SSブログ

証城寺のタヌキは渡米していた [音楽]

the-hungry-raccoon.jpg 昭和59年(1984)にアサヒビールが出した「生とっくり」のCMを覚えてる? タヌキなガイジンのお姉さんたちが舌なめずりをしながら徳利に入ったビールを飲むっていう絵的には大したCMじゃなかった。でもミョーに気になったのが使われていた曲だ。『証城寺のタヌキ囃子』には違いないんだけど、英語なのだ。しかも音がSP盤っぽい。気になって広告関係の雑誌を調べたものの分からず、そのうち忘れて今日という日を迎えてしまった^^;;; それが今朝、ぼんくら次男が歌っていた鼻歌で唐突に思い出したので調べてみたら、なんとあっさり分かってしまいました。ネットって、やっぱりスゴいね!
 歌っていたのはアーサー・キット(Eartha Kitt 1927 - 2008)という歌手で、オーソン・ウエルズをして「世界で最もエキサイティングな女性」と言わしめたほどの女優でもあった。アイデンティティを喪失したかのようなエキゾチックでセクシーな芸風で、日本ではあまり知られていないけど、アメリカでは多彩な活動で知られる芸能人だった。
eartha_kitt.jpg もしかすると『ウシュカ・ダラ(Uska Dara)』って曲を知ってる人はいる? 江利チエミも歌ってた(恐らくは)トルコ民謡なんだけど、江利チエミのじゃないウシュカ・ダラを覚えてる人がいたら、それって、たぶんアーサー・キットだと思う。それにしても何なんだろう、彼女の発散する無国籍性って。お母さんがチェロキー族のインディアンとアフリカ系アメリカ人の混血児、お父さんがドイツ人(あるいはオランダ人)という複雑な血筋が芸風の根っこにあったのかな。
 彼女がなんで昭和31年(1956)に証城寺のタヌキ囃子を歌うことになったのかという経緯は不明。各国の歌を万国旗式に歌っていた人でもあるので、あんまり大した理由はなかったかも(笑)。
 最後に"Sho-Jo-Ji The Hungry Raccoon"の歌詞を。歌ってみない? 面白いよ♪

Sho-jo-ji (The Hungry Raccoon)


Sho sho sho-jo-ji,
sho-jo-ji is a raccoon.
He is always hungry
so he sings of koi koi koi.
He will rub his head and tummy,
rub head and rum tum tum.

Macaroons and macaroni,
jelly beans, and pink abalone,
koi, koi, koi, koi, koi, koi
All he says is koi koi koi

Sho sho sho-jo-ji,
sho-jo-ji is a raccoon.
He is always hungry
so he sings of koi koi koi.
Always a-hungry very hungry
that’s why he sings of koi

Sho sho sho-jo-ji,
sho-jo-ji is a raccoon.
He is always hungry
so he sings of koi koi koi.
He will rub his head and tummy,
rub head and rum tum tum.

Makeruna makeruna,
osho-san ni makeruna
Koi koi koi koi-koi-koi
Minna dete koi-koi-koi

Sho sho sho-jo-ji,
sho-jo-ji is a raccoon.
He is always hungry
so he sings of koi koi koi.
Always a-hungry very hungry
that’s why he sings of koi.


■Sho-Jo-Ji (The Hungry Raccoon) by Eartha Kitt■




■アサヒビール 『生とっくり』のCM■




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 32

牛子

凄い~!
けど、あんまり記憶にございません。
こんなにアサヒビール飲み続けて来たのに(汗)

アーサー・キッドさんのsho-jo-ji、
忘れられなくなりそうです。
by 牛子 (2009-08-08 18:19) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、Sho-Jo-Ji、何かいいでしょう(^^)
ぼんくら息子たちも気に入ってiPodで聴いてます♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-08 19:04) 

ばぁちゃん

何でだろ?
見た記憶がない(・・;

昭和59年だと・・・
デートにい忙しくてテレビ見てなかったかな(^^;

日本の歌も、英語になると違って聞こえますね。

普通にコメントしちまったよ。。。
by ばぁちゃん (2009-08-08 19:43) 

スクムビット

The Hungry Raccoonを5回も聞いてしまいました。

特に傑作なのは、最初の「負けるな負けるな和尚さんに負けるな」の歌詞の英訳、
Macaroons and macaroni, jelly beans, and pink abalone
マコロン、マカロニ、ジェリービーンズ、ピンクアワビって、何がなんだかわからない英語の歌詞ですが、確かに「負けるな、負けるな」のところは空耳風に似ています。

ダイエット中の今の私も
I'm always hungry so I sing of Hara hetta.
I will rub my head and tummy,
ですよ。


by スクムビット (2009-08-08 20:37) 

s-img

記事を読んでたら脳の隙間から何となくCMが蘇ってきました :-)
江利チエミさんの曲もね!
ぼんくらオヤジさん の記事読むと忘れていた記憶を
思い出せて、脳みそが活性化できます(笑)
by s-img (2009-08-08 21:20) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、フツーにコメントすりゃいーでないのっ
デートに忙しかったんじゃなくって、一歩進んで
子育てに忙しかったんじゃ? ぶわーっはははははは
いよいよですな先輩っ
by ぼんくらオヤジ (2009-08-08 22:27) 

ぼんくらオヤジ

スクムビットさん、Macaroons…の下りですよねぇ♪
ぼんくらも面白かったです(笑) これって秀逸!

ら? スクムビットさんもダイエット中なんですか?
The two middle-aged raccoons are always hungry,
They'll rub their head and tummy,
rub head and rum tum tum♪



by ぼんくらオヤジ (2009-08-08 22:50) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、ぼんくらもこのブログを始めたおかげで
薄れていた記憶が甦ってきて活性化に繋がっていますよ♪
何よりも、頂いたコメントの力が大きいんです。
記憶の引き出しにとって、対話は絶対的な力があるって
本当に実感でいます。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-08 22:59) 

セッチー

あ、なんとなく覚えてます!!小さい頃、テレビでCMを観ていて歌にとってもインパクトがありましたから!
アーサーキットさんの歌声を改めて聞くと、とってもリズミカルでまた巻き舌がいい味だしてますね~。ずっと聴いてると日本人が歌ってるようにも聞こえるしぃ。おお、困った、頭の中で曲がぐるぐる回りだしました◎△◇※・・・
思い出を蘇らせてくださってありがとうございます!
by セッチー (2009-08-08 23:50) 

ぼんくらオヤジ

セッチーさん、これって何らかのサブリミナル効果でもあるんでしょうか(^^;
ぼんくらも、今日ずっとこれを口ずさんで家族からひんしゅくを買いました(困)
「頭の中でグルグル回りだす」って本当です。道理でインパクトがあったワケだぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 00:01) 

蟹道楽

先日はご訪問頂きましてありがとうございます。
僕も20年位前、出向で名古屋の一社という所に住んだ事があります。
あの頃は、名古屋の方々の地元根性の強さに(いや、失礼!郷土愛に)驚きました!
でも少ない期間でしたが結構住み心地は良かったですね。
このCM記憶に無いですね。
84年の頃は東京で無駄な学生時代を楽しんでいたのでテレビはあまり見てなかったせいかもしれません。
by 蟹道楽 (2009-08-09 02:32) 

斗夢

CFの記憶はありませんが、アーサー・キッドは覚えています!
ウシュク・ダラと覚えていましたが、ウシュカ・ダラだったんですね^^。
by 斗夢 (2009-08-09 05:56) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、おはようございます。
残念!こんな歌があったら、独身の時だったら、絶対の覚えて自慢の種にしていたと思います。
長男のトイレトレーニング真最中の頃だったので、全々
知らないぞ今密かに、覚えたい病が目覚めつつあります・・・・・・ウヒ
by ケセパタちゃん (2009-08-09 08:08) 

ダー

このCMは覚えてます・・・・

ちょっぴりセクシーだったから・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-08-09 08:28) 

Q

ん~。。。これは憶えてないです。
9歳の頃だから、TVよりも外で走りまわってた時期かも。
by Q (2009-08-09 15:22) 

ファジー

過日はご訪問ありがとうございました。

このCMもう随分前のことなんですね。昨日のことの様に憶えています。
by ファジー (2009-08-09 16:46) 

空楽

懐かし~~~いCMですね
いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 空楽 (2009-08-09 17:08) 

ぼんくらオヤジ

蟹道楽さんは名古屋にお住まいだったんですねぇ、
じゃあ名古屋菌には侵されてますね、ひひひ。
ぼんくらも名古屋暮らしはまだ2年半なんですが、
もうどっぷり浸ってます、蟹道楽さんがブログで
ご指摘の世界に(笑)。どうか今後ともよろしくです♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 17:38) 

ぼんくらオヤジ

斗夢さん、ちゃんと書いておけばよかったですね、
「ウシュク・ダラ」でもいいんですよ♪ 本来、日本語に
ない発音なので、いろんな表記があるんです。
ウシュク・ダラは、今聴いてもいいですねぇ!
聴いてみたい方はこちらへどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=B5XcJHz8-I0
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 17:43) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、84年は子育て真っ最中だったんですね!
今は今で当然面白いんですが、過去のトリビアはいろんな記憶が
セットになって甦るので面白さの度合いが全然違います。
ぜひビョーキになってください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 17:47) 

ぼんくらオヤジ

さすがはダーさん、覚えてる理由がいいや!
ダーさん大好きっ (笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 17:49) 

ぼんくらオヤジ

84年にQさんは9才だったんですか!
それじゃあこのCMは縁遠かったですねぇ、
ダーさんみたいな例外は別として(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 17:54) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、来てくださってありがとうございます!
どうか今後ともよろしくお願いします♪
そうなんですよ、時間が経つのはホントに早いですよね。
「この間あたしゃ何をやってきたんだか^^;」
って黄昏る時がタマにあったりして(号泣)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 17:58) 

びっけ

この CM は知りませんでしたが、この曲は聞いたことがあるような、ないような・・・。
歌詞が面白くて笑わせていただきました。
しかも、しっかりくっきりインプットされちゃったし・・・。
なんか夢に出てきそうです。(笑)

by びっけ (2009-08-09 18:02) 

ぼんくらオヤジ

空楽さんはこのCM、覚えてらっしゃったんですね!
曲で印象に残ったほうですか? それともイメージ?
何十年も前に見ていたCMを、ホントにちょっとしたきっかけで
思い出すって、記憶のメカニズムの不思議を感じますね。

こちらこそ、いつもネコたちの日常を拝見させて頂き
ありがとうございます♪ 毎日、癒されてます(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 18:03) 

ぼんくらオヤジ

びっけさん、出てきますよ~夢に♪
タヌキが一匹、タヌキが二匹、タヌキが…
by ぼんくらオヤジ (2009-08-09 18:30) 

わか

アライグマだったの~ ♪
年中お腹すかしているの~ ♪
途中から、ローマ字訳の日本語になっているの~ ♪
あはは 可笑しい (^^)/

私の記事に、この記事のリンクを張らせて頂いて宜しいでしょうか。
了承を頂かないうちに、すでに張ってしまいましたので、
不都合がございましたら、すぐに撤去致します。
申し訳ございません。
by わか (2009-10-24 07:38) 

いけ麺

こんにちは!わかさんのとこから飛んできました!
これぞトリビアって感じですねー!! 「へぇ」連打なのでした(^。^)
by いけ麺 (2009-10-24 23:33) 

takaki-i

私も、わかさんの所からです。
よく調べたものですね、なかなか面白いです。

by takaki-i (2009-10-25 14:35) 

ぼんくらオヤジ

@わかさん、なんだかわざわざリンクまでして頂いて恐縮です^^ ありがとうございました! Racoonですよね、たしかにどっちも鳴き声は「キャンキャン!」ですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:34) 

ぼんくらオヤジ

@いけ麺さん、「へぇ」連打、ありがとうございましたぁ! この曲、ホントに何十年も気になっていたんですよ^^ あんまり分からなかったもんだから「もしかするとCM用に作ったものなのかも」なんて思ったこともありました。今はネットのおかげで、こうしたトリビア的な知識は直ぐに得られるようになりましたね。便利なようなつまらないような^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:39) 

ぼんくらオヤジ

@takaki-iさん、つけ麺さんへの返信にも書きましたが、今ってホントに調べ物がラクになりましたね。もっともウラ取りをちゃんとしないと危険でもありますが。それでも数十年来の謎が解けるなんてことも多々あって、こういうことを始めると止められないですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。