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]スクムビットさん、出たての頃はピーナッツと同じく10円だったようです。ただその期間は短く、ほどなく50円となり、70年代の後半には既に100円になっていたようです(明大前の某喫茶店談)。ぼんくらは50円と100円の記憶はあるんですが、逆に10円の頃を覚えてないんです。ピーナッツとは違って、おねだりしてもこっちは「高いからダメっ」と言われてたんで、そんなふうに覚えてるんだと思います。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、丸いガムでしょう? 口に放り込むのが大変なぐらいでっかいガムで、表面に塗ってある色に舌が変色するんです(笑)。味は子どもでも辟易とするぐらい甘いんですよね^^; ガチャガチャで手に入れませんでしたっけ?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、先の方への返信にいろいろ書いちゃったので重複しますが、短い期間ながら登場当初は10円でした。タイプは後になって灰皿付きではない専用機が主に喫茶店に置かれるようになりました。整理するとこんな感じでしょうか^^ これで記憶と合いますか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、ちょっと他の方への回答と重複しちゃって恐縮なんですが、出回り始めたごく短い期間は10円だったようですが、じきに50円となって、その値段がしばらく続いた後70年代の後半には100円になっていたようです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺりちゃんさん、丸いカプセルに入って出てきたんですか。あ~、ちょっと柔らかめのちっちゃいカプセルじゃなかったですか? 料理がでる手前の手持ち無沙汰な心理をついた見事な隙間商売でしたね(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、それ自体が目的じゃないけど途中で目に留まって印象に残ってるものって結構、あるもんなんですが、こういうのって記憶を辿るのが難しいですよね! いつ、どこでっていう基本的な情報が欠落してる場合がほとんどなんです。何をどうするってことはよく覚えてるのに不思議ですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、ぼんくらにとっても「憧れの占いマシーン」でした(笑)。卓上自販機のピーナッツはOKでも占いのほうはダメ~。親になってみりゃ「当然でしょー」ってお話なんですが、子どもの頃は納得いきませんでしたねぇ! なのに自活し出した頃には、喫茶店にあっても関心がなくて遊びませんでした。ねえ、新型があったらやってみたいですね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、お母様にせがんでやらせてもらえましたか? 先のセッチーさんとぼんくらは却下でした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさんも大きくなってから遊んだんですね^^ クジの形状は正に仰る通りですね♪ ぼんくらも、クジにどんな占いが書いてあったのかを覚えてないんです。後にも先にも、友達が引いたのを脇で見ていただけなもんですから。実はその時にクジを引いた友人(アメリカ在住)にメールで問い合わせてみたんですが、まったく覚えていませんでした(笑)。たぶん大したことは書いてなかったんでしょうね。りみっとさんがもし占いがお好きでしたら、ぜひ『くまころりん八起き』をお訪ねになってみてください。ぼんくらの敬愛するブロ友のまるたんさんが、主に西洋占星術の素晴らしいレクチャーをしてくださってます。こんなクジのところでお名前を出しちゃ失礼かもしれませんが(まるたんさん、ゴメンなさい!)。肝心なことを言い忘れましたが『くまころりん八起き』には左側の「お薦めブログ」にリンクが貼ってあります♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、結構熱心に遊んでらっしゃったんですねぇ♪ すみません、紙にどんなことが書いてあったのかを覚えている限りで結構ですので、教えて頂けませんか? りみっとさんへの返信を書いていて、何が書いてあったのかからっきし覚えてないなことに気付いたもんですから(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさんも、いちばん最初にコメントを書いてくださったmiopapaさんと同じくこのおみくじマシンとデートが思い出の中でリンクしてるんですねぇ! やっぱり気不味い間があかないようにするには都合のいいアイテムだったってことなんでしょうか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-12 18:46) 

わか

近所のラーメン屋に、1年前まで有りましたよ~
丁度、ラーメンを食べていたときに、セールスの方が来ていて、
写真の丸いタイプを回収し、新しいものを置いて行きました。
by わか (2010-01-13 13:31) 

ファジー

ピーナツ販売器・・・確かにネットでは見つかりませんね。
「昭和 喫茶店」で検索するとかなり魅力的なお店は登場するんですがね♪
ただ実家にある写真のどこかに写っていたような気もしますので、また調べて、あればお知らせします。
by ファジー (2010-01-13 15:55) 

ケロリ

懐かしい〜〜〜!
高校生のとき1回だけ、彼氏と行ったお店にあって
おみくじ引いた記憶があります。
忘れかけていたようなものにお目にかかれるので
こちらに伺うのが楽しみです^^
by ケロリ (2010-01-13 16:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさん、あ~、やっぱり営業マンが回ってるんですねぇ! 写真のモノを新しいタイプに切り替えていったってことは、メーカーなり取扱業者なりが一緒なんですね^^ 貴重な情報、感謝です♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、あー、卓上ピーナッツ販売器のお写真ありそうですかぁ? あるといいなぁ! その時はぜひ拝見させてください^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさんもデートの時にお世話になったんですね♪ 高校生のカップルがおみくじを引くなんて可愛いですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:39) 

マナサビイ

きゃ~、占い灰皿!!!

なんと偶然にも、ついこの間、ワタシも京都に行った時に喫茶店で見つけまして。。。!

近々ブログにupしようと思ってたところだったんですよ~!!!
おみくじもちゃんと引けましたよ~vvv

引いたおみくじもまた近々、upしますので~[晴れ]
by マナサビイ (2010-01-19 10:50) 

ray ban sale

It really depends on your server. My file is FILLED with stuff, see, and … Huh (Oh you CAN edit it in WHM! Hah, I was still using command line). ray ban sale http://www.cheapsunglassesvogue.co.uk
by ray ban sale (2013-05-24 02:34) 

ニューバランス スニーカー 人気

<a href="http://katespade-cheap.hafuproject.com/">ケイトスペード 時計</a> 直営店本物!http://katespade-cheap.hafuproject.com/
ニューバランス スニーカー 人気 http://buydiablo3.com/newbalanceshoes.html
by ニューバランス スニーカー 人気 (2013-10-12 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。