SSブログ

洗濯ばさみはアルミ製だった [雑貨]

モダンピンチ.jpg 毎日のように親に叱られてたぼんくら少年だったけど、こっぴどく叱られて未だに覚えていることがいくつかある。
 ある日曜日の午後、自宅の縁側で友達と遊んでいたぼんくら少年の目に、広告を折って作った紙皿にてんこ盛りになった洗濯ばさみが飛び込んできた。何気にそれを唇に挟んでみせたら、これがバカ受け。相手の友達も唇に洗濯ばさみを挟んでみせた。こうしてエスカレートして耳たぶやほっぺた、眉毛、鼻など、今思い出せるだけでも最終的には十数カ所に洗濯ばさみを付けることができたと思う。もちろん痛かったんだけど、お互いに洗濯ばさみだらけの顔が面白かった上に、動くと洗濯ばさみがジャラジャラと音を立てるので、きゃあきゃあ騒ぎながら居間を飛び跳ねていたら、
「何してるの、アンタ達っ(怒)」
 買い物から帰ったぼんくら母が玄関で仁王立ちしてこっちを睨みつけている。当たり前だけど、直ちに洗濯ばさみの撤去を命じられ、後は縁側に座らされてこんこんと説教された。…と、やがてぼんくら母がふと説教を中断したかと思ったら、驚愕と恐怖の表情を浮かべた。
「だからアンタ達はバカだって言うのよっ。二人とも鏡を見ておいで!」
 何事かと思って鏡を覗き込んでみて合点がいった。顔中に半円形の模様がうっすらと紫色に浮き上がっているではないか! どうやら挟んだところが内出血をおこしたらしい。顔を見合わせてゲタゲタ笑っていたら、急に二人とも腕を捕まれて友達の家まで引きずられていき、友達のお母さんにぼんくら母ともどもペコペコ頭を下げる羽目に。帰宅後は書斎から出てきた父にビンタをくらって大泣き。いやぁ散々だった^^;
アルミピンチ.jpg ここで、ふと思ったのが、
「なんで顔に挟んだ洗濯ばさみがジャラジャラ鳴ったのか」
 ということだ。それで思い出したんだけど、当時の洗濯ばさみはアルミ製だったのだ。調べてみたら今でも作ってるんだね、コレ。『モダンピンチ』とか『アルミピンチ』とか、メーカーによって名前や形状は違うけど、どれも昔懐かしいアルミ製の洗濯ばさみだ。すっかりプラスチック製品に席巻されちゃったけど、頑丈で挟む力も強いということで、今でも根強い需要があるらしい。10個で120円程度と決して高くないし、思い出して使ってみちゃどうだろう。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 20

七夕

ぼんくらオヤジさん、更新はやっ(笑)

そうそう、昔ありましたね~
ぼんくらオヤジさんじゃないけど、うちの
短冊の口に、時々挟んでます(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ(笑)(^o^)丿
by 七夕 (2009-08-16 19:03) 

93chan


すんごい懐かしい洗濯バサミにプレーヤーですぅ(^-^)

93chanプレーヤー持ってましたッ♪
by 93chan (2009-08-16 19:25) 

ぼんくらオヤジ

七夕さん、旦那様用の特大サイズがありますよ♪
何に使うんだろうと思ってたんですが、ようやく分かりました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 20:48) 

ぼんくらオヤジ

93chanもてんとう虫プレイヤー持ってたんですか^^。
ぼんくらも久しぶりにレコードに針を落としてみましたが、
意外にいい音でビックリしました。もしかするとiPodよか
いいかも^^; 
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 21:02) 

ばぁちゃん

これは知ってる♪
小学生の頃から、ばぁちゃんが洗濯物を取り入れる手伝いしてましたからd(^^)
アルミ製の方が、耐久性が良いのは確かですが・・・
うちはプラスチック性ですね(^^;
by ばぁちゃん (2009-08-16 21:37) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、ばぁちゃんさんのばぁちゃんの手伝いをばぁちゃんさんがしたって
話ですねぇ^^; あーややこしっ(怒怒怒)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 22:11) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、おはようございます。
今でも、こじゃれた雑貨屋さんに、置いて
あったりします。昔を知らない若者が、
「センスいいねぇ」なんて言って買ってますよ~
ケセパタちゃんは、「知らないの?
昔からあるのにねぇ」と小声で優越感に、
浸っているのです~
性格の悪さが出ています。
by ケセパタちゃん (2009-08-17 07:26) 

ダー

これをバイクに付けてたお兄さんを

            子供の頃みました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-17 08:19) 

牛子

こんにちは~
ウチも今やプラスチックですが、
それより何より、
ぼんくら少年みたいな子供居ましたね(笑)
私は1箇所2箇所試して断念です。
読んでるうちに又いつもの御医者様登場かと心配しましたが、御世話にならなくて良かったです(笑)
ぼんくら様を育てて、
お母様、随分と人間的に成長されたでしょうね(笑)
by 牛子 (2009-08-17 10:30) 

空楽

こんにちは
懐かしいですね^^
今じゃ~ おしゃれって言われてますよね!
私は鼻が低いので、挟んで高くなれ~とお願いしてましたが、高くはなりませんでした。
ぼんくらさん、よく怒られてますね。
今は、子供さんを怒っているのでしょうか?
by 空楽 (2009-08-17 11:45) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、そうみたいですねぇ^^
今やアルミの洗濯ばさみはこじゃれたグッズ♪
昭和はレトロに復活してるようです(笑)
ホントに知ってるんですから、
性格が悪いだなんて気にせずに、
もっと平成生まれをイジってください。
放っておくと、
昭和生まれがバカにされるだけですから(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-17 12:04) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、そのお兄さんは洗濯ばさみを何に使ってたんでしょうかねぇ^^
防水シートか何かのためかな?
by ぼんくらオヤジ (2009-08-17 12:09) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、えーえー、ぼんくらみたいな子は山ほどいましたです。
ぼんくらみたいにカミングアウトしてないだけでね、ひひ。
ぼんくら母は成長したかどうかは分かりませんが、
危機管理が上手くなったことは確かだと思います。
あとは血まみれの人をみても失神しなくなったことかな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-17 12:12) 

ぼんくらオヤジ

空楽母さん、さすがに鼻は高くならなかったでしょうねぇ。
経験上、逆のケースはあるような気がしますが^^;
はい、ぼんくらは叱られっぱなしの少年期でした。
何て言うんですかね、遊びに対する創造の精神と言いますか、
止むにやまれぬ行動の結果でした(←単なるバカ)。
子供たちには遠慮会釈もなく叱りますね。
なにせぼんくらの子供ですからフツーに怒ったんじゃチィとも堪えません(笑)
もっとも基本的にはネコに対する付き合い方で対応してますが。

by ぼんくらオヤジ (2009-08-17 12:19) 

k

こんちは、&始めまして~
楽しく読ませてもらってます。
この洗濯ばさみは亜鉛メッキ製じゃなかったでしょうか?
違っていたらごめんなさい。
長い間使っていると錆びてきて、白いタオルなんかを止めていて、取り込む時に茶色の丸い赤サビ跡が付いてしまっていた記憶有ります。
懐かしいっすね。
踏んづけてぺちゃんこになってしまって怒られたのを覚えています。

by (2009-08-17 15:24) 

ぼんくらオヤジ

kさん、亜鉛メッキ製のものもあったかもしれませんね♪
一応、記事で紹介したモダンピンチとアルミピンチを
調べ直してみましたが、これは1950年代からアルミ製を
販売しているようです。kさんのご指摘と重ねてみますと、
恐らくは様々なメーカーがそれぞれの製法で作っていた
ということではないかと思われます。それにしても洗濯物に
赤さびが付いちゃうなんて悲しいですねぇ^^; こうして
書いているうちに色々と思い出してきましたが、亜鉛メッキ
製品って、当時は山ほどありましたね!バケツやちりとり、
たらい等々。今度、まとめて取り上げましょうか♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-08-17 17:12) 

みおのとおちゃん

一番上のやつを見たことがあるって程度しか記憶にないです。
・・・・そんなに、はさむ力が強いものだったんですね~。
by みおのとおちゃん (2009-08-19 10:58) 

セッチー

ぼんくら少年は少年らしくてかわいいですね♪ほほえましいお話ににんまりです。
プラスチック洗濯ばさみははさむ力も弱いし、特に蛸の足ハンガーについていつ洗濯バサミは私の力が強すぎるのか、すぐに真っ二つに割れてしまったり。そっか、アルミばさみにすればイライラも解消ですね。
小さい頃、私も鼻を高くしたいと思って、よく鼻に洗濯バサミを挟んでましたよ。幸い、アルミではなく、プラスティック製でしたので、内出血には至りませんでしたが(^^;)

by セッチー (2009-08-20 01:35) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、ふと思ったんですが、挟む力が強いのか、
板金による構造上、挟む接地面積が少ないために力の加わる
部分が集中するのか、どっちなんですかねぇ? バネの構造が
今の輪っか状のものとは違って正真正銘のバネですから両方かなぁ?

by ぼんくらオヤジ (2009-08-20 08:16) 

ぼんくらオヤジ

セッチーさん、優しく言ってくださって感謝です♪ 実際は単にバカだっただけですが(笑)
セッチーさんも洗濯ばさみ整形にチャレンジされたんですねぇ^^。洗濯ばさみで鼻が
高くなるような情報の流れた時期があったようですね。誰だぁ、そんなガセネタを
流したのは^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-20 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。