SSブログ

B級玩具傑作選 - マジックハンド [遊び]

マジックハンド1.jpg「こりゃ使えたもんじゃないや」
 一見、役に立ちそうで、使ってみれば単なるオモチャといえるのが『マジックハンド(任天堂の『ウルトラハンド』)』だ。
 ぼんくら少年は虫が嫌いで、とくに毛虫と蛾が死ぬほどダメだったものだから、マジックハンドを百貨店のおもちゃ売り場で発見した時は狂喜乱舞した。これさえあれば、あのグロテスクな生き物に直接、触らずに自分の身の回りから排除できるし、指をカマで挟まれることなくカマキリを捕獲できると思ったからだ。
 決して安くはなかったこのオモチャを必殺「買ってくれダンス(野原しんのすけみたいにお尻を振りながら「買って買って買ってぇ~」と連呼する技)」で手に入れたぼんくら少年は、早速、部屋に飛び込んできた体長5センチ余りの仇敵スズメ蛾を捕獲することにしたのだった。
マジックハンド2.jpg 結果は悲惨極まりないものだった。入手したマジックハンドは蛇腹式で、畳まれたアームが伸びると同時に先端が閉じてターゲットを掴むというタイプだったから、ある程度アームを伸ばしておいてターゲットに先端を近付けないと掴むことはまず不可能な代物だった。なわけだからそーしたんだけど、伸ばすほどにアームがユーラユーラと揺れて蛾に焦点が定まらない。えいやっ、と繰り出した先端部はまったく見当違いな方角に吹っ飛び、壁に当たった振動に驚いた蛾は飛び立って、あの独特の直線的な飛行形態でもって、こともあろうにぼんくら少年の首筋にピタっと張り付いたのだった。その後のことは覚えていない。
 ぼんくら母によると、夕食の片付けも終わって、テレビを観ながら居間でくつろいでいたら、息子の部屋からこの世のものとも思えぬ絶叫が! 驚いて部屋に駆けつけると、マジックハンドを握ったままで息子が床に倒れていて、首筋には大きな蛾がブローチのように張り付いていたそうな。何が起きたのかが分からなかったぼんくら母は気絶した息子を抱きかかえて、近所のお医者さんのもとに走ったのだった。
マジックハンド3.jpg 目が覚めると、消毒液の臭いのする部屋で心配そうにこちらを覗き込むお医者さんとぼんくら母の顔が。
「どうした! 大丈夫か?」
 不思議がって根掘り葉掘り質問するお医者さんと母にどう答えていいか分からず、結局、本当のことは言えなかった。だって子供心にバカバカし過ぎて、こんなことで騒ぎになったなんてことがバレたら…ねぇ^^;
 あまりのムゴたらしい結果に以降、ほとんど手をつけることもなく、マジックハンドはオモチャ箱に眠るゴミと化したのだった。合掌


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 20

やなぎはっか

わ~い♪ 一番乗り・・・かも?

こんな玩具ありましたよね。(^◇^)

それにしても、ボンクラ少年が思いつかれた使い道に感動しました。(頭いい♪)
そして、その悲しき結末にも・・・。(世は無情・・・。)

やなぎはっかも、「羽のない這う生き物」がまったく駄目です。
たとえ、マジックハンドがうまくつかみとってくれたとしても、
伝わってくる感触だけで震え上がってしまう・・。

こうして、年月を重ねたら、笑い話になりますけれどね、
気を失ったときはたいへんだったのですよね。

この場で、告白できてよかったですね。(*^^)v
by やなぎはっか (2009-08-10 18:06) 

牛子

はい、私も「買って買って買って~」っと
連呼したのですが、買って貰えませんでした。
しかし、ある日友人宅で使わせて貰い、
まさにぼんくら様の仰るとおり、
「こりゃ使えたもんじゃないや」…
はぁ~…
御医者様のコメント頂きたいものですね(笑)
ぼんくら少年の体験談拝見する度、
私の幼少時代など意味の無いような気にさえなってきます。(汗)

最近の娘の口癖…「牛子さんキャー!」です(笑)
凄くウケてます…
ちなみに、ぼんくら様ばーさすばぁちゃん様のコメントも
楽しみにしているようです。私もだったりして(笑)

by 牛子 (2009-08-10 19:54) 

ばぁちゃん

お腹痛~い(泣)

買ってくれダンスで

キモッ!!

って思ったのに、
蛾で気絶!?(爆)

新聞紙丸めてポン!でご臨終じゃん(・・;
私、ムカデを割り箸で挟んで熱湯かける人(^^)♪


by ばぁちゃん (2009-08-10 21:04) 

ぼんくらオヤジ

やなぎはっかさん、この話はぼんくら母が孫たちにバラしてしまったので
家族は全員、知ってるんです(笑)
許しの秘跡を受ける前に回りがみんな知ってたなんてねぇ(^^;;;

触った感触だけでダメって感覚、ぼんくらもよぉ~く分かります。
子供のころ軍手で毛虫をつかんだ時の感触はまだ覚えてます、きゃーキモっ
by ぼんくらオヤジ (2009-08-10 22:12) 

課長

私も持ってました。
子供ながらに工学センスのあった(?)私は、ぼんくらオヤジさんの指摘の如く、どうやって目標物とハンドの距離を目測するんだとか、掴んでも手元に戻したらハンドが開いて掴んだものが落っこちるじゃんといち早く使い物にならないことを見抜き、友達の股間に直撃させるとか、使い道を変換したのでした。
by 課長 (2009-08-10 22:17) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、買ってコールを連呼するときにお尻は振りましたか?
ここがポイント♪ ←昔、女性誌で流行った体言止め。
母子ともに喜んでいただいてぼんくらは本望ですよ(
泣)
んが? ばぁちゃんさんVSぼんくらオヤジっすか? そすか^^;
いえいえいえいえいえいえ、そんなぁ!ばぁちゃんさんに逆らうなんて恐ろしいっ
食べていいものと悪いものぐらいの区別はつきますっ(なんのこっちゃ^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-10 22:19) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、だからキモい買ってくれダンスをしたら蛾で気絶したんですっ!
「ムカデを割り箸で挟んで熱湯かける」? へぇ~(ディープな尊敬)
こりゃ何かと便利な…ば、ばぁちゃんさん、結婚してくださいっ
by ぼんくらオヤジ (2009-08-10 22:22) 

ぼんくらオヤジ

課長さん、やっぱ考えましたかぁ、掴む代わりにパンチをくれるアイデア!
どうもオモチャの考案者も同じ考えだったようで、ウルトラハンドが出て間もなく、
先端にボクシング・グローブのついたものが出回りました。ったく、最初っから
こーして売ってくれたら掴もうなんて妄想に駆られずに済んだのに(号泣)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-10 22:28) 

井上酒店

衝撃的な過去ですね。僕ならトラウマになって、マジックハンド見るのも嫌になりますね。合掌・・・チーン。
by 井上酒店 (2009-08-11 00:23) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、
世界平和のためにも蛾と高所と毛虫と納豆と爆竹と
割れるフーセン(全部そーだろがっ)をこの世から撲滅しませう!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-11 00:57) 

miopapa

これみると、
何故か、あの眼鏡にロン毛の
  宅八郎なる人が浮かんで・ ・ ・

by miopapa (2009-08-11 11:03) 

空楽

持ってましたよ^^
by 空楽 (2009-08-11 14:10) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさんが宅八郎を持ち出すとは思いもしませんでした(笑)
そうです、森高千里のフィギュアとマジックハンドといったら彼ですよねぇ!
あ~いかんっ、悪い夢を観そうだ(爆笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-11 17:56) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、持ってたんですか!
女の子はどんなふうにして遊んでましたか?
by ぼんくらオヤジ (2009-08-11 17:57) 

びっけ

ぼんくら少年にとっては、悲劇のマジックハンドだったのですね。(^^;

実は、下の写真のマジックハンド、数年前に購入しました。
足の手術をして入院中に、落としたモノや、ベッド周りに置いてある手が届かないものを取るのに重宝したんですよ。
足元に畳んであるタオルケットを手元に引き寄せたりね。
子どもの頃は見向きもしなかったものが、意外なところで役に立ちました。(^^)v
by びっけ (2009-08-12 19:21) 

ぼんくらオヤジ

びっけさん、そうみたいですね!
老人ホームで働いてるぼんくらオバンも知ってました♪
ご老人にとても役立つツールだそうです。
これなら蛾もつかめたのかな(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-12 19:26) 

ごんべえ

漫画の様な悲劇(喜劇?)なオチに
失礼ながら笑わせて頂きました^^。

ドラ●もんか何かの漫画では目にしていますが
実物は手にした事が無いですね・・・。
by ごんべえ (2009-08-13 12:49) 

ぼんくらオヤジ

ごんべえさん、笑ってもらったほうが気絶した価値があるってもんです^^;;;
あれま、実物をご存知ない? 上のコメントで、びっけさんも仰ってますが、
杖タイプは十分に実用に耐えるようですよ♪ カメラの遠隔操作にいかが?
(三脚ごと引っ張り倒しそうだな^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-13 12:56) 

2601

ロボットの手式の物は、洗濯機と壁の間に落ちた洗濯物を拾うのに使っています。
by 2601 (2009-08-13 23:48) 

ぼんくらオヤジ

2601さん、そういう使い方がありましたね!
実は、壁と洗濯機の隙間のシンク部をどうすれば拭き掃除ができるかと
悩んでたんですが、これでできるかもしれません。40年ぶりにマジック
ハンドを買うことになるかもしれません(笑) 2601さんに感謝!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。