SSブログ

こっくりさん怪奇譚 [遊び]

こっくりさん.jpg ぼんくらオヤジが小4の頃だったと思う。当時、大流行りだったこっくりさんが、ぼんくら少年の通う小学校で大事件を引き起こした。
 夏休みの余韻が残る9月初旬のことだった。暑い放課後の教室に居残った4人の女の子たちがこっくりさんをやって、そのうちの一人が人事不省に陥ってしまったのだ。実は、ぼんくら少年も直接関わっていなかったとはいえ、後で事情調査を受けることになるほど至近距離でこの“事件”を目撃していて、あの時のことは今でもつぶさに思い出すことができる。
 ぼんくら少年と数人の友達が学級新聞を作っている脇で、件の女の子たちが机をふたつ繋げてこっくりさんを始めたところから事件が始まる。
「こっくりさん、こっくりさん…」
 ああ、やってるな。仲良しの4人組だったし、当時は誰しもがやっていたこともあって気にもとめてなかったんだけど、初めて10分も経たないうちに、
「ウソっ!」
 っていう鋭い声に続いて悲鳴が起こった。ぼんくら少年たちが驚いて振り返ると、A子が
「離しちゃダメぇーっ」
 というゾッとする絶叫を発して、ドサッと教室の床にくずおれた。駆け寄ると、A子は白目をむいて口から泡を吹き、体をガタンガタンと床に叩きつけるように痙攣させていた。体が浮き上がる度に、下敷きになっている鳥居の描かれた五十音表が舞い上がる。他の3人は泣きじゃくって何も出来るような状態ではなかったので、ぼんくら少年たちは担任の先生を呼びに職員室へ走った。先生方にバトンタッチした後は下校を命じられたので、その後の様子は知らない。
 その日の夜、担任の先生と教頭先生が訪ねてきて、ぼんくら少年は事情聴取を受けることになった。別に叱られたワケでもないし、受けるような嫌疑もなかったんだけど、先生二人と両親に囲まれ尋問されて気分がいいはずもなく。A子は近所の病院に運び込まれて安静にしているとのこと。事件は一見落着かと思われた。
 だが、そうではなかった。A子はその後、二度と教室に姿を見せることはなかったのだ。事件の記憶も薄らいだ11月になって、クラスメートはA子の一家が他県に引っ越したことを先生から知らされた。子供たちの間では、A子がキツネに憑かれて精神病院にいるとか、本当は事件後間もなく自殺してしまったのだとか、とにかく様々な噂が広がっていたので、先生の話を鵜呑みにした子は少なかったと思う。
 あれから40年。ぼんくらオヤジは今でも鮮明に覚えている。倒れたA子が恐ろしい力で10円玉をつかんでいたのを。そうだったよな、A子。こっくりさんを送り帰すまでお金から手を離しちゃいけなかったんだよな。


■こっくりさん 鳥居みゆきバージョン(お口直しにどうぞ♪)■




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 14

コメント 30

牛子

こんにちは、
やりましたよ、コックリさん。
私の指が勝手に動き出した事はありませんでしたが、
一緒の友人によっては確かに動きました(怖)
幸いぼんくらオヤジ様のクラスような恐怖体験まで至った事ありませんでしたが、大変でしたね(汗)
A子さん、現在お元気で過ごされていると良いですね。
by 牛子 (2009-08-01 18:04) 

七夕

凄ーい,いつの間にいっぱい更新してある~(@@

コックリさん、知りません(^^ゞ
本当、A子さんお元気に過ごされているといいですね~
ぼんくら少年も、驚いたでしょうね!!

またもやドジを踏んで、数日間ネットが出来なかった
ヤツです(^^ゞ


by 七夕 (2009-08-01 18:41) 

ねこのこね

はやった〜おやじさんのような怖い体験はないですね〜
小生元来臆病で1回ぐらいしかやった記憶がない……
by ねこのこね (2009-08-01 19:35) 

ばぁちゃん

みんな、よくやってたな~(笑)
私は霊感強いから、怖くて出来なくて
友達がやるのを見てただけだけど・・・

偶然なのかどうなのか
A子さん、元気だといいですね(^^)
by ばぁちゃん (2009-08-01 20:12) 

イヴ・D・ローク

こんばんは♪
結構、こういう話は耳にしていましたが、都市伝説だとばかり・・・
リアルに経験した方がいるとは。
怖すぎます。
((;´・ω・`))))カクカクフルフル

アタシは霊感ナシなので全然こういう事は起こりませんが、非常に恐がりです。
by イヴ・D・ローク (2009-08-01 21:36) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、A子ですが全くその後の消息は分かりません。
とても繊細で素直な子だったので、自己暗示にはかかりやすい子
だったと思います。元気でいてくれるといいんですが。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 22:33) 

ぼんくらオヤジ

七夕さん、韓国映画で『분신사바』っていうのをご存知ですか?
日本でもヒットしたんですが、邦題が『こっくりさん』でした。
観てないので日本のこっくりさんと同じかどうかは分からないのですが。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 22:50) 

ぼんくらオヤジ

ねこのこねさん、男ってこういうのに臆病ですよねぇ(^^;
だからかな、女子のほうがこっくりさんには夢中でしたよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 22:53) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさんは霊感体質ってやつですね。
小人に料理を作らせるぐらいですから、
これは相当に…え? いや、冗談ですってば!
きゃぁあああああ~
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 22:55) 

Q

「こっくりさん」という言葉自体が禁句だった?のかは
分からないけど、僕らの世代は「エンジェルさん」と
いうモノもありました~。
by Q (2009-08-01 22:55) 

ぼんくらオヤジ

イヴさん、この経験は、ぼんくらにとっても相当に強烈な体験でした。
一時期は心理学を専攻しようと思ったぐらいですから。
ばぁちゃんさんみたいに霊感体質なら、勉強なんかせずに、
霊媒師か霊能者にでもなって心霊御殿を建てられたかも(^^;
まあお互い、そんな体質でなくて良かったですねぇ、
怖いのはイヤですから(本音)。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 23:07) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、『エンジェルさん』って、たしか五十音をハート型に書いて、
後は普通のこっくりさんと同じことをするんでしたよね。あ、でも
地域によってやり方は違ってたかな(^^; 方法がこっくりさんと
同じだとすると、危険性も変わらないですよねぇ(^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 23:11) 

Movies Trailer Blog Link

こんばんわ d(^_^)b

訪問ありがとうございます、d(^_^)b 感謝
足跡がありましたので

今後とも宜しくお願い致します。☆彡

Movies Trailer Blog Link
by Movies Trailer Blog Link (2009-08-02 00:13) 

ダー

確かに・・・10円玉・・・動きました・・・

                    アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-08-02 08:47) 

みおのとおちゃん

あぁやってる子いましたね~。
眺めるばかりでやったことはありませんでしたが・・・。
by みおのとおちゃん (2009-08-02 09:29) 

パレアナ

ぼん様

パレアナは小学校でこっくりさんを、中学でエンジェルさんをやりました^^;
エンジェルさんは表はなくて、2人で手をつないで言葉を唱え、質問をに対して「はい」「いいえ」を手の上げ下げんで反応をするものでした。
このエンジェルさんで、パレアナもぼんさまのように恐ろしい体験をました。
それ以来誰も(周りの)やらなくなりました。
今思い出すと、ウソのような不思議な時代(時間・空間)でした。。。

by パレアナ (2009-08-02 10:23) 

釣られクマ

はやってたなぁ
俺はやらなかったんだけど、当時読んでたマンガ雑誌
にも読み切りで載ってましたね
もちろんホラー系です
by 釣られクマ (2009-08-02 10:45) 

ぼんくらオヤジ

Movies Trailer Blog Linkさん、(^^)/~~~
映画好きのぼんくらにはドツボのブログでした~
今後ともよろしくお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 11:22) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、なぜ10円玉が動くのか科学的な知識を持ち合わせなかった
子供たちにとっては、あれは刺激が強すぎたかもしれませんねぇ(^^;;;

by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 11:26) 

音畑

収穫はわくわくと不安でいっぱいですね(笑)

小麦刈りはお祭りのようなものですか、でもら楽しいですよ。
by 音畑 (2009-08-02 11:29) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃんも傍観組でしたか。
ねこのこねさんへのコメントにも書きましたが、
こっくりさんって、どうしてか女の子が夢中になりましたよね。
男の子は、ものすごく関心があったんだけど、
心のどこかで「これはやっちゃいけない」って思ってたような。
もちろん、やってもいたんですが、こりゃマズいよって感じは
女の子よりも強かったような気がするんですが(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 11:31) 

ぼんくらオヤジ

パレアナさん、エンジェルさんって、こっくりさんと全然違うんですねぇ!
小学校でこっくりさん、中学校でエンジェルさんとはハマりましたねぇ(^^)
恐ろしい思いをされて実害はなかったんでしょうか? 心配になっちゃいます。
仰る通り、あれは何だったんだろうと思える不思議な時空でしたね。
今のように万事につけてコメンテーターがしゃしゃり出て、不思議に対して
科学的解説を押し着せるような野蛮な時代ではありませんでした。

by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 11:43) 

ぼんくらオヤジ

釣られクマさん、そうでした! ホラー漫画の全盛期がありましたねぇ。
ぼんくらの時は楳図かずおでしたが、釣られクマさんの時は誰でしたか?
『ミイラ先生』とか『漂流教室』なんかを、布団を被って読んでましたよ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 11:46) 

ぼんくらオヤジ

音畑さん、収穫感謝祭なんて言いますもんねぇ(^^)
それまでの労苦が文字通り「結実」する収穫。いいなぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 11:50) 

七夕

ごめんなさい!
言葉の使い方を間違いました(^^ゞ

コックリさんは、勿論知っております(^o^)丿
怖くて、一度もやっておりませんでした!
紛らわしい書き方をして、失礼いたしましたm(__)m

ゲゲゲの鬼太郎は、好きなんだけどなぁ(笑)(^o^)丿
by 七夕 (2009-08-02 13:20) 

ぼんくらオヤジ

七夕さん、紛らわしいだなんてとんでもないです(^^)
韓国のこっくりさんは日本のと同じなんでしょうか?
どうも調べてみると、こっくりさんの歴史は韓国のほうが
古そうなんで、個人的に好奇心をくすぐられます。

ゲゲゲの鬼太郎はいいですよねぇ(^^)
アニメの鬼太郎は勧善懲悪&バトル色が強くて苦手なんですが、
原作の鬼太郎はホントにヒューマニティに富んだ作品で大好きです。
人間じゃなく妖怪=ヒューマニティって構図が、厳しい戦争体験を
生き抜いた水木ならではの深みであり、毒でもありますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 14:04) 

空楽

こっくりさん 
友達がやっているのを横から見てるだけでしたが、
私の将来の旦那様の名前を勝手に調べてくれましたが、全く違ってました!  笑
by 空楽 (2009-08-02 16:31) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、今の旦那さんでホントによかった(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 17:15) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、こんにちは。
怖すぎて、怖すぎて、何も書けません・・・
by ケセパタちゃん (2009-08-02 17:22) 

ぼんくらオヤジ

きゃあ~、ケセパタちゃんさんを怖がらせてもたー
どないひよ~
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。