SSブログ

ステキに美味いバナナ歯磨きのお話 [食]

子供歯磨き1jpg.jpg 銀玉鉄砲に続く恥ずかしい思い出をもうひとつ。タイトルで分かっちゃったよね。そう、ぼんくら少年は買ってもらったバナナ歯磨きをチュウチュウと食べちゃったのだ。幸か不幸か、途中でしゃっくりが止まらなくなったこともあって食したのはチューブの半分で済んだし、発覚も早くて、やっぱり近所のお医者さんのもとへ緊急搬送。直ちに胃洗浄をしてもらって大事には至らなかったけど、あれって放っておいたらどうなったんだろうね(^^;
 まったくおバカな少年の話でしかないんだけど、バナナって、昭和39年の輸入自由化でようやく庶民も食べられる果物になったとはいっても、昭和40年で1キロあたりの価格が264円(総理府統計による)。
「何だ、今とそんなに変わらないじゃん」
フローレット.gif なんぞと寝ぼけたことを言っちゃいけませんぜ。現在の貨幣価値に換算するには、これを4倍しなきゃならないわけで、今ならその辺のスーパーで200円以下で買えるバナナが1,000円以上したってことなのだ。本物をカンタンに口に出来なかった子供たちは、アイスやフローレット(砂糖を泡立てて固めたようなお菓子。これ→)みたいなバナナ風味のお菓子で満足していたんだからいじらしい。ぼんくら少年バナナ歯磨き摂食事件は、かくして起こった不可避の出来事なのだった(ちょっと無理だったかな^^;;;)。
子供歯磨き2.jpg ぼんくら少年が歯磨き粉を飲み込んでからというものは、ぼんくら家に子供歯磨きが置かれることはついぞなかった。巷ではイチゴ味やメロン味、オレンジ味の可愛いチューブが溢れていたというのに(号泣)。






■ライオン歯磨 ホワイト&ホワイト 1972年(子供歯磨きじゃないけど懐かしかったので)■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

ばぁちゃん

私、バナナ食べてたも~ん♪

なのに、バナナ味の歯磨き粉は買ってもらえなかった・・・なぜ?
by ばぁちゃん (2009-07-22 19:30) 

牛子

ったくもう…緊急搬送される先のお医者さん、退屈する事なかったでしょうね~

私は、歯磨き粉と消しゴムには我慢出来ました~

バナナ、確かに高価でした。
バナナとチョコレート、食べ過ぎると鼻血が出ると親に言われ、口実だと子供心に思ってましたが、
ある日来客が一房のバナナのお土産を…
思いっきり食べたら、
翌朝枕が血の海でした(汗)
結局、当時は栄養価の高い食べ物に慣れてなかったんですね。
by 牛子 (2009-07-22 20:55) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、本物のバナナとバナナ味の歯磨き粉なら
本物のほうがいいじゃないですかぁ! 少なくとも医者の
世話にならずに済みます(^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-22 21:11) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、そうですよねぇ(^^;;;
このお医者さんには本当にお世話になりました。
可愛がってくれましたしねぇ。だから学生時代に
先生が亡くなった時には泣けて仕方がありませんでした。

バナナで鼻血が出たんですか!? 
ぼんくらは女子のスカートめくりで鼻血ブー(←古っ)
でしたが(これ本当)。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-22 21:15) 

みおのとおちゃん

いちごハミガキしか経験がなかったです。
胃洗浄・・・・食べると深刻な成分でも入ってたのでしょうか・・・・?
やばいです。たまにうちのみおが舐めてます。

大人になってから、色々な味のハミガキを見かけて使ったものの中に
『カレー味』がありました。
歯を磨いたのに食後な感覚というか、もう一度歯を磨かなくてはいけないような感覚というか・・・・。
by みおのとおちゃん (2009-07-22 21:57) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃんさん、
一度に食べた量が半端じゃなかったのと、
しゃっくりが止まらなくなったことが胃洗浄の理由だったかと。
ホントかどうかは定かじゃないですけど、
母がいうには、口から泡も噴いていたと(笑)。

それにしてもカレー味は遠慮したいですねぇ、
なんか磨いたのに歯が黄色くなりそうで(^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-22 22:32) 

peace9314

へえーーーー
こんなカワイイパッケージ初めて見ましたーー(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-07-22 23:33) 

井上酒店

余り歯磨き粉を飲んだ記憶はないんですが、小さな時って変なものを飲んでましたよね。僕らの時代はガムを飲むのが流行りました。俺は2個いっぺんに飲める!とか、俺は3個!と変な競争をした記憶がありますね。あのガムちゃんと出てきたんですよね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-07-22 23:45) 

ぼんくらオヤジ

peace9314さん、このパッケージをご覧になるのは初めてですか?
我ながら驚いたんですが、ぼんくらは全部覚えてました。
よほど美味そうに見えてたんでしょうねぇ(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 00:19) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、ガム飲み競争ですか!?
ぼんくらは、面倒臭くて飲み込んじゃあ親に叱られてましたが、
友達とガム飲み競争をしたことはないなぁ、過激でしたねぇ(爆笑)
確かめたことはありませんが、たぶん出てたんでしょう(笑)
そういや、
「そんなものを飲み込んでると盲腸になるよっ」
って大人から言われませんでしたか? あれってホントなのかなぁ
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 00:33) 

ダー

フッ素入りになってから、劇的に子供の虫歯が

              減りましたね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-23 08:38) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、フッ素ってすごく貢献してるんですよね。
なのに何でだろ、子供のころ、歯磨きにこんな毒を入れて
大丈夫なんだろうかって心配になったことがあったんですが、
不思議だなぁ、何でそう思ったんだんだろ(?_?)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 09:32) 

釣られクマ

た~べた~ら 歯磨き~ ライオンこども歯磨き~
ってCMだったかな
上でダーさんも言ってますが子どもの虫歯が減ってる
でも歯医者は減ってないですね
by 釣られクマ (2009-07-23 10:16) 

空楽

イチゴの歯磨きを買ってもらった記憶があります。
息子たちは、全く興味を示しませんでした。
by 空楽 (2009-07-23 12:24) 

タラオのパパ

バナナ最高です!
歯磨き嫌いでしたが昔、よく使いました。
食べていたかも知れませんが・・・

懐かしいなぁ
でも、虫歯が減らなかったのは何故?

by タラオのパパ (2009-07-23 12:25) 

びっけ

大事に至らなくて良かったですね。
バナナ味とイチゴ味は好きだったけれど、個人的にオレンジ味はビミョーでした。(^^;
レオとか孫悟空とか、パッケージが懐かしいです!!
by びっけ (2009-07-23 13:23) 

ぼんくらオヤジ

釣られクマさん、よくCMを覚えてましたね!
ぼんくらはどうしても思い出せませんでした(^^;
さすがは釣られクマさんだー、確かに小児科と産科は
減ってるのに、歯医者は減ってないですねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 17:49) 

ぼんくらオヤジ

えー、空楽さんの息子さんたちは大人だなぁ!
ぼんくらは今でもイチゴ味がいいのに(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 17:50) 

ぼんくらオヤジ

タラオのパパさんもバナナ党でしたか、ひひひ。
たしかに今の子たちに比べて虫歯は多かったですよねぇ。
何が違ってるんでしょうか。これって面白い着眼点ですね。
ぼんくらも興味があるので追っかけてみたいと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 17:55) 

ぼんくらオヤジ

びっけさん、オレンジ味ってすごく作った味っていうか、
ちょっと薬臭くありませんでしたか? ぼんくらも一度で
懲りた記憶があります(^^; そうそう、パッケージ・
キャラで何が変わるわけでもないんですが、こだわりが
あるっていうか、どれでもいいわけじゃなかったですねぇ。
ぼんくらはドナルドが好きだったなぁ。だから好きな味と
キャラが一致しなくて悔しかったですね!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-23 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。