SSブログ

ツイスター・ゲーム [遊び]

ツイスター1.jpg ぼんくら家は親の代からのゲーム好きだ。親がからっきし常識不足だったので、トランプやボードゲームで火が点くと、平日だというのに夜半を回ってもキャーキャーやるなんてことはザラだった。花札や麻雀も、ぼんくら少年以下、子供全員が小学生のうちにマスターしてたんだから呆れたもんだ。
 こんな不良家族が夢中になったゲームで異色だったのは『ツイスター』だった。ゲーマーは色と手足の位置をランダムに決めるスピナーという指示盤に従って、シート上の4色のドットに手足を置いていく。当然、ゲーマーは無茶苦茶なポーズを強いられることになるわけで、耐えきれずに倒れたら脱落、最後まで残った人が勝者になる。
 ツイスターの発明者は、1960年代という比較的最近のことなのに諸説あってはっきりしない。公式にはアメリカ人の Neil Rabens と Charles F. Foley が昭和41年(1966)にパテントを取得していて、同年にミルトン・ブラッドリー社が発売を始めている。が、実のところは、これに先立つ昭和40年(1965)に Reyn Guyer という人物が"Pretzel"という名前で寸分違わぬゲームのプロモーションを始めていたのだ。さらにパテントを取得した二人は Reyn Guyer の父親の会社で働いていたといういわくつきだ。それもあってか、日本でツイスターを販売しているタカラトミーではゲームの誕生を昭和40年(1965)としている。日本語のWikiではイアン・ハービーという少年がゲームを思い付いたというエピソードも紹介しているけど、これは現時点では出典が明らかに出来ていない。
ツイスター2.jpg 伝説的なMCジョニー・カーソンとセクシー女優のエヴァ・ガボールがテレビ番組で実演したところ、あっという間に米国内で300万セットを売り上げちゃったというんだから、初めにツイスターに"感電"したのが大人だったのは間違いのないところで(笑)。"sex in a box"なんて非難を良識ある皆さんから浴びたのは、遊ぶ側の下心が丸見えだったからだろうね^^;
 にもかかわらず"sex in a box"は瞬く間に世界中に広まることになる。しかも家庭やパーティで楽しむゲームの定番として。え、ぼんくら少年はどうだったかって? 女の子ともフツーに遊んだよ♪ てか女の子のほうがこういうゲームは積極的だったような気もするんだけど、気のせいかな(笑)


■ツイスターって、こういう遊び方が原型なんじゃない?■



nice!(14)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 39

ファジー

このゲームよくやりました。
家族で兄弟がからまってキャッキャいいいながら、人の顔の前に無理にお尻をもってきて「プー」とやるのも楽しみでした。
 しかしこのゲーム息が長くて昭和の終わりの頃にもありましたよね。
どこかのスキー場のペンションだったか、年頃の男女がクネクネと楽しむのもドキドキしてエガッタ~(あっヨダレが・・・・)

ところでこの昭和なゲームも紹介してね♪
http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-853.html

by ファジー (2009-11-17 16:14) 

みゆきママちゃん

やったやった、その遊び
でも原型に爆笑(*^m^)o==3プッ
by みゆきママちゃん (2009-11-17 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、このゲーム、今はアメリカでエラそうに学生を虐めてる幼馴染みが持ってました! たしか「スリルタワー」でよかったと思います♪ 福島から戻ってまもなくだったから…、大阪万博のちょっと前ぐらいじゃなかったかと思います。了解です、調べて記事にしてみますね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 16:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、ツイスターはまだタカラトミーで扱ってますから、お店の余興にやってみちゃどうですか^^ たしか3000円しなかったと思います。たぶん本当の発明者だったであろう少年は、こんなふうにしてたんじゃないかなって思うんです。気の毒にお金にはならなかったけど、もしその子が考案したものなら、心から感謝したいですね。散々、楽しませてもらいましたから♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 16:30) 

ケセパタちゃん

懐かしい・・・というか我が家では、現役です。
実家で弟相手に、さんざん遊びましたし、
嫁ぎ先でマリオPAPAの従姉妹さん達と遊び、
自分の子供達とも熱中して遊びました。
考えてみると40年近く遊んでいるのですから、
息が長いゲームなんですねぇ。今、気が付きました。[__あせあせ]
11歳年下の弟とトランプの ぶたのしっぽをやって、
よく泣かしてました。親に大人げない!と怒られながら・・・
勝負の世界は厳しいのだ[__パンチ]
by ケセパタちゃん (2009-11-17 17:53) 

ujiny

このゲームは、、、
ぼんくらオヤジさんの言うように、女の子のほうが率先して誘ってくるんで、、、うぶな男の子には鬼門でしたよ。
ゲームに夢中になっているうちはいいのだけど、もしも♂特有の反応が出てしまったら見た目で周囲にばれてしまうんでね。女の子とくっついてドキドキというより、反応が出そうになったら早く負けなきゃってハラハラでしたよ。
だもんで、ちょっと男女不公平なゲームと思ってたね。
by ujiny (2009-11-17 18:34) 

タラオのパパ

昔は、純真にゲームを楽しみましたが、ギルガメッシュナイト
などのエロ深夜番組が流行った頃は、エッチな番組の
小道具になりましたねぇ。。。
by タラオのパパ (2009-11-17 19:36) 

ハゲアメリカーノ

私に電話して下さい。スタイニー・スタイニーと同じイメージですj。
懐かしいな~~^^
by ハゲアメリカーノ (2009-11-17 21:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさんは40年選手ですか^^ ぼんくら家と一緒ですね♪ 今だと知らない子が多いので、息子の友達が遊びに来ると大騒ぎになります。今の子にとっても楽しいようですよ。11歳下の弟に容赦しないとは姉御も厳しいですねぇ^^ まあその方が弟さんにとってはいい勉強になったでしょう(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 21:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、やっぱり女の子のほうが仕掛けてきましたよね^^ そうですか、ujinyさんは早熟だったんですねぇ(笑) ぼんくらはいじられキャラだったので、女の子にプロレス技をかけられて悶絶する日々でしたら、ツイスターなんて、もー安心安全に女の子と遊べて楽しかったですよ♪ キャーキャー騒いで遊んでました。ujinyさんみたいな心配を抱えてる友達がいたのは知ってましたが、ガキだったので意味がよく分からずにいました^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 21:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、YouTubeを見る限り、今も相変わらずその路線ですねぇ(笑)。だから動画を探すのに苦労しました^^; twisterで検索をかけてみてください。しばらく楽しめます、だははは! ←大人ってバカ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 21:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ハゲアメリカーノさん、アメリカデ ウマレッタ スタイリー ワタシニデンワシテクダサイ ドウゾヨロシック! これはこれで懐かしいですね(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 21:24) 

o_hiro

ツイスターは知っていますが、あまりやった記憶は
ありません。[汗汗]
by o_hiro (2009-11-17 21:32) 

Sakura

持ってました~
昔よくやってました
あれ..
これ子供が小さい時にやってた記憶がよみがえりました
家の中どっかにあるはずです

あとは人生ゲームとか
サルがね黄色と赤と青ので
そう手長猿 腕ひっかけて山になってるサルをいくつ取れるかって
遊んでました


by Sakura (2009-11-17 21:47) 

たろす

ツイスター、人生ゲームといえば、お正月にいとこ達が集まると必ずやり、盛り上がったものです。
あと、中学の修学旅行のときに男子たちとツイスターをやって遊んでいたら、他のクラスの男子が先生を呼び、先生が飛んできたことが…^^;

by たろす (2009-11-17 22:20) 

Milu

遊びましたとも!!!
ふっふ。。
靴下を履いてすると、つるっ!て滑って
失格〜ぅしていました。^^;
by Milu (2009-11-17 22:26) 

93chan


High Schoolの時に制服をミニにしてやってたら。。。
先生に怒られた93chanですぅ^^;
へへへ。。。
男子を誘惑してましたッ 笑’

by 93chan (2009-11-17 22:28) 

peace9314

ツイスターゲーム♪
せめて
一度だけでもいいから男意外と して見たいよ~(笑)
by peace9314 (2009-11-17 22:55) 

tateichi

'66、7年にツイスターゲームのCMで、モデルが着ていたVANの非売品Tシャツ。
バックプリントにVANのロゴが入るやつで、森永のハイクラウンなどのチョコレートの懸賞でこのTシャツが当たりました。(私は応募していませんが)
by tateichi (2009-11-17 23:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさんは品行方正な小学生だったんですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさんのお家は探すといろんなものが出てくる宝の山ですね(笑) ご自身の小さい頃には遊ばなかったんですか? そうですねぇ、ボードゲームなら人生ゲームでしたね^^ あとは10種類ぐらいのボードゲームが詰まってる「家庭盤」ってのもありましたね。サルを釣るげーむもありました! 名前は忘れちゃったけど、結構ハマった記憶があります。家の中で遊ぶゲームもいっぱいありましたねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、いるいる、そーゆーヤツっ! 優等生ぶって先生の手先になるようなヤツがいるんですよ、必ず一人や二人は^^; ぼんくらも中学の修学旅行の時に女子の部屋に遊びに行ってたらチくられて、女子が布団の中にかくまってくれたのに見つかって大目玉を食らったことがあります(笑) 正月のように人が集まる時には、ツイスターは大活躍してくれましたね♪

by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、靴下はイケません靴下は(笑) 履いていようがいまいが、駄目な時はダメですけどね。どう考えたって出来ないポーズに追い込まれますからね、結局は^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanさんみたいな人を同級生にしたかったですねぇ♪ ミニの、しかも制服でしょう!? 高校時代のぼんくらだったら(今もそうか^^;)間違いなく鼻血ブー(古っ)でしたねぇ^^ まあ中学生の時だって結構、キワどいことをやってましたから、高校生にもなれば何でもありだったでしょう。あ、いえ、これは公立校のお話ですよ。あ、いえいえいえいえ、公立校でも問題のある…(以下略)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんは、なんだか寂しい青春時代を過ごされたようですねぇ(笑) もしかして男子校でしたか?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさんはツイスターでもVANに繋がるんですね、ははは! でも、これってレア・アイテムですよね、VANのファンにとっても。応募してないって、誰かが応募したものをもらっちゃったんですか?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:22) 

牛子

ツイスター、大好きでした(*^^*)
男の子はそんな別の感覚もあったの?( ̄▽ ̄;今頃気付かされても後の祭りってこの事だわ(--;純粋無垢な乙女だったからな~当時は(* ̄v ̄*)♪
花札も麻雀も出来たけど…(^^;
by 牛子 (2009-11-18 01:44) 

ダー

若かりし頃・・・合コンでやりました♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-11-18 09:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、今は純粋無垢じゃないんですか^^;
 
> 男の子はそんな別の感覚もあったの?( ̄▽ ̄;

よー言うわ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 09:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんは合コンに活用したんですか、やりますねぇ^^ で、成果はありましたか?(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 09:43) 

ぺんちゃん

ツイスター、知っていましたが、やったことありません。
面白そう!
by ぺんちゃん (2009-11-18 14:19) 

空楽

小学生の時買ってもらったはいいけど・・・
一人っ子の私は、一人でやってもつまらない!
親は遊んでくれない!
友達とも何故か盛り上がらない!
子供と遊びましたよ。
by 空楽 (2009-11-18 17:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃんさん、これ、マジに面白いのでぜひ! 3,000円弱で買えますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-19 15:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、そうでしたか! 何でだろう? ふと思ったんですが、このゲームって、ちょっとガサガサした子でないと楽しめないかも(笑) 空楽さんは言うに及ばず、お友達も大人しい子たちじゃなかったんでしょうかね^^ 結局、ご自分のお子さんたちと楽しめて良かったですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-19 15:25) 

カルティエ 時計 レディース

Wow that was strange. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyhow, just wanted to say superb blog! カルティエ 時計 レディース http://www.tokeiorijinaruja.biz/カルティエ-japan-3.html
by カルティエ 時計 レディース (2013-07-24 23:33) 

ロレックス 時計 激安

I know this if off topic but I'm looking into starting my own weblog and was curious what all is needed to get set up? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% certain. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Many thanks [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html]ロレックス 時計 激安[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html" title="ロレックス 時計 激安">ロレックス 時計 激安</a>
by ロレックス 時計 激安 (2013-07-24 23:33) 

上海ホームページ制作

私が里親になっている<a href="http://ej1i6.libanoil.com" title="上海ホームページ制作">上海ホームページ制作</a>は植えられた当時約150㎝くらいの大きさでしたが2004年初めには約300㎝位まで成長しました。 大学発のゆるキャラ「ゴーニャン」も参加し、一緒に心地よい汗を流しました「ゴーニャン」は、2011年のNHKの大河ドラマ『江~姫たちの戦国』の舞台が三重県にあることから、三重大学の<a href="http://sx5nr.libanoil.com" title="中国語ホームページ制作">中国語ホームページ制作</a>が主体となって考案した地域活性化のためのキャラクター。4625FC3AB7D67B470063AD2B5EBD4962
by 上海ホームページ制作 (2013-08-09 07:41) 

パンプス 激安

My partner and I stumbled over here from a different website and thought I might as well check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to exploring your web page yet again. パンプス 激安 http://www.kutuyasuijp.com/パンプス-japan-8.html
by パンプス 激安 (2013-08-12 21:26) 

比特币交易平台网址

太忙照顾比特币??
比特币交易平台网址 http://www.xclh.gov.cn/Article/ggao/201303/201308210929161.asp
by 比特币交易平台网址 (2013-08-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。