SSブログ

エコで不気味な『ハエ取り紙』 [雑貨]

ハエ取り紙1.jpg 天井や鴨居からぶら下がったアメ色のテープに、ハエや蛾がベタベタとくっついている光景を覚えているのは、昭和生まれでもどのぐらいの世代までなんだろうか?
 昭和34年生まれのぼんくらオヤジは、覚えているどころか、いろいろな思い出がある。単2電池ぐらいの円筒の上部に紙製の輪っかと画ビョウがロウで固定されていて、輪っかの部分を引っ張ると、アメ色の粘着テープが螺旋状に引っぱり出される仕組みだ。これが面白くて、ぼんくらオヤジはよせばいいのにハエ取りテープの交換を買って出るのだった。
 なんで「よせばいいのに」かというと、粘着テープが自分の背丈ほどの長さで、どんなに慎重に扱ったつもりでも、体や周りの家具なんかにベッタリと張り付いちゃうのだ。ちょっとでもどこかにくっつこうものなら、それを剥がそうとすればするほど他のものに張り付いてしまう。新品ならまだしも、使用済みのテープでこれが発生すると目も当てられない。虫の死骸がテープごと体にまとわりついてくるんだよ。ぼんくらオヤジは蛾が死ぬほど嫌いなので、それはそれは悲惨な思いを何度となく味わった。なら、交換なんかやらなきゃいいのに、バカだよね(^^; でもね、リスク覚悟でチャレンジしたくなるほどの快感があったんです。ニチャニチャ~って引き出す時の感触がね、ひひひ。
 このハエ取り紙は危険な薬剤が使われていないので、食品を扱う現場なんかでは相変わらず需要があって、今でも生産されている。形状もテープだけじゃなく、シートやスティックも販売されているようだ。ホームセンターで取り扱っているところもあるので、エコ重視の人はどうぞ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

空楽

魚屋さんにぶら下がっていたのを覚えてます。
我が家は猫がつかまりそうですね^^
by 空楽 (2009-07-12 11:26) 

ぼんくらオヤジ

だぁははははははは、空楽さんの家ならそーでしょ~
美宇なんかドタバタ暴れてミイラ猫になったりして。
ひぃ~苦しい~~~
by ぼんくらオヤジ (2009-07-12 11:35) 

Cyoroshi

フィリピンでは今も活躍していますよ。寧ろ、高くて買えないので、放置しているところが多いようですが(笑)。
by Cyoroshi (2009-07-12 13:47) 

牛子

ありがとうございます。
あしとも申請させて頂きました。
コメントにも書き込んだのですが、
リンクに貼る事って私にも簡単に出来ますかね?

このハエ取り紙、先程また旦那の実家で見て来たばっかりです(笑)旦那の実家では、恒例ですが、何故か目にする度、懐かしさが湧いてきます。不思議…
ちなみに旦那の実家の猫がつかまってるのは見た事ありません(笑)
by 牛子 (2009-07-12 17:03) 

ぼんくらオヤジ

Cyoroshiさん、フィリピンでは現役活躍中ですか!?
出回ってるのは日本製なんでしょうか。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-12 17:15) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、ありがとうございます♪ 
ブログの運営会社が違っているので具体的な説明が
出来るかどうかは分かりませんが、後で見てみますね。

旦那さんのご実家は何かご商売をしておられるんでしょうか?
フツーの民家だとすると、ホントにエコに貢献してますよね♪
※ぼんくらもネコが張り付いてるのはまだ見たことが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-12 17:19) 

課長

製造工場にとって虫は製品への異物混入といった意味では大敵です。ハイテク工場でもローテクと思われているこの虫取りは今でも大活躍していますよ
by 課長 (2009-07-12 21:57) 

ぼんくらオヤジ

課長さん、そうだったんですか!
新鮮な驚きですねぇ、なんか嬉しくなっちゃいます(^^)
貴重な情報、ありがとうございます♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-12 22:16) 

みおのとおちゃん

はい。なんでも境目世代の30代前半です。
何度も見たことはあるけど、取り替えたりするところは
見た事がありません。そして、私の世代だと都会っ子は見たことない者がいるようで、
「昔こんなのあったよね~」に「??」という返答が何度か返ってきたことがあります。

今でも売ってるんですね~。
by みおのとおちゃん (2009-07-12 22:41) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、
魚を描けって言われて
切り身を描いちゃう都会っ子ですからねぇ。
ハエ取り紙の何たるかを伝授するのは
至難の業かと(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-12 22:54) 

miopapa

これに何度ハエのようにくっついたことか・・・
  それに、最初に引き延ばすの難しかった覚えが。
by miopapa (2009-07-14 10:26) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさんも覚えがあるんですね♪
体にくっつくと、ベタベタが残っちゃって、これが取れないんですよね!
そうそう、一度変なことになると、まっすぐに伸ばすのが
ほとんど不可能になっちゃうんです(笑)
よくグチャグチャな状態でぶらさげてましたっけ(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-14 14:33) 

にゃん

ゴキホイホイにかかった猫は見たこと有ります 大笑いしました
by にゃん (2009-07-28 22:35) 

ぼんくらオヤジ

にゃんさん、コメントが遅れてごめんなさい(^^;
「ゴキホイホイにかかった猫」という特ダネを思わず
落としてしまいました。それにしても…はははははは
by ぼんくらオヤジ (2009-08-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。