SSブログ

エレベーターガールの思い出 [その他]

エレベーターガール1.jpg ぼんくら少年は京王沿線に住んでいたので新宿は行動圏内だった。とくに京王や小田急などのデパートは格好の遊び場で、何をするでもなく各フロアをうろつき回っていた。おもちゃ売り場でディスプレイをいじったり、屋上の遊具で遊んだり、地下の食品売り場で味見用のお菓子や総菜を食べたり、また屋上に戻って売り物のペットを眺めたりと、さながらテーマパークのような存在だった。冬はポカポカ、夏はエアコンがギンギンに効いているのも有難かったしね。
 でも、ぼんくら少年には、5年生の春頃から新宿に出かける理由がもうひとつ増えていた。デパートのエレベーターガールにほのかな恋心を抱いたのだ。身長は160センチそこそこで、美人というよりはまだまだあどけない顔立ちの可愛いお姉さんだった。週に一度は顔を合わせていたし、ぼんくら少年が遠慮会釈もなくジロジロと見つめるものだから、いつしかお喋りをする間柄にもなっていた。
 前田さん、という苗字だった。名札にそう書いてあったから。前田さんは他のお客さんがいる時は、
「上に参りまぁ~す♪ ご利用階数をお知らせくださいませぇ~」
 と、天井に片手を上げながら、文字にできない独特のイントネーションで喋るくせに、客がぼんくら少年たちだけになると片手で敬礼しながら、
「おっす! 元気?」
エレベーターガール2.jpg なんてタメ口で相手になってくれた。時々、制服の胸ポケットからのど飴を引っ張り出してみんなに手渡してくれたし。貰って直ぐに頬張ると、飴玉が前田さんの体温でほんのり温まっているのが分かって胸がドキドキした記憶がある。
「美味しい?」
 そんな時にのぞき込まれる様に聞かれると、耳の先まで熱くなるのが分かって無言でこくりと頷くのが精一杯だった。
 そんな不思議な関係が半年ほど続いたろうか。ある時期から前田さんの姿が見えなくなった。職場が変わったんだろうか。気になって別のエレベーターガールさんに前田さんの消息を尋ねたところ、辞めて地元に帰ったとのこと。
 一部の施設を除いてほぼ完全に姿を消してしまったエレベーターガール。前田さんの名前は未だに知らない。


■エレベーターガール by 青木さやか 特徴をよく捉えています(笑)■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 27

斗夢

エレベーターガール、バスガイド、スチュワーデス(客室乗務員ではない)、同時通訳・・・男というものには注目する職業がある。
by 斗夢 (2009-09-25 18:20) 

牛子

なるほど(^^;
今コメントに来るまで、ぼんくら少年惚れっぽい性格なのだと書こうと思いましたら斗夢様のコメント拝見して妙に納得してしまいました(笑)女性も制服姿に弱いとか言いますもね☆

高校の親しかった同級生も卒業後エレベーターガール2人いました。綺麗でしたよ☆実際どちらの友人のエレベーターも乗りましたが、普段の声より綺麗で流石~って感心しました。普段会うと声も以前と変わらず、職業様の声なんですね(笑)今はもう見られない職業となってしまいましたね。

by 牛子 (2009-09-25 19:11) 

みゆきママちゃん

エレベーターガール居たね~
香水の匂いがキツイって思ってた反抗期な時代
にきびを隠すためにか厚化粧
バスの車掌さんも同じ感覚だったな
私の友達にバスガイドの子がいるけど、かなり性格も悪くブスだ、しかしモテモテです
職業がモテるのかなぁ~
そう思ったので目指せスチュワーデスだった
見事になれなかったよ( p_q)エ-ン
けどエレベーターガールは美人も多かったね
職業を聞かれたら昔、エレベーターガールしてましたって嘘言って結婚出来た人もいた←ひがみ
ところで恋愛を語る歳は後何年先?爆笑

by みゆきママちゃん (2009-09-25 19:38) 

課長

緑のオバサンが天敵でエレベータのオネエさんに恋心ではある世代以上に袋叩きにあうのではないでしょうか(笑)。まあ男は皆同じですね。
by 課長 (2009-09-25 21:49) 

ファジー

ホンマモンのエレベータガールというのは、ジャバラの扉をガラガラと閉じて、シースルーの籠を磨きだしのレバーひとつで自由自在(これも死語?)に操る女性のような気がします。
北浜の旧三越大阪支店がそんな感じでしたが、残念ながら阪神淡路大震災で損傷著しく取り壊しとなってしまいました。
by ファジー (2009-09-25 21:58) 

tateichi

ぼんくらおやじさんの大切な想い出のイメージを壊すようですが、
私は都内の某一流百貨店(○越以外)の宣伝部に出向していて、
「家政婦は見た!」ではありませんが、インフォメーションの一部のお姉さん達、
バックヤードでタバコスパスパの会話は凄かったですよお~!

売り場ではいろいろと厳しい規則があるので、帰りの社員通用口で私服姿に会うと別人28号で、
「お疲れ様で~す」と営業スマイルで挨拶をされても、誰か分かりませんでした。(爆)
でも、美人が多い職場は楽しかったなあ!

PS:私も同僚も、子供に好かれ、お年寄りからは道を訪ねられるほどなので、決して怖い顔ではありませんよ~っ。
by tateichi (2009-09-25 22:29) 

ぼんくらオヤジ

@斗夢さん、制服願望ってやつですか(笑) ら、同時通訳ってのは何だろ? これは斗夢さんのご趣味でがすね、ひひひ。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 22:54) 

paranoia

味千拉麺/福岡東店。#1
コメント、ありがとうございます。
by paranoia (2009-09-25 22:54) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、女性も制服願望があるんですかぁ? じゃあ、ぼんくらも今度ガスの検針員の格好で女心をくすぐりましょうかねぇ(え、ただの変質者だって?)

大体が女の人って格好つけてるときって声が高いですよね。ぼんくらオバンなんてモロそうですが、電話がかかってくると「はぁい、ぼんくらでございますぅ」ってヨソ行きの声で出といて、相手が知った人だと2オクターブは低い声で「なぁあんだぁ、○×ぅ?」だもんなぁ^^; これ言うと髪の毛掴んで振り回されるからここだけの話だけど^^;;;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:01) 

peace9314

そういえば
昔 町のショッピングセンターで
エスカレーターボーイが居ましたけど
やっぱり
女の人の方が良いと
思うのは私だけでしょうか(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-09-25 23:03) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、香水っていえば、デパートの化粧品売り場で働いてる人って鼻栓でもしてるんですかねぇ。ぼんくらはうっかり迷い込むと呼吸困難になりますが^^;

斗夢さんと牛子さんが仰ってますが、男女ともに制服願望はあるみたいですねぇ。ぼんくらはあんまりないんですが。強いていえば、US Armyの軍服を着たベティ・ブープには惹かれるものがあります(笑)

恋愛を語る歳ですかぁ? ふっ、紙おむつが必要になった頃、かな。野暮なことを訊いちゃあいけないぜぇ、だから笑うんじゃないっての!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:10) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、まーほれ、そのぉーガキの話ですからその辺はねぇ^^;;;; そーそー男なんてそんなもんでがす。分かってるじゃないですか、シャチョー!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:14) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、それ言うたら死語自体が死語やないですかぁ^^; 蛇腹の外扉をガラガラさせてガッシャーンと閉じるタイプですよね。ヨーロッパなんかじゃ未だに健在ですが、あれってカッコいいですよねぇ♪ 簡易型というか、実用的なものは古い倉庫なんかで使われてることがありますが、なかなかお目にかかれません。あれとエレベーターガールの組み合わせなら、今となっては幻想的なムードがあるでしょうね! 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:20) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、それって、何だかんだといって「美人の多い職場でよかったわぁ」ちゅう自慢話ですやんか!? もーよういわんわ^^; たしかにオモテがキレイな職場はそーゆー傾向がありますよね、ぼんくらはどっちかというとそういう裏表のある娘のほうが好みなんですが(笑)、もしかするとガキの頃からそうだったのかも(爆)

大丈夫ですよ~、IVYできめてるヤッちゃんなんて見たことないもん(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:30) 

ぼんくらオヤジ

@paranoiaさん、ご挨拶にお越しくださったんですね。わざわざ恐縮です。ありがとうございます! また気軽に寄ってくださいね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:37) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、エスカレーターボーイですかぁ^^; 男ですよねぇ^^;;; ちょっとイメージがなぁ^^;;;;; 今どき潰れてんのとちゃいますか、そのショッピングセンター(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:44) 

ujiny

エレベーターガールのおねぇさんは嫌いだぁ!
だって、ボタンを触らせてくれないんだもん!
by ujiny (2009-09-25 23:47) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、子供のころ団地やマンションのエレベータを無意味に昇降させてたクチですか(笑)? よくエレベータの踊り場とかエレベータ内に「エレベータは遊具ではありません」「ボタンはおとなの人に押してもらいましょう」なんて張り紙がしてありましたよね。やっぱujinyさんみたいな子がいたんだぁ^^ 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 23:56) 

セッチー

ということは、「前田さん」はぼんくらオヤジさんの初恋の人ですか^^?
ほのかな恋心ですかあ☆ぼんくらオヤジさん可愛い!おませさんですね。
私も、同姓ながら、エレベーターガールのお姉さんには小さい頃憧れを抱いていましたね。何か「特別」のものを感じるんですよね。あの制服にぐっとくるのかもしれません。
スッチー、看護師、幼稚園のお姉さん、先生、エレベーターガールは少女の憧れ候補でしたな~。
ちなみに、わたくしエレベーターガールは宴会芸でございますよ~♪あ、これは関係ないか^^;
by セッチー (2009-09-26 01:59) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、前田さんが初恋の人なら話に箔もついたんですが、違います。初恋の人は、幼稚園の時に一緒だったみっちゃんでした。いわゆるクラスのマドンナですね。「結婚しよー」とプロポーズしたら、「ぼんくらちゃんは汚いからイヤー」とアッサリ断られちゃいました。ったく安っぽい形で初恋カードを切ってしまいました^^;;;

セッチーさんもエレベーターガールが一芸なんですか!? そういや上の青木さやかさんは元アナでしたね。エレベーターガールは乗客の話し声に紛れないように、発声練習や例の独特な口調を猛練習したそうですから、多少なりともアナウンサーと接点があるのかもしれませんね。聴いてみたいなぁ、セッチーさんのエレベーターガール(笑)!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-26 07:55) 

みゆきママちゃん

ごめん鼻水飛ばして笑っちゃったけど
そっちに飛ばなかった?
ついでに入れ歯探してます(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-09-26 13:30) 

空楽

こんにちは
今も熊本の鶴屋デパートにいらっしゃいますよ^^
知り合いがエレベーターガールをしていて
昔はデパートで披露宴をするカップルがいらして
(今もいらっしゃるのでしょうか?)
花嫁さんを乗せるのが楽しみだったと言われてました。
by 空楽 (2009-09-26 15:05) 

ハゲアメリカーノ

はじめまして!
tateichi さんのところから・・・・お邪魔しました。
よろしくお願いします。
某百貨店の婦人服の番頭してました。良い子が多かったですよ。
「上へまいります~~五階(誤解)の無いように」(^^;


by ハゲアメリカーノ (2009-09-26 17:14) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、鼻水は大丈夫だけど、
入れ歯はぼんくらの頭に噛みついてます^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-26 18:40) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、おー、伝統の鶴屋デパートではエレベーターガールさんが健在ですか!? ううっ、生きててよかった(T=T) それにしてもデパートで披露宴とは凄いですね。熊本県民の伝統ですか(笑)?

by ぼんくらオヤジ (2009-09-26 18:44) 

ぼんくらオヤジ

@ハゲアメリカーノさん、そーですよねぇ! もー、tateichiさんがねぇ、エレベーターガールさんはそりゃあここじゃ言えないぐらい裏の裏の裏のそのまた裏の顔があるって言うんですよぉ。後でお仕置きしてあげてください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-26 18:48) 

ゆーろ

初めまして、オヤジさん
熊本の鶴屋百貨店(本館)には今もエレベーターガールがいます(゚∀゚)ノ
ちょっと前のコメントでも出ていますが…(笑)
俺も昭和生まれです…はい。…50年代ですが(笑)

「上へ参ります、上りでございます」
「下へ参ります、下りでございます」
ってニコニコしながら言ってくれますよ!

もし熊本へ来られたら行ってみてください。

かつて岩田屋伊勢丹(wiki参照ください)にも展望エレベーター2機にエレベーターガールいました。
現在は、くまもと阪神になっており…いません。
自動運転になってて物足りないですわ(^o^;
by ゆーろ (2009-12-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。