SSブログ

かんしゃく玉は悪ガキの必須アイテムだった [遊び]

かんしゃく玉.jpg 巻き玉火薬の懺悔ついでに爆発ネタをもうひとつ。
 ぼんくら少年は本当に悪ガキで、街中のクルマにイタズラをして回った。それもかなり悪質で、たとえば黒塗りの高級車が人気のない料亭の駐車場に停まっていたりすると、そぉ~っと近寄って排気筒にジャガイモを蹴り入れるんだよね。エンジンがかからずにボンネットを開けたり、クルマの下を覗き込んでる大人を垣根の陰なんかから見物しちゃシシシと笑っていた。そんなガキだったから、小学校の同級会に出ようもんなら必ずといっていいほど、
「お前と付き合ってたおかげで、オレがどれほどヤバい思いをしたか分かってんのか!」
 なんて酔っぱらった友人にからまれる。何を仰るウサギさん、お前らも一緒になって喜んでたろーが(怒)。ここだけの話だけど、こーして悪事を働いた仲間の一人は現在、○京地○○捜部のお偉いさんでR。しつこいよーだけど、ここだけの話だからね。
 こうした悪事の中で、ぼんくら少年がもっとも気に入っていたのは、停車中のクルマのタイヤと地面の間にかんしゃく玉を挟み込んでおくトラップだった。これは単純なんだけど、クルマが発進した途端に爆発音がこだまするので、運転手はまず間違いなく飛び出してタイヤを見て回るんだなぁ、シシシ。
 かんしゃく玉のメカニズムはいたってカンタン。メーカーによって多少の違いはあるけど、基本的には黒色火薬とマグネシウム、アルミニウム粉末、そして砂が基本成分で、叩きつけたり圧力が加わって砂と火薬が擦れ合った結果として発火・爆発する仕組みだ。
パチンコ.jpg とにかく使いでがあって、通学路で喧しく吠えかかる番犬にはパチンコでかんしゃく玉を飛ばしイジメ返してやったし、誰彼構わずイチャモンをつけて回る小言婆さんの家に忍び込んで(当時は鍵なんてかかってなかった)玄関にバラ撒いたりしたなぁ。いやぁ懐かしい(←未だに反省していない^^;)。安かったし、カンタンに手に入ったし、イケないことにも悪事にも邪悪なことにも使えたし、かんしゃく玉は悪ガキどもの必須アイテムだったのだ。
 この使い方って、実は映画の特殊効果では当たり前のように用いられていて、鉄柱やコンクリートの壁など被弾する側に穴を開けて火薬を仕込めない時には、パチンコで飛ばして火花と煙を出すそうな。こういう仕事をしてる人たちって、ぼんくら少年みたいな悪ガキだったんだよ、きっと。
 火薬なだけに危険でもあったわけで、ぼんくら少年は転んだ拍子にズボンのポケットに入っていたかんしゃく玉を暴発させてヒドい火傷を負ってしまったことがある。もちろんズボンもポケット部分が黒く焦げてしまった。これって因果応報ってヤツ? もちろん親にはこっぴどく叱られたけど、禁止はされなかったな。かんしゃく玉自体ではなく、用い方に問題を求めたあたりが昔と今の親の違うところだろうか。まあ、それをどう使っていたのかが分かればさすがに禁止したろうけど(笑)


■シャクなこの世のかんしゃく玉だ! 小林旭/東京スカパラダイスオーケストラ■




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 26

Mineosaurus

うーん。後同輩だね。
地方でそれぞれ呼び名は違うけど、遊び方は紛れもなく共通している。
パチンコの写真があったけど、こういうの、昔は木で作らなかった?父親がボクに小学校に上がって最初にくれたのがナイフだった。そいつでボクは裏山の木を切って回ったけれど、木の枝の股が均等に開いた素直な木を切ってはパチンコ(ボクのところでは『ブンヤ』っていったな。そいつで山の中で戦争してた。木の実を弾にして、赤や紫に染まったシャツで家に帰ってどやされたっけ。
by Mineosaurus (2009-08-23 16:47) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、こんにちは。
わたし、ここまで悪じゃなかった・・・ちょっと安心ホッ
by ケセパタちゃん (2009-08-23 17:44) 

みゆきママちゃん

私も昭和生まれだ文句ないよ~
初めまして、ばぁちゃん食いものブログから遊びにきたじょ~
いいね~
昔の遊びはメンコにビー玉、パチンコに、あやとり、ゴム飛び、懐かしいね、今の子達は外で遊ぶのは体育の時間だけ、古き良き時代の永遠の28歳で~す。
楽しかったよ~
応援してポチ2つして、お気に入りに入れて毎日昔の匂いを嗅ぎにきますね~爆
by みゆきママちゃん (2009-08-23 17:54) 

ぼんくらオヤジ

Mineosaurusさん、パチンコ、木でも作りましたよ♪
あとは弓矢も作りましたねぇ、肥後守で(笑)
楽しかったなぁ! 木の実を弾に使うなんて、
親に叱られても止められなかったでしょう、ははは。
アブない遊びを随分とやったはずですが、
お互いに今日の日まで生きてますね♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 18:15) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、ぼんくらと比べたらたいていのことはホッとできますよ♪
アル・カポネと自分を比べて「自分の人生は真っ当だった」と
回顧するようなもんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 18:19) 

ぼんくらオヤジ

みゆきママさん、(^^)/~~~
文句ないっすか! ばぁちゃんさんとこではいつも楽しいコメント
読ませて頂いてますよ♪ この場を借りて感謝!
ホントに今時の子供たちは可哀相に思います。外で遊ばないし、
友達同士の家を行き来するのも大変ですよね。軽い気持ちで、
「遊びにおいで♪」
なんて息子達の友達に声をかけようもんなら、友達は親から託された
お土産を持ってくるわ、親御さんからはお礼の電話がかかってくるわ
「いったいアタシゃ何をしたってゆーの」
てな気持ちになります^^; 
今後ともよろしくお願いします♪ 遊びに来てください!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 18:27) 

ねこのこね

これってエスカレートするんですよね。
たき火に投げ込んだりしてました……
火薬ピストルといい、昔は火薬なしでは考えられないなぁ……
それにしても、おやじさんの暴れっぷりはすごい……
by ねこのこね (2009-08-23 18:58) 

ファジー

アホな友達が幹線道路の交差点に大量にばら撒いて、急ブレーキを踏む自動車が何台も現れて、あたこちで衝突しそうになっている光景を見て、これって・・・犯罪ちがうの・・・と戦慄して見てました。
by ファジー (2009-08-23 21:19) 

スクムビット

私はそういう意味では化学ネタが好きで、そのまま大人になってしまった人間でして・・・

おそらくかんしゃく玉や、火薬のピストルおもちゃで遊ぶのはせいぜい小学生ぐらいのものですが、私の場合この気持ちは中学生になっても変わらなかったのです。
不思議なことを知るのが好きだったんです。
ということで今も私は化学の関係の仕事をしています。

かんしゃく玉が破裂するのは不思議なことです。でも割と単純なことで、中学生ぐらいで興味を持てばその仕組みがわかります。

今の携帯電話はもっと不思議なものです。
しかし、その仕組みはあまりにも複雑すぎて、子どもたちはなぜだろうと考えられないんでしょうね。
今の子供たちは何に不思議を感じるんでしょうかねえ。
スクムビット
by スクムビット (2009-08-23 21:24) 

ぼんくらオヤジ

ねこのこねさん、焚き火に投げ込んでも爆発しましたよね♪
試したことはありませんが、チャッカマンみたいなので炙っても
発火するだけで爆発しないと聞きましたが、ホントですかね?

ぼんくらオヤジには悪友がいましてねぇ、そいつらがいなきゃ
もーちょっとマトモな少年時代を過ごしたでしょうにねぇ^^;
(ウソです、ぼんくらが悪ぅござんしたっ)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 21:29) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、そりゃあイケませんねぇ! 
甲州街道がそばにありましたが、
そこにかんしゃく玉を放り込めばどんなことになるかぐらいの
想像力はありましたから、さすがにそんなことはしませんでしたね。
あの頃の悪ガキ集団は、時にイタズラをエスカレートさせることもありましたが、
逆にしてはならないことについてはストッパーの役割も果たしていました。
高級車にイタズラをすることはあっても、近所の八百屋さんの軽トラに
ジャガイモを突っ込んだらオジサンが困るだろうってレベルでしたが^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 21:47) 

ぼんくらオヤジ

スクムビットさんは化学関係のお仕事をされているんですね。
子供の頃に覚えた不思議を風化させずに大人になられたというお話、
深く感動しました。これって化学に限らず大切なことなんですよね!
自分の子供たちをみていると、知らない時は不思議を感じているよう
なんですが、一度メカニズムを知るとたちまち興味を失っちゃうんです。
仕組みが知識として分かることと、その仕組み自体が放つ不思議は
違うはずなんですが、どうしてなんでしょうねぇ^^; 
知ることと理解することの違いをどう分かってもらえるかなぁと腐心する
今日この頃です。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 22:00) 

tateichi

昔の子供の悪戯は可愛いもんですよねえ。
少しやんちゃな子の方が、立派な大人になっている人が多いです。

ところで、ここだけの話には耳がダンボになる、tateichiです!(笑い)
by tateichi (2009-08-23 22:22) 

課長

花火に爆竹、かんしゃく玉。昔はこういったものが駄菓子屋なんかで当たり前のように売ってましたが、今はどうなんだろ?
こういった火薬もんは最後はめんどくさくなって、大抵まとめてドッカンと爆発させちゃうんだよね。
いろいろ危険なこともしたが、こうやっていろんなことを覚えていったものだが、今の子供はどうなんだろ。この程度で試しておかないからいきなり爆弾つくっちゃたりね。
by 課長 (2009-08-23 22:44) 

ぼんくらオヤジ

あ"~、tateichiさん、それだけは~
ならばもー少しここだけの話を(笑)
ぼんくらの属する悪ガキ集団は6人。
酒屋の息子がいたので、明大前駅にほど近い酒屋の倉庫がアジト
でした。合い言葉も「松竹梅」と「月桂冠」(バカだね、ホント^^;)。
メンバーが働いた悪行の数々は投稿した通りですが、今現在彼らが
どんな悪人になってるかといいますと、ぼんくらともう一人がぷー太郎、
一人が先の地○○捜部で(自称)善人をブタ箱に送り、一人が
キットピークで火星人の私生活を盗撮中、一人は某ホテルの
支配人を止せばいいのに引き受けてセーシェルに島流しとなり、
残りの一人は教諭となって善良な中学生を悪人に仕立て上げてます♪
なかなか会えませんが、メールやSkypeの付き合いは欠かしません。
いいもんですよね、幼馴染みの悪友は!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 23:16) 

ぼんくらオヤジ

課長さん、我々の頃の感覚でいったら、
今の子達はホントに優等生ですよねぇ!
育てやすいといったら正にそーなんですが、
なんか面白くないんだよなぁ^^;
叱られそうになって逃げ出し、遠くでお尻ペンペンして親を
挑発するなんてことは先ずないし(笑)。どーいやいいのかな、
ボクらの子供の頃は、子供が相当なことをしでかしても
大人達が寛容だったと思うんです。例えば今、友達の顔を青あざが出来るぐらいぶん殴ったら、下手すりゃ地域や学校を巻き込んでの
大騒ぎになるじゃないですか。昔なら親にしょっ引かれて友達の家に行って、
無理矢理頭を下げさせられたら終わりだったと思うんです。
仰る通りで、やり過ぎる中でいろいろなことを学んでいくのが子供なのに、
ハナっからやり過ぎないように大人が子供をコントロールしちゃってるのが
今だと思います。手間には違いませんが、大人になってからやり過ぎる
よりも面倒じゃないと思うんですが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 23:36) 

やなぎ発火!

ビビビ((((・∀・*))))ビックリ!
・・・・・他に言葉ナシ。
m(__)m ゴメン!
by やなぎ発火! (2009-08-24 00:24) 

タラオのパパ

近所の悪ガキが道に撒いておいて、原チャリやバイクで引いて「パンパン」やってたことがあります。
何度も注意をしたが聞かずにさらにエスカレート、うちの店の前でもやられて迷惑したので、ホウキで掃き、ドブに放り込んでやりました。
そして残りは、彼らのリーダーの自宅焼却炉の中に捨てておきました。
親に相当怒られたらしく、二度といたずらをしなくなりましたねV
by タラオのパパ (2009-08-24 00:45) 

ぼんくらオヤジ

あ~、やなぎはっかさんを発火させちゃったー^^;
ぼんくらは叱られるたびに告解を命じられたので、
ほぼ毎日、教会に行っておりました(笑)
だから告解室に入って神父様が開口一番に言うのは、
「今日は何をやらかした、ぼんくら」
第2バチカン公会議以前の厳格な教会では異例というべき
ほとんどフツーの手続きを踏まない赦しの秘跡でした。時折、
神父様の忍び笑いや吹き出す声が聞こえてくると、ぼんくらも
笑いが堪えきれなくなって困りました。泣いたり笑ったり、あの頃の
教会は、間違いなくもう一つの我が家でした。

by ぼんくらオヤジ (2009-08-24 07:54) 

ぼんくらオヤジ

タラオのパパさんみたいな人がコミュニティにいてくれて、
初めて悪ガキは成長していけるんです。対処法から察するに、
タラオのパパさんも若い頃は相当暴れられたんじゃないかと
思いますが(笑) 鼻つまみ者にしないで、厳しく温かく
見守ってやってください <(_"_)>
by ぼんくらオヤジ (2009-08-24 08:02) 

音畑

懐かしい~かんしゃく玉!!

破片が顔に当たったりしていたかったの思い出しましたww
by 音畑 (2009-08-24 12:44) 

空楽

色々考えますね!
長男の友達が、小6の担任の車のタイヤの下に
給食のいちごジャムとマーガリンを置いて
嬉しがっていたのを思い出しましたよ!
by 空楽 (2009-08-24 13:27) 

七夕

書き方があんまりにも面白くて、思わず
笑ってしまいました(^o^)丿

本当にいたずらっ子でしたね(笑)

七夕小さい頃の韓国では、ほとんど自家用車など
少なかったんですが、車の見張り専用の子供が
おりまして、幾らか払えば、車を見張っていてくれました・・・

もっともこれがいたずら防止ではなくて、泥棒よけですが・・

本当、未だに反省してなさそう(笑)(^o^)丿
by 七夕 (2009-08-24 14:26) 

ぼんくらオヤジ

音畑さん、そうでしたね! これがあるので、地面にぶつける時は
つい目を細めたり、閉じちゃったりするんです。臆病な子は顔を
背けながらやるので玉がどこに飛んで行くか分からなくて、あんまり
そばにいたくありませんでした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-24 16:12) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、ゲロゲロ~。マーガリンとジャムによる担任へのハラスメント
ですね^^; 地味ながら、後でジワジワと効いてきそうな不気味さが
高得点を呼びそうなトラップです♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-08-24 16:16) 

ぼんくらオヤジ

七夕さん、(^o^)/~ ちょっとは反省してますぅ。そん時にご迷惑を
おかけしました東松原、羽根木、代田、永福町界隈の皆様、
6人の極悪悪餓鬼集団を代表しまして深くお詫びを申し上げます。
おかげさまをもちまして6人はさしたる教訓を得ることもなく性懲りもない
人生を送って今日に至っております。今後はかつての韓国に見習い、
雇用創出のためにも、小中学生によるクルマの見張りを推進すべく
新たな独立行政法人を設立して天下り先を増やし、ハコもの行政を
堅持すべく無駄に金のかかる政治を推進していく所存であります!
(業務連絡)ね、ちゃんと反省してるでしょ?
by ぼんくらオヤジ (2009-08-24 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。