SSブログ

『メンソレータム』と『メンターム』 [その他]

メンソレータム1.jpg ぼんくらオヤジは、子供の頃から『メンソレータム』を愛用している。正確に言うと、今では『メンターム』の愛用者なんだけどね。
 外で遊んでいる時間が長かったからか、夏は日焼けや汗疹に、冬場はしもやけやあかぎれ、リップクリームにと大活躍だった。髭を剃るようになってからは剃った後のスキンケアに毎日、使っている。もっと気の利いたローションはたくさん出てるんだけど、こういうことは保守的というか何というか(笑)
 メンソレータムの主成分はメンソールとペトロレータム(ワセリン)。実にシンプルな薬品だ。名前の由来も成分名を切り貼りしたもので、これまた分かりやすい。アメリカのメンソレータム社が明治27年(1894)に開発し、メンソレータム社や同社とライセンス契約を結んだ会社が製造・販売していた塗り薬の商標だったんだけど、昭和50年(1975)にロート製薬がメンソレータムの製造・販売権を取得し、さらに昭和63年(1988)にメンソレータム社を買収して親会社となった結果、商標と経営権もロート製薬のものになった。
「あれぇ、じゃあメンソレータムってロート製薬が国内生産を始める前はアメリカで作っていたものを輸入してたの?」
 そう思うかもしれないけど、そうじゃないよ。昭和49年(1974)までは近江八幡に本社のある近江兄弟社が作っていたんだ。
 近江兄弟社は、お茶の水の「山の上ホテル」の設計をしたことでも知られるアメリカ人建築家で実業家のウィリアム・メレル・ヴォーリズによって、大正9年(1920)に「近江セールズ株式会社」としてスタートした。近江兄弟が創業者って思う人がいてもムリはないんだけど、社名は地名の近江と「人類皆兄弟」の精神によるものだ。
 ヴォーリズが熱心なプロテスタントのクリスチャンだったこともあって、同社の活動と経営理念は実にユニークだ。企業理念にしてからが驚きで "Operations on Mission Industry"。資本主義社会では当たり前の「利潤追求」ではなく「信仰と事業の両立」をどう実践していくのかが至上命題の会社なのだ。皮膚薬の老舗として堅実な利益をあげながら、病院、老人保健施設、学校などを経営しているのはそのためだ。
 でも、こうした経営がラクに行えるはずもなく、必死の努力も空しく昭和49年(1974)には倒産。創業以来、同社の基軸だったメンソレータムの製造・販売権を返上せざるを得なかった。その後、大鵬薬品工業の資本参加などで再興を成し遂げたんだけど、時既に遅しでメンソレータムの商標はロート製薬のものになってしまっていた。そこでメンソレータムの製造設備を利用し、処方が多少違っているだけで主原料や効能はほとんど変わらない「メンターム」を製造販売して現在に至っている。
メンソレータム2.jpg マスコットが「リトルナース」のメンソレータムと「メンタームキッド」のメンターム。双子と言ってもいい商品だけど、ぼんくらオヤジは現在、メンタームを使っている。利潤追求を宿命としない企業があってもいいと思うし、そうした企業が存立できるかどうかは宿命や原理などによるものではなく、消費者の意識と支援の有無によっていると思うからだ。今や宗教のように信奉されている自由主義経済へのバカな抵抗さっ。


■近江兄弟社ってこんな会社です♪■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 32

ドリーマー

メンソレータム!

使ってました、子どもの頃。
大人になった今では全くといっていいほどならなくなった
霜焼けにも使ってたっけ。
そんなメンソレータムにも
こんなドラマがあったなんて…
ちょっと薬局をのぞいてみたくなりました。

あと、メンソレータムと同じく
必ず家に置いてあったのが

オロナイン!

でした。薬にも時代を感じるものですね。
by ドリーマー (2009-10-26 20:36) 

o_hiro

メンソレ-タムにそんな話があったとは知りませんでした。
メンソレータムは欠かせない1品です。オロナインも!
by o_hiro (2009-10-26 20:42) 

ハゲアメリカーノ

今、タイガー・バーム!!愛用してます。
タイガー・ウッズ宣伝に出れば・・・・爆発的に売れますよね。
遼君~~メンソレータムのCM^^本人がOKであれば OKですよね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-10-26 21:03) 

課長

企業の存在価値って何でしょうね。
自社の製品を世に出すことによって、お客様を通じて社会に貢献する。
利益はその結果である。
なんだか一般の人には訳判らないことやって、利益ばかり追求している・・・そんなのちょっと寂しいですよね。
by 課長 (2009-10-26 21:22) 

ぼんくらオヤジ

@ドリーマーさん、このブログを始めてよかったなぁと思うことのひとつは、どんなものにもドラマがあるんだということに気付けたことです^^

メンソレータム、オロナイン、赤チン、オキシドールなどなど、薬は時代を反映していますねぇ
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 21:30) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、オロナインとメンソレータムをダブルで常備しているご家庭って多いですよね♪ もちろん、ぼんくら家もそうです!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 21:32) 

ぼんくらオヤジ

@ハゲアメリカーノさん、タイガーバームって頭痛の時にこめかみにちょっと塗ると効きますねぇ! 遼君~、メンソレータムのCMはいいから、メンタームのCMに出てあげてねー。ぼんくらオヤジもファンになったげる~ ブチューゥ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 21:40) 

わか

ややや、これも知りませんでした。
グリーンのデザインが似ているので、てっきり同じ製品かと。
ここ最近メンソレータムにお世話になっていますが、
次回購入時は、よく見てメンタームにしてみます。
by わか (2009-10-26 21:47) 

タラオのパパ

メンタムは昔、あかぎれができた時に頂戴し使用していましたね。
でも、オロナイン軟膏が、うちの家族では主流だったので空になると
また買うようなことはなかったですね。
缶入りだったので割れないので携帯に便利でした。
by タラオのパパ (2009-10-26 21:53) 

Sakura

メンソレータムにはおバカな思い出があります
学生時代テスト前に
(普段ちゃんとしてないのでテスト1週間前になると
慌てて勉強していた私です)
勉強するんだけど
睡魔に勝てず でも 覚えなくちゃいけないことが
まだまだ沢山あって眠っちゃだめな時
みんなはどうやって眠気を覚ましているのか って話になって
その中の一人がですね
まぶたにメンソレータム塗ると
ヒリヒリして 眠気が飛ぶよ と教えてくれたので
早速真似してまぶたにたんまりメンソレータム塗ってみたんです
.....
最悪でした
塗った量が多かったらしく ヒリヒリしすぎて
勉強どころではなく
しかも寝ようとしても
瞼を閉じても
ヒリヒリして全然眠れなくなったことがありました
中学時代の思い出です ひえ~
塗りすぎにご用心!!!
ってか 普通 瞼になんか 塗らないし
by Sakura (2009-10-26 22:00) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、英米がいい例ですが、資本主義の先進国では、イタズラな利潤追求は消費者や市場を疲弊させてしまうことを早くに知り、企業は自分たちが生き長らえるためには、一定の利潤を社会に還元する必要のあることに気付いていました。日本の市場がダメなら海外を狙えばいい、というのがここ10~20年の流れですが、いい加減にこうした愚行は改めて欲しいですね。足もとを固めずに攻めに回れる戦術があるとは思えません。日本を技術立国たらしめたのは大企業ではなく、東京の大田区や神戸の長田区で油まみれになって働いていた町工場の職人さん達でしたし、旺盛な国内市場に支えられて商社マンは安心して海外でビジネスチャンスをうかがうことが出来たのです。今の日本はまるで根っこを切られた植物のようです。企業で働く人々のプライドのためにも、経営陣は数十年先を見据えた新たな理念とシステムの構築に向けて頑張って欲しいですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 22:09) 

ぼんくらオヤジ

@わかさん、メンソレータムは黄色ワセリンを使用しているのに対して、メンタームは白色ワセリンを使用しているので、色合いは若干の違いがありますが、成分・効能ともにほとんど違いはないそうです。近江兄弟社の業績は比較的安定しているそうですが、何分にも出費も多い企業で、常に綱渡りである事情に変わりはない由。ぜひ使ってあげてください♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 22:15) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、メンソレータム、メンタームともに瓶入りと缶入りの両方を出していますよ^^ そういやオロナインはチューブ入りがありましたね。ぼんくらが子供の頃はチューブといってもアルミチューブで、ヘタに折り曲げると、変なところから軟膏が飛び出してきて往生した記憶があります^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 22:20) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさんも、結構過激な少女だったんですねぇ(笑) 瞼に直接塗るなんて、ぼんくらなら友達が教えてくれたとしても塗る勇気はなかったと思いますねぇ^^; せっかく眠気は覚めたのに勉強するどころじゃないなんて(笑笑) そんなら寝ちゃったほうがまだ良かったってことですか、最悪だなぁ! ただ戦後の薬不足の時は、胃薬の代わりにオブラートにくるんだメンソレータムを飲む人がいたそうですよ。薬じゃないですが、ポマードの代わりにメンソレータムを頭に塗りたくる人もいたそうで(別の意味感動^^;)。いっぺん試してみようかな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 22:28) 

ixion

恥ずかしながらメンターム知りませんでした。
そういえばここんところ、薬と言えば内服薬ばかりにお世話になってて、外用薬とは疎遠になってます。ちょっとの怪我ぐらいじゃ、バンドエイド貼って放置するくらいですから。救急箱を開けなくなって久しいけど、もっぱらバファリンか風邪薬を服用するくらい。
子供のころ、なんで軟膏は常温で長期保存しても腐らないのか?という変な疑問を持ったことがありました。
殺菌作用があるから腐るわけがない、と気付いたのはかなりの年月が経ってからでした。
まあ、こんなこと考えるのは自分くらいか・・・ハハハ。
by ixion (2009-10-26 22:43) 

Milu

やっぱり『メンソレータム』なのね。。。
ワタクシの家にもありましたが、なぜか?
我が家全員『メンソレターム』と呼び続けていました。
一番不思議だったのは、必ずおトイレに置いてあった事なんです。
ある日、父に尋ねてみましたわっ
『どうしておトイレに置くのよ〜』って・・・
(父)『大物を排出した後に、お0りに塗るんです〜』って
目が点になりましたが、お0りにもOKとは・・・と感心してしまいました。(はっはっは)^^*
by Milu (2009-10-26 22:53) 

2601

メンタムリップも何故か2種類あって・・中・高と近江兄弟の方を使ってました。(若干安いんだもん)
会社名にそんないわれがあるとは。兄弟=オ~ブラザー!って事ですか。
それより自分が書いたブログであんな怖い思いするとは思いませんでした・・。(チビリそうです~・・)
by 2601 (2009-10-26 22:54) 

たろす

う~む、そういう経緯があったのですね。
私のイメージではメンソレータム→高い、メンターム→まがい物・・・でした(^_^;)
申し訳ない・・・
オロナインといえば、♪姓はオロナイン、名は軟膏~♪とかいう大村昆さんの番組が印象的です。
by たろす (2009-10-26 22:54) 

tateichi

床屋は今も、髭剃り後の下地にメンタームを使っていますね。

山の上ホテルとカザルス・ホール、コンサートのときにセットで使います。
by tateichi (2009-10-26 23:08) 

ファジー

少しコメント入力の時刻を逸すると大変だ!

リトルナース・・・子供の頃いつも使うたびに西洋ではこんな看護婦さんがいるんだ・・・と信じてました。たいへん幸せなひと時でした。

それとMiluさんのコメントで思い出したのですが、中学生のとき音楽の先生がなぜか授業中に「メンソレタ~ム」と発言したものだから教室内爆笑しました。
今からほんの昨日のような35年ほど前のことです。

by ファジー (2009-10-26 23:36) 

ujiny

最近、行き過ぎた市場原理主義から決別しようと、多くのソーシャルカンパニーがマスコミに取り上げられてるけど、メンソレータムもそうだったんだと知ってとても嬉しくなりましたよ。
メンタームのほうのパッケージは初めてみました。膝っ小憎を擦りむく歳じゃなくなったからでしょうね。
by ujiny (2009-10-27 01:18) 

ダー

オロナイン派でしたね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-27 08:36) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、一昔前に比べると、大人も子供も外傷ってものが本当に少なくなっちゃいましたよね。その意味ではマキロンのような消毒薬とオロナイン、これにバンドエイドさえあれば外傷関係は十分って感じでしょうか。時代が変わったんですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 16:50) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、お父様は痔の薬にお使いだったんですかね^^; メンソレータムは効くんでしょうか(笑) なんか気持ちよさそうではありますが、ははは! 少なくともSakuraさんは瞼に塗ってヒドい目に遭ってらっしゃいますから、試してみたい方は自己責任でやってくださいな。でもなぁ、トイレに置いてあるものが洗面台に移動してたりしたら、絶対に顔に塗りたくないよねぇ(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 16:56) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、マジ大丈夫ですか^^; 冗談の次元で済むものとそうでないレベルがありますから、場合によってはお寺さんとかしかるべきところに相談されたほうが安心かもしれませんね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 16:59) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、大村崑は昭和のCMを語る上で避けて通れない人物ですよね。いずれこのブログでも取り上げなきゃならないんですが、なにせいろんなCMに出ているので、素材として難しい存在ではあります。

メンタームは確かにまがい物と勘違いされる傾向があるんです。メンソレータムがあまりにも有名なのでムリもないんですが。ぜひ、今度買う機会があったら、その時はメンタームを試してやってください♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 17:04) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、床屋さんとメンソレータムは切っても切れない関係ですね♪ そういやメンタームを塗った後にベビーパウダーみたいなものをパンパン付けるじゃないですか。するとベタつかずにサラッと仕上がりますよね。あれが気分よくって^^ 自宅じゃ、あそこまではやってませんが、今度試してみようかな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 17:08) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、メンソレータムが「メンソレターム」ですか(笑)。これに沖縄の「めんそーれ」が混じったら収拾がつかなくなりそうですね、ははは! 

リトルナースにはぼんくらも思い出があります。子供の頃、近所に住んでいた大学の先生の娘さんがリトルナースにそっくりな巻き毛の女の子で、歳もさして変わりなかったものですからすごく憧れてました。じきにお父さんのお国(アメリカ)に帰っちゃったんですが、その時はショックでした(笑)。公園で何回か遊んだ程度だったのにねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 17:18) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、まったくもって仰る通りだと思います。日本にあってはそうした企業の先駆的な存在が近江兄弟社だったといっていいでしょう。今からでも遅くありませんから、いっぱい膝小僧を擦りむいてメンタームを使ってやってください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 17:21) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさんはオロナイン党ですか。気分転換に政権交代してみませんか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 17:22) 

ケセパタちゃん

企業理念と申しましょうか、企業姿勢と申しましょうか。
たいしたものですね。トップに立つ人の精神がいかに大切か・・
勉強させて頂きました。家庭内も同じ事が言えますね。

by ケセパタちゃん (2009-10-28 06:28) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、仰る通りですね。企業も家庭も、一本筋が通っていないとエラい思いをするのは社員や家族だと、ぼんくらも思います。ぼんくら家も筋が通ってますよぉ、万事がちゃらんぽらんな点で(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。