SSブログ

テントウ虫型レコードプレイヤー COLUMBIA SE-8 [テクノロジー]

SE-8_1.jpg お盆はやっぱり忙しいなぁ。来客が次々にあって記事が書けましぇ~ん^^;;; というわけで、今日もちょいネタをひとつ。
 ぼんくら少年が愛用していたレコード・プレイヤーは、コロムビア社製のSE-8というポータブル・プレイヤーだった。自分のステレオ・プレイヤーを息子から守るべく、ぼんくら父がへそくりで買ってくれたもので、高校時代に友人からステレオ・コンポの中ブルを譲ってもらうまでの間はずっとこれを使っていた。レッド・ツェッペリンもこれで聴いてたんだから、ハタから見たらそれはキミョーな光景だったと思うな(笑)。
SE-8_2.jpg なんでわざわざこんなものを持ち出したかというと、そのユニークな形状ゆえに、覚えている人も多いんじゃないかと思ったからだ。真っ赤なテントウ虫。そして子供にもカンタンに扱えるシンプルな操作ボタン。軽量でどこにでも持ち運べる手軽さ。安価な交換針。SE-8は当時の子供たちが扱える最も優れたレコード・プレイヤーだったといえるだろう。今になってじっくりと見てみると、このプレイヤー、どことなくサイケデリックな印象を受ける。1910フルーツガム・カンパニーの『サイモン・セッズ』のドーナツ盤あたりをこれで聴いてごらんよ、きっとお似合いだよ♪


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

ぺりちゃん。

懐かしいなぁ~。
こういうのって現存するんだね。
だれか友達がもっていたような。
昭和だよね、これって。

一応僕も昭和なので・・・・

by ぺりちゃん。 (2009-08-15 18:13) 

牛子

ポータブルプレイヤー懐かしい!
って、テントウムシのは知りませんでした(^^;
何たって、19歳の時、家を出て、レコード聴きたくて取り合えず買ったのがポータブルだったんで…
ぼんくら様もツェッペリン聴いてたんですか…私もですよ(笑)
まだ更新出来ませんが、今後とも宜しくです(^^)
by 牛子 (2009-08-15 18:23) 

ぼんくらオヤジ

ぺりちゃん、そうです、ギトギトに昭和です^^;
もう作ってはいないんですが、オークションなら
2000円ぐらいで手に入りますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 18:45) 

ぼんくらオヤジ

牛子さんもツェッペリンを聴いてたんですか!?
ぼんくらオバンと一緒だぁ(笑) ただしぼんくらオバンは
どこでどう間違ったのか、THE ALFEEの高見沢に
入れ込んじゃったみたいで^^;

更新がなくとも毎日覗きに行ってますよ♪
疲れない程度にやってくださいね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 18:50) 

s-img

こんな高級な物は買えませんでしたがデザインしっかり覚えていますよ♪
廉価版で朝日ソノラマや雑誌の付録、景品のはがき型ソノシートなどよく聞いてました :-)
by s-img (2009-08-15 19:10) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、このプレイヤーって高かったんですか^^;;;
ぼんくらは父に買ってもらったので、値段も分からずに使ってました。

ソノシート、身近な存在でしたねぇ^^。音だって、決して悪くなかったですよね♪
ジャンルもアニメソングからクラシックまで幅広かったなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 21:14) 

ばぁちゃん

見たことない(泣)
少しの年齢差で、こんなに違うもの?
おやっさん、ホントはもっと高齢なんじゃ・・・
by ばぁちゃん (2009-08-15 22:44) 

びっけ

すごーい! 今もお持ちなのですか!!
めちゃくちゃキュートでかわいいじゃありませんか。
これだとツェッペリンの曲も ふんわか聞こえてきそうです。(笑)
by びっけ (2009-08-15 23:13) 

Q

これ、カワイイですね~。
レコードを聞いていた世代ではないですが、小さい頃に雑誌の付録に付いていた、組み立て式のオマケを思い出しました。ペラペラのレコードが一緒に入っていて、手回しで聞くやつです^^;
by Q (2009-08-15 23:13) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、孫持ちに歳のことを言われたかぁないっすねぇ(高飛車)
そりゃ腰は曲がってるし歯は抜けてるしヨダレは垂らしてますがねぇ、
それに…あれ、何の話だっけ?
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 23:20) 

ぼんくらオヤジ

先日、デジタルファイルをレコード風にワザとノイズを付けて聴く
不思議なソフトをiPhoneで試したんですが、まるでてんとう虫
プレイヤーの音になりました(笑)。そういやZeppelin試してなかった(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 23:27) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、それそれ! そのペラペラのレコードがs-imgさんの言ってた
『ソノシート』です♪ よくあれで音が出ましたよねぇ。もっとも蝋管に
音が刻めたんだからいいのか^^; そういや、ぼんくらは手回し
蓄音機を持ってますよ♪ 昭和初期の日本製ですが、完動品です。
ヨーロッパのノミの市で買い漁ったSP盤もいろいろあります。
針はまだ日本で作ってるところがあるんですよ、凄いでしょう!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 23:37) 

セッチー

うわ~、懐かしい~~~!!これ、小さいころ、欲しかったですよ。親にせがんだら、却下でした(涙)。デザインも可愛くて、子供心をくすぐるんですよね。
確かに、いま見るとおサイケに見えますな♪
by セッチー (2009-08-16 01:26) 

ぼんくらオヤジ

セッチーさんも買ってもらえなかったんですか(泣)
む~、そんなに高いものだったのかなぁ^^;
デザインも優れていますが、今更ながら感心するのが
使い勝手のよさです。インターフェイスなんて概念は
まだなかった頃ですから、その意味でも開発陣の
先進性が伺えると思います。サイケという点では、
ぜひ次回作(があればだけど)の『オースティン・パワーズ』に
登場させたいもんです(馬鹿)。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 07:40) 

タラオのパパ

懐かしいですね。
それではないかも知れませんが
「サスケ」や「カムイ外伝」、「ジャングル大帝」や
「サイボーグ009」を聞いた覚えがあります。
by タラオのパパ (2009-08-16 09:11) 

ぼんくらオヤジ

タラオのパパさん、たぶんその辺はソノシートで出ていたと思いますよ♪
少なくとも「ジャングル大帝」や「サイボーグ009」は、ぼんくらもソノシートで
持っていたと思います。あとは、ちょっと古いですが「冒険ガボテン島」や
「ひょっこりひょうたん島」なんかの島シリーズ、それから 「もぐっちょ
ちびっちょ大冒険」なんてのも持ってました。余談ですが、 「もぐっちょ
ちびっちょ大冒険」は某所で63,000円の高値がついていましたよ。
もしソノシートをお持ちでしたら大切にしておいたほうがいいかも^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 09:34) 

ファジー

手回し蓄音機をお持ちなんですね。凄い!
またブログでご紹介くださいね。
我が家にも浪曲や歌謡曲のSP盤が残ってます。
中に「天然の美」なんてのがあって、聞いていると我が家は戦前はサーカス小屋(曲馬団)の興行主だったのか・・・と思いましたね(笑)。

以前78回転がかかるプレーヤー(「電蓄」といってましたね)がありましたが、今はどうかなあ?

ソノシートは、ドラ猫大将がありました。谷幹一さんの声が懐かしい。
by ファジー (2009-08-16 15:06) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、日本の浪曲や歌謡曲のSPをお持ちなんですね、素晴らしい!
ぼんくらの持ってる日本のSPは浅草オペラの二村定一が歌った「アラビヤの唄」
が掘り出し物かな。「天然の美」は奥田良三さんか巽京子さんですね。
たしかに戦前のサーカスだなぁ、ははは! 

故谷幹一さんの「ドラ猫大将」、懐かしいですねぇ! 大将の間の抜けた
悪知恵は大好きでした♪ あとはお巡りさんのディブル・ダブルさん。可哀相でした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 16:27) 

mokamoka

はじめまして。今、てんとう虫のプレーヤーの事を思い出し 探してたら
こちらにたどりつきました。
懐かしいですね、
そして 他にも覚えてる人がいたのを知り嬉しくなりました^^
by mokamoka (2011-09-09 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。