SSブログ

薄い学生カバン [ファッション]

薄い学生カバン2.jpg 高校生の頃にヤンキーだった人はいる? ぼんくらはヤンキーが流行る前に高校生を終わらせちゃったんで直接は知らないんだけど、それでも気配はあったんだよね。リーゼント頭でボンタン(ワタリ幅が極端に広く逆にスソ幅が狭い学生ズボン)姿の高校生がチラホラと出現してたし。なんといっても、薄い学生カバンを持つのが流行ってた。
 薄い学生カバンをプラプラと持ち歩くのが何故にカッコいいのかと訊かれても困るんだけど、とにかくマトモに教科書やら辞書やらを学生カバンに詰め込むとボストンバッグ並みに膨らんじゃうもんだから、軽快にみえる薄いカバンは惹かれるものがあったのだ。
 流行りの終わり頃にはそういう製品も出回ったようだけど、ぼんくらの頃は自分でカバンを潰すという涙ぐましい努力が必要だった。どうするかっていうと、休みの日に風呂場にカバンを持ち込んで、針金でグルグル巻きにするか漬け物石なんかを重石にして熱湯に浸け込むんだよね。これで数時間も待てば薄いカバンが完成した。しばらく皮の臭いが浴室からとれなくて家族からはひんしゅくを買ったし、ムリにふやかして整形するから当然のように皮も波打ったようになったし、いいことはそんなに無かったのにバカだよねぇ^^;
薄い学生カバン1.jpg 10センチ以上は幅のあったものが5センチ以下になっちゃうわけで、今まで入っていたものも入らなくなり、結局はスポーツをやってたわけでもないのに自腹で偽マジソンバッグを買うハメにもなり。薄い学生カバンをチャラチャラと片手に持つだけの優雅な通学は夢と消え、カバンを二つ抱えて満員電車に揺られる毎日が始まっただけだった。初めっからそーなるのは分かりきってたのに、やっぱバカだわ^^;;;


■古風なヤンキー ボンタン姿のほうじゃないですが懐かしいですねぇ♪■


nice!(25)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 44

ファジー

なぜヤンキーは、あれほどの努力をしてペッチャンコのカバンに憧れていたのでしょうか。
あの当時よく観察していると、驚くべき学生カバンがありました。
それは、カバンを一旦ばらばらにしてマチの部分を取り外し、表と裏の革だけを引っ付けて、おまけに取っ手の部位も取り外して薄いベルトのような革帯を代わりに取り付けて肩からショルダーバック然としてペラペラのカバンをぶら下げているバカなヤンキーがいましたが、可笑しいとともにそこまでするかという努力と手先の器用さには感心したことがありました。
最近はそんな努力すら感じないただズボンをずらしてパンツをみせるだけの若者が多くなりやりきれない気持ちです。
by ファジー (2010-01-12 16:25) 

Q

まさにドンピシャの世代です☆僕はヤンキーでは
ありませんでしたけどね。
靴の踵踏み・カバン潰しを無くすために、学校が
取った対策は「分厚い靴への基準化」と「学生カバンの廃止」
でした^^;
それでもみんな工夫してやってたもんです。


by Q (2010-01-12 19:27) 

k-yagi

私もドンピシャです!
当時、「スクールウォーズ」が流行っていて、
真似したものです。

私の場合は、部活が「野球部」だった為、
リーゼントではなく、
「剃り込み」でした。

おかげさまで、
今となってはその部分に「髪」は生えていません。
自然に「剃り込み」が入っています。

へへへ!
by k-yagi (2010-01-12 19:39) 

あくび

偽マジソンバッグ、持ってましたぁ〜♪
確か、学生カバンは必須でセカンドバッグとして
スポーツバッグとかピーナッツバッグ
(スヌーピーの布製バッグ)などなどを
持って行ってもよい、という規則があったような。。。
私は、蛇腹の部分を糸でギュッと縛っていました。

中学も高校も今はリュックかスクールバッグです。
いつ頃から革の鞄を持たなくなったのか、不明。。。
by あくび (2010-01-12 19:52) 

あくび

追記:もちろん、ヤンキーではありませんよー。
あの頃は、スカートは長い方がかっこ良かったのに、
今は短い方がかわいいんですもんね。
流行って怖い。。。
by あくび (2010-01-12 19:54) 

2601

ヤンキーがダサい物になり一気にスカート丈が短くなる、という激動の高校時代を過ごした年代です。
それでも学生カバンは「ブタかばん」にならないように糸で留めて膨らまないようにしてました。

by 2601 (2010-01-12 21:22) 

課長

私はあまりコメントしたくないような(笑)
一応潰す努力はしましたが、潰れないのであっさりあきらめて、タバコの柄の紙袋をペラペラさせて登校していました。(これも記憶ある人多いのでは)
一応私はヤンキーではありません、田舎によくいるフツーの高校生でした、と言い訳しておきます。
by 課長 (2010-01-12 21:37) 

Sakura

私は決してヤンキーでも不良少女でもありませんでしたが
中学の時暑さ10cm以上はあると思われたこの黒い鞄
高校が都立だったので 高校生になった時
はい お風呂場でお湯につけて つぶしましたね~
懐かしぃ~
きゅ~んって つぶれちゃいましたよ
針金なんて使ってません
教科書はロッカーの中でテスト前だけ
お持ち帰りしていた気がします
マジソンスクエア 以前ぼんくらさんの記事にもありましたが
あれ 使ってました
だって ぺたんこになったかばん ほとんど何も入らない位
つぶれちゃったから~ (^_^;)

あ わたし 本当に真面目な高校生でしたよ
反動でつぶしたのかも
by Sakura (2010-01-12 22:03) 

Milu

うっわ〜。。。
結構手間ひまかかる仕事だったんですね。
確かにありましたね〜ぺったんこカバン。@@;
不思議で仕方ありませんでしたが、これで謎が解けました。
ぐっはっは。。。
by Milu (2010-01-12 22:31) 

みおのとおちゃん

私のときはすでに学生かばんが無くなってました。
学生服は今じゃ恥ずかしいのがまだありましたが・・・笑
着てたかどうかは秘密です。
by みおのとおちゃん (2010-01-12 22:34) 

セッチー

そうでしたね、ぺったんこの学生かばん姿のヤンキー兄さん、駅でよく見かけましたよ。私は女子高でしたので逆にぱんぱん学生かばんに三つ編み姿と、何の色気もありませんでしたけど・・・がはは。
マジソンバック、うお~懐かしい響きですねぇ♪中学校時代に、肩かけ学生かばんに添えてテニスボールやら何やらと部活動具を入れて持って行っていたような覚えがあります。定かじゃないけど^^;
by セッチー (2010-01-12 22:51) 

たろす

ヤンキーではなかったですが、カバンは潰してましたよ^^;
普通の子でも潰している子が多かったような[__!?]
あとマジソンバッグとかも流行りましたよね!
by たろす (2010-01-12 23:26) 

o_hiro

結構周りにヤンキーな人もいたし、確かに薄いカバン
ありましたね!
私は、思いっきり分厚いカバンで、どうすれば、あんなに
薄くなるのかと不思議に思ったものです。
by o_hiro (2010-01-13 01:34) 

牛子

ワタシは私立の女子校だったんで当然カバンは潰してました(^^;不良ではなかったですけど…今とは真逆なファッション?でした。学生服のエリをピンで留めて、長いスカート、黒いタイツ(笑)肌を見せないスタイルですね(笑)男性には面白くない格好でしたでしょう、、、冬場でしたけど(^^;しかも長靴( ̄▽ ̄;
修学旅行、校長先生の知り合いがいて、なんと帝国ホテルに一泊する事になり、教師達はもう大変!「初の試みで、君達の服装や行いで後輩達も来年から可能になるようくれぐれも注意するように!!」って指導しまくりでしたが結局来年にはなくなる事になりました(笑)そりゃそうでショ、、、あの格好でゾロゾロ歩き回るんですから(^^;
by 牛子 (2010-01-13 03:00) 

斗夢

私が高校生の頃、格好つける奴は"マンボズボン"なるものをはいていました。
by 斗夢 (2010-01-13 05:09) 

ケセパタちゃん

ヤンキーの方達も涙ぐましい努力をしていたんですね。
ケセパタちゃんの実家のある一関はバンカラが昔から
あって、一高は最たるもので・・・肩掛けかばんはボロボロ、腰にかけてる日本手ぬぐいもボロボロ、
勿論詰襟の学生服も帽子もボロボロ・・・
高い足駄を履いて自転車で通学していた弟は冬になると、しもやけで真っ赤にプクプクになった足のうらを
得意気に姉の私に見せてました。
バンカラも楽じゃないわねぇ・・・
現在の一高はどうなのか定かではありません。

by ケセパタちゃん (2010-01-13 08:06) 

93chan


ありとあらゆる手段を使ってぺったんこにしてた(笑’
中には煙草とライターしか入ってなかったなぁ~^^;
スカートはながぁ~~~くして(笑’

by 93chan (2010-01-13 08:56) 

タラオのパパ

中学の時に「VAN」のステッカー貼ってましたね。
カバンの中身は鉄板入りでしたね。
カバンの中には教科書も入る隙間が無かったですよ。
針金使ってつぶして増したからねw
by タラオのパパ (2010-01-13 10:12) 

空楽

高校はカトリックの超厳しい女子高だったので
ご縁がありませんでした。
熊本の人がこれ読んだらすぐわかります^^
by 空楽 (2010-01-13 15:42) 

ケロリ

私の頃にもやってる子がいました^^
色々いたずら書きしたり。
懐かしいですね〜
by ケロリ (2010-01-13 16:32) 

VooDoo-Boogie

厚み2㎝程度のオイラ同様、薄っぺらくカスタムしたカバンで通学してました。 
当時は、把手にビニールテープを巻くのが流行りテープの色で
喧嘩買います!とか、けんか売ります!とか色々ありました。
ズボンはボンタンからズンドウ(ドカン)へとトレンドが移行してました。
オイラは先生の頭部への拳骨を覚悟する太さの脳天直撃型というタイプのズボンでした。
by VooDoo-Boogie (2010-01-13 19:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、仰る通り古いタイプのヤンキーはそれなりの創意工夫を懸命にやってましたよね^^ 既成のモノに頼らず、傍からバカにみえるビジョンであっても既成のモノがそれに合わなければ自分の手で作りかえたのは天晴れだったと思います。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Qさんはドンピシャでしたか(笑)。ぼんくらもヤンキーとは縁遠い存在でしたが、記事のようにカバンは潰しました^^; ほー、学校もやりますねぇ! 当時の高校生と先生は、バカなことでも真っ正面からやり合いましたよね。スゴく健全だったと思います♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k-yagiさん、「スクールウォーズ」で剃り込みですかぁ(笑)。まざまざと目に浮かびますね! 今、髪が生えてないって、ホントに自然にそーなんでしょうねぇ? へへへへへ!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]あくびさん、「ピーナッツバッグ」忘れてました! 蛇腹を糸で縛るって、どっかに穴でも開けたんですか? 革の学生カバンはそれ自体が重たいものでしたから、中高生があれから解放されたのはいいことですよね♪ まあ、それを言ったらランドセルも一緒なんですが^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、「ブタかばん」、…ぎゃはははははははは!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、タバコの柄の紙袋ってどんなやつでしたっけ? タバコ柄にハードロックなフツーの高校生…。ん~、怪しーな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさん、何を一所懸命に真面目な高校生だったことをアピールしてるんですかぁ(笑)。先の課長さんと一緒で、何気に怪しー。教科書は学校のロッカーで眠ってたし、カバンはきゅ~んて潰してたし。マジソンバッグに私服を突っ込んどいて、帰り際にトイレで着替えてたんじゃないでしょうねぇ(笑)。ホントに潰したカバンには入りませんでしたね! やたらと重たいファイルフォルダって感じでした。バカバカしいったらありゃしない^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、そー、お馬鹿にも貴重な青春を費やして風呂場でカバンを潰してたんです、ぐっはっはっ!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、恥ずかしい学生服、着てたんだぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさんは2601さん曰く「ブタかばん」に三つ編みのジョシコーセーだったんですねぇ^^ いえいえ、いわゆる「萌え~」な姿かと(笑) そうそう、マジソンバッグは中学生の間でもブレイクしてましたよね♪ ほー、部活はテニスだったんですか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、そーです♪ フツーの品行方正な高校生だったぼんくらも潰してたぐらいですから(これこれ、何が可笑しい)、マジソンバッグ同様、あれは単に流行りだったと思います^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、家に当時の学生カバンが残ってたら風呂場で試してみてください。ビジネスバッグに変身しますよ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、くわ~、そんなファッションの女子高生が帝国ホテルにゾロゾロ行ったんですか? お客さんたちは何が起きたのかと思ったでしょうねぇ、特にガイジンさん方は(笑)。でも考えようによってはスゴくシュールな絵ですよね。写真があったら見てみたいなぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、マンボズボンとボンタンって同じモノかなぁ? それともニッカーボッカーに近いモノですかね。名前の通りで、踊るのに適した形ですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、出たぁ、一関一高! この高校ほど応援団の活動が活発なところもありませんよね(笑)。ここのバンカラはハンパないので、それこ不屈不撓の精神がないとやってけないでしょう。弟さんもよくやってましたねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanさん、わ~、本物やぁ! ホンマモンがここにいたぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、やっぱガチで薄くしたかったら針金ですよね♪ ホントになぁ~んも入らなくなるけど^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、ぼんくらもどこの高校か分かります(笑)。空楽さんがこーゆー世界と縁がなくてよかったぁ!

by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、イタズラ書きって、どんなことが書いてありましたか? 「○×△□命」みたいな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、ド派手な学生生活を送ってましたねぇ(笑)。ドカンはインスタントジョンソンの動画で穿いてるやつですよね♪ でも「脳天直撃型」ってどんなの(笑)?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-13 20:09) 

わか

私はボンドでがっちり固めてました~
by わか (2010-01-14 03:29) 

MBT サンダル

<a href="http://conversesale.tailtale.org/">コンバース靴</a> 正規販売代理店http://conversesale.tailtale.org/
MBT サンダル http://appyfinder.com/mbt-shoes.html
by MBT サンダル (2013-10-12 14:25) 

ジミーチュウ サンダル

最上の品質な<a href="http://coachbag.jogacomfiguito.com/">コーチ バッグ メンズ</a> http://coachbag.jogacomfiguito.com/
ジミーチュウ サンダル http://jimmychoosale.chinabioethics.net/
by ジミーチュウ サンダル (2013-10-12 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。