SSブログ

B級玩具傑作選 - スライム

スライム1.jpg ゴミ箱型のポリバケツをひっくり返すと得体の知れない黄緑色の内容物がドロ~っと広がる。テーブルクロスに垂らしても汚れないこの半固形物質は、『スライム』という名前で昭和53年(1978)にツクダオリジナル(現メガハウス第四事業部)から発売され、瞬く間に全国の子どもたちの間に広まった。
 当時小6だったぼんくらオヤジの弟がこれにハマって、家族はホントにエラい目に遭った。椅子の上や靴の中にトラップを仕掛けるものだから気が休まらないのなんの。最終的には姉御の通学カバンに放り込み、彼女から鼻血が出るほどの平手打ちを食らって収束したんだけど、思いっきりこれの上に腰かけた時の何ともいえない感触は未だに忘れられない(笑)。
 スライムは日本での販売に先立つ2年前の昭和51年(1976)に、バービー人形やUNOで有名な米マテル社によって開発販売された。商品は豆科の植物グアルから作られるグアーガムという多糖類の増粘剤とホウ砂の混合物なんだけど、実験なんかではグアーガムの代わりにポリビニルアルコール(PVA)やデンプンを使うこともある。
 家で子どもたちやお孫さんと作ることもできるよ。材料はPVAと表示のある洗濯のりとホウ砂、それに水彩絵の具だけ。ホウ砂は薬局で買えるからね。道具は洗面器と使い捨てのコップが3個、大さじのスプーンが2つあればOK! 
 まずコップに一杯(約200ml)の洗濯のりをコップに注ぐ。次にもうひとつのコップにのりと同量の水を注ぎ、これに好みの絵の具を溶いて色水を作る。そして三つ目のコップには4分の1程度(約50ml)の水を入れて、大さじすりきり1杯程度のホウ砂を溶く。これで準備完了だ。
スライム2.jpg じゃあ作ろうね。まず洗濯のりを洗面器に景気よく入れよう。次に色水を入れてよくかき混ぜるよ。そして最後にホウ砂を溶かした水を少し入れて勢いよくかき混ぜるんだ。すると液体が少しずつドロドロになってくるから、様子を見ながらホウ砂水を入れてかき混ぜ、好みの固さに仕上げてね。これで出来上がりだよ、カンタンでしょう♪
 気を付けて欲しいのはホウ砂に毒性があること。まあ多量に飲み込んでも、吐き気や下痢がある程度で命にかかわるほどじゃないんだけど、子どもたちには決して口に入れないようによく注意してね。それから、残ったホウ砂も子どもたちの手に届かないところに保管して、作る時は必ず大人が立ち会ってあげてね。


■スライムを作ってみよう! 家庭でカンタンにできます♪■



■グミでドラクエのスライムを作ってます。試すと面白いかも♪■



nice!(26)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 41

牛子

へぇースライムって作れちゃうんだ(・_・)子供もスライムって年じゃないしな~(-.-;)つまんないな~何かこれも自分の子供と重複しちゃッて…一体いつ遊んでたのかな~…
by 牛子 (2009-12-15 16:19) 

みゆきママちゃん

牛子さん、どんまい
一緒に遊んだ仲じゃないか(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-12-15 16:52) 

やなぎはっか(さだこ・まさこ)

洗剤ではなくて、洗濯糊だったのですね。
10年来の謎が解けました。[__モバQ]
昭和53年発売では、大学生の私が遊ぶはずもなく、
私はその存在すら知らなかったのです。
息子が小学生のとき、理科クラブで実験して、
家でも作れるから、PVAという表示のある洗剤[__!]を
買って・・と言ったのです。
分からないので、東急ハンズまで探しましたよ。
見つからないのは、欧米のメーカーかも、と。
洗濯糊といえば「キー○イング」の私には、
「洗剤ではなくて、洗濯糊では?」などとは
思いも寄らず・・。[__たらーっ]
そもそも、「スライムってな~に?」と、
息子に聞いたのですから。[__がく~]
この記事、10年前に読みたかった[__!!]

by やなぎはっか(さだこ・まさこ) (2009-12-15 16:59) 

k-yagi

小学生の頃の遊び道具でした。
遊んだ後に、手が臭くなるのが嫌でしたね。

最近では、自分の子供が自分で作って遊んでしました。
by k-yagi (2009-12-15 18:03) 

o_hiro

よく遊びましたが、確かに遊んだ後の後始末がいやで、
遊ばなくなったような気がします。
子供も、学校で作った時期があったけど、すぐに飽きた
と思います。
by o_hiro (2009-12-15 20:18) 

わか

ドラクエのスライム、ロートを見つけたのが nice です。
頭が折れないように、爪楊枝を挿し込むなんて、よく考えついたな~
by わか (2009-12-15 21:06) 

ダー

スライムのバッタ物・・・アメーバで遊んでました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-15 21:41) 

課長

これも流行りましたねえ。
ひんやりして気持ちいいんだよね。そのうち手垢がひっついてすぐに小汚い色になる(笑)
しばらく放っておくと塩みたいな結晶物が析出してくるんだけど、これがホウ砂なのかな?
by 課長 (2009-12-15 21:50) 

たろす

私はあまり遊んだ覚えはないのですが、息子らが子供会か何かで作ってました。
遊ぶとゴミがたくさんついて酷いことに…[__がく~]
これは自作のスライムだったからですかね?
by たろす (2009-12-15 22:00) 

やっくんたっくんのパパ

今でも売ってますよね
子供が「何これ?」って顔していたので、買ってやりました
by やっくんたっくんのパパ (2009-12-15 22:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、じきに出来るであろうお孫さんと遊べるようになるまでスライムの作り方を体得しといてください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、それじゃ年齢設定がグシャグシャやん!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、あー、そうですか! たしかに洗剤と糊じゃお子さんは混同しやすいですよね^^; 子どもの勘違いに振りまわされる親も堪ったもんじゃありませんが(笑) たしかに、ぼんくらも年下の弟がいなかったら知らなかったかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k-yagiさん、何ともいえない臭いがしましたね♪ そうですか、お子さんは授業かなんかでお作りになったんでしょうか? 理科の実験なんかでスライム作りがあるのは知っていたんですが、何年生ぐらいでやるのかなぁ? と思ってたもんですから♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、有り体にいって「だから何だ」って代物なんですよね(笑)。粘土みたいに形が作れるわけじゃないしねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさん、この東大くんでしたっけ? よく考えつきましたよね! ホントにnice!です♪ これ、マジに子供らが冬休みになったら一緒に作ってみようかと思ってます^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、このお時間にお出でになるって珍しいじゃないですか^^ アメーバって名前の商品ですか? ぼんくらは恥ずかしながら知らないんですが、スライムと変わらない性質のものを「アメーバ」という名前で売ってたんでしょうね♪ これ、いろんな製法で出来ちゃいますから、類似品がいっぱいあったんじゃないかなと思いますよ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、そうなんですよね、手の汚れがモロに移っちゃうんですよ^^; だから弟の遊んでるスライムは兄貴ですら触りたくありませんでした(笑)。妹に至ってはもの凄いキレイ好きでしたから、弟の不潔なスライムがカバンに押し込まれてたなんて有り得ないことだったんだと思います。結晶ですか? 形状を見ないとハッキリしたことは言えませんが、たぶんホウ砂だと思います。特に今ごろのように気温が低いと再結晶しやすかったんじゃないかな。スクムビットさん、もしこれを読んでたら教えてください♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、いやぁ~、遊ぶ環境が汚れていれば必然的にゴミを巻き込んじゃうとは思うんですが何とも。変なたとえですが、同じ場所と条件でパン種をこねていたとしても、スライムのほうがよりゴミがついて汚れるってことですよねぇ。もしそうなら、スライムならではの性質ということになるんじゃないでしょうか。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、売ってますね! お子さん達に買ってあげたんですか? 息子さん達、どんなふうに遊んでましたか? 半固形という性質の面白さですよね、これが不思議に思えたら間違いなく科学的な素養がありますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 22:26) 

peace9314

スライム
なつかしいな~ よくイタズラして怒られたっけ(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-12-15 22:40) 

井上酒店

小学生だった頃に、異常に流行りましたね。でも、余りにもグチャグチャとやり過ぎて真っ黒になった覚えがありますね(苦笑)今でもスライムって売ってるんですかね?
by 井上酒店 (2009-12-15 23:44) 

ケロリ

スライムって自分で作れるんですね^^
なんか触っているとテンションが上がりそうですね♪
by ケロリ (2009-12-16 00:05) 

VooDoo-Boogie

ちびっ子時代の記憶が確かなら、スライムの中にカエルの人形が入っていた記憶があります。
なんだか、キャラメルコーンのピーナッツの様にの最後の最後に出て来て、得した気分になった気がします
今でもキャラメルコーンを見るとスライムを連想してしまうオイラです!
by VooDoo-Boogie (2009-12-16 01:13) 

ケセパタちゃん

へ~自分でも作れる物なんですねぇ。化学ですね。
今時流行のテリー伊藤さんのお顔の、投げつけて遊ぶ
形状記憶のスライムみたいなスライムおもちゃは、やはり
同じスライムなのかしら?
by ケセパタちゃん (2009-12-16 07:32) 

空楽

ボランティアでスライム作りました!
もう大変でした。  笑

それよりもぼんくらオヤジさん
昭和53年は小6だったんですか・・・
きゃーー  若い!!
by 空楽 (2009-12-16 12:40) 

ぺんちゃん

スライムと聞けば、ぺんちゃんは何だかうんこを連想してしまう[__がく~]スライムの形がうんこににていたような記憶が・・・・

やっぱ、感性が人と違うってか[__たらーっ]
by ぺんちゃん (2009-12-16 14:52) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、子どもの頃は悪戯っ子だったでしょう(笑) どんなイタズラをしたんでしょうねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、代わりに手がキレイになってよかったじゃないですか(笑) スライム、現役選手ですよ♪ どうですか、仕事の前に手洗いも含めて遊んでみちゃ、にゃははは!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、作れますよ♪ 以前に長男と一緒に某科学館で作って遊んだことがありますが、思いの外カンタンに作れて拍子抜けしちゃいました。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、面白いですねぇ^^ たぶん単にスライムに人形を仕込んだだけのことだと思いますが、それでも新鮮な印象があったと思います。きゃははは、たしかにキャラメルコーンのピーナッツですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、テリー伊藤のオモチャは『ピタミン』という水入りのゴム人形だと思って頂ければいいと思います。サーも・プラスティック・ラバーという燃やしてもダイオキシンの発生しない特殊なゴム製品に水を仕込み、表面にホワイトオイルという粘着性と耐久性に富んだオイルが塗ってあるもので、その辺のものに投げつけるとペタッと張り付くようです♪ 面白うそうですねぇ、欲しいな^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、そりゃ大変だったでしょう^^; 文句言いながら作る分には楽しいんですが(笑) ちゃうちゃう! 小6だったのは、ぼんくらの弟ですよ♪ ぼんくらは当時、大学生でした^^ 「きゃー若い!」って言ってぇ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、ウンチかいっ! 言われてみりゃ…(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:27) 

やっくんたっくんのパパ

不思議がってはいましたが、科学的な素養は・・・
そういえば、混ぜて作るスライムも売ってました
こういう実験?は、子供達は好きですね
by やっくんたっくんのパパ (2009-12-17 21:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール] やっくんたっくんのパパさん、分かりませんよぉ。未来のノーベル賞受賞者かも[ニコニコ] そうそう、今でもスライム製作キットって売ってますね♪ 不思議に関する感覚は子どもたちのほうが鋭いですからね! オヤジも負けちゃいけませんぜ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:39) 

バーバリー アウトレット

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and all. However imagine if you added some great visuals or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and video clips, this site could undeniably be one of the best in its field. Awesome blog!
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 10:43) 

ナイキ ランニングシューズ 激安

自慢できちゃう<a href="http://chinatourhelp.com/monsterbeats-store.html">モンスタービーツ イヤホン</a> !! http://chinatourhelp.com/monsterbeats-store.html
ナイキ ランニングシューズ 激安 http://nikerunning.hanoa.jp/
by ナイキ ランニングシューズ 激安 (2013-10-12 14:54) 

トゥミ キャリーバック

<a href="http://buydiablo3.com/newbalanceshoes.html">ニューバランス靴</a> なら、http://buydiablo3.com/newbalanceshoes.html かなり取り扱っている。
トゥミ キャリーバック http://tumioutlet.cycle2han-shop.com/
by トゥミ キャリーバック (2013-10-12 14:54) 

teest2

B級玩具傑作選 - スライム:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog is test , thanks !
by teest2 (2013-10-12 16:29) 

時計 楽天

時計 ブランド 女性
[url=http://www.s-rain.com/メンズ腕時計-gz9-3.html/]時計 楽天[/url]
by 時計 楽天 (2013-10-29 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。