SSブログ

B級玩具傑作選 - ようかいけむり [遊び]

ようかいけむり表.jpg 『ようかいけむり』は、ぼんくらオヤジが当時のB級玩具ベストテンに是非とも入れたい実に怪しげなアイテムだ。
 オドロオドロしい幽霊や妖怪が表紙に描かれている手帳サイズのカードで、裏面のハトロン紙を剥がすと、中央部分にけむりの元が塗ってある。触ると何ともいえないネチョーっとした薬剤が指に付くんだけど、これを親指と他の指に付けて、くっつけたり離したりすると、あれあれ不思議、指の間からけむりが立ち上るのだ。正確にいうとけむりじゃなくって、フワフワした繊維状の物体が宙に漂う。ただそれだけのことなんだけど、これが結構、クセになるんだよね。
ようかいけむり裏.jpg あんまり夢中になると漂っていたけむりが辺り一面に落ちて、そこいら中が鳥もち状態になっちゃうよ。まだ駄菓子屋さんか祭りの出店で手に入るけど、なるべく外で遊ぶべし。さもないと奥さんがようかいになるかもよ(^^;;;





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

s-img

ちっちゃいとき、近所の駄菓子屋で買って遊んでました。
子供ってたわいもない物が好きなんですよね :-)
by s-img (2009-07-03 19:54) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさんも好きでしたか(^^)v
実をいうと、昼にぼんくら息子御用達の駄菓子屋に行って
買ってきたんです。ラムネ、酢イカ、ニッキ玉と、ついつい
予定外のものまで買い込んじゃいましたが。何十年か振りに
ようかいけむりで遊んだんですが、あれって喫煙と似た効果が
あるかもしれない。禁煙に延々失敗してる友人がいるので、
勧めてみようかな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-03 20:22) 

みおのとおちゃん

懐かしい!
そして外で遊ぶものだと近所の年上の子に
促されていた気がする(公園で向かい合ってするよう)のは
そういう理由だったんだと、今わかりました(笑)
by みおのとおちゃん (2009-07-06 08:53) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、
アドバイスをくれる先輩がいて良かったですねぇ(^^)
でも何で向かい合ってしなきゃならなかったんだろう(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-06 16:53) 

solty

コレとスパイセット。水に溶ける紙とか消えるインクとか(笑)BB弾は本当にスリリングな遊び道具でした~
by solty (2009-07-08 11:26) 

ぼんくらオヤジ

soltyさん、水に溶ける紙に消えるインク。それにBB弾。
いやぁ、やりますねぇ、soltyさんも(笑)。
こりゃあ取り上げなきゃなぁ、このブログでも。
いいネタを仕込んでくださって感謝です♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-08 12:37) 

Sakura

そうそう これこれ (*^^)v
懐かしぃ
ネーミングまでは覚えてなかったdesu

by Sakura (2009-09-29 23:16) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、これ何気に面白いんですよね♪ なんともいえないチープな怪しさがウケたような気がします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。