SSブログ

ねるねるねるね [食]

ねるねるねるね1.jpg 発売当初から物議を醸すアイテムが時としてあるけど、お菓子の世界では昭和60年(1985)にカネボウフーズ(現クラシエフーズ)が発売した『ねるねるねるね(以下『ねるねる』と書くね)』ほど賛否両論の巻き起こったものもないだろう。
 袋を開けると、大小ふたつのくぼみのついている調合用の台とスプーン、そして3つの袋が出てくる。まず、台の端についている計量カップを折り取ってそれに水を入れる。次に「1ばんめ」と表記された袋を開け、調合台の大きいくぼみに中の粉を投入する。そしてこれに水をいれて軽く練る。水が馴染んだら「2ばんめ」の袋に入った粉を混ぜてさらに練る。そうすると、あーら不思議。練っているうちに「1ばんめ」の粉の色がみるみる変わってくるんだ。CMでは魔女が、
ねるねるねるね2.jpg「練れば練るほど色が変わって…」
 と言ってるけど、一度色が変わっちゃえば濃くはなっても色が連続的に変化するというワケじゃないよ♪ 練るのに飽きたら「3ばんめ」の袋に入っているトッピングを台の小さいほうのくぼみに空けて、スプーンの先に付けた『ねるねる』をそれに突っ込んで食べる。
 子どもたちにしてみれば、理科の実験キットで遊ぶ感覚で、しかも本当に色が変わるんだから楽しいわけだよね。子ども心をくすぐるCMもウケて、発売早々にヒット商品になっちゃった。
 こうした仕様は、子どもたちの歓迎ぶりとは裏腹に、親や大人には拒絶反応を引き起こす。ケミカル(サイバー)菓子なんて呼ばれて、
「化学反応を起こすお菓子なんて危険。着色料も問題」
 と、子どもに購入禁止を申し渡す親が続出したんだ。
 ちゃんとお菓子の成分表示を見ればいいのにね。『ねるねる』のカラクリは、広義の化学反応には違いないけど、まさに小学校の理科の実験程度にシンプルなものだ。
 主成分となる「1ばんめ」の袋には、砂糖にクエン酸や重曹などを混ぜたものが入っている。これに水を混ぜることで炭酸ガスが発生し、さらに卵白や増粘多糖類(とろみ成分)を含んだ「2ばんめ」の中身を加えることで、最終的にクリーム状の泡ができるというワケ。
ねるねるねるね3.jpg 色が変わるのはどうしてか。これも単純な仕組みだ。片方の袋に赤キャベツやクチナシを原材料とするアントシアニン系の色素が含まれていて、もう片方には酸性かアルカリ性の食材が入っていればいいんだ。小学校の理科の知識があれば、これが色の変わる理屈だってゆーのは一目瞭然なはずだけど、これを「恐ろしいお菓子」と決めてかかった大人は相当な科学音痴だったとしかいいようがないやね^^; 子どもが学研の科学の付録についてたリトマス試験紙を口に咥えて、色が変わったからといって救急車を呼ぶようなもんだし(笑)。
 まあ、ドンパッチのようなヒドい風評には至らなかったようで、現在も『ねるねる』は健在だ。大人の意識もさすがに変わったようで、かつてケミカル菓子と揶揄されたものは現在、『知育菓子』と呼ばれてる。いい加減にせーよ、大人っ!


■「ねるねるねるね」CM 魔女役は声優の鈴木れい子です♪ 年代不明■

http://www.youtube.com/watch?v=GO1YcNVNTy8


nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 43

ファジー

さすがにこういうのを私自身は扱った経験はありませんが、最近子どもたちが何やら似たようなお菓子を買ってきては、密かに自室で“実験”しているようです(笑)
by ファジー (2010-04-09 17:15) 

やなぎはっか

不得意分野、パス![__モバQ]
…しようと思ったのですが、
このCM、見たことがありますね。
1985年といえば、下の子が1歳になった年です。
でも、我が家で食べた記憶がないのは、
ほんとうに私が度を超えた科学音痴だったからかも。[__がく~]
夫は科学の分野の人なのにぃ…。[__もうやだ~]
by やなぎはっか (2010-04-09 18:49) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、現在は知育菓子!?そのお菓子で育ったうちの子はなに?知育とはかけ離れた存在に・・・
何がいいのか解らない・・・
by ケセパタちゃん (2010-04-09 21:31) 

りこ

こんばんは。

ねるねる大好きです(^^)
by りこ (2010-04-09 22:37) 

ケロリ

懐かしいです^^
CM、覚えがあります☆
by ケロリ (2010-04-09 23:43) 

たろす

私の記憶にあるのは、男性の低い声で♪ねるねるね~る、ね~るねるね~る…っていうやつなんですけれど、別の商品ですかね?
by たろす (2010-04-10 00:28) 

Milu

いや〜ん!
エリマキトカゲのコメントが入っていません。。。
シクシク、、、せっかく書いたのに〜 ヽ(;´Д`)ノ
ま〜諦めて、このねるねるねるは全く知りません。
どの地方にもあったのでしょうか?
見逃していたのでしょうか?
でも既に大学生の頃の商品となるとこれに興味ある方が恐いかも。。。

by Milu (2010-04-10 01:15) 

みゆきママちゃん

これを知らない人っていないぞ~
ねるねるね~るね~♪
by みゆきママちゃん (2010-04-10 01:25) 

マリアテレジア

ねるねるねるね・・・かなり懐かしいですネ。子供のころ食べました! それで、親に「そんな訳のわからないもの食べないのっ」とか言われたんですよね。で、それほどおいしかった訳でもないのに、もう一回買いに行ったりしてました。CM久しぶりにみました。最近、頭の中で、何故かこの曲(?)が流れてたので、共時性(?!)とか、思っちゃいました。
by マリアテレジア (2010-04-10 08:07) 

マイン

ねるねるねるね大好きです。
懐かしいですね。
by マイン (2010-04-10 08:22) 

みっちゃん

ヤバい!
ちょ~懐かしいです!
このCM好きだったなあ・・・
by みっちゃん (2010-04-10 09:52) 

とんちゃん

どんぱっち、ときたら、ねるねるねるね~!だと思ってました!きたっ!ねるねるねるね~って、「ヘンなお菓子の第2段」、みたいな感覚で食べてました(笑。確かに、親が反対するようなお菓子でしたよね。

すごい、そんなシンプルな科学的な理由でああなるんだったんですね!目からうろこ!てかこのCM、めちゃ懐かしいです~!
by とんちゃん (2010-04-10 12:37) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

きょうぼんくら雪之丞がアイテムに投入しなかったー。
だけど、なっこは発売したかったみたい。

by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-04-10 15:08) 

ねじまき鳥

なつかしい。
by ねじまき鳥 (2010-04-10 16:32) 

課長

こういった得体のしれない駄菓子っていつまでもありますねえ。
ウチの子供も食べてました。
良くいえばこれもロングセラーっていうんですかね。
by 課長 (2010-04-10 19:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、息子さんたちの密かな実験では何が生まれてるんでしょうねぇ(笑)? 野次馬根性はありますが、極力、秘密は守ってあげませんとね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさんの不得意分野(笑)。科学音痴以前に、こうしたお菓子はスナック菓子も含めてお子さんにお与えにならない方針だったんじゃないですか^^ それに夫婦の視点が同じというのもいいような悪いような^^; ぼんくらの従姉夫婦は2人揃って数学を仕事にしてるんですが、とてもじゃないけどフツーの生活は成り立ちません。従姉は料理の最中に閃きゃ目の前で煮物の煮汁が無くなって焦げ付いてるのに気付かずにボーッと立ってるし、旦那はトイレに入ったまま何時間も出てこないことがあるし(笑)。メチャクチャ夫婦仲はいいんですけどね♪ 感情と理性にあっては補完関係にあったほうが、少なくともフツーというかバランスはよさそうな気がします^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、お子さんたちはそれを理性的に受け止め、知性を磨いたんでしょうか? 心に感じて豊かな感性を育んだんでしょうか? それともその両方でしょうか? ケセパタちゃんさんとマリオPAPAさんのお子さんなら、『ねるねるねるね』のようなお菓子からでも、きっと何かを得ていらっしゃると思います♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りこさんは『ねるねる』のファンなんですね^^♪ きっと野原しんのすけ君も大好きだぞっ(笑) ほほーい!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、CMを覚えてましたか^^ ぼんくらもうっすらと記憶してました♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、やっぱり既に大学生だったからじゃないんでしょうか^^; ぼんくらが覚えてたのは歳の離れた弟がいたからですもんね♪ あれっ、投稿したはずのコメントが消えちゃってたんでしょうか、ゴメンなさい! ソネット・ブログって、たまにそういうことがあるらしいくて、ぼんくらも返信時に時々、そういうことがあります。何とかならんかなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、今回は強気ですね(笑)。ここんところ、スカが多かったですからねぇ^^; ぼんくらもちょっとホッとしました♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マリアテレジアさん、そうとりたてて美味しいわけでもないし、親にはいい顔をされないのが分かっていて尚、食べてたってことですね。何かその気持ちがスゴくよく分かります(笑)。あるかもしれませんよ、共時性(共振)♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マインさん、YouTubeで何十袋もボールにねるねるを空けて作ってる様子がアップされてるんですが、もしかするとマインさんと同年代の方が楽しんでるのかも^^♪ http://www.youtube.com/watch?v=NTNOK3Utdf8
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みっちゃんさん、お~、年代的にはストライクゾーンでしたか? これ、なんか記憶に染み込むようなCMですね^^ ミョーに頭に残ります。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]とんちゃんさん、来ると思ってましたか(笑)。そうなんですよ、こういう面白いお菓子が続けて出るってことは、そうはありませんもんね♪ まあ単純に考えて親は警戒しますよね^^; これだけシンプルなアイデアで、ここまで斬新なお菓子をアレンジできるんですから天才的ですよね!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞、アイデアは投入しなきゃね! でも「なっこ」って何^^;?
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ねじまき鳥さん、たまには懐かしいものを思い出すってのもいいでしょう♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、こういう得体のしれなさが魅力なんですよね^^ あ、これは立派なロングセラーだと思います♪ 発売当初にそれこそ得体のしれないバッシングを受けたわりにはドンパッチみたいに姿を消しませんでしたしね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、2代目魔女さんのも男の低い声じゃないし…、う~ん、ゴメンなさい! 分かりません^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-04-10 21:17) 

みおのとおちゃん

CMの魔女のセリフ・・・・。耳に残ってます。
今でも夫婦で調理中に練る作業時は、口から出てしまいますよ(笑)
「なつかし~~」なんて言いながら。
by みおのとおちゃん (2010-04-18 07:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、なんで調理中に出てくるんですかねぇ(笑)。ご夫婦で台所に立ちながらこんなお話をして、傍をみおちゃんがチョロチョロしている姿が目に浮かぶようです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-21 19:18) 

激安Moncler 販売

モンクレール2012メンズは軽くて暖かい最高品質のダウン素材を使用しておりますので 、薄手ですがとっても暖かい。フードはスナップで着脱可能、スモールワッペンでオシャレ 度もUP!モンクレール激安はとてもファッションでしょう。
激安Moncler 販売 http://www.bb-dd.net/
by 激安Moncler 販売 (2012-10-31 17:05) 

ケイトスペード 財布

We absolutely love your blog and find most of your post's to be what precisely I'm looking for. Would you offer guest writers to write content available for you? I wouldn't mind writing a post or elaborating on some of the subjects you write related to here. Again, awesome blog! ケイトスペード 財布 http://osdi.org/katespadeseeru.biz01.html
by ケイトスペード 財布 (2013-08-11 19:49) 

ケイトスペード 店舗

Have you ever thought about publishing an e-book or guest authoring on other sites? I have a blog based upon on the same topics you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my visitors would enjoy your work. If you are even remotely interested, feel free to send me an e-mail. ケイトスペード 店舗 http://uit.edu/engine/katespadeseeru.html
by ケイトスペード 店舗 (2013-08-11 19:49) 

ケイトスペード  長財布

New watch Publication Shows you Tips To Dominate The watch Marketplace
ケイトスペード 長財布 http://www.katespadestore.biz/ケイトスペード-kate-spade-長財布-チョコレート-br-wlru-1187-215-ウォレ-jp-2515.html
by ケイトスペード 長財布 (2013-08-31 06:03) 

hermes outlet shop

is there a louis vuitton outlet in las vegas ねるねるねるね:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
hermes outlet shop http://www.fashionpaper.org
by hermes outlet shop (2013-09-03 07:51) 

ベビーG

{Industry|Market|Scene|Web business|International} Gossip - women Described as An Absolute Must In recent times
ベビーG http://www.casiojapan.info
by ベビーG (2013-09-11 07:06) 

ナイキランニング

Heya are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
ナイキランニング http://www.nikejashoes.com/
by ナイキランニング (2013-09-18 13:27) 

靴スニーカーシューズ

The fundamental principles behind watch that you will make use of starting today.
靴スニーカーシューズ http://www.abaloriosytutoriales.com/返品無料対応patrickパトリック-スニーカーymirイミルblkブラック-靴スニーカーシューズ -jp-4198.html
by 靴スニーカーシューズ (2013-09-19 14:48) 

バンズ レディース

{What you should do|Collection of advantageous things to do|Carry out the following} to discover women well before you're left out.
バンズ レディース http://www.cotmoc.com
by バンズ レディース (2013-09-22 02:26) 

adidas 店舗

puma ゴルフシューズ
by adidas 店舗 (2013-09-25 16:32) 

ティファニー レディース

What Every body Should Know Regarding bag Internet business
ティファニー レディース http://www.tiffanyjp.biz/ティファニー-ピアス-japan-4.html
by ティファニー レディース (2013-09-30 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。