SSブログ

キミはチョコベーを見たか… [食]

チョコベー2.jpg「キミはチョコベーを見たか…」
 昭和40~50年代に少年少女だった人で、このキャッチを知らない人はまずいないんじゃないだろうか? 昭和47年(1972)に森永製菓が販売を開始した『チョコベー』のキャッチだ。チョコベーはヌガーをチョコレートでくるんだお菓子で、同梱の『ベェシール』が人気を呼んで大ヒット商品になった。
 ベェシールは50種類あって、当初は子供たちをギャグタッチで描いたものだった。それが昭和50年(1975)年には赤塚不二夫のキャラクターが混じるようになり、結局、昭和51年(1976)にはパッケージ、ベェシールともにミッキーマウスとミニーに変更となってしまった。人気の下降によるテコ入れだったわけで、末期には「ブーラちゃん」や「ベーホー」といったオマケも投入したけど当初の人気が戻ることはなく、昭和54年(1979)を最後にチョコべーは市場から姿を消した。
チョコベー1jpg.jpg チョコベーを懐かしく思う人にとって、ベェシールとともに忘れられないのはテレビCMだろう。
 田舎の学校の校庭で、いがぐり頭の男の子が片足立ちで両手を広げ、心の中で
「自分の影を見つめて、パッと空を見る」
 とイメージすると、影がどんどん大きくなって、ついには山よりも大きくなった影法師がチョコベーのキャラクター・イラストになる。時代設定が当時にとってのレトロだから、今観ると、一体いつのCMなのか頭の中がグシャグシャになりそうだけど、制作は昭和48年(1973)だからね(笑)。とっても詩的で印象深いCMで、日本テレビコマーシャル制作社連盟(JAC)による「昭和の名作CM100選」にも選ばれている名作だ。蛇足ながら撮影は茨城県桜川市の紫尾小学校で行われた。


■チョコベー CM 1973年■




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 28

ファジー

チョコベーのコマーシャルよく憶えています。
あの当時の真壁町はこんな木造小学校も残っていたんですね。
関東鉄道筑波線の真壁駅もこんな風合いでした。(後日アップしますね。)

大きくなったチョコベーの土台は、霊峰筑波山だったのか・・・(感涙!)

これから5年後毎日筑波山を見ながら生活することになろうとは・・・人~生って不思議なものですね♪

by ファジー (2009-10-17 16:32) 

たろす

チョ~コべ~♪っていうオジサンの声と、君はチョコベーを見たか・・・というキャッチは鮮明に覚えているんですが、チョコベーシールは今見てもあまりピンときません。
私より若干下の世代のお菓子だったんですかね・・・
by たろす (2009-10-17 16:38) 

s-img

懐かしすぎます
よく校庭で真似してましたよ :-)
by s-img (2009-10-17 16:40) 

課長

20円か・・・時代を感じますね。
シールをやっぱり集めましたね。遠足の時なんか皆がおやつに持ってくるものだから、持っているシールが出ると交換したりね。
by 課長 (2009-10-17 18:17) 

Sakura

チョコは覚えてないんですが
このフレーズはしっかり覚えてます

自分の影を見つめて、パッと空を見る遊びもやってました
空に自分の姿げ抜けるんですよね
懐かしぃ~
by Sakura (2009-10-17 19:04) 

o_hiro

完璧ではありませんが、シール集めをした記憶がありますし、CMの
「ちょこべー」は強く記憶があります。


by o_hiro (2009-10-17 20:09) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、土地も人も、いつ何時ご縁があるか分からないですよね。
ファジーさんは鉄道で各地を回っていらっしゃいますから、感慨もひとしおでしょう^^
ご縁や出会いは大切にしたいですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-17 21:35) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさんはベェシールのご記憶がないんですね。
年齢が上だったら、シールなんかマニアでもなきゃ関心ないですよね(笑)
とかいいながら、中坊だったぼんくらは当時のガールフレンドと
ベェシールを交換日記に挟んで交換しあってましたが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-17 21:46) 

ぼんくらオヤジ

@s-imgさん、このCMは身近な感覚だったのか、心の奥深くに刻み込まれた
ようですね。ぼんくらも今日、何十年かぶりに観て、もの凄く懐かしくなりました。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-17 21:49) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、そうなんですよ。当初の売り方が変わっていて、シール無しが20円、シール付きが30円と選べるようになりました。ベェシールが人気になった翌年にはシール付き30円のものに一本化されちゃいましたが。オリジナル・ベェシールはホントに当時の子供たちの風俗をよく伝えていて、どうして人気が出たのかがよく分かりますね。ぼんくらも取っときゃよかったなぁ! ←所詮凡人^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-17 21:54) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、CMが商品を超えちゃうことはよくあることですが、チョコベーはシールとCMでスターダムにのし上がっちゃった典型でしたね。だからSakuraさんと同じく肝心のチョコを覚えてる人は案外に少ないはずです。実はぼんくらも資料に目を通してるうちにようやく思い出しました^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-17 21:59) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさんのご記憶も本体は吹っ飛んで、シールとCMなんですね(笑) 思うんですが、あのCM、チョコを食べてるシーンは全然ないんですよね。チョコ自体も最後の最後に袋からチョロッと顔をの覗かせて終わりなんです。もしかすると、それもあるんじゃないかと^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-17 22:05) 

みおのとおちゃん

ん~。年代はずれちゃいました。ワカリマセン。
でも、「キミは〇〇を見たか」のキャッチって、その後も使ってますよね。
何かで聞いたことが何度かあるような。
それほど人気商品&CMだったんでしょうね~。
by みおのとおちゃん (2009-10-17 22:51) 

ujiny

トーサンのライスチョコの仇ですね。
知らぬ間に、背中にベェシールを貼られてたし。
by ujiny (2009-10-18 00:43) 

ねこのこね

CM見て思い出しました!!!
小生も木造の小学校だったなぁ……
by ねこのこね (2009-10-18 01:40) 

ダー

知ってるようで思い出せない・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-10-18 08:00) 

ぺんちゃん

ちょこべー知ってる!!
CM覚えてたよ
バックの音楽が郷愁を誘うような音楽だから、又昔に戻りたくなっちゃったよ


by ぺんちゃん (2009-10-18 08:54) 

ナン

チョコベーを食べた記憶やシールの事は覚えていないのですが、コマーシャルは覚えています。
インパクトが強かったのでしょう。
その後、何年かして、あまんきみこ作の『ちいちゃんのかげおくり』という、本を読んで、このコマーシャルのことを思い出しました。
かげおくりがこの、空に自分の影を写すことなんですよね。
戦争の切ないお話しだけに、このコマーシャルもいつしか切ない思いと重なってしまったような…。

先日のどんぐりの記事では「どんぐりとねこ」で、宮澤賢治の『どんぐりと山猫』を思い出しました。

by ナン (2009-10-18 14:43) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃんはそうでしたか、引っかかりませんでしたか!? どうかなぁ、とは思っていたんですが^^; 右を向けと言われりゃ全員が右を見た時代だったからと言っちゃえばそれまでなんですが、そう言いたくなるぐらい一時期は大人気商品でした♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 15:48) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、トーサン(現東チョコ)のライスチョコレートですねぇ! なんだかんだと言って、結局、生き残ってるのはライスチョコレートのほうでしたね^^; そういや、

子ども:「(父親からお小遣いをもらって)20円? これじゃあ何にも買えないよ~」
父親 :「ライスチョコレートがあるっ!」
子ども:「(感動して)トーサンっ!」

ってCMがあったの、覚えてますか(笑)?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 15:55) 

ぼんくらオヤジ

@ねこのこねさんの通っていた学校の校舎は木造だったんですね! ぼんくらが一時期世話になっていた福島の小学校も木造だったと思います。「廊下を走るな!」って張り紙があちこちにあって「田舎の学校ってうるさいんだな」と思ってたら、床板が抜けることがあるので危険防止にそういうお触れが出てることを知って、二度驚いたことがあります^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 15:59) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさんも知らなかったかぁ! あれ~、ダーさんって娘さんが大きいから勝手にぼんくらに近い年齢かと思ってたけど、みおのとおちゃんに近いんですねぇ。道理でブログでの食いっぷりがいいわけだ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 16:03) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、ホントにそう思いますよね。ノスタルジーじゃ片付けられない喪失感を覚える時があります。その気になれば取り返せるのかな? やっぱムリ?(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 16:07) 

ぼんくらオヤジ

@ナンさん、『ちいちゃんのかげおくり』は思い出しただけでも胸が詰まるお話ですね。童話やおとぎ話の中には、歴史の渦に呑み込まれて天に召された子供たちの思いが込められた作品は少なくありません。戦禍に消えた名も知れぬ子供たちのうちにも、あんな感性を持って遊んでいた子がきっといたのだろうと思うと…、言葉がありませんね。

昨日の「ドングリとネコ」ですよね、ぼんくらも、そう思いました。撮影した方もそれを意図されていたと思いますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 16:24) 

さよちゅう

 こんにちは・・・来てみました。
 すいません。またまた知らないんですが・・・。
 まったく困りましたわね・・・。ごめんなさい。
 チョコベー。。。CMは拝見させていただいたよ。
 何がどうなの? おもしろくないけれども?
チョコは美味しそうだわよ。
 うぅーん。また来てみます。
by さよちゅう (2009-10-18 21:48) 

2601

なつかしすー!
あのCMちょっと怖かったです。流行ったけど。
チョコベー美味しかったんですよね。私は好きでよく買いました。
ビックリマンもシールよりチョコが食べたくて買ってた食いしん坊です。
おまけシールは絵が好みじゃなかったから興味なかったです。
ミッキーシリーズは妹が集めていました。
by 2601 (2009-10-18 23:22) 

ぼんくらオヤジ

@さよちゅうさん、CM、つまらなかったですか(笑) たしかに今、初めて見たらそうだったかもしれない、ははは! いやぁ、目からウロコでした♪ また率直なご意見、お待ちしてますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 23:36) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、やったー、初めて「美味しかった」と評を言ってくれる人がいた~!
きっと森永太一郎が泣いて喜んでいることでございませう(T=T) いや~、
皮肉でも何でもなく、ぼんくらも他のブロガーさんもシールやCMは覚えていても
どんなお菓子だったかを覚えてる人がホントにいなかったんです。異常事態だと
思ってたんで、なんかホッとしました^^

へぇ~、ビックリマンもシールには見向きもせずに! 食いしん坊って言ったって、
チョコなんだもんね、どっちも。チョコは忘れてシールを漁りまくってたほうが
フツーじゃないんですよ(自戒)^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。