SSブログ

糸居五郎のオールナイトニッポン [深夜放送]

糸居五郎2.jpg「夜更けの音楽ファンこんばんは。朝方近くの音楽ファンご機嫌いかがですか」
 糸居五郎。この名前を知っている平成生まれはほとんどいないだろう。昭和生まれですら、深夜放送に関心のない人は知らないかもしれない。彼こそは放送界のマエストロだったとぼんくらオヤジは思ってるけどね。
 糸居さんはニッポン放送のアナウンサーで、オールナイトニッポンの初代パーソナリティのひとりだった。ぼんくら少年が彼の放送を聞くようになったのが昭和46年(1971)で、放送期間は昭和42年(1967)10月から昭和56年(1981)6月30日までの14年弱(正確には2年強の降板期間があるので12年だけどね)だったから、3分の2は通しで聴けてたんだなぁ。なんてラッキーだったんだろう!
 独特の語り口調はもちろんだけど、何といっても音楽と語りの絶妙なタイミングが糸居さんの持ち味だった。音楽、語り、ジングル、CMの全てが、まるでひとつのリズムでまとめ上げられた作品であるかのように聞こえてくるのだ。先に流した音楽の余韻を次の音楽のイントロに思わせるほどのリズミカルなつなぎ方と、そのリズムを決して崩さずに的確な間合いで挿入される独特な語り。だからといって音楽を流しっ放しにすることなく、時には短いコメントを曲中にスネイクインさせて緊張感を与えることも忘れない。番組とCMの間には、オールナイトニッポンのジングルだけではなく必要に応じて独自に曲片を放り込んで、CMによる番組の分断を極力リスナーに感じさせないような工夫もしていた。
糸居五郎1.jpg なんでこんな芸当ができたかというと、理由はシンプルで、彼がレコードのセットからジングルやCMの挿入、マイクのスイッチング等をすべてひとりで行っていたらなのだ。糸居さんには叱られるかもしれないけど、ある意味、彼は音楽もCMも含めたすべてを素材にコラージュを作りあげていたともいえるような気がする。ただ、それは自己顕示のためなんかじゃなく、純粋に取り上げる音楽の魅力を引き出すためだったし、第一に、番組を楽しむリスナーのためであったとも思う。その証拠に、彼の番組で取り上げられた曲は、単体で聴くより、番組内で流れていた時のほうがはるかにカッコよかった(笑)。
 エンゲルベルト・フンパーディンクの"The Last Waltz"をBGにボクらに別れを告げたこの偉大なDJは、その3年後に帰らぬ人となった。享年63才だった。糸居さんの功績をたたえて、命日となった12月28日は『ディスクジョッキーの日』とされている。


■糸居五郎さんのオールナイトニッポン最終回の様子 1981年6月30日■



■エンゲルベルト・フンパーディンク 「ザ・ラスト・ワルツ」 1980年■


nice!(11)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 64

みゆきママちゃん

オールナイトニッポンは青春だったな~
応援(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-11-13 16:29) 

ぬまじん

オールナイトニッポンと言えば
『ツルコウで、おま』
あの頃はウププでした~

北海道では
『アタック・ヤング』が
定番でした(^。^)v
by ぬまじん (2009-11-13 18:36) 

斗夢

名前は知っていましたが、放送は聴いたことがありませんでした。なぜなら、夜は眠るものだからです^^。
by 斗夢 (2009-11-13 18:39) 

ケセパタちゃん

ごめんなさい、深夜放送を聴く習慣がありませんでした。

でもエンゲルベルト・フンパーディンクは知ってます。

トムジョーンズやバニーマニロウ・・・

あぁ懐かしい[__揺れるハート]


by ケセパタちゃん (2009-11-13 19:36) 

tateichi

懐かしいですね。S42年から聴いていました。
その前と、同時期に聴いたのは文化放送の電リクで、
クラスメート達と電話をかけまくりました。ビートルズ、ストーンズ、
GSが全盛期の頃です。
by tateichi (2009-11-13 20:04) 

Mineosaurus

ゴーゴーゴーゴーズ・オン!
懐かしいですね。青春そのものでした。
by Mineosaurus (2009-11-13 20:27) 

たろす

復活おめでとうございます!
糸井五郎さんはたまに聞いたことはありましたが、さすがに内容はほとんど覚えていません。
私が深夜放送を熱心に聞き始めたのは、愛川欣也さんのパックインミュージックです。
マツバでちょん♪とかいう感じだったかな・・・
ピークは谷村新司さんのセイヤングの天才・秀才・バカ、パックインミュージックの山本コウタローさんのたいこめコーナーですかね。
深夜放送全盛期っていう感じでしたよね。
夜中は今ほど面白いテレビやっていませんでしたし。
タモリさんのそばや、そば~や、所ジョージさんあたりで、深夜放送とはおさらばしました。
すでに登場している、深夜放送の前のたむたむたいむ、あおいくんと佐藤くんも、もちろん聞いていましたよ~。
私、ケメのファンでしたから[__るんるん]
by たろす (2009-11-13 20:57) 

課長

こんばんは、お体の調子はいかがでしょうか。
中年に無理は禁物です。(余計なお世話か、笑)
私にとってのオールナイトニッポンはビートたけしですかね。(いつか自分のブログに書こうと思ってます)
当時は特に洋楽なんかはやはりラジオが情報の収集源でしたね
by 課長 (2009-11-13 21:15) 

ぺりちゃん。

ぺりちゃんなです。

こんばんは、イ・ト・イ ゴロー・です。
こんな感じの区切り方で自己紹介だったよね。
何か二部の3時以降のイメージ強かったような。
まぁ深夜放送って中学生の頃くらいから聴いていたような。
昔はラジオの文化ってあったもんね。
意外や僕は文化放送の方を聴いていたようね。
セイ・ヤングかな。
みのさんもその昔パーソナリティーだった。
落合恵子とか・・・
何だか懐かしいなぁ~。
そう言えば森光子も出ていたことがあった。
オールナイトニッポン

ではでは、
by ぺりちゃん。 (2009-11-13 21:24) 

Sakura

オールナイトニッポンとあとセイヤング聞いてました
オールナイトニッポンのテーマソングは今でも
はっきり覚えてます
私は谷村新司さんとか松山千春さん中島みゆきさんを
勉強しながら聞いてましたね
あの頃は今と違い何時まででも起きてられたんです

身体の具合はどおですか?
無理したら駄目ですよっ
by Sakura (2009-11-13 21:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、ぼんくらにとっても青春でしたよ^^ なんていうんだろう、自分みたいな気持ちでいる奴って他にもいるんだなっていう、共感共有の場でしたね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぬまじんさん、わんばんこ~(笑) 面白かったですねぇ、鶴光のオールナイトニッポン! そうですか、アタヤンですよね♪ STVはさすがに入らなかったので直接聴くことはできませんでしたが、松山千春や山崎まさよしがニッポン放送や文化放送なんかでアタヤンを話題にするので関心は持ってましたよ。アタヤンといえば、一時期パーソナリティを務めていた宮地佑紀生が今では地元名古屋でノシてますよ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さんの学生時代って、病的なぐらい健康的だったんですか(笑)。いやぁ、友達にも高校生なのに10時までには寝るって奴がいましてね。夏にグループ旅行した時に9時を回った頃からコックリコックリしだして、ようやく信じることができました。人それぞれなんですね、ははは!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、お家のことを思うと絶対に聴かせてもらえなかったと思いますが、その辺のミュージシャンがお好きだったら、糸居さんの放送が聴けたらきっとハマっていたと思いますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさんはさすがに知っていらっしゃいますよね♪ はははは、電リクにまとめて電話するんですよね、ぼんくらも覚えがあります。深夜に間違い電話をかけちゃったりして方々にご迷惑をおかけしましたが^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Mineosaurusさん、本当に青春そのものでしたよね。だから糸居さんの降板と余りにも早い死は本当に悲しかったです。一度でいいからお会いしてみたかった方でした。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、当時は深夜放送無くして若者文化は語れませんよね。そうですか、愛川欽也のパックが始めですか。山本コウタローのたいこめコーナー、あれはヤバい内容でしたよね(笑)、ぼんくらは品行方正だったので大好きでした(爆)。ケメは一体何歳なんだろうと思うぐらい幼い感じで、その割にはあおい輝彦ときわどい話をしてたので大好きでした。たむたむたいむのかぜさんは話を聞いてくれる兄貴そのものでしたね。ケメは最近になってあの音楽性がようやく評価されだして、今年から音楽活動を再開したようですね。応援しましょうね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、そうですね! 洋楽の情報収集はAM&FM、それと音楽情報誌でしたよね。その意味では糸居さんのオールナイトニッポンはダントツに濃い情報でした。FENなんかで聴いて「おっ?」って思ったものは大概、糸居さんの放送が取り上げてましたから♪ ロックに偏りがちだった嗜好にバランスを与えてくれたのも彼の放送でした。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺりちゃんさん、そうですね! 昭和47年(1972)9月の降板からリスナーの強い要望で復帰した昭和50年(1975)1月から最終回までは、曜日は代わりながらも深夜3~5時のオンエアでした。セイヤング派だったんですね♪ 土居まさる、みのもんた、橋本テツヤ、落合恵子、吉田照美。分厚い布陣でしたよね! 1年半弱でしたが、かぜ耕士さんもパーソナリティを務めていらっしゃいました。この時はぼんくらもセイヤング派でした(笑) ウェブラジオですが、左のリンクからかぜさんのたむたむたいむを聞いて頂きますと、当時の楽しかったラジオが甦りますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさん、ひぃ~分かりましたぁ。この辺で寝ますぅ^^; ちょっと一言だけね。中島みゆきってオールナイトニッポンの放送を聞いたおかげで凄い人ってことが分かりました。スゴいって、いろんな意味でだけど(笑) 大人にしてくれてありがとー、みたいな。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 22:27) 

ヤマケン

元気になってよかったです!
 はーい、こんばんわ。オールナイトニッポン。
ゴーゴーゴー・アンド・ゴーズオン!のフレーズでしたね。
あのころは、受験勉強に皆が聴いていて、ながら族等と云われ
文化放送はレモンちゃん(落合恵子)
可愛かったけど、今テレビに白髪頭で出てるが面影少ない
当時僕が住むアパートの隣に落合恵子が越してきた?
同姓同名でしたが、少々意識しました。
土井まさるも居なくなって寂しいですね。
by ヤマケン (2009-11-13 22:32) 

peace9314

わーーーお♪
糸居五郎さん こんな顔してたのですね~♪
by peace9314 (2009-11-13 22:33) 

Q

あぁ...まだ生まれてないです。。
15年後には11PMをこっそり見るまでに成長しましたけど。。。

体調、だいぶ良くなったみたいで良かったです☆
とりあえずおやすみなさい~^^
by Q (2009-11-13 23:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ヤマケンさん、そうです、ゴーゴーゴーアンドゴーズオン! こんなクサい台詞を言ったって全然ヤボじゃないんですよね、糸居さんって(笑) ぼんくらも典型的な「ながら族」でしたよ^^ 高校大学の受験勉強を頑張れたのも深夜放送のおかげでした♪ ヤマケンさんは「セイ!ヤング」がお好きだったんでしょうか。レモンちゃんや土居まさるさん、面白かったですよね。セイ!ヤングはトークに中味があったような気がします。土居まさるさんの訃報は信じられませんでした。あまりにも急だったし。青春時代を身近に彩ってくれた方が亡くなるのは本当に寂しいですね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 12:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、糸居さんの顔をご覧になるのは初めてなんですね^^ 写真で見るとちょっとキョトンとした表情ですが、動画で拝見する限りじゃ、もっとシャープな印象ですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 13:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Qさん、ご心配を頂き本当にありがとうございました! おかげさまで元気になることができました♪

そうですか、11PMはギリギリご存知なんですね。Qさんの世代になると、深夜帯のテレビ番組も充実してましたから、ラジオの深夜番組を聴く人は少なくなってたかもしれませんね。ぼんくらが大学生の頃にはラジオもアイドル路線に走っちゃって全然面白くなくなってましたから、それ以前から凋落傾向にはあったと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 13:15) 

空楽

勉強するつもりで全然しなくて聞いてました・・・
セイヤング聞きたかったです。
熊本は田舎だからなかったのです。   涙
by 空楽 (2009-11-14 14:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、在京のラジオ局はさすがに電波が届かなかったんですねぇ^^; そういう悲しさを最初はぼんくらも知らずにいたんです。でも高校時代の夏休みに福島の友人を訪ねた折に、その友達がカセットに「那智チャコパック」を録り貯めしているのを聴かせてもらって、こんな状態の音を懸命に聴いているんだって愕然としました。大学時代になって那智チャコパックの最終回を東京で録音し、その友達に送ったら「宝物をありがとう!」って、立派な福島の桃を送ってきてくれました。不自由をしながら、それでもみんながラジオで繋がっていた楽しい時代でしたね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 15:56) 

たろす

おおっ!ケメはどうしているのかと思っていたら、活動再開ですか。
当時ケメのLPを買ったら、みんなにえ~[__!?]って言われたんです[__もうやだ~]
by たろす (2009-11-14 16:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ケメの最新アルバムは今年の7月5日、元ピピ&コット、金谷あつしのKAZEレーベルから発売されたCD『ひとりからふたりへ』ですよ♪ 全曲書き下ろしのアルバムとしては実に30年ぶりだそうです。オフィシャルサイトもお持ちで、ここでニューアルバムの試聴も出来ます。
http://www.myspace.com/satokimihiko 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 03:35) 

牛子

めっちゃ覚えてますよ(*^^*)糸井五郎さん☆
エンゲルベルト・フンパーディング懐かしい(^^;友達と必死でこの名前覚えた記憶あるんだけど、あれ?こんな歌ってたんだって全然忘れてました(* ̄▽ ̄*)どうして名前を必死で覚えたのかも記憶が無い…
by 牛子 (2009-11-15 06:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さんはしっかり糸居さんの放送を聴いてらっしゃったんですね^^ ティーンの頃って、無意味に流行りの言葉やら歌手の名前なんかを覚えるのに躍起になるじゃないですか。あれってどうしてですかねぇ? どーせなら英単語のひとつでも覚えればよさそうなもんなんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-15 17:08) 

コーチ 財布 ランキング

http://coach.ninpou.jp/コーチファクトリーオンラインストア
by コーチ 財布 ランキング (2012-12-15 03:12) 

財布 グッチ

通販 人気 財布 グッチ http://www.gucciembarrassjp.biz
by 財布 グッチ (2013-07-22 14:29) 

フォッシル

カジュアル フォッシル http://www.blackest-watchelectricjp.com/
by フォッシル (2013-07-29 12:33) 

洋服

casio 腕時計 [url=http://www.swiminterchanges.info/]洋服[/url] <a href="http://www.swiminterchanges.info/" title="洋服">洋服</a>
by 洋服 (2013-07-29 12:33) 

バーバリー アウトレット

Do you have a spam issue on this blog; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have created some nice methods and we are looking to trade solutions with other folks, why not shoot me an email if interested.
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 06:59) 

ルイヴィトン マルチカラー

I would guess You Also Make Most of these Slipups With bag ?
by ルイヴィトン マルチカラー (2013-08-02 06:09) 

ルイヴィトンキーケース

This Is The Technique That Is In fact Aiding bag-industry professionals To Rise
by ルイヴィトンキーケース (2013-08-02 06:09) 

ルイヴィトン アクセサリーポーチ

Stop Whining , Start Off your private men Venture Alternatively
by ルイヴィトン アクセサリーポーチ (2013-08-02 06:10) 

シャネル

Report of favorable steps to discover more regarding watch before you're abandoned.
by シャネル (2013-08-02 06:10) 

chanel トートバッグ

watch was far too easy previously, these days it is practically impossible
by chanel トートバッグ (2013-08-02 06:10) 

メリッサ サンダルヴィ

定期入れの<a href="http://jp-hermes-shop.tumblr.com/">エルメス 財布</a>http://jp-hermes-shop.tumblr.com/
by メリッサ サンダルヴィ (2013-08-13 18:45) 

コーチ 腕時計

<a href="http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/">コーチ 腕時計</a>について、われわれのウェブサイトをご自由に:http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/
by コーチ 腕時計 (2013-08-13 18:45) 

トムフォード メガネ

<a href="http://japantomford.korks.jp/">トムフォード メガネ</a>取扱店http://japantomford.korks.jp/
by トムフォード メガネ (2013-08-13 18:45) 

クロムハーツ リング

<a href="http://chromeheartstore.otake-keizai.jp/">クロムハーツ リング</a>最終値下げhttp://chromeheartstore.otake-keizai.jp/
by クロムハーツ リング (2013-08-13 18:46) 

casio g-shock メンズ

Sick and tired of the japan news flashes? We are at this website just for you!!
casio g-shock メンズ http://www.casiojapan.net/casio-カシオ-腕時計-awgm100a1ajf-メンズ-gshock-ジーショック-jp-2499.html
by casio g-shock メンズ (2013-08-23 06:51) 

coach 腕時計 レディース

invicta 電池交換
coach 腕時計 レディース http://www.boyihn.com/
by coach 腕時計 レディース (2013-09-09 13:19) 

tissot 機械錶

可動王 イエーガー
tissot 機械錶 http://www.zztctn.com/
by tissot 機械錶 (2013-09-09 13:19) 

louis vuitton replica handbags paypal

louis vuitton yucatan replica 糸居五郎のオールナイトニッポン:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
louis vuitton replica handbags paypal http://www.isbsgroup.net/#louisvuittonreplica25
by louis vuitton replica handbags paypal (2013-09-10 06:08) 

ラルフローレン アウトレット

プラダ バッグ
ラルフローレン アウトレット http://www.polosorelative.info/
by ラルフローレン アウトレット (2013-09-13 12:30) 

プレイボーイ ジャージ

男 ファッション
プレイボーイ ジャージ http://www.swmimimportant.info/
by プレイボーイ ジャージ (2013-09-13 12:31) 

グッチ 新作

Some Terrible {Truth|Fact|Actuality|Facts|Unavoidable truth|Honest truth} Concerning Your Lovely japan Goals
グッチ 新作 http://www.guccijp.biz/ネックレス-japan-103.html
by グッチ 新作 (2013-09-13 16:34) 

guild wars 2 po

パワーレベリングアディクト - 多かれ少なかれすべてはパワーレベリングが得意得るためにあなたのための学習が必要になります。power leveling {Got|Eventually Got} You Straight Down? I Have The Best Solution.
guild wars 2 po http://www.powerleveling.fr/gold/guild-wars-2-or-po/
by guild wars 2 po (2013-09-17 16:34) 

adidasアキーレ デッドストック

Alternatives Everyone Ought To Know With Regards To The bag Industry
adidasアキーレ デッドストック http://www.quiettitleaction.net/アディダス-adidas-japan-5.html
by adidasアキーレ デッドストック (2013-09-26 17:46) 

グッチバッグアウトレット

Your woman talked about this individual deprived the woman no less than 14 days repeatedly . repetitively punched the girl's on the tummy up to the point this lady miscarried..
グッチバッグアウトレット http://guccihandbagjapon.alrasidalarabi.com
by グッチバッグアウトレット (2013-10-03 18:58) 

オメガ スピードマスター

Guru Who Is Petrified Of men.
オメガ スピードマスター http://watches.thahouse.org
by オメガ スピードマスター (2013-10-03 20:32) 

ニューバランス

Info: watch {Will Have|Can Have|May Have|Can Play} Substantial role In Any Administration
ニューバランス http://www.abaloriosytutoriales.com/新品new-balanceニューバランスml574blackブラック-靴スニーカーシューズ-jp-3788.html
by ニューバランス (2013-10-05 16:27) 

ソレルメンズ

An Awful {Truth|Fact|Actuality|Facts|Unavoidable fact|Honest truth} About Your Beautiful japan Dream
ソレルメンズ http://ショートブーツ.tierlacrosse.com/ソレルsorel-conquest-barkメンズ男性用シューズ靴ブーツ-jp-2588.html
by ソレルメンズ (2013-10-05 16:27) 

ナイキ ダンク ロウ 茶オーストリッチ白

japan can help every one of us by simply adding some unique features and capabilities. It is a unvaluable thing for all follower of japan.
ナイキ ダンク ロウ 茶オーストリッチ白 http://www.sneakersnike.net/nike-dunk-low-318019121ナイキ-ダンク-ロウ-茶オーストリッチ白10-jp-3259.html
by ナイキ ダンク ロウ 茶オーストリッチ白 (2013-10-08 00:55) 

www.bagstokyo.org

{What you may should do|Variety of helpful actions|Carry out the following} to discover more about watch before you're abandoned.
www.bagstokyo.org http://www.bagstokyo.org/lesportsac-レスポートサック-7891-d224-エブリガールトート-jp-3658.html
by www.bagstokyo.org (2013-10-14 18:08) 

グッチトートバッグ

Update: bag {Will Have|Can Have|May Have|Will Play} An Important role In Virtually Any Administration
グッチトートバッグ http://www.bagstokyo.org
by グッチトートバッグ (2013-10-14 18:08) 

wolfkobe8

2013 <a href="http://www.polosgallery.com/">Seiko 時計</a> メートル以上の深海標準ダストの動き自体は、その3人の敵の一つのために、あまりにも多く見て、私たちに思わず必要:粉塵ダスト集約的な分野に長時間さらされる、それは当然に漏れにつながるダストの場合にはギャップダスト、オイル移動テーブルを乾燥速く増加する傾向にある。電子時計の電池は、一般的に一年以上使用可能であるが、照明の消費電力、一時間以上に電力と同等の二回目を開いて明るい。速くバッテリー、ライトがあっても薄暗い、<a href="http://www.polosgallery.com/セイコー時計5-seiko5-c-6.html">SEIKO 5</a> またはオープンデジタルディスプレイが暗くまたは消えます。彼らは技術を理解していない場合、テーブルの電池、修理を交換するときは、時計店のインストールを修復する必要があります。バッテリーサイズは、様々な、標準化されていませんバッテリー多くのグレードと使用することはできません <a href="http://www.polosgallery.com/quartz-seiko-腕時計-クオーツ-腕時計-sgef56j1-p-140.html">SEIKO クオーツ</a>。
by wolfkobe8 (2013-10-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。