SSブログ

30年前、何してた? [その他]

1979_1.jpg もうじき2010年だからだろうね、来年だっていうのに山口百恵の引退30周年の記念DVDがじきに出るんだってね! 今年はは近藤真彦のデビュー30周年なのに、こっちは静かなもんだけど(笑)。30年って数字はビミョーで、「もう?」って人もいれば「まだ?」って人もいるだろうね。ぼんくらは両方の気持ちがいっぺんにくる感じで何とも複雑だな。
1979_2.jpg 30年前の昭和54年(1979)は、アメリカと中国の国交が樹立されるという何ともハデな正月でスタートした年だった。お初で切ってみると、1月には初の共通一次試験が実施され、3月には『ズームイン!!朝!』が徳光和夫の司会で始まっている。4月には、平成17年(2005)まで続くことになる藤子・F・不二雄の『ドラえもん』第2シーズンが始まり、西武ライオンズ球場がオープンした。野球のお初ではもうひとつ、11月に広島が球団創設30年目にして初の日本一に輝いているね♪
1979_5.jpg 事件事故では、1月に大阪の三菱銀行北畠支店で人質事件が発生して、犯人の梅川昭美が射殺され、7月には東名高速の日本坂トンネルで追突事故による火災が発生して7人が亡くなった。国外では、3月にスリーマイル島の原発事故が起こり、10月には韓国の朴正煕大統領が暗殺されている。
 ローカルな話題では、2月に福岡市内から路面電車が姿を消し、名古屋では名鉄と市営地下鉄線の相互乗り入れが始まった。また長らく死火山だと思われていた木曽の御嶽山が水蒸気爆発を起こし、山麓に土石流災害を引き起こしたのもこの年だ。
 文化面も見てみようね。先ずベストセラーで特筆すべきはエズラ・F. ヴォーゲルの『ジャパン・アズ・ナンバーワン』だ。
1979_4.jpg 流行歌では、ジュディ・オングの『魅せられて』や山口百恵の『しなやかに歌って』、サザンオールスターズ『いとしのエリー』、ゴダイゴ『ビューティフル・ネーム』、ツイスト『燃えろいい女』、桑名正博『セクシャルバイオレットNo.1』、アリス『チャンピオン』、千昌夫『北国の春』、オフコース『愛を止めないで』、竹内まりや『September』、久保田早紀『異邦人』等々。
 映画は、邦画だったら『戦国自衛隊』『ルパン三世カリオストロの城』、洋画は『地獄の黙示録』『ブリキの太鼓』かな。
 TVドラマでは、近藤真彦のデビュー年だってことで『3年B組金八先生』第1シリーズを始めとして、『西部警察』や『必殺仕事人』も放送を開始している。
1979_3.jpg この年に亡くなった有名人には、物理学者の朝永振一郎や作家の福永武彦、奇術師の初代引田天功、作曲家のニーノ・ロータ、俳優のジョン・ウェインらが、逆に生まれた有名人には、堂本光一や堂本剛、森田剛、魔裟斗、崔煕渉、ノラ・ジョーンズ、窪塚洋介、三宅健、奥菜恵、田村裕、蛯原友里、直井由文、ともさかりえ、仲間由紀恵、上村愛子、吉川ひなの、押切もえらがいる。
 さて、こんな30年前だったわけだけど、貴方にとってはどんな年だった? ぼんくらオヤジにとっては、大学を休学して1年以上に及ぶ初の長期海外放浪を体験した年だったよ。差し支えない程度でなくてもいいから(笑)、貴方にとっての30年前、教えてくれない?


■「しなやかに歌って」山口百恵 1979年■



■「3年B組金八先生」第1回 トシとマッチを探してごらん♪ 1979年■



■資生堂「ナツコの夏」 燃えろ、いい女~♪ 1979年■


nice!(24)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 50

ファジー

ぼんくらオヤジさんのように、大学を休学して1年以上に及ぶ長期海外放浪を体験したかったですね。[__揺れるハート]
でも構成員が全国区および海外まで及んでいて、ほぼ全員が宿舎生活を送っていた四六の蝦蟇大学では、毎日が放浪と異文化との出会いでした。
毎日がとても刺激的且つ怠惰で居心地良かったですね。
サイクリングで全国走り回っていたのが昭和54年でしょうか・・・。
by ファジー (2009-12-13 17:09) 

s-img

山口百恵引退から30年経ってるなんて
ついこの間の事の様ですが...
歳をとったということですね(笑)
by s-img (2009-12-13 18:24) 

課長

中学3年生でしたかね。多感な年頃でした(笑)
洋楽にハマリ出したのもこの頃なんだけど、文中の曲なんかも好きなものばかりです。
カラオケなんかもついこの頃になっちゃうんだよねえ。やっぱりオヤジなのかな(笑)

by 課長 (2009-12-13 18:29) 

みゆきママちゃん

良かった~ぼんくらさんより年下で
しな~やかに~唄って~♪
昨日、唄っちゃいました(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-12-13 18:32) 

空楽

一人暮らしを始めた年ですね。
月・火・木・金・土、飲みにいってましたね。
ちなみに、水・日は洗濯日でした。
もちろん、キッチンドリンカーでしたよ。
                   空楽(父)
by 空楽 (2009-12-13 18:42) 

ぬまじん

30年前、高校生時代です。
本気で金八先生に見入ってました。
その後大学に入って、
本気でスクールウォーズにかじりついていました。
本気で教師になろうとしました。

今は、本気を失ってしまいました、、、

でもオヤジさんのブログ、元気の源です(^。^)v
by ぬまじん (2009-12-13 19:15) 

Milu

この芸能人情報、完全についていけます。^^
今は、全くわかりませんので・・・
でも、ぼんくらオヤジさん、ワタクシが好きだったトシちゃん(田原俊彦)が載ってない!!!! 
うえ〜ん[__あせあせ]

by Milu (2009-12-13 19:54) 

tateichi_m

1979年、社会人2年目で札幌へ初赴任した年で、見るもの聞くものが新鮮で、すくすくと成長していた楽しい時期でしたねぇ。
ジャパン・アズ・ナンバーワンは、札幌で大変お世話になった、製薬会社の所長に薦められて読みました。
by tateichi_m (2009-12-13 20:01) 

ケセパタちゃん

[__ぴかぴか]保育科を卒業し幼稚園で務め始めた年でした。
新卒のケセパタちゃんは、いきなり4歳児クラスを任され
戸惑いながら、必死に保育してました。回りの先生達に
助けてもらいながら、楽しく毎日過ごしていました。
若かったから出来たのでしょうねぇ。
先生と呼ばれながら、母に毎日お弁当を作って
もらってました。懐かしいです~[__ぴかぴか]
by ケセパタちゃん (2009-12-13 20:47) 

たろす

JJ,ポパイなどの雑誌を読み、サーファー、ハマトラ、プレッピーなどのファッションで大学生活を送っていました^^;
やっぱりミーハーだったみたいです[__あせあせ]
by たろす (2009-12-13 20:53) 

ixion

大学に入学した年です。
世良正則と同じ大学。
思えばこの数年間が人生で最も輝いていられたように思います。

学業を除けば、ほぼ自由だったし、友達と喫茶店で長時間だべってるだけでも楽しかった。
女の子や音楽、車の話とか、今から思えば他愛もない話で盛り上がる、ごく狭い世界の住人の一人でした。

by ixion (2009-12-13 21:18) 

ナン

共通一次!!!
あの、10年たっても、悪夢を見た、魔の共通一次の記念すべき、第1回目の受験者でした。
結果は…(T_T)
無残にも足切りで、浪人生活を送っていました。
灰色の浪人生活と言いますが、今、考えると、目標を持ってそれだけに打ち込めたのだから、幸せだったのかも…。
by ナン (2009-12-13 22:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、刺激的&怠惰で居心地が良かったですか♪ 良かったですねぇ^^ ぼんくらは馬鹿なので擬似的環境や間接的な情報だけだとピンと来ないんです。想像力がないというか。それで現地に行っちゃうんですよ^^; なのでベイルートでは市街戦に巻き込まれたり、インドでは肝炎で死にかけたりと、まあよく無事でこれたもんです(笑)。サイクリングで全国を走り回るなんて最高ですね! 足元に本当に素晴らしいものがあるとぼんくらが気付いたのは40を過ぎてからでした。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]s-imgさん、そーなんですよね^^; 気分的には時間が経ってたとして10年程度…。もうとにかく時間の経つのが早過ぎますね^^; これじゃ平均寿命なんてアッという間だぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さんは中3でしたか^^ 面白いですよね。今のJ-POPだったらあんまり違和感もないんでしょうけど、当時は「歌謡曲」でしたからね(笑) 桜田淳子とディープ・パープルを一緒に聴いてたんだからなぁ、がははは! カラオケの選曲がこの辺になっちゃうのは仕方がないですよ^^; 若者だって、30年経っても今の曲を歌ってるはずですから(笑) 草葉の陰から見てやりたいもんで、ひひひ。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、なんでぼんくらよか年下で良かったのさー どんがばちょー インド人もビックリー あたり前田のクラッカー
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽父しゃん、一人暮らしを始めた途端に酒に溺れたんですか^^; きゃははは、九州男児ってもんだ! 洗濯日を設定してるあたりがお茶目だよなぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:34) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぬまじんさんは高校生でしたか^^ 金八先生にスクールウォーズ、たしかに教師に憧れるパターンですね(笑) あ、たしかに、ぬまじんさんって理想的な教師になれるタイプなんじゃないかなぁ。多面的なものの見方ができて、でも芯がしっかりある。生徒達一人一人の個性をしっかり見極めながら個々の能力を伸ばしてあげられる力をお持ちなんじゃないでしょうか。教えるっていったって学校の教師とは限りませんよ、今からでも遅くはないかも♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:34) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、たしかにトシちゃんも79年のデビューでしたね^^; しかもMiluさんがファン…や、ヤバっ^^;;; いやぁ~、カカカカ、ね、出てたでげしょ~金八先生の第1話ねっ。マッチなんかよりも長ぁ~く出てました。高校は義弟の先輩ですしね(これ本当)。お詫びといっちゃ何ですが、最近、往年のトシちゃんを彷彿とさせるCMがありますんで、ご覧になってみてください♪ http://www.youtube.com/watch?v=6jdW-dP01rg
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさんはもう社会人2年目! 札幌へはこの時点でも一度、赴任をされてるんですね♪ 自分が成長していることを実感しながら仕事ができる時期ってありますよね! もしかすると人生の中でも最高に輝いていた時期なのかもしれません。そういう時にお世話になった方や同僚は特別な存在ですし。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさんは夢中で子どもたち相手に奮闘していらっしゃったんですね^^ 玄関で昏倒するぐらい必死で♪ 周りの先生やお母様に助けて頂きながら仕事に打ち込めたのは良かったんじゃないでしょうか。仕事を覚えたての頃は、とかく自分の力を過信しがちですから、常に助けられながら自分の今があることを日々感じることが出来たのは、たぶんラッキーでした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、あの頃って若者雑誌の全盛期で、マガジンハウスや宝島社、光文社なんかの出す雑誌は片っ端からアタってましたよね♪ 当時の雑誌をパラパラめくってみると驚きますが、センス的には今とさほど変わってないか、下手すりゃ当時のほうがアカ抜けてます(笑) たろすさんのブログに流れている良質のセンスはこの頃に磨いたものなのかな^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさんは世良公則と同じ大学ですか^^ 学生生活が充実していたようで何よりです。大学の性質上、結構ユニークな学生がいたんじゃないでしょうか? 他愛もないお喋りがまたホントに楽しい時期でもあるんですよね、この頃って♪ 輝いていた頃の思い出、大切にしたいですね。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ナンさん、そうでしたか^^; でも国立大学を目指してたってことは頭が良かったんだぁ(笑) ぼんくらは中学から無受験のままスライドして大学までいっちゃったので、逆に、共通一次を受けてさらに大学受験を目指す友達にミョーな負い目と羨望の気持ちを持っていました^^; 浪人生活は大変でしたか? ぼんくらの幼馴染みの仲間で浪人したのは2人でしたが、今は2人とも大学で学生を指導する側になってます。2人の合格パーティを仲間でした時に、彼らが自分なんかよりも遥かに大人だなって印象を受けたんですが、ナンさんの仰る通りで、目標を明確に持ってそれに打ち込んだからなんじゃないでしょうか。人が成長する上で、壁にぶち当たるっていうのは大切なことなんですね。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 23:36) 

やなぎはっか

30年前では、まだ生まれていません![__わーい]

ところで、ぼんくらオヤジさん、
さだ・まさしの「関白宣言」は?[__わーい]
by やなぎはっか (2009-12-14 02:09) 

牛子

あ~ん、すっかりご無沙汰しちゃってこんなに記事が~(><)全コメしたいんだけど明日ってか、今日早番で~(汗)
これから魚も下ろしときゃなきゃ、明日息子が汁物作れないし(^^;
30年前、平凡な人生休止して(^^;1年以上に及ぶ初のススキノ放浪した年でした( ̄▽ ̄;

あ、それとどーしても書きたいんで、すみません(^^)
ボールで作ったプリン、ワタシ1人でた、食べる訳ないじゃな、ないですかぁ~(* ̄▽ ̄*)

それと山口百恵大好きだったんです(*^^*)
by 牛子 (2009-12-14 02:40) 

ダー

人質事件・・・当時TVに釘づけでした・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-12-14 08:21) 

Q

広島は地元球団ですが、もうファンやめちゃいました。
流石に、「弱くとも応援するのが愛」という域を
超えるほどにイライラしてしまうので。。。
昔はホント、憧れる選手も多い球団だったのですけどね~^^;
by Q (2009-12-14 08:28) 

りみっと

初めまして、ぼんくらオヤジさん。
かぜさんのところから来ました~♪

私は大学2年生でした。
後輩も入り、部活に燃えていた年ですね。
ゴダイゴの『ビューティフル・ネーム』がヒットしていたなら
確か『国際児童年』だったはず。
私は“児童文化研究会”(通称:ジャリ研)に所属していて
『国際児童年』に合わせて、大学近隣の小学校に
好きな本やマンガのアンケート活動を行い
大学の学園祭の場で、その集計結果を発表した…
そんな年でした。
こう書くと、ものすごくパワフルで充実していた感じですが
大好きだった先輩(片思いでしたが)が卒業して
傷心していた時期でもあったのです(^^;

いや~、懐かしい!! あの頃の自分にエールを送りたくなった!
by りみっと (2009-12-14 09:44) 

ぺんちゃん

結婚する前の年で、普通に働いている、普通の人でした。いやー若かったなぁ[__わーい]
by ぺんちゃん (2009-12-14 11:26) 

セッチー

30年前は、小学校の低学年でした。山口百恵の引退コンサートはおぼろげながら覚えていますよ。小さいながらも、凄い歌手だ!って思ってましたよ。土曜のお昼、御習字のお稽古から帰って来てから、TV「けんちゃんシリーズ」を観て、「笑って笑って60分」観て、それから大映テレビの「山口百恵出演シリーズ」の再放送をチラ見してましたよ^^
当時の流行歌、懐かしいですね~♪異邦人は今でもカラオケで歌いますもの。ゴダイゴの銀河鉄道999の主題歌はよく小学校の運動会で流れていました。北国の春は父が8トラックのカラオケで自宅で熱唱してました^^
ジュディオングは大人の女性の色気を感じ、ドキドキしましたねぇ。
日本坂トンネルの事故も覚えています。大阪の母の実家までたびたび東名高速を使って車で帰省することがありましたが、事故直後のトンネルを通過したときはまだ事故の面影がありどれほどすごい事故だったかということを実感しました。
・・・あれれ長々書いてしまってすみません。
わたしはテレビっ子なもので、昔の話をしているとよく、「ねえ、いったいいくつなの?」って言われますが、アラフォーです☆うふふ^^;

追伸:ぼんくら兄さん、お陰様で先週末無事にライブを終えることが出来ました☆ご声援ありがとうございました [__黒ハート]
by セッチー (2009-12-14 13:45) 

あくび

30年前は、高校3年でした。
「異邦人」と「ビューティフルネーム」は
高3の教室の情景とかぶります。
私も、ぼんくらさんより、年下でよかった。(なんで?!)
「受験」と「制服」に囲われて、
身動きとれない閉塞感がありました。
担任は、厳しいメカゴジラだったし。
いつもエスケープすることばかり考えていました。
暗いなー、高校時代。。。
翌年、1980年、卒業してからの方が思い出多いかも、です。

by あくび (2009-12-14 15:40) 

わか

取り立てて話すほどのこともなく、帰宅部でした (>_<)
上村愛子さん、大ファンです ♪

by わか (2009-12-14 17:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、さだばかしと福山ガジと小田阿保正の歌は詳しくないんですよぉ(また告解しなきゃ^^;)

by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、忙しそうですねぇ^^; ススキノ放浪ですか、後の牛子さんの人生を何倍も豊かなものにすることになる時間をお過ごしだったんですね♪ そうですか、牛子さんはボールで作ったプリンは食べなかったんですね。プリン風呂に飛び込んで山口百恵を歌ってたんですかぁ。う~ん、そりゃあ幸せだべさー
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、梅川昭美という人は何故か鮮烈な印象を残しましたね、なんでだろう?
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Qさん、ぼんくらはQさんの仰ることが痛いほど分かりますよ。去年と今年の中日ドラゴンズの惨状とダブるからです。要するにお大尽で唐変木の落合監督をいつまでも後生大事に温存してる球団のあんぽんたんが(以下略)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、素晴らしい! そうなんですよ、若いからこその愚かしさと不器用さを抱えながらも懸命に生きていた当時の自分を褒めてあげていいんですよね♪ ああすればよかった、そんなことはしなけりゃよかったって思うことは山ほどありますが、その頃の自分はそれで精一杯だったんですから。Every child has a beautiful name. そしてその子どもはやがて満身創痍の大人に成長しますが、死を迎えるまで "a beautiful name" を持ち続けるんです。かつての自分に感謝して、「今」を生きて参りましょう^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、普通に働き普通に生きるって、もしかすると波瀾万丈に生きるよりも大変なことかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、長々だななんてとんでもないです。深い感動をもって拝読しました。セッチーさんの豊かで柔らかな感性がどう培われてきたのかを垣間見た思いです。テレビっ子バンザイ! ジャズ・シンガー セッチー浜田バンザぁイ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]あくびさんもかよ~ なんでぼんくらよか年下だといいのさ~ それにあんまトシ違わないじゃん! あんまりオヤジを虐めると終いにゃ泣くぞー 

高校時代が暗かったなんて気の毒ですねぇ^^; 心身ともに人生でいちばん輝く時じゃないですかぁ。もしかして私立校ですか、通ってた高校は? ぼんくらも私立校でしたが、校則も先生もユルユルで、結果50になってもユルキャラオヤジになっちった^^;;; 両極端だと結果は痛し痒しみたいですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさんは帰宅部でしたか^^ アップされた動画を拝見して感じるあの豊かな感覚は、帰宅してから養われたものなんでしょうか? 人の成長って、本当に十人十色なんですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 22:33) 

2601

中2かなぁ。
死んじゃえば学校に行かなくて済むんだよね、とか毎日考えている暗~~~い中学生でした。
たのきんも興味ないから金八見たことないし、ぶりっ子カットも嫌い。
ぼんくらさんのブログを見ていると、自分がつくづく扱いづらい女の子だったと思い知るのでした。
(あ、今はマッチカッコいいじゃんって思います。)
by 2601 (2009-12-14 23:13) 

井上酒店

30年前って、ただのおバカな小学生でしたね。でもYouTubeの画像辺りはドンピシャで見てましたね。今思うと、小学校の時に金八見てたんですね。もっと大きくなってからのイメージでしたが。それとナツコも懐かしいです。僕の友達の妹が夏子で、CMまねして節つきで♪ナツコ〜って叫んでましたね。ホンマにタダのバカな小学生でしたね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-12-14 23:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、ご自分が扱いづらい女の子だったと思われるんだったら、それは2601さんが多感な少女だった証じゃないですか。ご自分の視点をしっかりと持っていて、それでいて肌に羽根が触っただけでも「痛いっ」て感じちゃう。それだけに生きるのが辛かったんでしょう。その頃のご自分を褒めてあげてください、彼女は素晴らしい子だったんですから^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 00:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、お馬鹿な小学生ですか、じゃあぼんくらと一緒じゃないですか(笑) すごいですね、この辺だと大学生も小学生もなく一緒にいろんなものを観てたってことですよねぇ。じゃあみんなバカじゃないですか(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 00:05) 

ごんべえ

昭和54年当時は小学生でした。
流行りモノにあまり見向きもしなかった代わりに
ブームが終わりつつあるピンクレディーに夢中だったような気が・・・(汗)。

by ごんべえ (2009-12-15 20:01) 

ケロリ

30年前はちょうど小学校に上がった歳でした^^
でも、山口百恵とかサザンとかオフコースとか…その頃の流行の歌は
親や親戚の子の影響で結構聴いていたので
勤め先の忘年会などでカラオケに行くと、いつも全部歌えるので
「歳、誤摩化してるだろ〜」と、決まって言われるのでした(笑)
by ケロリ (2009-12-16 00:22) 

バーバリーブルーレーベル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-01 10:13) 

UGG ブーツ

<a href="http://nike-free.hafuproject.com/">ナイキ フリーラン</a> 割引ショップhttp://nike-free.hafuproject.com/
UGG ブーツ http://www.style-arena.jp/top/bailey-ring/
by UGG ブーツ (2013-10-12 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。