SSブログ

「わんぱくでもいい」「大きくなれよ」 - 丸大食品CM考 [テレビ]

 メラミンの混入した中国製の汚染粉ミルクの騒動から早、1年が過ぎようとしている。その際、丸大食品が5つの製品を自主回収したものの、たとえ中国側の隠蔽体質が影響したにせよ後手後手に回った公表と対策について社長が一度も記者会見を開かず、挙げ句の果てには、
「別にどういうことも無い」
 と発言して世間のひんしゅくを買ったのは記憶に新しい。日本企業の危機管理能力に疑問符が付いた恥ずべき出来事だったんだけど、ぼんくらオヤジはついつい過去のCMを思い出してしまった。1970年代から80年代にかけて少年少女だった昭和生まれにとって、丸大ハムのCMは特別に印象深い存在なのだ。
丸大ハム1.jpg なんといっても忘れられないのは「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」で有名な『丸大ハム』のCMだ。声優の小林清志(一時期は野田圭一)がナレーションを担当し、田中浩の扮する父親と息子たちの関わりをアウトドアの世界で描いていて、良くも悪くも当時の理想の父親像と男性像を色濃く反映していた。そういうものと縁のなかったぼんくら少年には、とても不気味な親子像だったけど(笑)。渓流のそばに風呂を置くなんていう無茶苦茶な設定も笑えたし。ただ何十年経っても頭に焼き付いてるということは、CMとしては大成功だったってことだよね。
丸大ハンバーグ.jpg もうひとつは『丸大ハンバーグ』の「大きくなれよ」だ。丸大ハムの後継CMとして80年代に流されたもので、ヘンゼルとグレーテルを彷彿とさせる青い眼の少年少女と大男を組み合わせた楽しいCMだった。このCMの面白いところは、単純な遠近法を利用した技術で撮影されていることだ。家の玄関側が総鏡張りになっていて、別のセットで演技をしている子供たちと家の前面が映っているだけなんだけど、アイデア次第ではCGなんかに頼らなくてもこれだけの映像が作れるという好例だ。上条恒彦の「ハーイリ♪ハーイリフレ♪ハーイリホー♪」も忘れられないよね。
 あれだけの食に対する不信を招いたにも関わらず、自らも被害者だったとして人心一新も行わずに事をウヤムヤにしてしまった丸大食品だが、かつて自らが流したCMと同様に昭和生まれは不信感も忘れていないのだということを肝に銘じて、信用を回復してもらいたいものだ。


■丸大ハム 1979~1980年■



■丸大ハンバーグ 1983年■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 28

Mineosaurus

ありゃ、上条恒彦だったのか。テレビに出るようになった上条さんは旅立ちの歌からだから、そんなに前だという気もしないな。それだけ印象に残っているということだろうね。2つともよく知っているCMでした。
by Mineosaurus (2009-09-02 17:25) 

ねこのこね

田舎だったのでハムもハンバーグもごちそうだったなぁ……
コマーシャルのフレーズを変えてみんなで真似してた記憶がある。

by ねこのこね (2009-09-02 18:37) 

牛子

どれも印象深いCMで、健康的ですよね。
エッ?!丸大食品が?!って思ってから今も買うのを控えてます。
信用回復お願いしたいのですが、どちらかと言えば、お願いされる立場なのかな?
by 牛子 (2009-09-02 20:11) 

s-img

ハンバーグといえば丸大。
みんなあのCM歌ってましたね~
今でも頭に焼きついてます :-)
by s-img (2009-09-02 20:44) 

井上酒店

流石にこのCMは覚えてますね。丁度一番多感な時期なので、印象深いCMですね。逆に「丸大食品が5つの製品を自主回収」の方が忘れちゃってますね。こういう事ではいけませんね・・・反省
by 井上酒店 (2009-09-02 21:23) 

ape

毎回読み逃げ&ポチしています。
すいません・・
このCM懐かしすぎます・・
日本むかし話 を見ているときによく流れた記憶が・・


by ape (2009-09-02 21:50) 

peace9314

1979年のCMですね。
私が10才のときだね♪ 物心ついてなかったけど 覚えてます(笑)
by peace9314 (2009-09-02 22:20) 

ぼんくらオヤジ

Mineosaurusさん、上条恒彦はお好きだったんですか?
「出発の歌」は71年ですから、仰る通りですよね。この
CMソングを歌う頃は既にフォーク界の大御所でした♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:21) 

ぼんくらオヤジ

ねこのこねさん、ははは、子どもは何でも遊びのネタにしますねぇ^^
たしかに当時はハンバーグもハムも決して安い食品ではありませんでしたね♪
出来合いのハンバーグとしては、丸大ハンバーグなんてソースがよく絡んでいて
美味しかったと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:26) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、汚染粉ミルクの件での丸大食品の対応は、どう考えても
まずかったですよねぇ! 誠実に対応していれば本当に被害者として
消費者に同情されていたろうし、会社のお株も文字通り上がった
はずなんです。それが逃げの一手に徹してしまった。危機管理としては
最悪でした。信用不信の尾を引いて当たり前だと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:31) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん。こんばんは。
なつかしいです、このCM。
でも、不祥事の事は忘れてました。
企業体質というものは、そう簡単に変えられるものでは
ないとおもいます。ので、雪印の製品は今だに
買いません。
丸大ハム製品も買わなくなるでしょう。
重要な情報ありがとうございました。

by ケセパタちゃん (2009-09-02 22:34) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、この時期にいちばん子供たちの間で流行ったCMといっても
いいかもしれませんね♪ ハンバーグという子どもたちにとって一番人気の
品目だってこともあるかもしれませんが、今改めて見直してみると、
ストーリー性と連絡に統一性があるなど、プロットがよくできていますよね。
これはやっぱり日本のCM史に残る作品でしょう^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:36) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、丸大食品はこんな不祥事を起こしても尚、
大阪のトップ企業であることに違いはないのですから、
ぜひ消費者の信頼回復に努めてもらいたいものですね。
旧態然としたもみ消しで事をやり過ごそうとしたトップは
交代すべきでしょう。人事面では全く変化がないのですから。
上の牛子さんのコメントにも顕著に表れていますが、今の消費者は
一昔前とは違って「喉元過ぎれは」なんてことはあり得ません。
元気な大阪、商人の大阪が再興されてこそ日本も元気になれるん
ですから、丸大食品の責任は重いですよ!

by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:45) 

ぼんくらオヤジ

apeさん、よくお出でくださいました! 感謝です♪
読み逃げはぼんくらがお詫びしなきゃならないことです^^;
いつも拝読してはゲタゲタ笑って(特に下ネタ系)笑い逃げ
状態でした(笑)。これからはコメントも参戦しますので
よろしくお願いします♪ 虐めないでね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:49) 

ぼんくらオヤジ

peaceさんは、79年に10才でしたか! ひゃぁあ~若い(笑)
その歳でご覧になったCMなら、ちょっと印象深けれりゃイヤでも
覚えちゃいますよね。ぼんくらもつくづく思うんですが、こうして自分の
少年時代を思い出してみると、ガラクタみたいな記憶は山ほど思い
出せるのに、勉強関連の記憶は微塵もないんです(爆) 道理で
落ちぶれた人生を歩んでいるものよと納得しました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:54) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、残念ですが仰る通りでしょうね^^;
企業体質はそう簡単に修正できるものではないでしょう。
日本企業は先ず間違いなくトップダウンで経営が行われ
ますから、企業体質を変えるには、とりあえずトップを
総入れ替えする必要があるんですが、丸大食品は一切、
首のすげ替えを行っていません。つまりは「別にどういうことも
ない」という体質をそのままに今に至っているのです。
一度、丸大食品のサイトに飛んでいっていただけるとよく
お分かり頂けると思いますが、昨年の件についてのお詫びも
反省も全く掲載されていません。それどころか食の安全に
ついてのガイドラインを堂々と開陳しています。消費者も
随分と舐められたもんだと、ぼんくらも呆れちゃいました。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 23:04) 

課長

昔は普段魚肉ソーセージなんかが普段の食だったので、ロースハムとか塊りをスライスするハムはご馳走でしたね。それはそうと、食品メーカーの偽装は我々消費者には困ったものですね。この前とある本でミートホープの食肉偽装の記事を読みましたが本当に食えたもんじゃないと思いましたよ
by 課長 (2009-09-02 23:40) 

ぼんくらオヤジ

課長さん、とにかく肉系はもうご馳走でしたよね!
塊のハムなんてお中元かお歳暮でしか家には来ない
代物だったもんなぁ(T-T)

食品偽装や不祥事の隠蔽は本当に困ったものですねぇ^^;
ぼんくらは心配なんですが、そろそろ消費者が忘れる頃なので
またこの手の悪事が再燃しちゃいないかと。特に最近、業務用と称して
恐ろしく安い食品が巷に溢れだしているんです。食べ盛りの子供たちを
抱える身にしてみれば本当に助かるんですが、物によっては心配なんです。
食後の直感っていいますかね、「これはヤバいぞ」って(笑)
課長さんの読まれた記事みたいな食品じゃないことを祈るばかりです(怖)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 23:59) 

セッチー

ああ、どうしよう~。ハイリハイリウエハイリホ~♪が頭の中をリフレインしています^^;おまけに片桐はいりも脳内に飛び入り参加。
いや~、あの丸大ハムのCMは忘れられませんね~。

それにしましても、企業体質は改善すべしですね!
消費者の立場をあまりにも軽くとらえすぎていると思います。
by セッチー (2009-09-03 01:30) 

ダー

ハムを直火で焼くシーンが・・・旨そう~♪

                         ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-03 08:22) 

Q

このCMが流れると、パッと目がいってました。
コマーシャルの目指すところは印象度の高さ
なのでしょうから、このCMは成功だったんでしょうね☆
食べた記憶はないですけど、ハンバーグ(笑)

魚肉ソーセージばかり食べてました^^;
by Q (2009-09-03 08:31) 

ぼんくらオヤジ

セッチーさん、「桐はいりはいりふれはいりほー♪」ですね(笑)
どなたかが出すだろうとは思ってましたが、せっちーさんだとは(笑笑笑)

企業体質のご意見、仰る通りだと思います。透明性の確保を
危機管理の基本に据える企業と、相も変わらずの隠蔽ともみ消しに
終始する企業に2極分解してきたような感じですね。ここから先は
消費者が消費行動や声を上げることによって企業を選択することが
求められているんでしょう。「しばらくおとなしくしていれば忘れるだろう」
と舐められないように、優良企業を日ごろから支援していきましょう♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-03 09:13) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、さすがは目の付けどころが食の正統派ですねぇ!
まったく仰る通りだと思います。見事に美味そうに撮れてますよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-03 09:18) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、たしかにCMとしては成功しましたよねぇ^^
ハンバーグ、食べられてマルシンでしたね(笑)
そっかぁ、魚肉ソーセージって結構、キーワードなんだぁ。
取りあげなきゃいけませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-03 09:41) 

空

自分はこのCMはわかりませんが、でも昔のCMで頭に残っている忘れられないものはいくつもありますね〜(^^)
海苔…だったかな?のCMで、人形のデイダラボッチが出てくるCMとかは特に懐かしく印象深いです。

CGを使っていない昔の映画って、下手に昔のCGの不自然さがない分今見てもけっこう楽しめますよね♪
by (2009-09-03 10:06) 

空楽

こんにちは
もう大人だったので、ハンバーグは得意で
知り合いのおばちゃんがハンバーグは丸大をブクブクするもの・・・  と言っていたので、そこの子供に手作りハンバーグを作りに行ったのを思い出しましたよ!

by 空楽 (2009-09-03 11:03) 

ぼんくらオヤジ

空さん、思い出されたCMは、たぶん名古屋の食品メーカー浜乙女の
CMだと思います^^ ダイダラボッチ(CMじゃ名古屋風にデエタラボッチと
言ってますが)を紙芝居風にやってますね。ナレーションも声優の滝口順平
さんを起用してました。仰る通りで、安易にCGを使わない手法は今こそ
見直すべきかもしれません♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-03 17:08) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、「丸大をブクブクするもの」って、分かったような分からないような(笑)
何だろう、フワッと作れってことですかね♪ ハンバーグって、作ってみると
分かりますが、ホントに美味しく作るのが難しい料理ですよね。手間も
かかるし。ぼんくらは何度やっても満足した出来になりません(泣)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-03 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。