SSブログ

鈴木ヒロミツと「の~んびり行こうよ♪俺たちは」 [テレビ]

鈴木ヒロミツ.jpg 今は亡き鈴木ヒロミツのCMといったら、やっぱり昭和46年(1971)に流れた『モービルガソリン』のCMだよね。
 昭和の大らかさというか、今こんなCMを流したら、設定はゲイのカップルみたいだわ、途中で立ちションはするわで、きっと数日で打ち切りだろうな(笑)。お相手のHG風のオジサンは誰だろう? データにも出てないんだけど知ってる?
 鈴木ヒロミツも当時はまだザ・モップスのボーカリストだったのに、3年後の解散が見えていたのか何なのか、既に俳優業が板に付いてるところがスゴい。昭和49年(1974)からTBS系列で放送された『夜明けの刑事』『新・夜明けの刑事』『明日の刑事』の役どころをみても、このCMが後の彼の芸能活動に決定的なイメージを与えたのは確かなような気がする。62才という早過ぎる死は残念だったけど、彼は俳優として、グルメリポーターとして、中日ドラゴンズの熱烈なファンとしてボクらを楽しませてくれたよね。
 CMの挿入歌『気楽に行こう』を歌っていたのはマイク真木。作詞作曲も彼だ。高度経済成長期に翻弄され疲れ果てた日本人にぴったりの歌だったんだけど、今のボクらにも嬉しい曲かもね。

マイク真木.jpg気楽に行こうよ俺たちは
『焦ってみたって同じこと』
のんびり行こうよ俺達は
なんとかなるぜ世の中は
気楽に行こう のんびり行こう
気楽に行こう のんびり行こう

注:『』には『仕事がなければ金もない』『金がなくてもやる気はあるぜ』『バカとよばれてもクヨクヨするな』が入れ替わって2~4番の歌詞になるよ♪


■モービル石油「モービルガソリン」のCM 1971年■


nice!(11)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 35

ダー

このCMは記憶にあります♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-14 16:13) 

たろす

この宣伝好きだったです~。
なんだかほっとする感じがしましたよね。
あと拓郎さんのハブ・ア・ナイスデー・フジカラー♪とか。
by たろす (2009-11-14 16:25) 

ぺりちゃん。

鈴木ヒロミツ、う~ん懐かしい。

モップスだよね。 朝までまてない!
ラストアルバムのEXITはいまでも家にあると思うよ。
最後のGSの触れ込みだったけど完全なロックバンドだったかな。
まぁルックスよりは正統派ロックって感じで好きなバンドでした。

ほんとこの人は妙に歌上手いもんね。

じゃぁね。


by ぺりちゃん。 (2009-11-14 17:11) 

ファジー

「車は、ガソリンで動くのです。」のフレーズに当時の石油会社の余裕のようなものを感じますね。
現在ではこんな悠長なCMでは決済下りないでしょうね。
by ファジー (2009-11-14 18:21) 

ixion

そっかあ~。
鈴木ヒロミツってもう居ないんだよなあ~。
いつも元気でお気楽なイメージしかないもんだから、亡くなったこと忘れてましたよ。
このCMは特に印象に残ってますね。
車繋がりで、ブリジストンのスチールラジアルのCMと共に。
by ixion (2009-11-14 18:42) 

tateichi

懐かしいですねぇ。「スロー・ライフ」なんて、わざとらしい言葉はいらない、
平和な時代でした。
モップスは演奏レベルも、ヒロミツのボーカルも最高でした。
他のGSと違い、ディープ・パープルやレッド・ツェッペリンなどの、ハード・ロックのカヴァーも違和感無く聴けました。
by tateichi (2009-11-14 19:41) 

みゆきママちゃん

ひょえ~懐かしい
鈴木ヒロミツって生きてるの?
by みゆきママちゃん (2009-11-14 20:31) 

o_hiro

懐かしいですね。鈴木ヒロミツ!
もう死んじゃたんだもんね!
by o_hiro (2009-11-14 20:53) 

タラオのパパ

鈴木ヒロミツといったら、ザ・モップス。
「たどりついたらいつも雨ふり」でしょうよ!
こちらはハードなロック調ですが・・・

「あ~ このけだるさはなーんだ♪」
by タラオのパパ (2009-11-14 21:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんがギリギリ覚えてらっしゃる世代かなぁ。それでも結構古い記憶じゃないですか?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、あの時代だったらホントに出来たかもしれませんね、こんなライフスタイル(笑) 拓郎のHave A Nice Day、懐かしいなぁ!

♪色っぽいということはエ~ことなんよ~、
エ~ことはすすんでやってみるもんよ~、
天然色写真を写してみんさい、
ぼくらはもっともっと色っぽいはずよ~♪

これも忘れられないCMですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺりちゃんさん、モップスのEXITって、ラストコンサートのライブ盤ですよね。たしかに「あかずの踏切り」なんて井上陽水よか出来は良かったような気がします。いいバンドでした。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、今流したら絶対にひんしゅくを買いますよね(笑) ご指摘を頂いて気付きましたが、確かに今の感覚からしたら間延びしてますねぇ^^ 感覚ってこういうところで変わるんだなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、そうなんですよね。ぼんくらも彼を思い出した時、一瞬「ええと、そうそう亡くなったんだ」って迷っちゃいました。ブリヂストンのスチールラジアルのCMというと、ぼんくらが印象に残ってるのはクルマで旅をする女の子が機関車と併走するって設定のものです。ムードはこのモービルのCMとよく似ていたような気がします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、ぺりちゃんさんもご指摘でしたがモップスはホントにレベルの高いGSでしたよね♪ ヒロミツのボーカルはたしかに最高に上手かったと思います。どう言えばいいのかな、ハートで歌える日本じゃ数少ないボーカリストだったんじゃないでしょうか。> 「スロー・ライフ」なんて、わざとらしい言葉 ←その通りですね、ははは!

by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、彼は平成19年(2007)3月14日午前10時02分、肝細胞癌のため東京都千代田区の病院で亡くなりました。享年62才でした。末期癌の告知を冷静受け止め、入院治療をせずに家族と残された時間を過ごすほうを選んだそうです。『余命三カ月のラブレター』(幻冬舎)に最期の様子が記録されています。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、ホントにもういないんですよね。あのちょっぴり短気で、でも暖かいハートを感じさせる鈴木ヒロミツはもう死んじゃったんです。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、昭和47年(1972)の曲ですねぇ^^ これ、作詞作曲は吉田拓郎なんですね、知りませんでした。

「今日は何故か おだやかで 知らん顔してる自分がみえる♪」
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 22:12) 

peace9314

気楽に行こう のんびり行こう♪
といってたら  この歳になっても独身だった。。TоT~
by peace9314 (2009-11-14 22:16) 

bunta52

こんばんわ、はじめまして!
「鈴木ヒロミツ」さん・・・
じつはわたしの顔が彼に似ているということで、鈴木ヒロミツの
そっくりさんと言われてかれこれ長い年月が経ってます。

  うれしいやら悲しいやら・・・複雑ですよ~~ ^^;
  分かっていただけますでしょうか?

  あっ、ギターも弾いてます・・・また遊びにきますネ!
by bunta52 (2009-11-14 23:10) 

天道翼

ぐっとタイミングのコメントありがとうございます。
by 天道翼 (2009-11-15 01:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、大丈夫ですよ、今は晩婚がフツーなんですから♪ もっとも結婚なんて形にこだわる必要なんて感じてないんじゃないですか、peaceさんみたいに頭の柔らかい方は^^ 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 03:47) 

ぼんくらオヤジ

[メール]buntaさん、鈴木ヒロミツに似てるだなんて名誉なことじゃないですか^^ ぼんくらも体型じゃ似てるかも、ひひ。外見はどうあれ、buntaさんはカッコいいですよ♪ ブログですぐに分かりました。Right on, man, I won't close my heart to everyone!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 04:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]天道翼さん、なんだかいろいろ災難が続いておられるようで心配ですが、一段落されましたか? ルーターが1年やそこらで駄目になっちゃうなんて困ったもんですね^^; パソコンも含めてデジタル機器はヤワというか何というか、とにかく壊れやすいですよね。ぼんくらもノートパソコンのキーボード部分がイカレちゃってて、仕方がないから応急で外付けの無線キーボードを叩いて入力してます[ショック!] 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 04:19) 

牛子

鈴木ヒロミツ、普通のオジサンに見えるのに、歌も演技もインパクトが強い人でしたね。
私も「たどりついたらいつも雨降り」が強烈に残ってます。
私が若くしてススキノに居た頃、「彼の遊び方はセコイ」という噂が広がってまして、ガッカリした記憶がありますが、今になってその事を思い出すと、案外それが芸能人らしくなく彼の良い所だったのかと思います☆
by 牛子 (2009-11-15 06:46) 

ケセパタちゃん

このCMとケンとメリーのCMが、だぶっちゃいます。
同じ頃の放映だったのでしょうか?
鈴木ヒロミツさんが歌手だった事はあまり知らないのですが、
俳優としては、なかなか味のある方でしたね。
マイク真木さんの「バラが咲いた」は覚えたてのギターに 
合わせて歌っていました・・・

by ケセパタちゃん (2009-11-15 07:52) 

2601

グラサンの人は、藤竜也さんじゃないんですかね・・?
その頃実家のオンボロスバルが頻繁に止まってしまい、
押し掛けしなければならず母がブチ切れていたので、そこに
このCMが流れても実家では笑えないので記憶に残ってます。
by 2601 (2009-11-15 10:47) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さんも「たどりついたらいつも雨降り」がお好きなんですか^^ たしかにその手の遊び方はセコかったかもしれませんね。家庭的な人だったということですから。記事の下調べて彼の言動を初めて知りましたが、至極真っ当な精神の持ち主ですね。ああいう業界ですからお付き合いで遊ぶことはあっても、内心はあまりお好きじゃなかったかもしれませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 16:53) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、ケンメリのスカイラインはこのCMの1年後に登場しました(詳しくはhttp://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19-1をご覧ください)。けせぱたちゃんさんの記憶がダブるのもムリはありませんね^^。ぜひ彼の歌も聴いてみてください。きっとビックリすると思いますよ。あの風貌からはちょっと想像が付かないと思います(笑)。マイク真木は当時が絶頂期でしたね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 16:54) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、たしかに風貌は藤竜也に似てますが、体型がちょっとぽっちゃりしてますね(笑)。たぶん彼じゃないと思います。当時は既に悪役敵役としてクレジットも入る地位にありましたから、もしそうならCM年鑑のキャストに名前が出ていると思います。

お家のスバルってもしかして360ですか? しかし押し掛けとはやりますねぇ、ははは! 目の前じゃ笑えないよな、やっぱ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 16:54) 

まるたん

CMディレクターの杉山登志さんのことが書きたくて、
あのCMの相棒の方の名前を以前から気が向くと調べてますが、
見つからず。ただ、私の得意技は執念深く探し続けるという地味技。
いつかご報告できると思います。
このCMを最後に自殺された杉山登志さんに冥福…。
by まるたん (2009-11-16 01:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]まるたんさん、そうですよね、杉山登志さんにも触れなければいけませんでしたね。これを読んでくださっている他の皆さんのために説明を書いておきますが、杉山登志さんは主に60年代の資生堂のCM制作を手掛けておられた草創期のCMディレクターで、昭和48年(1973)年に自殺で世を去られました。3年ほど前に毎日放送で彼の特集が放送されたことがあるので、覚えていらっしゃる方がいるかもしれませんね。彼の遺書にはものの創り手ならではの魂の叫びを覚えますので、追悼の意味でここに掲載したいと思います。

『リッチでないのにリッチな世界など分かりません。
ハッピーでないのにハッピーな世界など描けません。
夢がないのに 夢を売ることなどは……とても……嘘をついてもばれるものです』

PS: 相棒の面が割れたら是非、教えてくださいね♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-16 13:17) 

neko5

こんばんは。
CMの記憶は有りますが、鈴木ヒロミツさんの印象は、
夜明けの刑事の方が強いです。
挿入歌も鈴木ヒロミツさんが歌っていたように記憶しています。
「よ~あ~けぇ~のぉ、けぇ~いーじぃ~♪」
子供心に、変な歌って思っていたのを覚えています。
お心遣い、感謝しています!
by neko5 (2009-11-17 04:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]neko5さん、ご事情も分からずにおかしなコメントをしちゃったんじゃないかと心配しておりましたが、却って暖かいお言葉を頂き恐縮です。

『夜明けの刑事』ですが、確認してみて驚きました。主題歌の『夜明けの街』は石橋正次、挿入歌の『Yoake no Keiji』は何と元バッド・カンパニーのポール・ロジャースだったんですよ! ぼんくらも鈴木ヒロミツが歌ってるものと思っていたので「え~?」って感じなんですが。どうやらエンディング・テーマの『でも何かが違う』をヒロミツが歌っていたので混乱があったようです^^; それと『Yoake no Keiji』のサビの部分はポールとヒロミツがハモってるという説もあるようですよ。もう一回じっくり聴いてみたいですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 12:02) 

オークリーメガネ

<a href="http://ralphlauren-cheap.iyashi-group.jp/">ラルフローレン ポロシャツ</a> 通販店舗 http://ralphlauren-cheap.iyashi-group.jp/
オークリーメガネ http://oakleybrand.jogacomfiguito.com/
by オークリーメガネ (2013-10-12 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。