SSブログ

B級玩具傑作選 - スーパーボール [遊び]

スーパーボール1.jpg 平成17年(2005)に放送されたソニーの液晶テレビ『BRAVIA』のCMは鮮烈だった。25万個のスーパーボールがサンフランシスコの坂を転がり落ちる様が美しい映像となって収まっていたからだ。街の一角を閉鎖して23台のカメラで撮影したという力作はCMの域を超える出来だった。
 このCMを観て子どもの頃を鮮やかに思いだした人も多いだろう。スーパーボールが日本に上陸したのは昭和40年(1965)。同年にフラフープやフリスビーで有名なアメリカの玩具メーカーWham-O Manufacturing Co.が販売を始めたものがアッという間に上陸しちゃったワケで、当時の物流のスピードが現在とさして変わらなかったことが分かるよね。ちなみにスーパーボールは登録商標で、英語では"bouncing ball"と呼ばれてるよ。
 なんでスーパーボールってあんなに跳ねるのかね。力を加えられると変形して瞬時に元のかたちに戻ろうとする『弾性』という性質をゴムが持ってることは誰でも知ってる。この弾性は、曲がりくねったり螺旋状になったバネのようなゴム糸が複雑に絡み合っていることで発生する特性だ。ただ普通のゴムは単に絡み合っているだけなので、衝撃が加えられると繊維がズレることで力を吸収してしまい、弾む力になりにくい。これを薬品(一般的には硫黄)を加えて隣近所の糸同士をくっつけあいズレないようにしてやると、元の形に戻ろうとする力がフツーの状態の何百倍にもなるのだ。単純な原理だけど、これに気付いた人はやっぱり凄いよね。
スーパーボール2.jpg 駄菓子屋でも売ってたけど、金魚すくいのスーパーボール・バージョンが縁日によく出ていたから、あれでゲットした人も結構いるだろうね♪ ぼんくら少年も弟妹と競い合って、いろんな色のスーパーボールを集めて空き缶に貯め込んでたよ^^ 同居していたネコたちともこれでずいぶん遊んだし。ラメ入りのボールを灯りに透かしてみると、まるでプラネタリウムみたいだった。あれ、どうしちゃったんだっけ? もしかすると実家にそのまんまあるのかもしれない。


■ソニー「BRAVIA」CM 2005年■



■ニャンコ VS スーパーボール■


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 28

Milu

がちゃがちゃに入っていましたよね〜 ^^;
50円だったかな〜???
お金を入れて、がちゃがちゃ回すとスーパーボールのお出まし。
出し方が悪いと、ポンポン跳ねていました。
追っかけるのに一苦労。
楽しいボールでしたね!_^o^/~~~
by Milu (2009-12-14 20:06) 

VooDoo-Boogie

スーパーボール・・・何故だか、すぐにカジってしまう変な癖が蘇ってきました!  
口の中で、すべってしまい中々上手くカジれない好敵手でした。
変なイボ付きのスーパーボールがオイラの学校では流行りました。
by VooDoo-Boogie (2009-12-14 20:22) 

ファジー

スーパーボールについては、我が家では常にBRAVIAのCMの様な状態です(泣)
昔駄菓子屋にピンポン玉くらいのゴムのようなスポンジボールに長いゴム紐がついていたものがありましたが、あれは何だったんでしょうか?遊び方が思い出せません・・・。 
by ファジー (2009-12-14 21:00) 

やなぎはっか

すごい!BRAVIAのCMは、実写だったのですね。

私が通っていた小学校では、
スーパーボールは流行り始めてすぐに
禁止になりました。
固くて、弾みすぎて、危ないということで。
子どもをひきつけるものの宿命でしょうか。

by やなぎはっか (2009-12-14 21:23) 

たろす

私の学校でもたしか禁止になりました!
息子らが小さいときは、何かの景品とかおまけというとすぐスーパーボルをもらってきて、家のそこいら辺にたくさん落ちていたきがします^^;

でも私が一番印象的なのはロンバケの窓からスーパーボールのシーンですね~。
当時のキムタクはかっこよかったな~[__黒ハート]
by たろす (2009-12-14 22:37) 

課長

私もガチャガチャで買いましたね。
何個かに1個デカイやつがあって、これが出るまでしつこくやるもんだから直ぐに溜まっちゃう(笑)
デカイやつは透明なゴムの中に人形(キャラクター)が入っているなんてのもありましたね。
by 課長 (2009-12-14 22:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、入ってた~♪ どんなのが出てくるか分からないから、ホントにワクワクしましたねぇ^^ もう時効だろうから書いちゃいますが、あれって機械によっちゃガチャガチャの仕方次第で2個出てくるのがあって、よくズルしてせしめてましたねぇ^^; 街場の悪ガキどもの生態なんて所詮、そんなもんさっ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさんは、これまた不思議なクセがあったんですねぇ(笑) なんでも口に入れなきゃ済まないのは子どもならではなんですが、丸々頬張っちゃうんでしょう!? 歯が欠けそうだな、、がはははは! イボ付きのスーパーボールって、無茶苦茶ランダムに飛び跳ねるやつですか?
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、小さいお子さんがいるとどうしてもそうなりますよね(笑) あれって下手をすると乗っかってひっくり返っちゃうことがあるので、それだけは要注意ですね、この歳になって転ぶとタダじゃ済みませんから^^; スポンジボールにヒモが付いたものって、もしかするとラケットが付いてませんでしたか? それとは違うかなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、何でもかんでも合成画像の昨今では新鮮ですよね、実写って(笑) それだからこその美しさなんでしょうね! 子どもの頃よく観ていたアルベール・ラモリス監督の『赤い風船』以来の感動をCMから貰うとは思ってもみませんでした♪

そうですか、スーパーボールが禁止になっちゃったんですか。厳しい学校だなぁ^^; ぼんくらの通っていた小学校では、3階の教室の窓からコンクリートの通路にスーパーボールを落として遊んでました(爆) 先生の注意もユルユルで「おーい、調子に乗ってボールの代わりに落ちんなよっ!」なんてもんでした。まあ、ボールの危険性以前に、私物の持ち込みは禁止だったはずなんですが^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさんとこも厳しかったんですねぇ! ロンバケのシーン、分からなかったので確認しましたが、3階から落としてまたキャッチってシーンでしょうか? これ、もしかすると現実はムリだったかも。ってのは、やなぎはっかさんへの返信にも書いたんですが、ぼんくら達は小学校で同じことをやって遊んでたんですが、3階からコンクリート通路に落としても、2階の教室で受け取るのがせいぜいだったんです。あ、それとも今のスーパーボールは昔のよりも弾性が増してるのかもしれませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、よく覚えてましたねぇ! 思い出しました、ボールの中にロボットなんかが埋め込まれてるやつでしょ♪ あと目玉とか、なんだかよく分からないものが仕込まれてるのもあって「これはハエだな」「バカ、ハエなわけねぇだろ! これは零戦だ」なんて言い合いをした挙げ句に、確かめようとカッターで切ろうとして自分の手を切っちゃうなんてバカバカしいことをやってましたね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:19) 

みおのとおちゃん

みおがお祭で『血走った眼球模様』のスーパーボールをゲットしました。
しかも夜光素材で、夜見ると気持ち悪いです(汗)
by みおのとおちゃん (2009-12-14 23:25) 

井上酒店

このBRAVIAのCMは、何度見ても感動しますね。僕は個人的にはスーパーボールより、ビー玉はだったんですけどね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-12-14 23:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、ははは! その目玉ボール、みおちゃんは気に入ってたんですか? なんか好きそうな気がしてきた[目玉]
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 00:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、これって子どもの頃にどっかで夢想してた光景なんじゃないですかね^^ よく階段からまとめて落としたりしてませんでしたか? 下で落ちてくるのを待ってキャアキャア騒いだのが楽しかったんですが、なんかそんな気持ちとダブるような気がします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 00:12) 

ケセパタちゃん

スーパーボール、長男が大好きで今でも箱に入れて大事にとってあるそうです。良くあそびましたっけ・・・
20年以上前の記憶です。
by ケセパタちゃん (2009-12-15 08:02) 

ファジー

(回答)ゴムひもの先には、ラケットはついていなかったと思います。
・・・ということは、自分の持っているラケットにゴムひもの先端をくくりつけて、一人打ちするものだったのでしょうね。
by ファジー (2009-12-15 09:31) 

牛子

自分が幼い頃のスーパーボールの思い出ないです(^^;
集めてたのは跳ねないですけどビー玉でした。綺麗だったな~(* ̄▽ ̄*)
スーパーボールは自分の子供が小さい頃の方が思いで多く、毎年お祭り時季になると…もういつ頃だったか忘れましたけど、もう勘弁してくれ~状態で家の中では禁止した記憶が…外だって禁止だよ(--;他人の家にぶつかっても大変だし(--;
by 牛子 (2009-12-15 13:47) 

ぺんちゃん

スーパーボール、いつの間にか、家にあって、いつの間にか無くなって、子どものいる何処の家でもあった・・・そんな感じです^_^;
by ぺんちゃん (2009-12-15 15:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、息子さんはものを大事にされる方なんですね♪ きっとお孫さんがそのボールで遊びますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 21:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、うーん、ゴメンなさい。皆目、見当もつかないです。もし判明することがありましたら、お手数でも教えて頂けますか?
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 21:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、ビー玉のコレクションも奥が深いですねぇ^^ あの美しさといったらないですね! 蚤の市や骨董屋には必ずといっていいほどあるアイテムですが、素朴な味わいのあるものから華やかなものまで様々で、つい欲しくなっちゃいます。その点、スーパーボールはいくら持っていても、あんまり骨董価値は出なさそうですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 21:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、一時期、たぶんガチャガチャのせいじゃないかと思うんですが、まあどこに行っても転がってる感じでしたね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 21:37) 

ケロリ

ガチャガチャ、ありましたね〜^^
私は、くじもよく覚えています。
大きいのを持っていると、ちょっとしたヒーローだったような気がします。
by ケロリ (2009-12-16 00:11) 

Q

駄菓子屋の20円クジで、すごくでっかいスーパーボール
が当たると学校で自慢できました☆
僕が遊んでいた頃はスーパーボールとは言わずに
「ピンポン」と呼んでました~
by Q (2009-12-16 09:00) 

トゥミ ビジネスバッグ

<a href="http://chinatourhelp.com/minnetonka-boots.html">ミネトンカモカシン</a> グランド推進http://chinatourhelp.com/minnetonka-boots.html
トゥミ ビジネスバッグ http://tumioutlet.cycle2han-shop.com/
by トゥミ ビジネスバッグ (2013-10-12 12:48) 

アバクロンビー&フィッチ Tシャツ

より多くの<a href="http://guccibag.jogacomfiguito.com/">グッチ 財布 激安</a> ニュースなら、チェックアウト:http://guccibag.jogacomfiguito.com/
アバクロンビー&フィッチ Tシャツ http://gxtdzl.com/anf-shop.html
by アバクロンビー&フィッチ Tシャツ (2013-10-12 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。