SSブログ

廃屋での恐怖体験 [その他]

廃屋1.gif 子どもの頃の記憶で、どうしても説明のつかないものってない? ぼんくらオヤジにはひとつだけ、どう解釈していいものか見当のつかない記憶がひとつだけあるんだよね。
 ぼんくら少年の住んでいた昭和40年代の世田谷には、廃屋が点在していたんだよ。多くは主を失った農家で、敷地も家屋も結構大きかった。
 京王や小田急の沿線なんて、昭和30年代の後半あたりまでは新宿をちょっと出れば田畑と宅地群が混在する、今でいえば八王子の外れみたいな光景が広がる地帯だったのだ。ぼんくら少年が走り回っていた昭和40年代には、経済成長に伴う東京の急激な膨張に伴って、駅周辺は戸建て住宅とアパートがぎっしりと建ち並び、所々に空き地と土管のあるドラえもんの世界に変貌していたんだけど、それでも駅から10分も歩けば、先に書いたような風景が広がっていた。

廃屋3.jpg「出るんだよね、あそこ」
 ある日の下校時に始まったたわいも無い怪談話から事は始まった。「あそこ」とは、羽根木公園(世田谷にある大きな公園)近くにあった廃屋のことだった。周囲を打ち棄てられた畑と竹林に囲まれた大きな家で、敷地と道路の際に数カ所、「危険。立ち入り禁止」という看板が立っていて、子どもたちの間では有名な場所だった。
 なんでも友達の兄貴が侵入したところ、白装束の男と鉢合わせして追いかけられたというのだ。無事に脱出することが出来たけど、二度とあんな恐ろしい目には遭いたくないと言っていたそうな。
 バカなぼんくら少年はムラムラと好奇心が湧き上がってきて、
「仇を討ちに行こう!」
 なんぞとワケの分からない理屈を並べて友達を誘ったんだけど、話に乗ってくれたのは、ぼんくらに輪をかけたようなおバカさんのSがひとりだけ。ランドセルを背負ったままで「あそこ」に向かい、気付いた時はふたりで手を握りあったまま、廃屋の敷居をまたいでいた。
廃屋2.jpg 土足で家に上がり込む背徳の喜びに浸りながらも自分たちの重みでギィギィと軋む床に怯えるという相反する感情で頭はジンジンと痺れていた。フスマや障子は誰かが故意にやったんだろうね、ほとんどはビリビリに破かれて床に倒れている。古新聞や食器、ボロボロになった衣類が散らばっていて、どこからかホコリとカビの臭いの混じった湿り気のある風が建物の奥から入り込んでくる。
 玄関から真っ直ぐに伸びる広い廊下を曲がったところに階段があった。Sと顔を見合わせ無言のまま階段を上がる。
 徐々に見えてきた光景は階下とは全く違っていた。きちんとはめ込まれた建具。障子も真新しくひとつとして破れていない。だが、普通の家と違うことがひとつだけあった。障子という障子に赤と黒で不気味な絵が描かれていたのだ。眼球の飛び出した生首や切断された手足、血まみれのノコギリ等々、それはそれは凄惨な絵だった。
 これで逃げ出せばいいものを興奮してたんだろうね、2人は恐る恐る障子を開けたんだ。そこに広がっていた光景、それはだだっ広い畳の部屋にポツンと敷かれた布団。そしてそこには白装束の男が半身を起こしてこちらを睨みつけていたのだ。恐らくはドーランのようなもので顔を真っ白に染めていて、血走った目と唇が妙に赤く浮き出している。そしてヨロヨロと起き上がると、意味の分からない奇声を発して走り寄ってきたのだ。
 その後のことはあまり覚えていない。とにかく文字通り転げ落ちるように階段を駆け下り、後ろもふり向かずに夢中で逃げた。道に飛び出しても恐怖心が収まらず、とにかくいちばん近くにあった友達の家に逃げ込んだのだった。
 後で親にも他の友達にも話したんだけど、誰も取り合ってくれなかった。当たり前だよね(笑)。
廃屋4.jpg それから20年ほどして、同窓会で会ったSに、
「覚えてる?」
 って訊いたら、
「な、あれって勘違いじゃないよな」
 って言ったよ。ホントに何だったんだろう? まだ世田谷に魑魅魍魎の棲みつく余地のあった時代の、ささやかな思い出だ。



■鳥取某所の廃屋 写真集ですが、何気に美しいです♪■


■廃屋の住人 自己責任でご覧ください、ひひひ■


タグ:世田谷 廃屋
nice!(27)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 39

けろっこケロりん

私も子供の頃(昭和50年代後半)を思い出しました。学校の近くにあった空家を。草ボウボウの敷地に割られた窓ガラス、そして「あそこ一家心中したんだってよ」と根拠のないウワサ。幽霊がでるといわれてたので、探検したくてウズウズしてたけど、付き合ってくれる友人も無く、かといって一人で入る勇気も無かったのでした。
by けろっこケロりん (2009-12-19 17:55) 

やなぎはっか

不思議ですねぇ。
ぼんくらオヤジさんの体験談にも[__がく~][__ダッシュ]ですが、
テレビでの心霊特集は、1人で見ていても平気なのに
パソコン画面の怖そうなシーンは、クリックできない・・・。
[__モバQ][__モバQ][__モバQ]
見ちゃいけない、見ちゃいけない・・。[__人影]

ぼんくら少年くん、Sくん、よく、ご無事で・・・。良かったですね[__長音1]
ああ、久々に怖かった[__!!]
by やなぎはっか (2009-12-19 18:01) 

りみっと

こんばんは。
ぼんくらオヤジさんと同じくらい好奇心旺盛だった私(^^)
小学1年生の頃、廃屋というか廃土蔵?を探検しました。
当時は新宿に住んでいて、都会のど真ん中なんですけれど
ボロいアパートとか人が住んでいるのか良くわからない建物が
けっこうあって「ここに幽霊が出るんだよ」という噂を確かめるべく
5人ぐらいで下校途中に、噂の土蔵に行きました。
で・・・結局、入ってすぐの木戸みたいなところに赤いものが
点々と着いているのを見て「血だぁ!!」とビックリして
そのまますぐ退散したのです。(今思うと、血じゃなくてペンキ)
3年の時は中野区に越したのですが、その時も
怪しい場所?を友人と怖いもの見たさでうろついたものです。
えぇ、オカルト大好き少女でした。(今もそうかも)
でも今は心霊スポット巡りはしたくないけれど。
by りみっと (2009-12-19 18:41) 

tateichi_m

10年くらい前のテレビ番組「USO」、まさしくウソっぽいものでしたが、
面白く観ていました。
当時、赤坂のホテルでイベントをやったときに、お茶を飲みにティールームへ向かう私の後を、
イベント中に採用したアルバイトの若者が付いて来るので、しょうがないからお茶をおごったら、デジカメに記録した心霊写真を見せるのです。
トンネルの中に手がいっぱい出ているやつですが、画像よりも見せた若者の方が気持ち悪かった!あれは何だったのでしょう?(笑い)
by tateichi_m (2009-12-19 19:03) 

TOM

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
また、「お薦めブログ」に入れていただき、ありがとうございました。<(_ _)>

それにしても、すばらしい濃い内容のブログですね[目玉]
また、ゆっくりとお邪魔させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by TOM (2009-12-19 19:17) 

Milu

こちらは、氷点下でぶるぶる。。。
そして、夏でもないのに怪談話でぞくぞく・・・

堪忍して〜 (((((ノ゚⊿゚;)ノ


by Milu (2009-12-19 20:24) 

ujiny

み、み、見てしまった、、、
翌朝は世界地図かも。
by ujiny (2009-12-19 20:36) 

課長

どこにでもあるんでしょうね。こういった出るってウワサのところ。
肝試しなんて、お墓やこういった廃墟侵入なんてやりましたけど。
俺はビビリ症で霊感はないけどこういったのは全くダメ。
いつも真っ先に逃げてました。
階段を降りる人影。怖いんで見るのやめときます
by 課長 (2009-12-19 20:55) 

2601

それは、その家に住んでるだけの変わり者のおっさんでしょう。「自称芸術家」みたいな~
退屈だから廃屋風にして小学生を誘き寄せては脅かして遊んでいたんですよ、
きっとそうだ・・・・
by 2601 (2009-12-19 20:59) 

ケセパタちゃん

[__モバQ][__がく~][__ふらふら]
ご無沙汰してます~
この分野、苦手です。夫のマリオPAPAは大好きなので、
結婚前初めて2人で見た映画がザ フォッグでした。
メチャクチャ怖くて、
本気で結婚をやめとうと思いました[__ちっ]
ぼんくらオヤジ良くご無事でしたね[__揺れるハート]

by ケセパタちゃん (2009-12-19 21:24) 

たろす

みっ、見るのやめときます[__バッド]
私には無理かも…
いとことUFOを見た話とかなら語れるんですけど[__あせあせ]
by たろす (2009-12-19 22:11) 

なっちゃん

心霊体験たくさんありますよ〜[__るんるん]どうも霊感が強かったみたいで[__あせあせ]
けど、去年あたりからパッタリなくなったんですよね[__たらーっ]

心が大人になって見えなくなったのかなぁ[__目]
by なっちゃん (2009-12-19 22:20) 

ファジー

あまりに恐ろしくてコメントできません。
カラクリが解ければ何てことないんでしょうが・・・。
by ファジー (2009-12-19 23:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]けろっこケロりんさん、大人だってそうなんですが、空き家って惹かれるんですよね! なんか秘密基地にもなりそうだし(笑)。今なら不法侵入で大騒ぎになるところなんですが、当時はその辺の感覚もユルかったですしね^^ 特に学校近辺の空き家は話題になりやすかったから、話に尾ひれがガンガン付いてそりゃあスゴい話になりやすかったと思います。「あの家にはミイラ男と口裂け女が一緒に住んでる」なんてね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、YouTubeなんかには心霊動画の類が溢れてますが、なかには本当にギョッとさせられるものがありますよね^^; あんなのを見てたら絶対に廃屋には行かなかったと思います(笑)。子どもの頃の記憶に、こういう夢とも現ともつかぬ記憶がありませんか? ほかにもあったような気がするんですが、モヤモヤしていて思い出せません。面白いですよね、記憶って♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさんは土蔵の廃墟を探検して回ったんですか! ああ、子どもの頃にりみっとさんに出会っていたら、きっと意気投合してあちこちに行ったろうなぁ(笑)。しかもお住まいだったのが新宿! ぼんくらは明大前近辺ですよ♪ 代田橋はおろか初台あたりまでは行動区域でした。中野区は新宿以上に面白いスポットがあったんじゃないでしょうか^^ 年長の従兄が中野通りの寿橋近辺に住んでいたこともあって、佼成病院の辺りまでは自転車で遊びにいってました。永福側から方南通りに向かっては結構、怪しげなムードのスポットが散在していて好きでした。どこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、Unidentfied Story Objectですね(笑)。あれは面白い番組でしたよね! 何故か国分太一よりも、嵐のメンバーの活躍のほうが頭に残っています。時として過剰演出がハナをつくこともありましたが、タイトルの通りでどっちとも取れる内容になっていたわけで、あれはあれでよかったような気がします♪ なんだかんだと言って、結局は生身の人間がいちばん怖いってことですかね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]TOMさん、トンでもないです。こちらこそ身勝手なお願いを快諾して頂き、本当にありがとうございました! このブログは情報を頂きながら干からびた記憶を甦らせようというハナっから危なっかしい試みです(笑)。なので、お暇をみて遊びとしてご参加を頂ければ幸いです^^ どうか末永くお付き合いください♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、季節外れもいいところでしたね(笑) ホントは怪談話のつもりじゃなかったんだけどなぁ^^; どうも性分というか、こーなっちゃうんです。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、怖いですよね、これ! ぼんくらも今晩は水物を摂らずにいようと思ってたんですが、ついさっきボーッとしてコーラを飲んじゃいました(ヤバッ)^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、小学生の時はさすがに夜遊び厳禁で出来ませんでしたが、中学生の頃はぼんくらも友達と夜な夜なそういう場所に行って肝試しをしましたよ♪ もう時効だろうから白状しますが、一度、永福寺の墓地で夜中に騒いで和尚さんと思しき人に追っかけられたことがあります^^;;; あの時は済みませんでした<(_"_)>
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、ぼんくらの父親は「精神病の人がそういうところに住まわされていたんじゃないのかな」と言ってました。父が幼い頃、精神病に対する理解が社会的に薄弱で、身内が発症した時に世間体を気にして入院させず、離れに隔離することがあったそうなんです。学生になって麿赤兒の舞台を見た時に、廃屋の記憶が鮮明に甦ってきて背筋が寒くなりましたが、案外に自称芸術家説も当たってるかもしれません^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、そんなことで結婚を思い留まったりしなくて良かったじゃないですか^^; この手の話題って、女性は二極分解しますよね、好きな人と絶対にイヤって人が(笑) ぼんくらも基本的には西洋式の切ったり貼ったりするタイプのホラー映画は好きじゃないんですが、日本の伝統を継ぐホラーものは大好きですね。何といっても『呪怨』シリーズは最高峰じゃないかと思ってます。あ、済みません、こういう話がお嫌いだったんですよね^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、じきにUFOと矢追純一と大槻教授は記事にしますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]なっちゃんは霊感体質なんだ^^; 昨年辺りからパッタリですか。何か身辺に大きな変化でもあったんでしょうか? ぼんくらの幼馴染みにお婆さんが霊媒師だったっていう変わった奴がいたんですが、そのお婆さん曰く「霊現象は共振や共鳴とよく似ている。主に生活の在り様でよく共鳴して頻繁に体験することもあればパタッと止むこともある。人によっては鈍くて、アンタ(ぼんくらのこと)みたいに、回りで霊が散々ちょっかいを出してるのに気付かない人もいる」ですと! このお説が正しいとすると、なっちゃんが霊現象に出くわさなくなったのはたまたまそうだったってことになりますね♪ いいんだか悪いんだか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、かつてラジオの深夜帯に「そこの貴方、振り返ってみてください。誰もいませんね」っていう決まり文句を言う番組がありませんでしたっけ^^; ぼんくらはあれが結構、怖かったです。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 00:19) 

井上酒店

僕も昔、昔、廃墟に進入するのが好きな小学生で、友達と進入したのは良かったものの、3階に上がったら、そこが抜けて、2階に落ちたと言う、恐怖体験をしました。幸い、誰もケガもなく無事に帰還出来ましたが、まぁ、昔はアホな事、山ほどやりましたね(苦笑)今、命があるのが不思議なくらいです。
by 井上酒店 (2009-12-20 00:36) 

みおのとおちゃん

心霊スポットだけじゃなく、子供の頃って不思議な体験を
みんなしてますよね。私も1度行ったきり2度と行けない場所というのが
あります。でもあれは夢じゃないし・・・・。
by みおのとおちゃん (2009-12-20 01:21) 

空楽

私に、ついてくる浮遊霊が多いので・・・
見るの止めときます!

by 空楽 (2009-12-20 12:00) 

めぇ

怖かった~~~\( ><)//
今夜は1人でトイレに行けないかも・・・
by めぇ (2009-12-20 13:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、よく無事でしたねぇ^^;;; そうなんですよ、廃屋や廃墟の類は不法侵入の問題もさることながら、とにかく危険なんですよね。ぼんくらが子どもの頃には、ぼんくらの実家のそばの廃屋が潰れて、中で遊んでいた中学生と高校生が亡くなるという痛ましい事故がありました。それを思うと井上酒店さんもぼんくらもよくもまあ無事に今日があったもんですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 23:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、それってぼんくらも覚えがありますよ! あれって何なんでしょうね。幼稚園の頃の記憶じゃないかと思うんですが、1人で遠出したら日本庭園のようなところに辿り着いて、たくさんの草花を楽しんで帰宅したって記憶があるんです。ところが小学生になってそれを思い出し、両親に尋ねると「そんなところはこの近辺にはないよ」って笑われちゃった。それで記憶を頼りに散々自転車で走り回ってみたんだけど、遂に分からずじまいでした。記憶の混濁なのか、それともフツーなら辿り着けない処に行ったのか、謎ですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 23:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、そりゃ止めたほうがいいですね! そういうご自覚があるんでしたら内なる声に従ったほうが賢明でしょう^^ まだまだ人には分からないことがたくさんあるでしょうから♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 23:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]めぇさん、昨晩はおトイレに1人で行けましたか(笑)。ぼんくらは風邪薬を飲んで寝たせいか、朝まで全く起きませんでした。大体において、こういう迷惑な情報を撒き散らす本人はシラッとしてるんですよね(反省^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-20 23:46) 

セッチー

おお、こわい、こわいこわいですね~。淀川長治のようになってます~^^;
上の映像はやっぱり怖くてクリックできません。
ぼんくら兄さん、すごい体験してますね~。

わたしも、幼稚園の頃
山の上に廃墟があって、近所のガキ大将と以下私や弟含め子分と計6名程で昼間によく探検にいきましたよ~。まさに上記の写真のような家でした。たぶん別荘がそのままになっていたんでしょうね。猫が数匹住み着いていてそれはもうおもらししてしまうくらい怖かったですよ~。昔はそんな空き地や廃墟がたくさんあったものですよね~。
懐かしいです。
あ、やっぱり上の画像はクリックできない。
ホラー映画も見られない怖がりなもので^^;
by セッチー (2009-12-22 01:35) 

ケロリ

怖い〜^^;;;
そのおじさんが、現実でもそうでなくても
どちらにしても怖いですね〜(><;)
書いてあったという絵がまた怖いです。。。
by ケロリ (2009-12-22 16:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、凄くリアルな記憶ですので、あれは本当にあったんだと思います。ですから、事情が分かれば「なるほど!」ってことなんでしょう^^ へぇ~、セッチーさんも探検したんだぁ! 子分を連れてったところがスゴいや(笑) 楽しかったですよね♪ ぼんくらが今の子どもたちをいちばん不憫に思うのはこういう点なんです。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、絵の感じはそうですねぇ、ご存知かどうか分かりませんが、夏祭りの見せ物小屋に張り出されているおどろおどろしい絵があるんですが、そんな感じでした。まだ日が明るいうちだったんですが、却って毒々しい印象を受けて気味が悪かったです^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:10) 

さる

はじめまして。さるです。

敵討ちは無事達成というところでしょうか。。
少年時代の気持ちは純粋無垢ですよね♪
心霊関係好きそうなのでメールしました。

その後その白装束の霊はどうなったのでしょうか
気になるところです。

こんなのもありますので
チェックしてみて下さい。

心霊に関するつぶやき集
http://kdg5p.com
by さる (2010-09-30 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。