SSブログ

ボウリング・ブームを覚えてますか? [社会現象]

 ぼんくらオヤジが少年期を過ごした東北の温泉町には、万博の余韻も冷めやらぬ昭和45年(1970)の暮れに、ホテルの付属施設としてボーリング場ができた。付属施設とはいっても20レーンの本格的なもので、町民は1ゲーム100円で遊ぶことができた。しかも小中学生はシューズのレンタル代が無料で、平日なら1ゲームが50円という大盤振る舞いだったから、ぼんくらオヤジも友達と誘いあってボウリングに熱中した。
中山律子.jpg それにしても、当時のボウリング・ブームは凄かったよね。土日にテレビを点ければ、どこかのチャンネルでは何かしらのボウリング番組をやってたし、CMには中山律子か須田開代子が顔を出していた。このふたりがスポーツ界を代表するライバル同士としてもてはやされたおかげで、ぼんくらオヤジのクラスの女子は中山派と須田派に分裂。男子もどっちかに味方しなけりゃ双方から干される立場に追い込まれてエラい目に遭った。ぼんくら少年は面食いだったので、美人だというだけの理由で中山派に所属。だが、クラスのアイドル的存在で学級委員でもあったC子が須田派だったこともあって中山は少数派に転落し、長期間にわたって中山派は律子グッズを体育館裏で密かに見せあったり、ボウリング場では「律子ファンはガッタガター」などとヤジられたりと肩身の狭い思いをすることになったのだった。
 そんな悲喜こもごものボウリング・ブームも、昭和47年(1972)をピークに徐々に冷め、翌48年(1973)のオイルショックをきっかけに急速に衰退していく。ぼんくらオヤジが大学に入るころには、ボウリング場のほとんどは廃墟と化していた。友達と入り浸っていたボウリング場も、その頃には潰されてゲームセンターに様変わりしていた。
須田開代子.jpg 現在では、かつてのようなブームとは程遠いものの、ボウリングは身近なスポーツとして定着している。完全に廃れなかったいちばんの理由は、かつて一世を風靡したプロボウラー達が、マスコミが見向きもしなくなったその後も地道に、そして必死に浮沈を乗り越えてきた結果だといわれている。先の中山・須田両プロは、ともに手を取り合って、ブームの過ぎ去った昭和51年(1976)に『ジャパン・レディス・ボウリング・クラブ(JLBC)』を設立。相次ぐボウリング場の閉鎖の中でスポンサー探しに奔走する傍ら、ボウリング場周辺の地元住民に手弁当で指導を行うなどの涙ぐましい努力を重ねて、昭和53年(1979)のブーム再燃まで業界を持ちこたえさせていく。中山プロは、平成7年(1995)11月に須田プロが病に斃れた後も活動を続け、平成16年(2004)には女性初の日本プロボウリング協会の会長に就任。10月で68才を迎える今も、日本のどこかでボウリングの普及に心血を注いでいる。


■律子さん~律子さん~ナ・カ・ヤ・マ・律子さん♪■




■野村美枝子&石井利枝、ボウリングブームを語る■




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 26

斗夢

東北のとある都市、ボーリングがブームとなってボーリング場が乱立するずっと前から営業し、ブームの時に設備老朽化から廃業し、焼肉レストランに変身。
なぜ?と思ったのですが、熱が冷めてみれば、経営センスに驚いたものでした。
by 斗夢 (2009-07-31 18:43) 

miopapa

ボウリングブームになる少し前
ピンを
細いロープでつり下げるシステムのボウリング場で
ゲームを楽しんでいたこともありますねぇーーーー
ほぉんとに懐かしい思い出に・・・
by miopapa (2009-07-31 18:46) 

Mineosaurus

石井利枝さんたしかサウスポーだったね。
by Mineosaurus (2009-07-31 19:23) 

タラオのパパ

やはり、最強は並木恵美子プロだったですよね。
男子並みのパワーでピンアクションがすごかった。
顔の迫力もw

律子さんの投球フォームで、途中で屈伸のように
カクンと膝曲げて増したよね。律子さん♪
by タラオのパパ (2009-07-31 19:27) 

ねこのこね

同級生は中山という苗字だけで
替え歌にされてたなぁ……
by ねこのこね (2009-07-31 19:50) 

peace9314

ブーム
噂には聞いてましたが 凄かったのですね\(Y ^ ^ Y)/

今は
ボウリング場が無くて
探すのも大変ですTоT~
by peace9314 (2009-07-31 20:30) 

ばぁちゃん

ここ来ると、私って若い?って勘違いしてしまいそう(^^;
昭和40年生まれだから、ボーリングブームの頃は幼かった・・・
けど、父(現在65)は、若かりし頃にパーフェクトを出したことがあるらしく、数年前までボーリング場に名前が掲示されていました。
かなりハマっていたようです。
by ばぁちゃん (2009-07-31 20:32) 

ぼんくらオヤジ

斗夢さん、先を読む力のある経営者って、ピークが潮時だと
思えるんですかねぇ、凄い力です!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-31 20:38) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさん、それってピンボーイが手作業でピンを並べていた時と
完全自動化の間のお話でしょうか。とても貴重なお話ですねぇ、
ありがとうございました!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-31 20:44) 

ぼんくらオヤジ

Mineosaurusさん、よく覚えていらっしゃいましたねぇ!
確認しましたが、確かにサウスポーでした♪ 
須田、中山、石井で「花のトリオ」でしたね。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-31 20:49) 

ぼんくらオヤジ

タラオのパパさんは並木プロのファンだったんでしょうか(^^)
彼女はとにかく強かったですねぇ! 当時も美人だなぁと
思ってたんですが、今も現役で相変わらずお綺麗ですよ♪

並木プロのサイト: http://www.namikiemix.com/
by ぼんくらオヤジ (2009-07-31 20:53) 

ぼんくらオヤジ

ねこのこねさん、中山プロはマスコミの露出度が高かった分、
日本中の中山さんに相応の影響を与えちゃいましたよね。
「律子さん~律子さん~♪」がいちばん響いたかなぁ(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-31 20:57) 

ぼんくらオヤジ

peace9314さんはブーム後の世代になるんですね(^^)
たしかに「どこにでもある施設」って感じじゃないですよね。
ぼんくら一家の生息地から最寄りのボーリング場にたどり着く
のに、地下鉄&徒歩で30分以上かかります(in 名古屋)。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-31 21:01) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさんは、ぼんくらオバンと同い年なんですね♪
お父さんはハイカラだったんですねぇ、もしかすると
昭和30年代から始めてらしたかもしれませんね!
その頃のボウリング場の写真は面白いですよ~、
和服でボールを放っているのもあったりします。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-31 21:07) 

ダー

こちら・・・まったく暑くないですが・・・

        暑中お見舞い申し上げます♪ <(_ _*)>

ボーリングシャツブームなら覚えてます♪

by ダー (2009-08-01 08:49) 

イヴ・D・ローク

こんにちは♪
バリバリ昭和生まれでございます。
ええ、ボーリングブームも経験しています。
ホント、毎週末、家族や友達で通いましたね。

アタシが大学生の頃は一応、集団デートの場所だったですが、今はどうなんでしょうw


by イヴ・D・ローク (2009-08-01 10:04) 

牛子

こんにちは、
へぇ~その後、律子さん達のそんな努力があったんですね…凄いな~
旦那の会社では年に一度、家族も交えてのボーリング大会があって、何と毎年、ウチの旦那が司会者担当(笑)今年は不景気で中止になりました。
北海道の田舎の方では国道にボーリングのピンの大きなやつが立ってたりして、当時の名残りがあります。
ちなみに、旦那の実家に通ずる国道にも立ってて、「ボーリングのピンが立ってる処を左に曲がる」って言う、道標になってます(笑)


by 牛子 (2009-08-01 10:11) 

釣られクマ

両親に誘われてボーリングやりにいきましたよ
最初は重いボーリング玉に思いっきりからだを
もっていかれてガター連発で泣いてたな
はじめたころにはブームも下火だったと思う
by 釣られクマ (2009-08-01 10:28) 

ぼんくらオヤジ

ダーさんとこも暑くないんですか?
名古屋も今日の午前中はエアコンなしで過ごせました♪
湿気は相変わらずだけど(^^;

ボウリングシャツ! The Sims 2 & 3 でも標準仕様で
登場するところをみると、今や普段着としても定着してるって
ことでしょうかねぇ(^^) 
※The Simsは人の一生をシミュレートするゲームです。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 13:09) 

ぼんくらオヤジ

イヴ・D・ロークさん、来てくださって嬉しいです♪
友達だけじゃなく、家族で行ったのもこのころのブームの特徴でしたよね。
集団デートの場だったっていうのは初めて知りました。今の合コンみたいな
もんですか!? 健康的だなぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 13:12) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、今年はボウリング大会もできないぐらい不景気なんですよねぇ。
一般庶民のそんな窮状を余所に政治家は何をやってるんだろう(泣)。
せっかくマニフェストを出しても、持論を訴えるどころか相手のアラ探し。
国民が呆れて見ているのに、その視線にも気付いていないんだから
ホントにイヤになっちゃいます。

巨大なボウリングのピンがだだっ広い平原にポツンと建っている様、
想像するだけで立派な絵になりますねぇ(^^) 分かりやすいランド
マークだなぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 13:24) 

空楽

あのブームは凄かったですね!
今、ボーリングの試合をケーブルテレビでやっていて、
次男がよく見ていますよ。
by 空楽 (2009-08-01 13:36) 

ぼんくらオヤジ

釣られクマさんのこれまでの話を総合すると、勝手な想像なんですが、
70年に始まる第一次ブームでご両親がボウリングをするようになり、
80年前後の第二次ブームから息子さんの釣られクマさんが加わった
って感じですかね。ボールって、最軽量で4ポンド(1.8キロ)でしたっけ?
でも普通のボウリング場じゃ4ポンドは置いてなくって、6ポンドあたりが
いちばん軽いボールじゃなかったかなぁ。一般に自分の体重の1/10が
目安だったはずですから、体重が30キロを超えていない子は
辛かったはずです。まして負けん気の強い子なら、ガター連発は
悔しかったでしょうねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 13:37) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、CATVでやってるボウリングの試合って、
CATVのローカルですか、それともスポーツ・チャンネルですか?
ぼんくらのところはひかりTVなんですが、もしかすると観れるかも(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 13:41) 

セッチー

ぼんくやオヤジさんこんばんは!中山律子さんとは数年前のトークショーでお会いしましたが、いまでの美しさは健在で気さくなお人柄にすっかりファンになりました☆
今でも、ぼんくらオヤジさんのおっしゃるようにボウリングを広めるため日本プロボウリング協会の会長として幅広くご活躍中でいらっしゃるそうですね。生憎、現役時代をあまり知らないのが残念ですぅ~。
by セッチー (2009-08-02 02:47) 

ぼんくらオヤジ

セッチーさんは中山律子さんとお会いになったんですか!?
役得だよなぁ~、いいなぁ。やっぱりキレイな人だったんだ!
歳を重ねてもっと美しくなる方がいらっしゃいますが、
中山さんって、そんな感じですよね♪ 現役時代だって
もちろんステキな方でしたが、「勝負師」ってオーラが
ガンガン出てましたから、素のお顔ではなかったと思います。
記事を書いていて、改めて彼女の人間性に惹かれた
ぼんくらでした(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。