SSブログ

レナウン娘の変遷をたどってみた [テレビ]

レナウン娘.jpg 今日は物入りなので、軽いネタをひとつ。
「レーナウーンレナウン娘が♪ オシャレでシックなレナウン娘が♪ ワンサカワンサ ワンサカワンサ♪ イェーイイェーイイェイイェー!」
 ぼんくらはこの歌が大好きで、ぼんくら父がイライラして怒りだすぐらいよく口ずさんでいた。
 言わずと知れたレナウンのCMで、作詞・作曲は小林亜星。初出は昭和36年(1961)にかまやつひろし歌ったヴァージョンなので、なんとコカ・コーラのCMよりも古い歴史を持つことになる。このCM、歌はダサダサなのに映像がその時代の先端を行く感覚で作られていて、サウンド&ビジュアル世代を切り開くことになるぼんくらオヤジの世代にとっては、単なるCMの枠を超えた存在といえるものなのだ。現に弘田三枝子が歌う昭和39年(1964)の「ワンサカ娘」のプロモーションは、ポップでファッショナブルな内容が評価されて、国外コンペでは日本初のCM作品賞を受賞。日本のCM業界の水準の高さを国際的に知らしめる金字塔となったのだった。


「レナウンの唄」 作詞・作曲: 小林亜星

ドライブウエイに春が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
プールサイドに夏が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(イィわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が
オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ

テニスコートに秋が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
ロープウェイに冬が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(イィわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が
オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ


■レナウン娘 1964■




■レナウン娘じゃないけど、レナウンCMの水準が分かる作品 1967■




■レナウン娘 1980年代■




■レナウン娘 1986■




■レナウン娘 年代不明■




■レナウン娘 1992■




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 14

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
              空楽父
by 空楽 (2009-08-14 17:27) 

s-img

イエイエのCM、小さいながらポップでかっこいいと思っていつも見てました。
すごく進んでいたCMでしたね :-)
by s-img (2009-08-14 19:53) 

ぼんくらオヤジ

空楽父さん、ご訪問ありがとうございます♪
いつもニャンコたちに癒してもらってます。
どうか今後ともよろしくお願いします <(_"_)>
by ぼんくらオヤジ (2009-08-14 21:23) 

ばぁちゃん

ねぇねぇ!
これ、何のCM?(・・;
by ばぁちゃん (2009-08-14 21:28) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、このCM群のカッコよさって何なんですかねぇ!
視覚的な先進性の凄さには、今更ながら圧倒されます。
その時代時代の半歩先ぐらいに軸足をもってるあたりも
さすがですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-14 21:31) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、家にテレビがなかったと白状せいっ(怒)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 00:03) 

Q

なつかしい~。。。
頭から離れなくなっちゃいました。。。
by Q (2009-08-15 08:52) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、やっぱり覚えてるCMソングって強烈に頭にこびりつくんだなぁって
今更ながら思いますねぇ^^; だから一度思い出しちゃうとしばらく
頭の中で鳴ってるんです。なんか仕掛けでもしてるんじゃ? って
疑いたくなります(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 09:15) 

タラオのパパ

寺内勘太郎こと小林亜星の歌だったのですね。
知りませんでした。

イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ♪


by タラオのパパ (2009-08-15 10:47) 

ぼんくらオヤジ

タラオのパパさん、ぼんくらも調べるまでは知りませんでした^^;
でも分かってみると「だよね~♪」と思っちゃう。ゲンキンなもんです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-15 13:26) 

tateichi

懐かしく拝見しました。
確か?アルプスの若大将の中で、青大将がイエイエ・ソングを口ずさんでいました。
かなり高額商品でしたが、イエイエのボーダーのタイトなニットワンピースが大流行していました。
'60年代のワンシーンを飾った、ブランドでしたね。
by tateichi (2009-08-16 19:36) 

ぼんくらオヤジ

tateichiさん、イエイエのニット、いま見てもカッコいいですねぇ!
60年代の開放的で希望に満ちたエネルギーが形になった一例かもしれませんね♪
青大将がイエイエを劇中で歌ったなんて知りませんでした(笑) それだけ
タイムリーなCMだったってことですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 21:23) 

なみえ

イェイ イェイ! 大好きな歌です。

私の機種だと、いつもSo-net blog が見づらくて。

寄せられたコメントも全部読みたいのですが、大変で諦めてしまう ><

でも昭和が大好きなので、また寄らせて頂きま~す♪
楽しい話題を提供して下さる、ぼんくらさんを応援しています(^_‐)v
by なみえ (2009-09-09 21:47) 

ぼんくらオヤジ

@なみえさん、心温まる応援をありがとうございます♪
So-net blogはホントに重たくて…あれ、機種って
もしかすると、なみえさんはケータイでご覧になってますか?
なんかご苦労をされながら読んでくださってるんですね。
改めて御礼を申します。どうか今後ともよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。