SSブログ

父のアイテム - エヂソンバンド [その他]

エヂソンバンド1.jpg ぼんくら少年は、机に向かう父の奇妙な姿をしばしば目撃していた。キミョーとはいっても別にパンダの着ぐるみを着たり女装していたわけじゃないよ。頭に不思議なベルトを巻きつけて仕事をしていたんだ。
 ベルトは持ってみるとずっしりと重く、額に当たる部分には1.5センチ角ぐらいの白く光沢のあるタイルがワイヤでずらりと繋がれていた。何故こんな重たいものを付けているのかと尋ねると、
「蓄音機やテレビの真空管が熱くなり過ぎると調子が悪くなるだろう? 車やバイクだってエンジンが必要以上に熱を持つと動かなくなっちゃうのは知ってるよね。人の頭だって一緒なんだよ。頭をフル回転させてると頭がカッカとしてきてボーっとしてくる。だからこれで冷やしながら仕事をしてるんだよ」
 と言っていた。おねだりして付けさせてもらったこともあったけど、重たいわベルトはずり落ちるわでチィとも気分のいいものじゃなかった。
 このベルト、メーカーによって名前はバラバラだったようだけど、一般には『エヂソンバンド』と呼ばれていた。エジソンの発明になるものなのでエヂソンバンドなのだという説明も見受けられるけど、これはどうも怪しい。というのは、いわゆる頭寒足熱をうたった発明品はエジソンの特許には見当たらないからだ。強いて言うなら、形状がいちばん近いのは明治23年(1890)に特許を取っているマグネット・ベルト(pat.457,343)だ。
エヂソンバンド2.jpg 能率研究會なるメーカーが販売していた『科學的健康器 エヂソンバンド』の広告には、確かにエジソンと思しきお爺さんが父のしていたものと同じベルトを付けた写真が載っている。あ、言っとくけどこの写真の真偽のほどは現時点では未確認なので承知しておいてね。つまりエヂソンバンドが仮にエジソンの発明になるものなら、磁気で頭脳の働きを活性化する器具だということになるんだけど、少なくともエヂソンバンドで磁気をうたっているのを確認できたのは教育資料社という会社の『ノーベル磁気健脳器』ひとつだけだ。
 それ以外のエヂソンバンドの広告では全くメカニズムについての説明がないので推測のしようもない。例えば、先に紹介した能率研究會の広告は次のような文章になっている。
 
朝夕十分間の使用で頭脳明快 記憶力増大
頭脳を二倍三倍に使へる

世界の発明王エヂソン翁が生涯愛用された「エヂソンバンド」こそは現代人の必携すべき頭脳の糧、活動の源泉です。日常これを用ふれば頭が冷静になつて記憶力が二倍三倍も増進します。現代は徒らに頭脳を酷使して心身を過労さすのは愚の骨頂です。恐らく科學的に合理的に経済的に頭脳を用ふる者こそ最後の勝利者です。エヂソンバンドはその目的を果す新發明品であります。

成功の女神は健全なる頭脳に宿る

エヂソンバンド3.jpg エジソンが愛用したことにはなってるけど、発明したとは一言も書かれていないし、ましていちばんの売りとなるはずの磁気については全く触れていない。ひとつ面白いのは、類似品が少なからず出回っていたようで「ニセ物ご注意」の文字が躍っている。でもね、よしんばエジソンの発明だったとして、特許料はちゃんと払ってたんだろうね! 広告に特許についての記載は全くないけどさっ。
 何だかよく分からないエヂソンバンドは、昭和30年代に主に受験生の間でもてはやされたものの、昭和40年代には既にすっかり忘れ去られていたようだ。父のエヂソンバンドも、ぼんくら少年が小学校の高学年になった頃には押し入れの中で錆び付いていた。蛇足だけど、磁気で脳が活性化するかというと、少なくとも磁力で血球が向きを変えることは確かで、それによって血流が変化することはあり得るそうだ。ただしこうした現象を起こすには、ピップエレキバンなら100個は貼らないとダメなそうだよ。不謹慎かもしれないけど、仏様の頭はパンチじゃなく、これかも(笑)。


■エジソンの演説 1927年■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 33

miopapa

これ、本当に欲しくて
いつも新聞や雑誌の欄眺めてましたねぇーーー
by miopapa (2009-10-19 16:18) 

ujiny

ねじりはちまき以外、このヘッドバンドは見た事なかったです。
そういえば、同じ機能と目的を目指したヘッドバンド製品が、あの松下電器から発売されていたと思う。たしか、電気を通すと熱を移動させるというデバイスを応用したもので、コンピューターのCPUを冷やす目的で使われるのが普通なのもを、おでこに当てるという製品。どれだけ売れたかが気になるところです。
偉人賢人の名前を付けた製品って、興味持ってしまいますよね。子供は真剣に、大人は笑いの材料として。
by ujiny (2009-10-19 17:10) 

みゆきママちゃん

浅原ショウコウを思いだした
あのヘッド・ギア
もしかしたら・・・・・(^^;;
by みゆきママちゃん (2009-10-19 17:19) 

ixion

また怪しげなブツですねぇ。 (^^;
記憶力が2倍3倍と使える・・・
その根拠を全く示しさずに宣伝できるなんてイイ時代です。

イヤ、なぜか人間というのは身体機能向上を謳ったこういうツールに弱いです。
欲しくなる。


by ixion (2009-10-19 19:06) 

tateichi

この商品、お初にお目にかかります。
頭寒足熱で集中力UP!
私は木の葉をおでこに付けて、足元には長火鉢!ウソです!(爆)
by tateichi (2009-10-19 19:48) 

ファジー

これは知りませんでした。怪しげですね。
現在売っている「熱さまシート」のほうがよっぽど効果あるような・・・。

当時の爺さんの枕が、四角の陶器片を縫い合わせたようなもので覆われていたのは知ってます・・・ひんやりして安眠できたのでしょうね。
子供の頃は、これすら・・・頭が痛くないのか?としか思えませんでした。
by ファジー (2009-10-19 20:37) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさんはご存知だったんですね! ぼんくらは知らないんですが、もの凄く流行ったようですねぇ! まあ、あんまり流行に乗らなかったぼんくらの父が持ってたぐらいですから、なんとなく分かるんですが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 21:48) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、え~松下からそんなのが出てたんですかぁ!?
エジソン幸之助バンド! 大人だけど、くぅ~痺れるぜ!!
これで人生やり直せるかもしれない。生きててよかった(TOT)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:03) 

diamantes_4869

川口浩懐かしいw

私のブログへの訪問のお礼も兼ねてお邪魔しました^^

これからもよろしくお願いします♪
by diamantes_4869 (2009-10-19 22:03) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、
ショーコー♪ショーコ♪ショーコー♪ぼんくら*ショーコー♪
宗教法人ぼんくらの光。
御神像はベティ・ブープだよ♪ ひとくち乗らない?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:11) 

o_hiro

これは初めて見ますが、確かに浅原しょうこう(オウム)のヘッドギア
みたいですね!磁気が体に、脳によいのでしょうか?
今でも磁気リングとかありますから、昔にこんなのがあっても不思議は
ないのかな!?・・・・。
by o_hiro (2009-10-19 22:18) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、昨日のコメントでドリーマーさんが嘆いておられましたが、あんまりみんなが監視しあうようなムードになっちゃうのも考え物かもしれないかも^^; 昭和は良くも悪くもこうしたことにラフでしたよね。

田や沼やよごれた御世を改めて 清くぞすめる白河の水
白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき

さて、どっちがいいでしょうかねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:21) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、それって頭寒足熱よりもカチカチ山のイメージが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:24) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさんはご存知じゃなかったんですね。ちょっと古いネタだもんなぁ^^;

> 当時の爺さんの枕が、四角の陶器片を縫い合わせたようなもので

これ、知ってます! 実はこれで死にかけたことがあるんです。子供の頃、スゴい勢いで布団に倒れ込んだら、枕がタオルにくるんだこの陶器枕だったんです。したたかに顔を打ち付けて、歯は折れるわ、口は切るわで血だらけになっちゃって、母が半狂乱になりましたね。夜中に抱きかかえられてお医者さんに運ばれたのを覚えています。夏は涼しくて気持ちよかったんでしょうね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:30) 

ぼんくらオヤジ

@diamantes_4869さん、えーと、どっちのHNで呼んでいいかが分かりませんので、それまではこちらで呼ばせていただきますね♪ あ、それから、ぼんくらのRSS登録、20件以上が登録されていて、更新が少ないと左のリストから消えちゃうことがあります。それから先週(もしかすると先々週)、登録していた数件のリンクが消えちゃうと言うアクシデントも発生しました。基本的にぼんくらは読者登録をした方のブログには毎日、お邪魔しています。もし数日でも続けて顔を出していないようでしたら、何かが起きていると思われます。その節は是非、お手数でもお声をおかけくださいね♪ 何はともあれSo-netのお仲間に復帰していただいて嬉しい限りです。どうか今後ともよろしくお願いします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:40) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、剃髪してピップエレキバンを100個貼るって、なんか試してみたくなってきました(笑) 宗教法人ぼんくらの光の売りになるかも(真面目に考えてるところが怖い^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:43) 

たろす

さすがにエジソンバンドは知りませんでした!
私の時代は寝ている間にテープを聞いて?勉強ができるようになる・・・とかいうのが流行っていたと・・・名前は忘れてしまいましたが。
私は真剣に欲しかったです(^_^;)
by たろす (2009-10-19 22:58) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、思い出されたマシンの名は「睡眠学習機」といいます。以前、取り上げたことがありますので、ぜひご覧になってみてください♪ http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21 結果のほどはともかくとして、欲しい人は多かったようですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 23:10) 

peace9314

いつか きっと。。
ピップエレキバンで試してみるぞ~(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-10-19 23:31) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、宗教法人ぼんくらの光の教祖になりませんか?
ぼんくらは理事に収まりますので(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-20 00:07) 

ぺんちゃん

いまのぺんちゃんにこれは必需品だー!

送ってちょ(^_-)-☆










by ぺんちゃん (2009-10-20 10:52) 

空楽

こんにちは
始めて知りましたよ。
by 空楽 (2009-10-20 11:58) 

みゆきママちゃん

(*^m^)o==3プッのったら
歳に磨きがかかるね~
by みゆきママちゃん (2009-10-20 15:04) 

セッチー

はじめて知りました^^;
頭がよくなる・・・というと、睡眠学習マシーンをいうあのまくら型の怪しげなものもありましたね。
今、思い出しました^^
by セッチー (2009-10-20 16:41) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんんさん、送ってあげたいけど現物が…^^;;;
なにせマトモな写真さえ見あたらないんだもん。
こんなに跡形もなくなっちゃったアイテムも珍しいような(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-20 16:55) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、親御さんか年長のご兄姉が持ってなかったら、ご存知ないだろうと思います^^; 今あったら夏場にネコたちが喜んで枕にすると思います。タイル部分がヒンヤリしますから♪

by ぼんくらオヤジ (2009-10-20 17:01) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、磨きはかかりまへん。
みゆきママさんは歳に錆が浮くほど若いじゃないっすか! 
(なんかマズい表現だな、コリは^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-20 17:10) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさんも催眠学習機を思い出されたようですね^^ 以前に記事にしたことがありますので、宜しかったらご覧になってください♪ http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21 個人的には、エヂソンバンドのほうが少なくともヒンヤリして気持ちいいので、その分効果があるんじゃないかと思っています。見た目もマッド・サイエンティストっぽくてシュールだし(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-20 17:14) 

ケセパタちゃん

わたし、ほしいかも?!

by ケセパタちゃん (2009-10-21 06:41) 

ぼんくらオヤジ

@けせぱたちゃんさん、よかったぁ、いま売ってなくて(笑) この記事で買ってたら、ぼんくらはきっと袋叩きでした^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-21 09:15) 

アシックス シューズ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by アシックス シューズ (2013-07-22 17:27) 

チャンルー ブレスレット 人気

<a href="http://conversesale.tailtale.org/">コンバース スニーカー</a> 正規品販売認定店!http://conversesale.tailtale.org/
チャンルー ブレスレット 人気 http://chanluushop.estrelasdepinhel.com/
by チャンルー ブレスレット 人気 (2013-10-12 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。