SSブログ

ジャポニカ学習帳 [文具]

ジャポニカ学習帳1.jpg オーソドックスな鉛筆や消しゴムでもない限り、親子で使った覚えのあるブランド文具ってそうはないよね。でもひとつは確実に使ってるものがあるんだよ。『ジャポニカ学習帳』だ。
 ジャポニカ学習帳は昭和45年(1970)生まれだ。背表紙と中ページに学習図鑑を掲載した学習ノートという異色の商品で、富山県高岡市に本社を置く昭和ノート株式会社(現ショウワノート株式会社)が、小学館が発行していた『ジャポニカ百科事典』とタイアップして誕生した。百科事典が発刊されていない現在では、写真も含めて全てが小学館の監修による学習帳向けのオリジナル編纂となっているようだ。
ジャポニカ学習帳2.jpg ジャポニカ学習帳というと、真っ先に浮かぶのが表紙の顔となっている美しい動植物の写真だけど、あの写真は専属カメラマンの山口進さんが撮影したものだ。昭和48年(1973)からだから、昆虫生態写真家の肩書きを持つ山口さんは36年にも渡って『ジャポニカ学習帳特写取材班』のリーダーとして世界中を飛び回り、子供たちに貴重な動植物の姿を伝え続けてきたことになる。もしかすると、どんな著名な写真家よりも作品を鑑賞され、親しまれてきた写真家といえるかもしれない。
 4、5年ごとに表紙と学習百科の内容を変更しながら、もうじき40才を向かえるジャポニカ学習帳は、この調子でいけば、体裁を変えることなくボクらの孫やひ孫まで使い続けられる文具になりそうだね♪


■「ジャポニカ学習帳」CM 初期ですが年代不詳■



■「ジャポニカ学習帳」CM 岡本夏生がいい味出してます^^ 1994年■


nice!(15)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 40

ファジー

ジャポニカ百科事典は実家にありますが、このノートは使ったことありませんでした。以前のコメントのように学校による文具の指定があったためだと思います[__もうやだ~]
わが娘は通っている小学校で使用しているようです。
by ファジー (2009-11-16 16:56) 

みゆきママちゃん

学校指定のノートだったから知らないよ~
・・・ぼんくらさんは男だったものね
男の気持ちから考えて書いてないけど彼は女が沢山いたよ
当時、外車に乗って別荘まで持ってるイケメン獣医
女はもれなく寄ってくる
私は私だけを見てくれる人がいいのだ
ちょっともったいなかったかな~
でも、しっかり記憶に残ってる人だよ
一緒に苦楽はしないタイプ
晩年は泣かせた女が沢山かもね~
って引き止めておく自信がなくて別れたのかも
小心者です(-ω-。`)
by みゆきママちゃん (2009-11-16 17:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、そうでした、好きなものが使えない環境でしたね^^; しかし厳しいなぁ! 学校で何か自由に出来るものは無かったんですか? ぼんくらだったら2日ともたなかったろうな。あ、ハナっから入れなかったか、そんなとこ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 17:50) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、後出しジャンケンみたいな文章を書いておいて「あんたも男だねぇ」と仰るのなら、ぼんくらはこれ以上、何も申し上げることはありません。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 17:59) 

ujiny

弟らの宿題の手伝いするとジャポニカ学習帳でしたねぇ。記帳ページの罫線間隔が太く複雑なのに違和感を感じた覚えがあります。自由を奪われたって感じかな。
私らは、コクヨとかの古風な大学ノート(折り目を糸で綴じ黒い耳)だった。もちろん裏表紙は落書きのやアイディアの宝庫です。なのでジャポニカ学習帳は不自由で融通の利かないノートだなと思ってましたよ。[__メモ]
by ujiny (2009-11-16 18:55) 

タラオのパパ

多分、きっちりオンタイムなのだが・・・
あまり記憶にないなぁ!?
というか、小学高当時教科書を持って通学したか?
と覚えが無い。
友人に借りてたかも!?
体操服も休み時間に自宅に走って取りに行ったかもねw
by タラオのパパ (2009-11-16 19:21) 

ケセパタちゃん

知ってま~す[__わーい]近所の清水文房具屋さんにも
これは、ありました。
小さいシ字を書けないくせに、お姉さんぶって、
大学ノートを使いたかったのを思い出しました。

by ケセパタちゃん (2009-11-16 19:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、ハナっから大学ノートを使ってる子と、ジャポニカ学習帳を使う子に分かれてたような気がしますね。自分の好きなようにカスタマイズして使いたいタイプと、機能別にノートを使い分けたいタイプに分かれたってことなのかもしれませんね。ぼんくらは漢字練習帳以外は大学ノートでした。漢字練習帳をジャポニカにしたのは、たくさん書かずに済んだからです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 20:50) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、教科書を借りてたんですか、強者だぁ!(笑) 体操服を走って取りにって、自宅と学校が近かったんでしょうか? こりゃあ、どっちにしてもノートどころの話じゃないや(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 20:51) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、笑、大学ノートってある時期はちょっと大人っぽいアイテムなんですよね♪ だから大学ノートを選ぶ時は思いっきり渋い表紙のを選んだりして(笑) 子供ならではの見栄の張り方ってあるんだけど、可愛いな^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 20:52) 

たろす

ジャポニカ学習帳…使ったかなあ?
私の歳だと微妙かと。昭和45年はもう高学年でしたから。
キャラクターもののノートか大学ノートだったような。
ルーズリーフはまだなかったのかな?
by たろす (2009-11-16 21:50) 

tateichi

私の時代はS39年に発刊された、文研出版の「グリップ」と「アタック」でした。
予習と復習で、教科書に付随したテキストだったので、成績がどんどんUP!
中学生用の英語、数学もありました。
学研の中1コースも良かったですよ。VANの広告があったし![__ダッシュ]
by tateichi (2009-11-16 22:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、例えばコクヨを例にとるとルーズリーフの原型となる4穴のバインダは、何と昭和5年(1930)に国産第1号が誕生してます。現在のルーズリーフの標準仕様といえる20/26/30穴も1950年代には出ているようなので、昭和45年(1970)にはフツーにルーズリーフは買えたと思います。何となくぼんくらの記憶も戻ってきたのですが、当時のルーズリーフはちょっとした贅沢品だったかもしれません。小学生の時に友達がもっていたのを見て欲しくなり、親にねだったら「まだ早い」と却下されたことがあったようななかったような^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 22:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、ええと『グリップ』が学参で『アタック』が問題集でしたっけ^^;? これ、評判がよかったようですね♪ 文研出版という名は今も生きているようですが、学参の出版は系列の新興出版社に移管したようですね。へぇー、やりますね学研♪ 当時にVANの広告を載せるとは^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 22:32) 

Milu

イタリアにまで持って来たジャポニカ!!
彼が、ひらがなやカタカナ、そして簡単な漢字の練習をこのノートを使って勉強しています。
とても、使い易いノートでこれは確実にロングセラー?になるのでは?
by Milu (2009-11-16 23:19) 

2601

思いっきり使いましたよ~。
種類が沢山あるので、自分が使うノートを間違えずに選ぶのに
緊張した。
ピカピカの1年生には良いお買い物訓練だったかも。
表紙が気に入らないとイマイチ気分が乗らなかったりして・・。
by 2601 (2009-11-16 23:36) 

井上酒店

な!なんとジャポニカ学習帳は同級生ではないですか!!そうか・・・なんか愛着わくな(笑)でも昔は使ったと思いますね。お世話になりました。
by 井上酒店 (2009-11-17 00:09) 

ダー

うちの子供はジャポニカ卒業しました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-17 08:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、ジャポニカ学習帳の漢字練習帳は、子供たちだけじゃなく、第二言語として日本語をマスターしたい外国人の人達にとっても便利ですよね♪ 仰る通りで、日本では定番商品としての地位が揺らぐ気配は今のところ全くありません。私達の存命中はありそうな気配ですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 12:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さんもお使いでしたか! そうなんですよね、種類がたくさんあるので、低学年の子供たちにとっては結構、難しい買い物だったと思います。ぼんくらもテキトーに買って母親に叱られた記憶がありますね、そういえば^^; もしかすると返品の仕方はジャポニカ学習帳で覚えたかも(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 12:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さんとジャポニカ学習帳は同級生ですか(笑)。若いなぁ~ てことは、井上酒店さんは大阪万博を知らない世代なんですよね! むむむ、アームストロング船長が月に降り立った時は影も形もなかったのかぁ。それが今や一国一城の主だもんなぁ(ミョーな感動を覚えてます^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 12:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、それって嬉しいですねぇ! 反面、寂しくもありますが(笑)。こういう感慨って親になってみなけりゃ分かりませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 12:18) 

ぺんちゃん

すごい、ロングセラー商品だったんですね。驚きました!
by ぺんちゃん (2009-11-17 12:25) 

牛子

あ~勉強キライ(--;
学校指定がなかったため、ワタシも子供も使ってました(^^)
大学ノートに変わった時大人になった感じがしたけど、でも何故かジャポニカ学習帳、まだ未練があったな…んん?!勉強足りなかったからかな( ̄▽ ̄;
by 牛子 (2009-11-17 14:39) 

空楽

昭和45年って中学生だから
親子で使えたなんていいなぁ~
by 空楽 (2009-11-17 15:58) 

パレアナ

お!コメント欄でみゆきママvsぼんくらオヤジの痴話ゲンカか!?(失礼!)
岡本夏生さんとは英会話学校のスピーチコンテストで一緒でした。
まだ有名になる前で(21年前?)、彼女が優勝し私は負けたのじゃ~
最近見ないですね!?
ジャポニカ学習帳を見ると息子たちの小学校の(可愛かった)頃を思い出します^^
by パレアナ (2009-11-17 16:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃんさん、そうなんですよ! ぼんくらも息子たちが当たり前のように使っていたもんですから、逆にロングセラーだってことを忘れてました。こういうのって、もしかするともっとあるかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、大学ノートに比べてジャポニカ学習帳って字が大きいから、あんまりたくさん書かなくても直ぐにノートが埋まったじゃないですかぁ! あれが好きでしたねぇ、ぼんくらは、ひひ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さんは昭和45年にはもう中学生だったんですか。ぼんくらはギリギリで使えた世代だったんですね^^ 改めて自分の子供が同じノートを使っているのを見ると、なんかミョーな気分になりますよ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 17:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]パレアナさん、お互いに言いたいことは率直に言ったほうがいいですからね^^ 相手にもよりますが(笑)

そうですか、岡本夏生さんって頭がいいんだぁ! ホントだ、ステキな方なのに最近はみかけませんね。つい最近、『おもいッきりDON!』に出ていたらしいんですが気付きませんでした(残念)

子供たちと結び付くアイテムって胸キュンものが多いですね♪ ぼんくらにとっていちばんコタえたのは哺乳瓶をはじめとする赤ちゃんグッズを処分した時で、あの時は涙がでました。ぼんくらオバンには「バカねぇ!」と言われちゃいましたが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 17:30) 

Q

国語ノートも算数ノートも、僕にとっては自由帳でした☆
ウチの息子も、その血を見事に引き継いじゃいました^^;
by Q (2009-11-17 20:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Qさん、ホントに血は争えませんね。だから、息子さんには早めにカメラを持たせてあげてくださいね。もしかして、もう持たせてます?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 00:27) 

びっけ

私も使ってました!
でも、いつもでは なかったかな・・・ジャポニカ学習帳は他のノートより高くって、時々、母は違うメーカーのノートを買ってきました。(^^;
さらに、私は、自分の息子には・・・100 均のノートを買い与えていました。(^^;
by びっけ (2009-11-18 22:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]びっけさん、そうなんですよね。71年の発売年を例にとると通常のノートが30円だったのに対してジャポニカ学習帳は50円でした。もしこの時代に自分が親だったら、まずジャポニカ学習帳を我が子に買い与えることはなかったでしょうね(キッパリ!) 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:36) 

バーバリー アウトレット

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 05:43) 

ニューバランスレディース

<a href="http://tumioutlet.cycle2han-shop.com/">トゥミ 財布</a> 専門ショップhttp://tumioutlet.cycle2han-shop.com/
ニューバランスレディース http://buydiablo3.com/newbalanceshoes.html
by ニューバランスレディース (2013-10-12 15:40) 

カシオ 腕時計

Thanks for one's marvelous posting! I actually enjoyed reading it, you're a great author.I will remember to bookmark your blog and will come back later in life. I want to encourage that you continue your great posts, have a nice afternoon!
[url=http://www.luckywatchnet.com/casioaa.html]カシオ 腕時計[/url]
by カシオ 腕時計 (2013-10-18 06:32) 

スント 日本限定

I was wondering if you ever considered changing the structure of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 pictures. Maybe you could space it out better?
[url=http://www.lovewatchshop.com/]スント 日本限定[/url]
by スント 日本限定 (2013-10-18 06:32) 

モンクレール ダウン 2014

ようこそ。モンクレール ダウン 2014 当点は2005年10月創立し、東京におる。今までの7年、モンクレール ダウンを愛用している日本全国の人に、もっとも高品質で、激安で、よりよいサービスをモンクレール 2014 秋冬で提供する,ジャポニカ学習帳:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog。
by モンクレール ダウン 2014 (2013-10-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。