SSブログ

丸美屋のふりかけが好きだった [食]

すきやき.jpgのりたま.jpg 今日は体調不良なので、軽く懐かしアイテムを取り上げるね♪
 ぼんくら少年が親に付いてスーパーに行くと、買ってもらえるまでは床に寝ころんで手足をジタバタさせて騒ぐ商品がいくつかあったんだけど、丸美屋のふりかけもそのひとつだった。
 数あるふりかけの中でも、丸美屋の『のりたま』と『すきやき』は、平成の今も定番に居座っているふりかけ界の王者だ。
 『のりたま』は昭和35年(1960)、『すきやき』は昭和39年(1964)年に発売された。特筆すべきはエイトマン・シールを封入した『すきやき』と『のりまき』で、撒き餌には必ず食いつくというぼんくら少年のような子供たちの支持を得て、驚異的なヒット商品になった。その後もスーパージェッター・シールの封入商品を投入するなど、ヒットにヒットを重ねて、丸美屋は不動の地位を占めていく。
 手弁当ブームに『手のりたま』や『どこでモーすきやき』を投入するなど、丸美屋は未だ意気軒高。昭和30年代の商品で平成を席巻している。頑張れ、丸美屋!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

s-img

のりたまかけて食べてましたね。
大好きでした。
ご存じかどうか、熊本では地元のフタバの「御飯の友」がメジャーです :-)
by s-img (2009-08-09 18:43) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、こんばんは。体調いかがですか?
お大事になさってくださいね。
ふりかけ、例のごとく、食べさせてもらえませんでした。
父の作った日曜野菜のみじん切り炒めや、シャケ缶の炒ったもの、などなど、ごはんにかけていましたね~
そうそう ちりめんじゃこのふりかけ・おいしかったな~

by ケセパタちゃん (2009-08-09 19:04) 

ばぁちゃん

買ってもらえるまでは床に寝ころんで手足をジタバタさせて騒ぐ・・・

嫌な子だねぇ(--メ
うちの子だったら、蹴り入ってるよ。

うちの娘はのりたま好きだけど、
私は削りかまぼこで育ったのよね・・・
知ってますか?

手のりたまは、孫が欲しがりそう。

by ばぁちゃん (2009-08-09 20:35) 

ダー

私、のりたま育ちではありますが・・・・

        『ゆかり』 大好き派です♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-09 21:40) 

マリンドルフ

いつもコメントありがとうございます。
わたしの場合は、スーパーでダダをこねて(?)
買ってもらったのはBIGワンガムですね。
付属のおもちゃにはまってました。
by マリンドルフ (2009-08-09 22:28) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、知ってますとも!
フタバの「御飯の友」は、ふりかけの元祖ですよね♪
でも熊本の会社と知りませんでした(^^;
VIVA熊本~!!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 22:38) 

ぼんくらオヤジ

凄い、ケセパタちゃんさん!
文字通りの箱入りだったんですねぇ(^^)
でもいいものを食べてたじゃないですか。
じゃこのふりかけ、美味しいですよね。
名古屋はじゃこ天国だがねぇ~

ぼんくらの身を案じて頂き感謝です。
ちょっと疲れが出ました(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 22:44) 

ぼんくらオヤジ

あ~、ばぁちゃんさんとこ児童虐待だー
でも多分、ぼんくら一家の子供がこれやっても
吊るし首だな(^^;
削りかまぼこ知りまへーん、
ばぁちゃんさんとこのブログで教えてくださいな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 22:50) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、普段こってり系がお好きな割には
「ゆかり」がいいんですねぇ(^^) ありゃ
美味しいもんな、別格かぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 22:52) 

ぼんくらオヤジ

マリンドルフさんはBIGワンガムでしたかぁ!
カバヤだぁ~、懐かしいな♪
すごい精巧なおまけが付いてましたよね。
あんな安い値段でどうしてこんなオマケが?
って子供心に不思議なぐらいでした(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 22:58) 

長峯えり子

こんにちは!!
私もふりかけ大好きです。
そのすきやきっておいしそうですね!!
ちなみに私が一番すきなふりかけはわさびふりかけです。
それにしても、いつも貴重な写真ありがとうございます。
時代が感じられてとてもいいです。
(^^)V
by 長峯えり子 (2009-08-10 08:51) 

ぼんくらオヤジ

長峯さん、お越し頂きとても嬉しいです♪
長峯さんもふりかけ党ですか!
「すきやき」は美味しいんですが、ちょっとコッテリ風味です。
わさびふりかけのお好きな長峯さんのお口にあうかなぁ。

お礼を申し上げるのはぼんくらのほうです。
手描きの温かいカバさんマンガ、いつも楽しませて頂いております。
ただですらお忙しいでしょうに、長峯さんのバイタリティは圧巻(笑)
改めて長峯さんとカバさんに感謝。今後ともよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-10 13:50) 

空楽

お身体如何ですか?

今、長男がすきやきふりかけにはまってますよ。

by 空楽 (2009-08-10 14:09) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、ご心配を頂き恐縮です(^^;
典型的な夏風邪ですね、
頭痛と眠気のダブルパンチです(飴とムチ)。

すきやきふりかけは若者向けですねぇ!
ぼんくらはのりたまか、長峯さんと同じく
わさびふりかけがいいですね♪ とくに今は(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-08-10 17:59) 

Mineosaurus

「のりたま」というとボクは桑田次郎先生の作画だったと思いますが、8マンを思い出します。確かテレビのアニメのスポンサー丸美屋でしたよね。
by Mineosaurus (2009-08-10 20:54) 

ぼんくらオヤジ

Mineosaurusさん、よく覚えていらっしゃいましたねぇ!
確かに丸美屋が番組のスポンサーでした。番組に2回の
CMが入ったそうですが、ぼんくらもそこまでは覚えてません(^^;
夢中になって観たアニメでしたが、小型原子炉が動力源という
物騒なヒーローでもありましたね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-11 00:15) 

ごんべえ

時代が変わり今や
多種多様なふりかけが出ていますが
やはりのり玉が一番ですね。

お弁当にのり玉ふりかけが掛かっていると
それだけで幸せな気分になったものです^^。
by ごんべえ (2009-08-11 09:25) 

ぼんくらオヤジ

ごんべえさん、あの黄色い粒粒が白ゴマや海苔と一緒に
白いご飯に散っていて、それをお箸ですくい取って口に
運ぶ。味わいが分かっているからこその安心感と、また
口にできることへの期待感。小さいけど確実な幸福感。
子供のころは、こういう幸せを探し出す力が今以上に
ありましたねぇ。大人になっても大切にしたいものです(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-11 10:18) 

Q

小さい頃、なぜか「のりたま」が苦手で食べれなかったのです^^;
今では普通に食べれるようになりました☆
カツオみりん、大好きです~。
by Q (2009-08-12 20:40) 

ぼんくらオヤジ

へぇ~、Qさんはのりたまが苦手でしたか!?
あ、でもミョーに口にへばりつくような食感がダメだったかな^^;
子供の頃、全然食べられなかったものって案外にありますよね。
カツオみりん、三島のですよね。あれ、ぼんくらも大好きです。
ご飯が無限に食べられるのが難点ですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。