SSブログ

川口浩探検隊!! [テレビ]

「恐怖の人食いザメ!! 南オーストラリア嵐の海に人間が食われる瞬間を見た! 」 
「これが地球の底だ!! 人類未踏! オーストラリア世界最大の地底大洞穴探検!!」
「謎の原始猿人バーゴンは実在した! パワワン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え!」
川口浩1.jpg この感嘆符だらけのタイトルで何の番組か分かるかな? そうだ! あの『川口浩探検隊』をキミは思い出したか!! 昭和52年(1977)から昭和61年(1986)までの何と9年間!、この日本に究極のヤラセ番組は実在した!!!
 脳の血管が切れるとイヤだからこの辺にしておくけど、川口浩探検隊ほどタイトルがすべてを物語る番組もなかったよね。まるで我が子に、
「さっき、UFOが飛んできて宇宙人に今日のテストの答案持ってかれちゃった! だから見せらんない!!」
 と言われて
「へっへぇ~、そーなんだぁ! 早く答案持ってこいヤァ(怒)!!!」
 てな感じ?(それって何か違うかも^^;)
 川口隊長が癌で亡くなって早、22年が過ぎようとしているのに、この番組はオーゲサな演出とあからさまなヤラセの故に、未だに話題に事欠かない。話題の一部を紹介しよう! 番組を信じるか、巷のウワサを信じるかはあなた次第なのだ!!

●昭和53年(1978)6月28日放送「驚異の人食いワニ・ブラックポロサスを追え!! 恐怖の毒蛇タイパン狩り!2億年の恐竜は存在した!」

巷のウワサ: 毒蛇タイパンは、店で買った蛇を美術班が塗料で塗って作ったのだった!

●昭和55年(1980)5月28日放送「爬虫類王国オーストラリア! 猛毒蛇の大洞窟征服の果てに幻の白いカンガルーを見た!!」

巷のウワサ: 「カンガルーは真っ白にすればいいだけだから楽だった(撮影スタッフ談)」

川口浩2.jpg●昭和58年(1983)6月22日放送「ブラジル秘境! 熱帯の大湿原パンタナル奥地に飢えた人喰いピラニアは実在した! 」

巷のウワサ: 生きた牛がアッという間に食われて骨になるシーンを撮影しようとピラニアの群れに牛を入れてみたが、なんとピラニアは見向きもしない! 困り果てたスタッフは急遽、牛の骨を手配し、いかにもその場で食べられたように見せかけて撮影したのだった!!

●昭和55年(1980)10月22日放送「恐怖の首狩り族! ルソン島未踏の奥地にウロン族は実在した!!」

巷のウワサ: ウロン族は、なんとルソン島の土産店の従業員達を雇って原住民の格好させたものだった!!

●昭和60年(1985)7月24日放送「原始恐竜魚ガーギラスをメキシコ南部ユカタン半島奥地に追え!!」
●昭和60年(1985)7月31日放送「原始恐竜魚ガーギラスをメキシコ南部血塗られた伝説の湖に追え!! -完結編-」

巷のウワサ: ガーギラスの正体は北米産のガーフィッシュで、なんと当時の日本でも鑑賞魚を扱う店で購入出来たのだった!!

川口浩3.jpg 川口隊長自身は、夫人の故野添ひとみさんの著書『浩さん、がんばったね』(講談社 1988)の中で、番組についてこう語っている。
「ぼくたちは、ニュースやドキュメンタリーを作っているのではない。あくまで娯楽番組を提供しているんです」
 川口隊長は『川口浩探検隊』をドキュメンタリーだと言ったことはなかったし、冒険活劇だとも言わなかった。そしてボクらも確かに、なんだかんだと冷やかしながらも水曜の晩にはテレビに群がり、エンド・ロールまで番組を観てしまうのだった。



■川口浩探検隊メモリアル 1■



■川口浩探検隊メモリアル 2■



■ゆけ! ゆけ! 川口浩!! by 嘉門達夫 1984年■


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(15)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 44

斗夢

TVはみんなやらせです。
潜入と云いますが、日本語をわかっていないようです。カメラが中で待っているんです^^。
by 斗夢 (2009-10-18 16:39) 

ファジー

この番組最初は見てたのですが、すぐに新聞番組欄の題名を見ただけで「またや・・・」という感じで遠ざかってしまいました。

ところで、川口浩と野添ひとみといえば結婚するきっかけともなった1958年の大映映画「巨人と玩具」が大好きです。当時の昭和ビジネスの最前線が色濃く写っているから。(関係のないことで申し訳ないす。)
by ファジー (2009-10-18 17:10) 

o_hiro

嫌いな番組でした。
ナレーションの声の盛り上げ方が特に嫌いだった。
by o_hiro (2009-10-18 17:42) 

tateichi

川口浩さんというと、朝の番組の川崎敬三さんに「そうなんですよ川崎さん」。
を想い出します。ぼんちがギャグにしたのでしたね。
弟の川口恒さんは友人の飲み友達で、飲み屋でも今では誰も気付かないのだそうです。
'60年代は、松原智恵子さんと共演していたスターなのに!
by tateichi (2009-10-18 17:54) 

みおのとおちゃん

子供心に「なぜあんな危険な洞窟内なのにお湯があるというだけで浸かってしまうんだろう?」
って疑問を持ってましたが、
ヤラセという言葉や感覚を知らない幼い時期の番組だったので、
信じてたオバカさんです・・・。
by みおのとおちゃん (2009-10-18 19:55) 

ujiny

斗夢さんもコメントしてるように、カメラマンの先回りすごいよね。真の探検家はスタッフだったのかも。
by ujiny (2009-10-18 20:59) 

たろす

川口浩探検隊とか矢追さんのUFO番組はほとんど見ていませんでした。
tateichiさんがおっしゃっているとおり、俳優としては妹の川口晶さん共々けっこう活躍していましたよね。
by たろす (2009-10-18 21:00) 

ぼんくらオヤジ

@斗夢さん、ははは、全くその通りですね♪ テレビは報道もバラエティも垣根を失って自滅して行ってるんじゃないでしょうか。政治が様変わりしてきてつくづく思うんですが、今いちばん旧態依然としているのはマスコミのような気がしますね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 21:24) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、お~渋いですね、増村保造監督ですかぁ! ぼんくらが川口浩と言って思い出すのは…小津安二郎監督の『浮草』でしょうか。あとはテレビドラマの『キーハンター』ですね♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 21:29) 

ドリーマー

この番組、大好きでした(笑)。

うぶな少年だった私は、信じてましたねー、ほんとに。
「やらせ」なんて言葉は、知らなかったですね。
親も何も教えてくれなかったし(笑)。

ドキドキしながら見ていたのを憶えています。

だからと言って、害があったかというと、
そうでもなかった気がします。

わかったうえでの「やらせ」は、
必要な気がしますけどね、今でも。

最近は、視聴者の中に「クレーマー」がいて、
苦情を言い過ぎ!

ほんとつまらなくなったテレビが…
by ドリーマー (2009-10-18 21:30) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさんは、これまた一刀両断ですね(笑) まあ、真面目な方なら眉をひそめるような作りでしたから無理もないと思います。ぼんくらは近所の友達の家に行って、ギャアギャア騒ぎながら観てました。類が友を呼んだんでしょう(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 21:32) 

課長

子供ながらにバカらしいと思いつつ、結構観てましたね。
まあやらせなんだけど、もうパロディにもなっちゃってやる方も観る方も承知なところもありましたよね。
なんかいつも肩透かしのエンディングでムカツクんだけど(笑)
でも皆山や川で遊んだりするときは、川口浩探検隊ごっこになっちゃうんだよね。
by 課長 (2009-10-18 21:41) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、「そうなんですよ川崎さん」は懐かしいですね!
友達同士でも、よく真似をしてふざけてました^^

川口恒さんが忘れられちゃってるのは寂しいですねぇ。たしかに浩さんや
去年亡くなられた厚さんに比べると地味かもしれませんが、名脇役と
いっていいでしょう。ぼんくらは市川崑監督の『犬神家の一族』で
晶さんと共演していたあの渋い演技が忘れられません。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 21:42) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃんは、どこか変だなぁと思いながらも手に汗握ってご覧になってたんですよね。いえいえ、お馬鹿さんじゃなかったと思いますよ。というのは、ヤラセだから手を抜いていたのかというと全然そんなことはなくて、川口隊長以下、製作スタッフは現場では相当に危険な思いをしていたようです。川口隊長がピラニアで大怪我をしたのは本当のことですし。そういう苦労談や、キワモノ番組という批判を川口浩自身がどう捉えていたかを知ると、川口浩というタレントの違った顔が浮き上がってくると思います^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 21:50) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、川口隊長が「見ろっ、あれは何だ!」なんてシーンや前人未踏の洞窟に一番乗りする隊長を真っ正面から捉えてるんだから、頭の上に???ってなるのは当たり前でしたね(笑) でも、なんで子供でも分かる有り得ないシーンを撮ったのかをよくよく考えてみると、逆に川口浩の意図が透けて見えてくるような気もしませんか? ぼんくらは、ゲテモノ扱いされた川口浩を敢えて評価したいと思います^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 21:57) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、ホントに俳優さんとしてもしっかりとした技量を持った方でしたよね。今は川口家も恒さんと晶さんしかいらっしゃいませんし、晶さんは女優というよりも陶芸家国重晶になっちゃいました。今は昔、ですねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 22:03) 

ぼんくらオヤジ

@ドリーマーさん、作り手の立場からの貴重なご意見、ありがとうございました! ぼんくらも先の返信でいろいろと私見を述べましたが、そろそろ川口浩というタレントのテレビ人としての誠実な側面をしっかり認めてあげるべきなんじゃないかと思うんです。生前に様々な批判に曝されながらも、「自分の目指すところは娯楽である」という姿勢を貫いて『探検隊』を作り続け、弁解めいたことは一切、仰いませんでした。嘉門達夫が『ゆけ!ゆけ!川口浩!!』について了解をとりつけに行ったときも、彼は事実と反する箇所の修正を指示しただけで快諾したそうです。ドリーマーさんのお気持ちは、ぼんくらは思いもよらないところで理解できていると思います。それは今の子供たちの、とくに危機管理に対する大人の考え方です。もちろん、親や先生、そして地域は良かれと思って様々な危険や諸々の矛盾に噛みつき、クレームを付け子供たちを廻る環境を「改善」してきたんですが、その結果として、子供たちは昭和の子供たちとは比較にならないほど孤立し、無味乾燥な状況に置かれてしまったように思えるんです。ホントにつまらなくなっちゃったんですね。じゃあ安全になったかというと、それがそうとはいえないんです。今、見知らぬ子達に公園で声をかけてみてください。五分五分の確率でボクら大人は変質者扱いされますよ^^; どうでしょう、テレビの世界と何か通じるところはありませんか?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 22:28) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、「なんかいつも肩透かしのエンディングでムカツクんだけど(笑)」というくだりに大笑いしちゃいました^^ ぼんくらも、いつもそう思ってました。今回こそ幻の恐竜は出現するんだろうか、なんてバカにしながらも内心、期待しちゃうんですよ(笑) 「やがて我々は驚きの光景を目撃することになる!」なんてo_hiroさんが聞いたらテレビのスイッチを切りそうなナレーションを半分は期待してたんです。でもって期待が裏切られると、失望感と半ば信じた自分への嫌悪感を、番組をコケにするという形に反転させて昇華させていたような気がします。

川口浩探検隊を遊びに取り入れた子供たちは、もしかすると川口浩の制作者としての真意をいちばん理解していたリスナーだったのかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 22:38) 

セッチー

おおお!ついに出ましたね。川口浩シリーズ!
懐かしすぎます~(涙)
小学生の時、水曜の夜は家族全員テレビの前に集まって、「川口浩探検隊!!」にくぎ付けでした。翌日はクラスの男子達がいつも話題してましたっけ(^^)
今でも鮮明に覚えています
「川口浩、ピラニアに襲われる!」
川口隊長が、ピラニアに手をかまれて応急処置されてましたよ。
あの頃は、信じていたんですよね~、大人が作るこの娯楽番組のストーリーを^^;
一緒に見ていた父は私達の子供の夢を大切にしてくれていたのか、埋蔵金の回のときでもやらせだぞ、これ!とは言わず、横で静かに見てくれてましたね~。
こういう熱い、娯楽番組、いまの子供たちは冷めちゃって盛り上がらないかなあ。

今夜も思い出を蘇らせてくださって、ぼんくらオヤジさんありがとう☆☆☆
by セッチー (2009-10-18 23:44) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、娯楽番組だと分かっていたら、それの真偽を云々するのは野暮なことですよね。お父様の度量の大きさと深さには頭が下がります。子供にはサンタクロースを信じる権利があることをしっかりと理解されていたんでしょう。セッチーさんの豊かな感性と旺盛な好奇心の源を見る思いです。

川口さんというテレビ人は、何が娯楽なのかを真剣に考えていた人なんじゃないかと思うんです。だから批判を浴びるような綱渡りを敢行したし、口汚く罵られても抗弁しなかったし、むしろそれを是認して番組を作り続けたんだと。今でも賛否相半ばするところでしょうし、批判ももっともだと思いますが、それでも尚、ぼんくらは彼に深く頭を垂れたいと思います。

御礼を申し上げなければならないのはぼんくらのほうです。ブログを通して分けていただくセッチーさんの多感で柔らかいお心に、どれほど救われているかしれません。改めて御礼を申します。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 00:08) 

牛子

父が横で馬鹿にしながらも最後まで家族共々見てましたが(笑)
私は純粋でしたので(笑)最後までドキドキしながら真剣に見てました(^^;
懐かしいですよね…
肩透かしのエンディングはこの番組以後も同じもの沢山ありますよね(^^;
大人になった今でも同系の番組には変わらぬ反応です(笑)
by 牛子 (2009-10-19 03:58) 

ケセパタちゃん

もう大人だったので、やらせ番組と解りつつも
見ちゃってましたね。ハハハ


by ケセパタちゃん (2009-10-19 07:11) 

ドリーマー

大胆な発言かもしれませんが、
一人でも「不快」に思う人がいれば、
それを削除しなければいけないのが、
今のテレビです!

まだ、タレント相手ならギリギリセーフでしょう。
でも、間違いなく、情報バラエティなら、
「チビ」「デブ」「ハゲ」は絶対NGですね。
発言そのものもダメですし、
それをにおわせて笑いを取るのにもかなり神経質になります。

それってどうなんでしょう?
過敏じゃなく、普通の感覚なんでしょうか?
最大公約数で番組を作っていったら、
みんな同じになる気がしますが…

日本映画がここまで復活してきたのも、
テレビで表現できないことが表現できるようになったから?

だとすると、それはそれでいい気もします。
by ドリーマー (2009-10-19 16:06) 

さよちゅう

 こんにちは・・・映像拝見いたしましたわ
 これは、作りものの映像なの?
番組もしらないけれども・・・・??
やっとわかったのですが・・・時代がちょっと違うんだなぁww
蛇。ピラニア・・・まいりました。
by さよちゅう (2009-10-19 17:18) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、バカにするくせに結構、手に汗握って観てるんですよね(笑)
ラストになれば真相が解明されるような期待感も結局は持ち続けたりして^^;
仰る通りで、この手の番組のほとんどは、川口浩探検隊を模倣していますよね。
悪しき番組の萌芽とみるか、ひとつの手法を確立した先駆的な番組とみるかは
意見が分かれるところだとは思いますが。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 17:41) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、ぼんくらも最後まで観てました(笑)
好きなんですよ、怪しげなものが^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 17:44) 

ぼんくらオヤジ

@ドリーマーさん、これはアナウンサーのセッチーさんも同意していただけることだと思いますが、表面的な言葉狩りをせざるを得ないような状況がマスメディア側にあることは確かだと思うんです。なのに、ベテラン芸人が若手芸人を虫けらのように扱ったり虐め回したりするのはOKだったりします。性的な表現も子供が観ているゴールデンアワー帯にジャンジャン使われています。このバランスのなさは何故生まれるのでしょうか?

> 日本映画がここまで復活してきたのも、
> テレビで表現できないことが表現できるようになったから?

ダウンタウンの松本が同様のことを新作へのインタビューで答えてましたね。テレビじゃ息が詰まる。呼吸するために映画を作るのだと言っていましたよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 17:51) 

ぼんくらオヤジ

@さよちゅうさん、今となってはどこまでが本当で、どこからが作り物かは分かりません^^; 確実なのは、作り手はドキュメンタリーと思って作ってはいないということです。

> 時代がちょっと違うんだなぁww

60~70年代が全滅ですね^^; 80年代以降でないとヒットしないんでしょうか? それとも50年代以前?(笑) 昭和といっても60年のスパンがありますからね。なるべくいろんな時期に引っかかるように努力しますんで、どうかよろしくお願いします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 17:59) 

びっけ

「こんな馬鹿馬鹿しいもの見るんじゃないの!」
と弟に言いながらも、実は一緒に最後まで見ていた姉(私)でした・・・。(^^;
あそこまで、ミエミエだと爽快ですら、ありますよね!
by びっけ (2009-10-19 21:33) 

ぼんくらオヤジ

@びっけさん、はははは、目に浮かぶようです。ぼんくらも姉妹と観たり、友達の家に行ったり、あの番組の時は一人じゃ観ませんでした。ワイワイ騒ぎながら観たかったんだと思います^^ もしかすると川口隊長は、命懸け(実際にロケは危険だったそうです)でピエロを演じてたのかもしれませんね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 22:59) 

ロレックス 時計 激安

Good day! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any suggestions? [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html]ロレックス 時計 激安[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html" title="ロレックス 時計 激安">ロレックス 時計 激安</a>
by ロレックス 時計 激安 (2013-07-30 02:28) 

オメガ スピードマスター

Does your blog have a contact page? I'm having a tough time locating it but, I'd like to shoot you an e-mail. I've got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it develop over time. [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html]オメガ スピードマスター[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html" title="オメガ スピードマスター">オメガ スピードマスター</a>
by オメガ スピードマスター (2013-07-30 02:29) 

シューズ 通販

My developer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on several websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard excellent things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress content into it? Any kind of help would be greatly appreciated! シューズ 通販 http://kutu.ppcz.net/dc-shoe-japan-9.html
by シューズ 通販 (2013-08-12 21:19) 

サンダル

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to create my own blog and would like to find out where u got this from. kudos サンダル http://www.kutuyasuyija.biz/sandal(サンダル)-japan-113.html
by サンダル (2013-08-12 21:24) 

アディダス ランニングシューズ

Excellent blog! Do you have any tips for aspiring writers? I'm hoping to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you advise starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many options out there that I'm totally overwhelmed .. Any tips? Thanks a lot! アディダス ランニングシューズ http://kutu.ppcz.net/adidas-japan-1.html
by アディダス ランニングシューズ (2013-08-12 21:25) 

スニーカー 激安

Currently it sounds like Expression Engine is the best blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog? スニーカー 激安 http://www.kutuyasuyija.biz/sneaker(スニーカー)-japan-112.html
by スニーカー 激安 (2013-08-12 21:25) 

ナイキ ダンク

Howdy! This post couldn't be written any better! Reading this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this page to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing! ナイキ ダンク http://www.kutuyasuyija.biz/nike-japan-133.html
by ナイキ ダンク (2013-08-12 21:25) 

ティンバーランド 激安

Greetings! I've been reading your website for some time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Porter Tx! Just wanted to say keep up the good job! ティンバーランド 激安 http://kutu.ppcz.net/timberland-japan-28.html
by ティンバーランド 激安 (2013-08-12 21:25) 

シューズ 通販

Hello there! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I really enjoy reading through your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that cover the same subjects? Thanks a ton! [url=http://kutu.ppcz.net/dc-shoe-japan-9.html]シューズ 通販[/url] <a href="http://kutu.ppcz.net/dc-shoe-japan-9.html" title="シューズ 通販">シューズ 通販</a>
by シューズ 通販 (2013-08-12 21:25) 

サンダル 通販 レディース

Right now it sounds like Wordpress is the best blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog? [url=http://www.kutuyasuyija.biz/sandal(サンダル)-japan-113.html]サンダル 通販 レディース[/url] <a href="http://www.kutuyasuyija.biz/sandal(サンダル)-japan-113.html" title="サンダル 通販 レディース">サンダル 通販 レディース</a>
by サンダル 通販 レディース (2013-08-12 21:25) 

ニューバランス 通販

I am curious to find out what blog platform you're utilizing? I'm having some small security problems with my latest website and I'd like to find something more safeguarded. Do you have any recommendations? [url=http://kutu.ppcz.net/new-balance-japan-18.html]ニューバランス 通販[/url] <a href="http://kutu.ppcz.net/new-balance-japan-18.html" title="ニューバランス 通販">ニューバランス 通販</a>
by ニューバランス 通販 (2013-08-12 21:25) 

スニーカー

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to construct my own blog and would like to know where u got this from. thanks a lot スニーカー http://www.kutuyasuyija.biz/
by スニーカー (2013-08-12 21:26) 

ニューバランス 1300

Hi there! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing months of hard work due to no backup. Do you have any solutions to protect against hackers? [url=http://www.kutuyasuyija.biz/new-balance-japan-99.html]ニューバランス 1300[/url] <a href="http://www.kutuyasuyija.biz/new-balance-japan-99.html" title="ニューバランス 1300">ニューバランス 1300</a>
by ニューバランス 1300 (2013-08-12 21:26) 

ロレックス カタログ

腕時計 人気 メンズ
ロレックス カタログ http://www.52365.org/
by ロレックス カタログ (2013-10-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。