SSブログ

B級玩具傑作選 - スモーキング・モンキー [遊び]

smokingmonkey.jpg “けむり”で思い出したんだけど、4~5センチのサルの座像に白っぽいスティック状の“タバコ”を加えさせると、サルが間隔をおいてプカぁ~、プカぁ~って丸い煙の輪っかを吐き出すオモチャがあった。レア・アイテムで、駄菓子屋で売っていることは希だった。だからお祭りや縁日が勝負で、夜店を血まなこになって探し歩いたんだよね。あれば狂喜乱舞、なければテキ屋の兄さんたちに、
「次のお祭りには必ず持ってきて!」
 なんて、恐れも知らぬ要求を叩きつけて憂さを晴らしてた(^^;;;
 このオモチャの名前、知ってる? 実はぼんくらオヤジも、この記事を書くために調べて、初めて知りました。『スモーキング・モンキー』だそうな。日本製ということ以外は残念ながら製造元も不明(分かる人、教えてください)。現在は、これまた残念なことに入手不可とのこと。元々、このお猿さんは国内向けに作られたものじゃなく、主にアメリカに輸出されていたようだ。道理で安定して手に入らなかったわけだ。
 一時期、逆輸入ものが若者向けの雑貨店に並んでいたこともあるようだけど、4,000円を軽く超える値段だったらしい(笑)。ぼったくりの夜店でも100~200円だったはずだから、これは最早、暴挙だね(笑笑笑)。
 スモーキング・モンキーでもうひとつ、記憶に残っているのは煙の臭いだ。本体も結構、熱くなってたから、もしかすると本体が焼けるか溶け出したのかもしれないけど、親が、
「外で遊びなさいっ」
 って怒鳴るぐらい、火をつけると強烈な臭いが漂った。どういえばいいのかな、今の子には意味のない説明なんだけど、セルロイドが燃える時に放つ刺激臭とよく似ていた。タバコか本体がセルロイドだったのかもしれないけど、今回は取材不足で確かめることができなかった。分かったら報告するね♪


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ねこのこね

これって確かタバコに仕掛けがあり、
一定間隔で煙が大きくなったような……違うかな…
なつかしい〜と思っても記憶がぼんやりで……

by ねこのこね (2009-07-04 10:11) 

ぼんくらオヤジ

ねこのこねさん、そうですよねぇ。
間隔をおいて煙が出るってのは、
タバコに細工がしてあるんですよ、きっと。
煙が丸くなるのは、でんじろう先生がよくやってる
空気砲の理屈でしょうか。口で煙の輪っかを作る時も
口をすぼめますもんね。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-04 13:05) 

髪様

いつもありがとうございます
スモーキングモンキーですか~
斬新ですねwww
ポチ~
by 髪様 (2009-07-04 17:24) 

ぼんくらオヤジ

髪様、いらっしゃ~い(^^)/~~~
子供だったぼんくらにとっては“魔術”でしたね!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-04 17:29) 

スクムビット

やりますね、
ここ数日のブログも私の琴線をくすぐるものばかり。
しかしぼんくらオヤジさんが、次から次へとネタを繰り出すのに比べ、私はそれを見てそういえばそうだったと思うばかりです。

次は何が出てくるか楽しみです。

私の生まれが田舎だったせいか、このおもちゃの実物は見たことがありません。
雑誌(マガジンかチャンピオンだったか)の裏表紙に通販の広告があり、そこに載っていました。
欲しかったんですけど、こんなものが家に送られてきたら親からなんと言われるのか恐くて想像だけの世界でした。

このブログにすぐに飛んで来れるようリンクさせていただきます。


by スクムビット (2009-07-04 19:50) 

ぼんくらオヤジ

スクムビットさん、いつも楽しいコメントをありがとうございます♪
マンガの通販、下手すりゃマンガよりも面白かったですね。
怪しげなものがズラリと並んでいるんだなぁ、これが(笑)
ぼんくらも同じく手を出しませんでしたが。
リンクを貼って頂けるとのこと、本当にありがとうございます。
ぼんくらもスクムビットさんのブログにリンクを貼りたいんですが、
どのブログにしたらいいですか? 何せいっぱいお持ちなので(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-04 21:15) 

ダー

25年間吸ってたタバコ・・・止めました♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-07-05 07:33) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、そりゃよかった! 安心安心♪
いいことはひとつもありませんからね(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-05 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。