SSブログ

B級玩具傑作選 - 銀玉鉄砲 [遊び]

銀玉鉄砲1.jpg 誰だって、ひとつやふたつは人に話せそうにないようなエピソードが少年期にはあるんじゃない?
 ぼんくらオヤジにもあります。ここだけの話だけどね、銀玉鉄砲の弾をね、鼻に突っ込んで取れなくなっちゃったんだよね(^^;;; 近所のお医者さんに連れて行かれたんだけど全然ダメ。お医者さんがメーカーに問い合わせたら、
「放っておけば、そのうち溶けて出てくると思います」
 という返事。様子をみましょうということで一晩おいたら、鼻の奥から半分溶けた銀玉が口の中に出てきた。一件落着の後で、ぼんくら少年がみっちり叱られたのは言うまでもなく。 出てきた時は、
「よかったよかった」
 って、みんな笑ってたのになぁ(T=T)。
銀玉鉄砲2jpg.jpg 日本初の銀玉鉄砲が生まれたのは昭和34年。ぼんくらオヤジと同い年だ。鉄砲の値段が50円で、銀玉が一箱5円だったというから、結構、贅沢なオモチャだった。一発撃つ事にお尻から突き出たレバーを引かなきゃいけなかったんだけど、外見は恐ろしく精巧に出来ていて、今だったら問題になっていたかもしれない。玉は珪藻土を丸めたものにアルミ粉を塗ったもので(道理で溶けたわけだ)、グリップの下部にあるフタを開けて装填した。
銀玉鉄砲3.jpg 昭和40年代になると、発射部が進化して連射が出来るようになったんだけど、やっぱり本物っぽい外見や質感が問題視されるようになって、みかけは逆にチャチになっていく。もっとも、サイレンサーやマガジンを着脱するものも登場して、これを持ってる友達は羨望の的だった。でも、サイレンサーをつけると、出来の悪い鉄砲は射出時にサイレンサーの内部にぶつかって先からポロって落ちてくるものもあって、あれは情けなかった(笑)。マガジンを装填したって、機関銃みたいに連射できるわけじゃなかったし。
 学校の平和教育とは裏腹に、学校の裏山は銀玉の飛び交う戦場だったのだ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


タグ:銀玉鉄砲
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

釣られクマ

銀玉からBB弾になっても友達に撃たれまくって涙目でしたよ^^;
ま、おもちゃだからいいけどね
by 釣られクマ (2009-07-21 20:33) 

ぼんくらオヤジ

釣られクマさん、BB弾の威力は銀玉のものの比じゃなかったですね。
ぼんくらはBB弾のおかげでMっ気が芽生え、おかげで夫婦円満に♪

by ぼんくらオヤジ (2009-07-21 21:02) 

牛子

さすがに私、女の子なものですからゴッホン、この手の玩具には縁がなく…水鉄砲ぐらいでしたか…
鼻の穴に弾ってアータ、
釣られクマ様のように友達に撃たれなくても涙目だったでしょう(笑)
by 牛子 (2009-07-21 21:12) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、食べたご飯粒が喉から鼻孔のほうに入っちゃったこと
ないですか? 何ともいえない圧迫感が延々として、しかもアルミ粉の
臭いなんでしょうか、妙に世間が金臭いんです(^^;
それにしても…怪しいぞ。牛子さん、ホントは遊んでたんじゃ(ニヤリ)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-21 22:44) 

U3

わたしも遊んだねコレで。
by U3 (2009-07-22 16:49) 

ぼんくらオヤジ

U3さん、ご訪問ありがとうございます♪
U3さんも遊んだんですねぇ、
ある時期のほとんどの男の子が夢中になった
オモチャのひとつといっていいですよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-22 17:10) 

井上酒店

銀玉鉄砲は小学校時代の筆数アイテムでしたね。でも色々目に当たって失明したとか、事件が色々あったので、いつしか遊ばなくなったような・・・遠い記憶ですね。でも楽しかったですね。
by 井上酒店 (2009-07-22 23:43) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、遊びとはいえ飛び道具ですから事故はつきものでしたねぇ。
でもよく考えてみれば、パチンコや手作りの弓矢のほうがよほど威力があって
危険だったわけで、大人の判断も怪しいものでしたね。今となっては
規制する側に立っているわけですが、後で「あの時の大人は…」って
言われないようにしたいものです(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。