SSブログ

森永ミルクキャラメル [食]

森永ミルクキャラメル2.jpg サイコロキャラメルの記事を書いた時、「おばあちゃんが好きだった黄色いパッケージの森永のミルクキャラメル」というコメントを頂いた(やなぎはっかさんに感謝)。黄色い箱のキャラメルといえば、名前やメーカーが分からなくても「ああ、あれね」と合点がいくほど、森永ミルクキャラメルは昭和生まれの脳裏に焼き付いているお菓子だ。
 それもそのはずで、このキャラメルは昭和はおろか、大正を飛び越えた明治32年(1899)の森永洋菓子製造所(現森永製菓)の創業当時まで遡れるほど長い歴史を誇っている元祖国産キャラメルなのだ。
 発売を始めたころは今の生キャラメルみたいなものだったので、高温多湿の日本ではすぐにドロドロになっちゃう。これをクリアするのは容易ではなかったようで、創業者の森永太一郎が試行錯誤を重ねて現在の品質に落ち着いたのは大正2年(1913)のことだった。現在の名称『森永ミルクキャラメル』の名を冠したのは大正2年6月10日なので、森永ではこれをもって発売日としている。
 さて例のパッケージだけど、歴史を知った上でじっくり見てみると、いろいろと面白いことが分かるよ。「滋養豊富」「風味絶佳」という古色蒼然としたキャッチが筆文字で並んでいたり、箱の裏側に「森永謹製」となっていたりするのは別にレトロ感を狙った演出なんかじゃなく、色も含めて基本デザインが昔から変わっていないだけのことだ。
森永ミルクキャラメル1.jpg ヒモのような線画が描かれているのは、大正末期から昭和20年(1945)まで箱に付いていた帯封の名残だ。もっとマニアックなのはエンゼルマークで、現行商品の中では唯一、戦後の昭和世代には馴染み深いエンゼルマークよりもさらに古いものが使われているんだよね(詳しくは下の関連記事を読んでね)。
「子供の頃に、色は黄色だったけど今風のデザインの箱を見たことがあるんだけどな」
 って人がいるかも。これも勘違いじゃなくって、昭和37年(1962)から1970年代の中頃まで当時の売れっ子デザイナーだったウォルター・ランドーのデザイン・パッケージが使われていたことがあるからなんだ。旧デザインのほうが消費者に人気のあることが分かって結局、元に戻っちゃったんだけどね。
 ちなみに6月10日は森永ミルクキャラメルの発売を記念して「ミルクキャラメルの日」になってるんだって。知ってた? 

関連記事:「森永エンゼルマークの秘密」 http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22



■「森永ミルクキャラメル」CM 1954年■



■「森永ミルクキャラメル」CM 2009年■


nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 37

ファジー

昭和の終わり頃だったか、このキャラメルのオリジナル復刻版が限定発売されたことありました。キャラメルに水あめの割合が多くあっさりしたものでした。
確かまだ未開封のものがファジー・コレクションとして残っていると思うのですが・・・。
by ファジー (2009-11-18 16:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、仰る通りで、昭和55年(1980)に12粒100円の復刻版が出ていますね♪ 帯封は残念ながら印刷されたものだったようですが、味も復元したんでしょうか。凝ってましたね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 16:35) 

タラオのパパ

いやーこれには大変お世話になりました。
虫歯製造キャラメルですねw

by タラオのパパ (2009-11-18 17:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、> 虫歯製造キャラメル… きゃははははは!

by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 18:16) 

ケセパタちゃん

ご存知の通り大人になってから食べてます。〔現在進行形〕
今、はまっているのは、ミルキーの黒糖バージョン!美味しい!
冬眠に備えて栄養貯蓄中!?

by ケセパタちゃん (2009-11-18 18:27) 

みゆきママちゃん

今でも売って息の長いキャラメルだよね
遠足でお世話になったわ~
今は何故、食べなくなっちゃったのかな~?
by みゆきママちゃん (2009-11-18 19:01) 

わか

1954年の映像がよく残っていたものだと感心することしきり ♪
2009年のCMと合わせて、どちらも始めて見ました。
風味絶佳・・・そーでしたか。
by わか (2009-11-18 19:38) 

ujiny

定番というかベーシックというかスタンダードなキャラメルの代名詞ですかね。それなりにおいしいのだけど、インパクトというか新鮮な驚きがなくて、兄弟の争奪戦では必ず勝ちはチョコ、負けが森永ミルクキャラメルという変な習慣ありました。
この手のキャラメルって必ず個別に1個づつ包装してあるでしょ。なので兄弟や友達とシェアしやすかった。仲良しの小道具かな。
メーカーが違うけど、こんな歌を歌いながら
♪あ〜な〜た〜に〜も〜わけてあげたい〜♪
「あなたにも ちぇるし あげたい」
と外国人きどり符調で受け渡ししてたもんです。

by ujiny (2009-11-18 19:59) 

たろす

キャラメルといえば、この森永キャラメルか明治のサイコロキャラメルですよね。
でも森永キャラメルは私にとってはあたりまえ過ぎて、あまり印象にないかも。
遠足にはむしろボンタンアメを持って行きました。
エンゼルマークの記憶は、エンゼルパイのCMに尽きます。
誰もいないと思っていても~♪
by たろす (2009-11-18 20:14) 

ファジー

家に帰って抽斗を開けると「昔の森永キャラメル」ありました。昭和55年でしたか・・まもなく30年ですね。

ピンクの帯封の天には、「14粒 10銭改メ100円」
そして、「このキャラメルは大正三年当時の意匠・風味などを再現したものです」とありました [__黒ハート]
by ファジー (2009-11-18 21:19) 

やなぎはっか

[__わーい]わ~い、やっと話題についていけるゾ[__るんるん]
私の祖母は明治28年生まれ・・・森永ミルクキャラメルのルーツは、
祖母の幼年期にまで遡るのですね。
ふ~ん、あの白い「模様」は、帯封の名残ですか。
私の子供時代の記憶に溶け込んでしまって、当たり前のものでしたが、
小さな箱にいくつものエピソードが潜んでいたのですね。
今ごろ、祖母もあちらで、「へぇ~、なるほど~。」[__ひらめき]と
感心しながら、また1粒、キャラメルの紙を剥いているのではないでしょうか。
懐かしい思い出、ありがとうございました。[__ぴかぴか]
by やなぎはっか (2009-11-18 22:02) 

peace9314

森永ミルクキャラメル!
今日食べたところでした(Y ◎ ◎ Y)

ほんと
美味しいですよね( ̄~ ̄ )モグモグ♪
by peace9314 (2009-11-18 22:15) 

ixion

古いCMですね。
・・・ちゃぶ台を囲んで家族団らんの一時。
テレビもまだ一般的でなかった時代、こういう場のなんでもない話題が楽しかったんでしょねぇ。
「キャラメルで会議がスムースに運んだよ」
皆が大笑い・・・?

今じゃあこんなこと言ったって
「それがどーした?」
って返されそうで、何気ない話題など振ることも無くなり、
時代は果たして進化しているのか、退化しているのかわからなくなる始末。

キャラメルを味わいながら、そんな時代に思いを馳せたいところですが、
生まれてないもんねえ。
リアリティーが無い。
ぼんくらオヤジさんもそうでしょうけど、ぼくらがリアリティーを感じるのって
昭和40年に入ってからですもん。

これ食べてると最後のほうで歯にまとわり付く感じがたまらんです。

by ixion (2009-11-18 22:25) 

課長

ロングラン商品ってやはり永く続くなんらかの理由があるんだろうと思いますが、基本的にはシンプルだと思いますね。
昔キャラメルやガム食っちゃ、虫歯の詰めものがとれて親に怒られてました。
チョコとかキャラメルとか、昔は甘いものがそう好きでなかったんですが、中年になると好みが変わるんですかね。たまに食べると美味しいですね。
by 課長 (2009-11-18 22:34) 

o_hiro

小さい頃は良く食べたような気がしますが、最近は
本当に食べないですね!
ダイドーが森永ミルクキャラメルセーキを復刻堂から
森永とのコラボで出していますが、同じ味なのかな。
怖くて買っていませんが・・・・。[ニコニコ]
by o_hiro (2009-11-18 22:34) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、栄養貯蓄はほどほどにしましょうね^^;;;、お互い(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきままさん、ぼんくらもそれを考えてました。最近は懐かしさも手伝って食べることがあるんですが、たしかにある時期から食べなくなってるんですよね。自然にそうなったような気もするし、ある年齢で意図的に食べなくなった可能性もあるんです。自分のことなのにどうしてか思い出せません。なんでや^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさん、本当にその通りで、1954年というクレジットには驚きました。たしかにテレビ放送でも民放のお初はフジテレビの昭和34年(1959)ですから、この年代が正しかったとすれば、映画用のCMのはずなんですよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、ははは! キャラメルよりもチョコのほうが格が上なんですね! なんとなく分かるような気がします、その感覚。そうそう、ガムとキャラメルは交換を良くやりました♪ チェルシーのCMも忘れられないですね。「チェルシー」の部分の音程がいちばん高いあたりがミソでしたね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ボンタンアメとは渋い選択でしたね(笑) このアメ、ほんのり苦みがあって美味しかったですよね。ひとつずつオブラートにくるんでありましたっけ? あと歯にくっつきやすくありませんでしたか? たしかぼんくらの母親が大好きで、必ずって言っていいほど台所に置いてありました^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、14粒ってなってますか? あとピンクの帯封ということですが、箱への印刷になっていますか。もしそうでなくてちゃんと紙の帯封が付いていたら、ぼんくらがそれだと思い込んだものとは違いますね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]はなぎはっかさん、お祖母様のほうがミルクキャラメルより年上でしたね(笑) これがあるから面白くて止められないんですが、ホントにひとつひとつの商品にいろんな秘話なり思いなりがあるんですよね。やなぎはっかさんのお祖母様のことですから、こういう情報を仕込んだら、今ごろは森永太一郎さんをお訪ねになってるんじゃないでしょうか(笑) もっと深いお話を伺っていることでしょう^^ こちらこそ、黄色い箱を思い出させてくださってありがとうございました! またなにか思い出されましたら、ネタをください。よろしくお願いします♪

by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、素朴な味わいがあって飽きがこない感じですよね♪ これが長く人気を保てる味ってことなんですかねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、メチャクチャ古いCMですよね。わかさんへの返信にも書きましたが、クレジットの年代が正しいとすればこれはテレビ用のCMではありませんから、お茶の間に直接流れることはなかったでしょう。そうですねぇ、ぼんくらもリアリティはちょっと感じませんねぇ^^; 何となく覚えているとすれば、このCMの底辺に流れているくそ真面目なムードです。小学校の低学年ぐらいまでの大人たちは、これぐらい堅物だったと思います。シャレが通じないってヤツですね(笑) それがある時期から変わり始めて、今では何でもかんでもシャレで片付けられちゃうようになりました(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、本当に仰る通りで、キャンディといいキャラメルといい酢こんぶといい、ロングランの製品はシンプルで上質ですね。虫歯の詰め物が取れちゃうのには参りましたよね。またあのイヤな歯医者に行かなきゃって思うと、その時ばかりはスイーツを呪いましたね! 直ぐに忘れちゃうんですが、そんなこと(笑)。

そっか、たしかに一時期甘いものに関心がなくなったことがあったなぁ! みゆきママさんも「いつから食べなくなったんだろう」って仰ってましたが、そこで一旦、途切れちゃったのかもしれませんね。たしかにアメひとつで腹が飛び出す年齢になったら、甘いものがまた好きになりました^^;;;

by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、そうそう、ご専門なんでいずれ取り上げられるかなと思ってたんですが、復刻堂のドリンク類は味も当時のものなんでしょうか? ファジーさんが寄せてくださった情報だと、森永の復刻ミルクキャラメルなんかは味もしっかり再現しているようなので、期待できそうなんですが。もしチャンスがありましたら、そのうちo_hiroさんのブログで取り上げて頂けると有難いです♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-18 23:25) 

neko5

こんばんは。
当時私の父が、明治の関係会社に食品製造機器を卸す会社を
営んでいたので、明治製品ばかりを食べていました。

我が家では森永、グリコ、雪印は御法度な雰囲気だったので、
家では余り食べた記憶がありませんでした。
良く学校の帰りにお菓子屋で、敢えて明治以外のお菓子を食べていました。

夜明けの刑事の件について。
私の勝手な記憶違いで、お手を煩わせてしまいすいませんでした。
事実を知って、ちょっと驚きました(^_^;)
教えていただきまして、ありがとうございました。
by neko5 (2009-11-19 04:28) 

ダー

うちの中3の娘がずっと食べてます♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-11-19 08:41) 

ファジー

手許の復刻版キャラメルについて、ご回答いたします。
>ピンクの帯封・・・印刷ではなくタバコの封緘紙のような素材でできたものがぐるりと外箱をとりまいています。

森永製菓の製品には違いありませんので、ナゾの物品であれば、また拙ブログで写真アップします。(確かにインターネット検索ではヒットしませんね。)

by ファジー (2009-11-19 09:50) 

ぼんくらオヤジ

[メール]neko5さん、コメントを拝読していて思い出しましたが、当時の大人たちって終身雇用が一般的だったせいか、会社や企業への忠誠心が尋常じゃなかったですよね! そんな中では、子供たちも苦労しなければいけませんでしたねぇ^^; 

「夜明けの刑事」のことですが、ぼんくらもneko5さんと同じ勘違いをしていたので、それが分かって良かったんです^^ ありがとうございました♪ どうかこれからも気軽にネタを突っ込んでくださいね、そのほうがぼんくらも助かります[ニコニコ]
by ぼんくらオヤジ (2009-11-19 10:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、日に日に逞しくなっていく年頃の娘を持つ身にしてみれば、バクバクとキャラメルを頬張る様子は嬉しくもあり、怖くもありですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-19 10:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、お忙しいところを情報提供を頂きまして恐縮です^^; 御礼も兼ねて、明治製菓に直接、問い合わせましたところ、 昭和54年(1979)に限定復刻した大変なレア物だそうです。これですとピンクの紙帯封で14粒入(100円) ということで、ファジーさんのお持ちのものにぴったりと該当すると思います。もし未開封で状態が良ければ、オークションでは数万円の値が付くそうですよ^^ それから、サイトでの情報が抜け落ちていることを指摘したところ、「調べて至急、当該商品の情報を加えます」とのことでした♪ ファジーさんのお手柄なのに、ぼんくらが感謝されちゃって困りました(笑) 以上、ご報告致します。ありがとうございました!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-19 10:48) 

ファジー

こちらこそ有難うございました。少しデザインや意匠を変えて54年と55年に復刻版が出ていたんですね。
オークションで数万円[__ひらめき]とは驚きですが、全く未開封のなので、ブログネタにはできそうですね[__わーい]。
by ファジー (2009-11-19 11:24) 

牛子

私が住む地域ではお葬式の香典返しにキャラメルが使われていました。物心付いた頃からず~っと、記憶に残ってるのは小学校高学年くらいまで、キャラメルと中華饅頭…キャラメルの箱が5個か6個入ってるんです。それで飽きちゃったのかな~(^^;
by 牛子 (2009-11-20 00:55) 

Soccer Cheap Jerseys

森永ミルクキャラメル:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net bloghgfhgfh<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Soccer Cheap Jerseys[/url] </br>dhgfhgfghgfh<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]where to get nfl jerseys cheap</br>ghfgdfdfh<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]where can i get nfl jerseys cheap
Soccer Cheap Jerseys http://cheapnfl.cc/
by Soccer Cheap Jerseys (2013-10-03 10:11) 

コンバース スニーカー

<a href="http://guccibag.jogacomfiguito.com/">グッチ バッグ 新作</a> についての詳細はhttp://guccibag.jogacomfiguito.com/ をご覧下さい!
コンバース スニーカー http://conversesale.tailtale.org/
by コンバース スニーカー (2013-10-12 12:28) 

ジミーチュウ スニーカー

<a href="http://golfshoes.cmap.jp/">ゴルフ クラブ</a> 特集一覧http://golfshoes.cmap.jp/
ジミーチュウ スニーカー http://jimmychoosale.chinabioethics.net/
by ジミーチュウ スニーカー (2013-10-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。