SSブログ

サントリーホワイトとサミー・デイビス・Jr. [テレビ]

サントリーホワイト1.jpg ぼんくら少年が中学生の時にウケた一芸がある。『サントリー・ホワイト』のCMに出演していたサミー・デイビス・Jr.の物真似だ。別に自分で上手いと思っていたワケじゃないんだけど、何故だか周囲にバカ受けしちゃったのだ。学校ではみんなが貸してくれた消しゴムを給食の牛乳に放り込んで飲むという不衛生極まりないパフォーマンスだったし、準備の余裕がある時は麦茶に角砂糖をしこたま入れて、最後に「ウ~ん、サトゥイリ~」なんてオヤジギャグを飛ばす他愛もないものだったのに^^;。
 学校の休み時間ならまだしも、商工会のお祭りの時に友達の家がやってた酒屋の前でやる悪乗り振りで、その時は1日5回の出演で5,000円のギャラを稼ぐことができた(笑)。怖くなるぐらいの人だかりができたし、それなりに笑ってもらえたし、何よりも用意してあった特製タンブラー付きのサントリーホワイト120セットを3回目の出演時に完売したのが嬉しかったなぁ!
サントリーホワイト.jpg 昭和48年(1973)に流されたサミー・デイビス・Jr.のCM("Get with It"って名前があるんだよ)はカンヌ国際広告祭でグランプリを受賞した日本のCM史上でも金字塔的な作品だ。サントリーホワイトは、昭和4年(1929)に国産ウイスキー第1号として発売された押しも押されぬサントリーの定番商品なだけに、CM制作への力の入れようも尋常ではなかった。どんだけ資金と労力を投入していたかはサミーに続くキャスティングを見れば分かる。ロン・カーターとハービー・ハンコック、エルス・マルサリスとブランフォード・マルサリス親子、クラーク・テリーとジョン・ファディス、スティーヴ・ガッド、リチャード・ティー、コーネル・デュプリー、エディ・ゴメスらによるザ・ガッド・ギャング、レイ・チャールズなどなど、信じられないような一流ジャズメンがリレーで出演していたのだ。昭和生まれがウイスキーと聞くと即、ジャズを連想するようになったのは、サントリーホワイトの影響かもしれない(笑)。


■サントリーホワイト サミー・デイビス・Jr. 1973年■



■サントリーホワイト レイ・チャールズ 1989年■


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 32

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
          空楽(父)
by 空楽 (2009-10-24 16:31) 

みのむし

ほんとに、懐かしいねぇ。
by みのむし (2009-10-24 18:14) 

ujiny

でぃんでぃん♪たかた♪でぃんでぃぱぁぱぁ♪ 思い出した!
サミー・デイビス・JR.の物まねやりましたよ、、、
最近になってユーチューブで見たのだけど、彼自身、物真似芸人だったとは知らなかったです。
by ujiny (2009-10-24 19:05) 

Milu

サミー・デイビス・Jr.の宣伝は良く覚えています。
ところで、これはうろ覚えなんですが男性の方が
<ニーチェかサルトルか>と言う宣伝ですが、ご存知ですか?
何の宣伝だったのかしら?
この宣伝を見たら急に頭に浮かんできたんです。。。
ぼんくらオヤジさんだったら知っていらっしゃるような?

by Milu (2009-10-24 19:42) 

たろす

サミーデイビスJr.の宣伝ありましたね~。
この宣伝よりはずっと後のことですが、私の学生時代は飲み会はまだウイスキーでしたね。オールドはちょっと贅沢で、みんないつもホワイトをボトルキープしていたような・・・
by たろす (2009-10-24 21:23) 

ujiny

横レス失礼
<ニーチェかサルトルか>「サントリーゴールド900」(1976年) 野坂昭如さん
by ujiny (2009-10-24 21:25) 

tateichi

芸人の素質もあったんですね。
当時大学1年の19歳でしたが、ディスコで飲んでいましたよ、白!

ハービー・ハンコックはディスコサウンドもやっていて、
赤坂見附のディスコでかかっていましたねえ。
横須賀にミッドウェイが入ると、赤坂はクルーがたくさん踊りに来ていました。
by tateichi (2009-10-24 21:50) 

ぼんくらオヤジ

@空楽父しゃん、いつも丁重なご挨拶を頂きまして恐縮です♪
いつも楽しませていただいております! どうかよろしくお願いします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 22:41) 

ぼんくらオヤジ

@みのむしさん、何十年も忘れていたくせに思い出すと急に懐かしくなるんですよね(笑) このCM、恥ずかしながらぼんくらはモロにそうでした^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 22:44) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、そうですね♪ フレッド・アステアやフランク・シナトラの物真似もやってましたねぇ。とくに真似をしたシナトラ本人から才能を引き出してもらったというラッキーな人でもありました。もっとも貧困と人種差別の中で散々な思いをした果てで掴んだ幸せでしたが。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 22:52) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、ujinyさんが回答を寄せてくださってますので、そちらに譲りますね♪ 「そ、そ、ソクラテスかプラトンか!? に、に、ニーチェかサルトルか!? みんな悩んで大ききなったー!」 『火垂るの墓』の作者さんです^^ ujinyさんのコメントを読んでから次の動画をご覧ください(笑) http://www.youtube.com/watch?v=uopVGKgd3n8
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 23:00) 

o_hiro

サントリーと言えば白なのでしょうが、私の父は赤もバランス良く飲んでいました。
白のCMは私も好きで、良く真似をしていました。
by o_hiro (2009-10-24 23:04) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、そういえば若者のウイスキー離れが言われて久しいですね。今は良くも悪くも軽薄短小が好まれますから仕方がないのかもしれませんが。ま、いいか♪ 蒸留酒は大人のものさっ! がぶ飲みされちゃあ堪りませんぜ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 23:07) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、ご回答に感謝です! みーんな悩んで大きくなったぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 23:09) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、ダメじゃないっすか、未成年で飲酒しちゃ^^; しかもディスコ! IVYルックでアフロヘアだったんでせうか、困ったもんでゲス(笑)

ハービー・ハンコックはノリに乗ってましたよね! 未だにあの辺のサウンド、大好きです♪ "Man-Child"とか"Dedication"なんかは高校時代に夢中になってました。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 23:17) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさんのお父様のことですから、飲み物にはうるさかったでしょうねぇ(笑) 最近思うんですが、こだわりを持てるって才能だと思うんです。文化って、こういう人たちが作り上げてきたんですよね^^

by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 23:21) 

牛子

ホワイトは高校生の頃の思い出かな(^^:
今考えても、とても安い飲み屋さんでホワイトをボトルキープ…
洋楽がガンガンかかってて…何ていうのかな~ああいう飲み屋さん(^^)スナックでもない居酒屋でもない、長髪で髭のマスター、
客の機嫌取る訳でもなく自分の好きな会話しかしないの(笑)
酒慣れしてなくて帰宅後必ず吐いてました(--;
社会に出てオールドをキープした時にはちょっと優越感つうか大人になった気分でした(^^)
今では全くウィスキーを飲まなくなってしまいました(汗)
今の若い人は本当にウィスキーどころかビールも飲まないんですね(^^;焼酎割りですもんね…不思議…

by 牛子 (2009-10-25 01:34) 

ケセパタちゃん

サミーディビスJRは実家の母が好きでした。
いっしょに思い出すのは、エデンの東のジェィムス・ディーンです。たぶん何の関係もないと思うのですが、母つながりで、
エルビス・プレスリーも、ひっくるめて、思い出しちゃいました。
なつかしいしいです~
by ケセパタちゃん (2009-10-25 07:44) 

ダー

今でも私は・・・トリスが好きです♪  コブラって酒も好きでした・・・(古)

by ダー (2009-10-25 09:05) 

2601

昔は大人の男の飲み物はキリンビールかウィスキーかブランデーでしたよね。
この空き瓶は、小銭貯めるのに使ってた人多いと思う・・。
by 2601 (2009-10-25 11:45) 

課長

ウーン、サントリーってのはあの頃みんなやってたんじゃないですかね。
しかしぼんくらオヤジさんは進むべき道を間違えたのではないでしょうか(笑)
by 課長 (2009-10-25 16:01) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さんも未成年で飲酒かいっ(怒) ここは不良の溜まり場だぁ~ ホストは品行方正なのにどーしてぇ? とムダを承知で一応言ってみる~^^

ぼんくらも酒慣れしてなくて、ぼんくらオバンについていっても帰宅後に吐いてます^^; ウブな中年オヤジを虐めないでぇ~ 飲めないのを知ってて旦那を連れ回す鬼畜妻をなんとかしてよ、牛子さん(号泣)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 17:43) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、サミー・デイビス・Jr.にジェームズ・ディーン、そしてエルビス・プレスリー。1950年代をきら星のように飾った素晴らしいスター達ですね! 親友のお母さんがエルビスの熱狂的なファンで、高校時代によくビデオ鑑賞に付き合わされましたが、同じものを何度も観てるはずなのに大騒ぎするんです^^; ケセパタちゃんさんのお母さんがいたら阿鼻叫喚の世界だったでしょうね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 17:50) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさんはトリス派なんですね♪ トリスも記憶に残るいいCMを作ってますよね。何といっても1981年の「雨と子犬」は忘れられません^^ 酒はいいCMを生み出すようですね♪ 

「コブラ」が好きとは、さすがはダーさん、オシャレですねぇ! たしか去年で30周年を迎えたんですよね^^ なんで知ってるかというと、飲めもしないクセに30周年記念のステンレス製のウィスキーフラスコが欲しくて仕方がなかったんです。「飲めもしない奴が持っててどーする?!」と奥方に一蹴されちゃったんですが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 17:59) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、いたいた! 空き瓶に一円玉や5円玉をしこたま溜め込んでた奴! 月末とかに懐が寂しくなると、銀行に持って行って両替して飢えをしのぐんです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 18:01) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、ぼんくらは確かに進むべき道を間違えました。なんかのインチキ新興宗教法人を興して、ベティ・ブープのご神体を一体100万とかで売っぱらってたら、今どきウハウハで暮らせてたんですが^^; 20世紀少年を観て反省することしきりでした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 18:04) 

井上酒店

懐かしいですね。何か子供心に良く覚えてますね。
by 井上酒店 (2009-10-25 19:20) 

びっけ

ぼんくらオヤジさん、サントリーホワイトを 120 セットも完売させちゃうなんて、す、すごすぎです!!
最近はお酒のCM よりビールのCM のほうが多いですよね。
女性を起用したものも、以前より格段に増えた気がします。
サントリーオールドの CM も渋くて好きでした。
ホワイトと言えば、学生時代のコンパで飲むお酒は、たいていホワイト。
オールドなんて、夢のまた夢でしたわ。(^^;
by びっけ (2009-10-26 00:02) 

牛子

今も吐いてんのかい(^^;面白そう~(笑)
奥様と一緒にぼんくら神父連れまわした~ィ(^0^)

by 牛子 (2009-10-26 12:36) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さんは、もしかすると知らないと仰るかと思っていたので、「お~」とコメントを拝読しながら声を出しちゃいました(笑)。お歳からいって、結構、最下層に属する記憶じゃないですか?(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:19) 

ぼんくらオヤジ

@びっけさん、酒も煙草も、たかだか数十年前までは男性の占有状態だったじゃないですか。まあアルコールは煙草に比べると緩かったかもしれませんが、それでも女性がへべれけになれば「はしたないっ!」でしたもんね(笑) 煙草をふかせば「あばずれ」。無茶苦茶でんがな^^; そうですねぇ、サントリーオールドのCMも取り上げなきゃいけませんね♪ このブログ、酒のCMばっかになりそうだな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:25) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、 > 奥様と一緒にぼんくら神父連れまわした~ィ(^0^)

鬼、悪魔~ ゲロゲロ
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。