SSブログ

母のアイテム - 裁縫箱 [その他]

裁縫箱.jpg 子供の頃って、意味もなくいじりたい道具や機械があるでしょ? ぼんくら少年は人一倍、好奇心が強かったので、こうしたものは身の回りにワンサとあった。父の持ち物は言うまでもなく、母が日々使っている道具の中にさえ息子の餌食になるものがいくつかあったのだ。
 そのひとつが『裁縫箱』だ。それも今のようなバスケット型のものではなく、今ならさしずめ民芸家具を思わせる和風の小物入れで、普段は押し入れの中にしまってあった。
裁縫箱2.jpg 何といっても子供心をそそったのはズラリと並んだ小引き出しだ。引き出しを開けると、ボタンやスナップ、糸、ゴムひも、針、ピン、待針、指ぬき、丸刃ルレット、S目打、アイロン定規、三角チャコやチャコペン、糸切りはさみ、かけはり、絎け台、メジャー、ひも通し、糸通し、へら、リッパー、布切り鋏といった細かいアイテムが次々に顔を出す。針と糸以外は、何に使うのかも皆目見当のつかないものばかりだったけど、カラフルで様々な形状の道具は見ているだけで楽しかった。
裁縫箱4.jpg 特に箱の天辺は天板の半分が二つ折りに開いて、開かないほうの奥に隠れるように引き出しがついていたりして、とてもワクワクする部分だった。別に特別なものが入ってるわけじゃなかったけどね。
 一度、この「秘密の引き出し」点数が異様に悪かったテストの答案を丸めて隠したことがあったんだけど、その日の晩には見つかって大目玉をくらったことがある。当時は何で見つかっちゃったんだろうと不思議に思ったけど、バカもいいところだよね^^;
 おばあちゃん(母の母)の形見だからと大切にしていたはずだったんだけど、現在の隠居場に越した時には既に姿が見えなくなっていた。訊いたら、叔母に譲ったとのこと。そういえば、ぼんくら少年が中学生の頃には、裁縫箱は今風のバスケットになっていたっけ。いつ姿を消したのかも気が付かずにいたくせに、突然思い出して懐かしがるなんて、我ながら呆れたもんだ。


■裁縫箱に興味を持つネコ ぼんくら少年と変わらないことをしてます^^;■


■裁縫とネコ やっぱりぼんくら少年が母にしたのと同じちょっかいを出してます^^;■


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


タグ:裁縫箱
nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 28

みゆきママちゃん

だから・・・
私は・・・
洋裁が苦手だってば~
いや~ん
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

by みゆきママちゃん (2009-10-25 17:11) 

空楽

懐かしいですねぇ
       空楽(父)
by 空楽 (2009-10-25 17:20) 

井上酒店

僕、意外と裁縫好きでね。小学校の家庭かの事業とか凄く好きでした。今でもボタン付けとか、自分でやりますよ。裁縫箱は今は無く、普通の空き箱を裁縫箱代わりにしてますね。
by 井上酒店 (2009-10-25 19:22) 

ファジー

男の子でも母親が裁縫をしている回りをうろつくのが好きでしたね。
痛い思い出なんですが、母親が畳の上で裁縫をしてまして、そのとき畳の上に出していた針山を不注意で踏んづけたことがありました。
細い針なんで足の裏に何本もささって針山が足の裏にひっついて持ち上がったときの恐怖感はもうこの世のものとは思えず、痛さよりその異常な様子から、泣き叫んだことが思い出されます。
母親は「ごめんね。ごめんね。」といってましたが、単なる小生の不注意なんですけどね。もう45年ほど前の昭和真っ只中のことです・・・。
by ファジー (2009-10-25 19:56) 

o_hiro

そこまで利用頻度もありませんから、うちの奥さんはお菓子の空き箱
が裁縫箱がわりです。私の母もお菓子の空き箱利用派でした。裁縫
箱って写真の通りのものなんかは高いものですから・・・・。
オヤジは車いじりが大好きで、車庫の壁に必要な道具をフックを作って
整理して、ねじとか小物は空き缶に入れていましたね。兎に角、子供は
そういうところを除くのが好きですよね。
by o_hiro (2009-10-25 20:02) 

みゆきママちゃん

虫の声は無視
何ちゃって~
虫の声もしない寂しい夜でしっ
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
by みゆきママちゃん (2009-10-25 20:19) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさんてば! …あ~あスンゲぇ勢いでいなくなっちゃったよ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 22:23) 

ぼんくらオヤジ

@空楽父しゃんのお母さんもこういう裁縫箱をお使いだったんでしょうか^^ 昭和40年代ぐらいまでは、普通の家庭でも当たり前のようにあったんですけどねぇ。いつの間にか消えちゃいました^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 22:24) 

泉

わヵるわ~
こまごました大人の持ち物って
なんか、いじってみたくなるんですよね~
私は、母のお化粧の入った鏡台の引き出しでした。
秘密の引き出しにテストをかくした
純粋なぼんくらオヤジ(子供時代)が
なんともほほえましく笑ってしまいました。

どうして、子ども時代って
完璧だと思うことが
浅はかなのでしょうかね~~
by (2009-10-25 22:28) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さんが裁縫がお好きだって知ってもあんまりビックリしないのはどうしてかな^^; マメだからかな? …たぶん、なんですが、井上酒店さんには職人さんの匂いが強く漂ってるからじゃないかな。

ぼんくら家も、現在はクッキーの空き缶に百均のタッパーを並べて使っています。ホントはこういうところからキチンとすべきなんですよね。ちょっとテコ入れしようかな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 22:36) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、「針山が足の裏にひっついて」のくだりで気絶しそうになりました^^; お母様も慌てたんでしょうねぇ。ぼんくらは古釘を踏み抜いたときに痛みを感じなかったので、ファジーさんのご様子が手に取るように分かりました。痛いというよりも、深々とかかとに突き刺さった釘の様子と、引っ張っても抜けなかったことから来る恐怖心で大泣きしましたから。さすがにこういう記憶は鮮やかに覚えているもんですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 22:43) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、写真のような裁縫箱が空き缶に代わっていったのは、裁縫という行為が徐々に日常から乖離していく過程とダブっているんじゃないかと、ぼんくらは思っています。

お父様の工具のしまい方は、なかなかに子供心をくすぐりますねぇ^^ フックにかけた工具がズラリと並んでいて、小物が空き缶に入って並んでいたりするんですよねぇ。ぼんくらだったら薬物中毒患者並みにフラフラと手を付けちゃいますね^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 22:50) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、あの虫の鳴き声ってミョーに不安を煽りませんか? 「自分は前向きな性格だと周りに思われたがってるけど、ホントは山ほど後悔を抱えてない?」「見ないようにしたって、胸にぽっかりと開いた穴は塞がりませんぜ!」「明日の資金繰り、どーする気?」なんてチクチク言われてるようで「あっち行け~」と思うことがあるんですよ、ぼんくらは(笑) それもかなり小さい頃からです^^;

> 虫の声もしない寂しい夜

これはこれでキツいのかな。ぼんくらは普段は口から生まれた桃太郎なんですが^^;、カトリックでいう「念祷」という時間を日に30分は持つようにしています。お祈りの一種なんですが、なるべく静かな場所で心を自分から解放するんです。仏教の禅に見た目は似ています。まあ、4つまらない宗教談義はともかく、「沈黙を聴く」行為って大切かも。ぼんくらにとって沈黙は、汲めども尽きぬ豊かさの源泉なんですよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 23:12) 

たろす

ありました、ありました^^
糸切りハサミって、握り鋏と呼んでいたヤツですよね?
今もありますかね?我が家では100均のハサミで間に合わせていますが。
by たろす (2009-10-25 23:20) 

ぼんくらオヤジ

@泉さん、ぼんくらにとっても鏡台の引き出しは魔界でした(笑) だって、変なもんがいっぱい入ってるし、鏡台の前に座ると母親の顔が急に変わるじゃないですか!? 起きたときにはなかった眉毛が出現したり、唇の色が変わったり、顔が白くなったり。だから「触るな」と言われるほど鏡台に吸い寄せられていって…結果、巨大な唇の少年が誕生して、母が失神しそうになるんです^^;

どうして浅はかなのかなぁ。まあ物事の尺度が一面的だってことはあるんですが、早い話が経験不足かと(笑) そういう失敗をすればするほど狡猾になっていくというか。経験は人を聖人にもすれば詐欺師にもする道理?(なんか全然違うような^^;)

by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 23:22) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、そうですそうです! 恐らく職人さんは「握り鋏」と呼んでいると思います。非常にシンプルな構造ですが、製造には上質の鉄材と熟練の技術を要する和鋏の代表選手ですよね♪ もちろん今でもありますよ^^ メンテのし易さと使い勝手の良さで、裁縫に携わる人達には愛用されているようです。ぼんくら家でも使っているのは百均の鋏ですが^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 23:30) 

ujiny

あ、このムービーにも怪獣いた!
もう、手芸や裁縫する時は別の部屋行きですな。
子供の頃は裁縫箱って宝の箱というか魔法の箱というか、好奇心をくすぐる箱でしたね。
by ujiny (2009-10-26 00:07) 

tateichi

私の母は動物嫌いでしたが、父が好きで子供の頃から犬とネコがいました。
可愛いネコですね。鈴を三つも付けて、動くとうるさいでしょうねぇ。(笑い)
テーマから脱線しました。(すみません)
by tateichi (2009-10-26 00:29) 

ケセパタちゃん

どうして、こうも昔心をくすぐるアイテムが出てくるのでしょうか?忘れた引き出しを次々に開けられて、不思議なワクワク感が
生まれます~。実家では、裁縫箱とは言わず、お針箱と呼んでいたような~?どんな形だったか覚えていないのですが、
お針箱=魔法の引き出し的な存在でした。
なんでも出てくるのですから、不思議でしたねぇ。
ケセパタちゃんが壽退社する時、園児の父兄からお祝いとして、
頂いたのがお針箱でした。中身も全部揃えてあって、
裁ちバサミまで入ってました。「結婚のお祝いにハサミなんて縁起が悪いと思ったのですが、すぐ使える方が便利だと考えまして~」
主婦経験者のご父兄のお気持ちに感謝したのを覚えています。
かなり昔の事です。
by ケセパタちゃん (2009-10-26 07:10) 

Milu

シェークスピアまで・・・
懐かしい映像、有り難うございました。^^

私の母も奇麗な裁縫箱を持っていましたね〜
でもある日、母に酷く叱られた兄はその裁縫箱に
怒って落書きをしてしまったんです。
母は、ビックリしていましたが、笑っていました。
私の方が傷つけられた箱を見て、しょげていたくらいです。
きっと、今でもその裁縫箱は家に残っていると思います。^^
by Milu (2009-10-26 07:13) 

牛子

ワタシの裁縫箱もこんな木の箱の引き出しのついた裁縫箱ですよ。
裁縫しなくても裁縫箱あるんです(^^;
普段裁縫嫌いのワタシですが、しなくても良い事、急にしちゃう時があるんですよ(^^;カーテン作ったりとか、子供が幼少の頃、結婚式の花束贈呈に頼まれて、その時のドレスとか作っちゃったりして(笑)
そのクセ、ボタン付けとか、あまりにも放置してるので(汗)
子供は男女問わず上手です(^^:旦那もボタンが取れたり、ズボンの裾が解れたりしてくると、ワタシに言わず子供に頼んでます…
( ̄▽ ̄;
by 牛子 (2009-10-26 13:07) 

みゆきママちゃん

今日は外は雨
私の心は晴れだよ
昔の針箱(洋裁道具)見つけた
針刺しの中は私の髪の毛だぞ~
σ"" m(:゚皿゚:)m σ"" ウラメシヤァ
by みゆきママちゃん (2009-10-26 16:20) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、> 子供の頃は裁縫箱って宝の箱というか魔法の箱 

これが全てを物語っているとぼんくらも思います♪ ああいうミクロな世界に宇宙を感じていたんでしょう^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 17:33) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、脱線だなんてとんでもないです^^ たしかにそういうのを嫌われるブロガーさんもいらっしゃると思いますが、ぼんくらの基本スタンスはまったくそうではありませんのでご安心を♪ このブログでは、テーマはホストが提供する話題のひとつに過ぎません。コメント欄は掲示板と大差ない存在と位置づけてますので、むしろ、ぼんくらも含めたブロガーさん同士の交流ツールとみなして利用して頂いて結構かと思っています。だから(というべきか)動画もテーマからかなり脱線してるじゃないですか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 17:42) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさんは幼稚園の先生か、保育園の保母さんをしてらっしゃったんですね^^ そうですか、箱だけじゃなくて中身もねぇ♪ つまらない験担ぎじゃなく頂くご本人の生活を考えた贈り物で、本当に素晴らしいことですね! 逆にケセパタちゃんさんが、どれだけ子供たちや父兄の皆さんから慕われていたかがよく分かります。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 17:49) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、柱の傷や壁の落書きと一緒で、お母様にとっては、お兄さんの落書きも素晴らしい思い出になっていらっしゃるんじゃないでしょうか^^ 工芸品としての価値は損なわれても、お母様にとっては世にたったひとつの裁縫箱になったような気がします(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 17:54) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、我が家を振り返ってみても納得できますね。親がズボラだと子供はマメになります(爆) それはさておき、牛子さんってホントは好きなんじゃないですか、お裁縫♪ ただお忙しいので、なかなか気持ちに余裕がなくって手が出ないだけで。そのうち余裕が出来て、ついでに孫も出来たら分かります(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:00) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、怖っ! 書き込んだはずのコメントが消えてるぞなもし^^;;;; 寝る前にコメントのチェックをしてたら気付いたんだけど。髪の毛の針山がもたらした呪いかっ^^; たぶんso-netのイタズラだよ、困ったもんだ! 以前もこういうことがあったので気を付けてるんですけどね。返信がなかったら教えてね♪ 何かが起きてますんで、呪いかシステムエラーが(笑)

今日(もう昨日か)は心が晴れだったんですね^^ よかったよかった! 今日(27日)も、みゆきママさんにとっていい日でありますように♪


by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。