SSブログ

エリマキトカゲ [その他]

エリマキトカゲ1.jpg 時として奇妙なものがブームになることがあるけど、昭和59年(1984)に流行った『エリマキトカゲ』はその典型だ。
 三菱自動車工業が流した2代目ミラージュのCMで、疾走するエリマキトカゲがマスコットキャラとして使われたのがブームのきっかけだ。
 オーストラリアやパプア・ニューギニアのサバナや森林などに生息するエリマキトカゲが日本に初来日したのは昭和59年(1984)6月15日のこと。それまで日本人のほとんどはこんな生物の存在すら知らなかったわけで、CMはおろか、子どもたちの間ではエリマキトカゲを原型とする様々な怪獣が人気を博するわ、エリマキトカゲの歌が次々にヒットするわの過熱ぶりとなった。
 エリマキトカゲは襟巻き状のヒダが首回りを覆っているのが特徴のトカゲで、成長すると60~90センチになる。このヒダの中には傘のように細い骨が通っていて、自分で広げたり畳んだりすることができる。このヒダは威嚇や求愛などの意思表示に使われる他に、体温調節の役目も担っているんじゃないかといわれているけど、まだ本当のところは分かっていない。
 CMでは地上を走っているけど、普段は樹上生活なんだよ。地上に降りるのはハンティングか産卵の時だけ。外敵に襲われると、初めは襟巻きを広げて威嚇し、それでも相手が敵意を失わない時は後脚で2足走行して逃げるんだ。もちろん普段は4足歩行だから、2足走行をした後はストレスで死んじゃうことだってあるそうだ。CM制作時も含めて、ブームの間に犠牲になったエリマキトカゲがどれだけいたんだろうかと思うと胸が痛むよ。
エリマキトカゲ2.jpg 命がけの威嚇や走行を強いられたエリマキトカゲにとっては、ありがたいことにブームは1年も経たずに終息。現在は、一部の熱心な爬虫類マニアがペットとして飼育している他は、群馬県の草津熱帯園で飼育されている程度だ。最近は動物番組が大流行りだし、これからも生き物がブームになったりことがあるだろうけど、彼らの生命が正当に扱われているかどうかをしっかりと監視していきたいもんだね。



■「三菱ミラージュ」CM エリマキトカゲ人気の火付け役になりました。 1984年■

http://www.youtube.com/watch?v=UmpVtg2d2Iw


nice!(28)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 34

ファジー

ほんと仰るとおりで、時として動物虐待につながるCMがありますね。
可哀相な「なめねこ」もとりあげてくださ~い!
by ファジー (2010-04-08 16:13) 

よしぞう

なんか、あのブームはかわいそうだったと感じていました。
ブームのときは、大量に輸入されて、ブーム去ったら厄介者扱いされて・・・。

by よしぞう (2010-04-08 17:02) 

mu.choro狸

いつもありがとうございます^^
懐かしいです。
このエリマキトカゲ、改めてCMを見ると笑っちゃいますね。
by mu.choro狸 (2010-04-08 19:36) 

とーちゃんとママ

小学生の頃,家にCMのミラージュがありました.
エリマキトカゲのぬいぐるみをもらったのを思い出しました.

ウーパールーパーが流行ったのも昭和ですよね?
by とーちゃんとママ (2010-04-08 20:28) 

やなぎはっか

ユーモラスなエリマキトカゲの疾走振りを
笑って楽しんでいましたが、
エリマキトカゲにはたいへんな緊張を強いていたのですね。
…知りませんでした。[__がく~]
by やなぎはっか (2010-04-08 20:41) 

井上酒店

懐かしいですね。今ってどうなっているんでしょうね?
元気で居てくれたらいいんですけどね。
by 井上酒店 (2010-04-08 23:57) 

斗夢

影響の大きいTVでどんどん流されてはブームになるのが当たり前。
ブームの後を考えると・・・考えすぎでしょうか?
by 斗夢 (2010-04-09 05:31) 

o_hiro

エリマキトカゲに限らず、ブームに乗って
又は気分で買って、その後放置する様な
無責任な行動は個人的にはしたくないで
すが、踊らされることは多いでしょう。
慎みたいです。
by o_hiro (2010-04-09 08:22) 

ダー

可愛い走り方でしたね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-09 09:47) 

空楽

本当に命を大切にする事を願ってます。

by 空楽 (2010-04-09 12:51) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、仰る通りでかつてのCMもそうですし、最近人気の動物番組もそうですが、面白さを際立たせたり、単なるウケ狙いを実験と称して行ったりする手口は後を絶ちませんね。専門家がみれば一目瞭然の虐待行為も、一般の人たちは楽しんだり癒されたりしちゃうわけで、いずれは問題になるんじゃないかと冷や冷やしてその手の番組を観ています^^;(子どもたちは好きなので)。知らずに楽しんじゃった視聴者さんの中には後で虐待と知ると罪の意識に苛まれる方もいらっしゃるわけで、こうなると本当に罪深いと言わざるを得ません。ところで「なめ猫」なんですが、ぼんくらもその流れかと思って記事にしようと調べたら、それが「冤罪」である恐れが出てきたんです。この問題に関わる方の名誉にも関わることですので、しっかりとウラ取りをしてから記事にしたいと思います。大切な話題を思い出させてくださって感謝です♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]よしぞうさんは当時から可哀想だとお感じだったんですね! 頭が下がります。命を対象にする時は、それがたとえ人間以外の動物であっても、商売のネタであっても尊厳をもって扱わなければいけませんよね。まして飼い主になるのなら尚のことです。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]とーちゃんとママさん、エリマキトカゲのぬいぐるみはミラージュを買ったオマケだったんでしょうか? それとも見学会の販促品(笑)? あ、忘れてました、ウーパールーパー! そーですねぇ、これも記事にしなきゃなりませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、ファジーさんへの返信にも書きましたが、普通の視聴者さんはそんな生物の習性を知るはずもないし、知っていたら反発こそすれ好意を持ったりするはずのないことを制作側は知っていたはずです。まして良心のある方なら、後でその事実を知ったら必ず罪の意識に苛まれることになります。ぼんくらもかつてディズニーの動物ドキュメンタリーが大好きで観ていたんですが、かなりのやらせがあって、しかも数多くの動物たちが命を落としたことを大人になってから知ってどうしようもない怒りを覚えたことがあります。よく弱肉強食の自然界と称して捕食シーンが流れることがありますが、あんな映像が取材中に撮れるのは滅多にないわけで、まさにそうした状況を擬似的にスタジオに作り撮っていることを思うと吐き気がします。いかなる状況であれ、生命の尊厳は最優先されなければなりませんね。いかなるものも人のものではなく被造物なのですから。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、撮影自体は恐らくオーストラリアかニューギニアで行っているんじゃないかと周囲の映像から想像してるんですが、撮影に使われたエリマキトカゲがどうなったのかは分かりません。ちゃんとした処遇を受けたと信じたいです。日本に輸入されたエリマキトカゲの大半は天寿を全うすることなく死んでいった確率が高いです。というのは、エリマキトカゲを日本で飼う場合は温度と湿度の管理を絶えず行わなければならず、個人での飼育が大変に難しいといわれているからです。もちろんしっかりと飼っていた方もいらっしゃるでしょうし、現在では飼育用具が大変に発達していますから今はその限りではありませんが。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、マスコミで働く人々やマスコミを利用する企業は、とくに手段として命を扱う場合は慎重過ぎるぐらい慎重になって欲しいですね! もちろん視聴者の私たちもそうですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、本当に仰る通りですね。飼えなくなると捨ててしまうなんて言語道断です。理由のいかんを問わず、飼い主になった以上は、その命に対して絶対的な責任が発生する訳ですから、飼う前にそれをしっかりと見定めるべきです。飼われる側にしてみれば、自分の命を預けている世界でたったひとりの存在なんですから。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、威嚇するだけ。それがダメなら走って逃げるだけ。決して他者を害することのない生物なわけで、その意味でも愛おしい存在ですねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、エリマキトカゲを廻る話題にあって最後に行き着くのは、空楽さんの仰ることに尽きると思います。生命の尊厳は何にもまして最優先されるべきですね!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]mu.choro狸さん、こちらこそいつもタイムリーで楽しい話題を提供して頂き感謝です♪ Mr.ビーンを演じているローワン・アトキンソンが「他人の不幸を観るのは楽しいことだからね♪」とイギリス人らしいブラックなことを言ってニンマリしてましたが、このCMもそれを地でいくようなものだったようですね^^; 恐らくは脅かされ、命がけで走っていたんでしょうが、その姿は仰る通りに笑えちゃうほど面白く可愛らしいものです♪ もしかするとコメディの基本を観ていたのかも(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:26) 

見るな

レスありがとう。詳細はこれです+.(・∀・).+★ http://cwca.mobi
by 見るな (2012-04-19 09:42) 

timberland 新作財布

◆当店の主要な経営
◆timberland 激安
◆timberland 靴
◆timberland 新作財布
◆ティンバーランド
◆激安市場
◆全物品運賃無料(日本全国)
◆不良品物情況、無償で交換します
◆信用第一、良い品質、低価格は 
☆私達の勝ち残りの切り札です、商品は絶対の自信が御座います。
★当社URL:http://www.timberlandlibrarys.com/
★友達店:http://www.timberlandliberty.com/
★友達店:http://www.timberlandlibrarian.com/
★担当者:宮田 恵美

by timberland 新作財布 (2012-11-29 12:36) 

Orthotic Insoles

Perfectly composed subject matter, thanks for entropy. “No human thing is of serious importance.” by Plato.
by Orthotic Insoles (2013-05-01 07:24) 

チャンルー 店舗

ルブタン ショップ
by チャンルー 店舗 (2013-08-01 15:30) 

メリッサ サンダルヴィ

<a href="http://www.hudsonci.com/rayban-japan.html/">レイバン サングラス</a>ランキング常連TOPShttp://www.hudsonci.com/rayban-japan.html/
by メリッサ サンダルヴィ (2013-08-13 23:36) 

トムフォード メガネ

<a href="http://japantomford.korks.jp/">トムフォード サングラス</a>正規品登場!http://japantomford.korks.jp/
by トムフォード メガネ (2013-08-13 23:38) 

シークレット 下着

ルブタン 靴
by シークレット 下着 (2013-08-14 08:17) 

指輪 指輪

バッグ トート
by 指輪 指輪 (2013-08-28 11:35) 

ティファニー?指輪

ブランド人気財布
by ティファニー?指輪 (2013-08-28 11:35) 

2 day diet

エリマキトカゲ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
[url=http://www.mlmsearchengine.net/health-fitness/weight-loss/a-family-can-perform-a-vital-function-in-aiding-a-youngster-lose-weight-199.htm]2 day diet[/url]
by 2 day diet (2013-08-29 03:40) 

reduce weight

エリマキトカゲ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
reduce weight http://zixiutangbeepollen.nazblog.ir/wp-admin/post.php?post=39&action=edit&message=6
by reduce weight (2013-09-17 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。