SSブログ

イシイのミートボール [食]

イシイのミートボール1.jpg これには世話になったよねぇ、『イシイのミートボール』♪ 昭和49年(1974)に発売されてから30年以上もチルド食品の定番の座を守り続けている石井食品の看板商品だ。
 鶏肉と玉ねぎをパン粉でつないだミートボールに甘いタレを絡めた家庭的な味と、食材に一切の添加物を使用していない質の高さが、食と健康に目を向け始めていた70年代の消費者の心をガッチリと捉え、発売早々に大ヒット商品となった。
 お弁当の食材というピンポイントの販売戦略も的を射たものだった。食べ盛りのお子さんを抱えるお母さんや弁当男子の面々は特に痛切に感じていると思うけど、弁当のおかずに肉類は欠かせない。でも焼いたり炒めたりという手間は、後片付けも含めてタダでさえ忙しい朝には結構な負担だ。石井食品はミートボールに先立つ4年前の昭和45年(1970)に業界初の調理済みハンバーグ『チキンハンバーグ』を発売していて、袋ごと温めればおかずになる食材についてのノウハウは既に得ていたから、この辺に目をつけさえすれば後の話は早かったんだ。大切なヒントは身近にあるんだってことだね。
 石井食品という会社は、インターネットが一般には身近ではなかった平成13年(2001)に自社製品の原材料やアレルゲンなどの情報を消費者が調べられる情報開示サービス「OPEN ISHII」を開始したり、平成18年(2006)にはハンバーグやミートボールをリニューアルして卵や乳製品を使用しない製品に切り替えるなど、時代の要請に敏感に対応してきた優良企業だ。
イシイのミートボール2.jpg 平成20年(2008)からは工場見学も出来るようになったよ。千葉県八千代市の八千代工場と京都府船井郡丹波町の関西工場、佐賀県唐津市の九州工場の近所に住んでる人はお子さんやお孫さんと一緒に遊びに行くと面白いかも♪

※工場見学の詳細はこちらへ飛んで確認してね!



■イシイのおべんとくんミートボールCM 1985年■

http://www.youtube.com/watch?v=C4w5d_qznO0


nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 29

ケロリ

子供を持ってお弁当を作るようになって初めて、
こういった食材の便利さをひしひしと実感しました。
食べず嫌いの子供も食べやすく、
手軽なミートボールは、本当にお弁当の救世主ですよね♪
by ケロリ (2010-03-14 17:00) 

泉

へ~へ~へ~
石井食品
なんとなく知ってるわ~
工場見学大好き、
八千代工場行ってみたい~

by (2010-03-14 17:00) 

ケセパタちゃん

[__わーい]このミートボールは、
26歳の息子のお弁当を作っているケセパタの強い味方です。でもイシイが、優良企業とは知りませんでした。原材料や賞味期限は気にして、表示を確認しますが、アレルゲンまでは・・・
こういう真面目な企業ばかりだと良いのにね。
by ケセパタちゃん (2010-03-14 17:08) 

ダー

これとお弁当スパは常備してます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-14 17:51) 

ハゲアメリカーノ

湘南ビーチFMのオールディーズ番組の提供、石井食品です。
by ハゲアメリカーノ (2010-03-14 18:05) 

93chan

お弁当には絶対欠かせないよねぇ[__わーい]
お嬢も大好きですよ[__るんるん]
ミートボール丼とかするもん[__!]
by 93chan (2010-03-14 19:16) 

やっくんたっくんのパパ

これもまた、なつかしやぁ~
我が家は、ここの製品使ってるのかな?と
かーちゃんに聞いてみたら
あまり利用していないって・・・
値段のことはよくわかりませんが
残念!
by やっくんたっくんのパパ (2010-03-14 21:03) 

ナン

へぇ~[__!!]
石井のミートボールって、そんなに昔からあったんですねぇ~[!?]
家の子どもたちのお弁当には大活躍でしたが、私自身は大人になるまで知りませんでした[__がく~]
母が頑固で、レトルト品やインスタント食品を食べさせてくれなかったんです[__もうやだ~]
今でも、カップヌードルやコーラを嫌いなのが直りません[__ちっ]
私は母とは正反対の家事、手抜き主婦になってしまいましたが…[__ふらふら]
by ナン (2010-03-14 21:06) 

たろす

このミートボールとチキンハンバーグは私も息子らもお世話になりましたよ~。出始めの頃は便利な物ができたもんだと感心しました。
今でもたまにお弁当に入れます。
レトルトではなかったけれどマルシンハンバーグというのもありましたよね。
by たろす (2010-03-14 22:14) 

空楽

想い出したことがあります。
30年位前、母の知り合いは、ハンバーグを作ったことはなくて、息子たちにはイシイのハンバーグ出す! と言っていたので、私はその人の家までハンバーグを作りに行きました。  家でハンバーグが出来るの? とそこの息子に言われましたよ。  笑  
by 空楽 (2010-03-15 14:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、ミートボールが嫌いな子ってそうはいませんよね! 飽きもこないし。ソースの成分表示をみてチョッとビックリしたんですが、しょう油とソースの両方が使われてるんです。しょう油はカレーの隠し味に使われることもあるぐらいですから不思議がる必要もないんでしょうけど、あの味の秘密なのかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さんは工場見学がお好きなんですか♪ ぼんくらも山梨や長野に住んでいた頃は、シャトレーゼ(お菓子)やサントリー(ウイスキー)、ワイナリー、地元の酒蔵等々、いろんな工場を回っていました。工程がよく分かって面白いし、試飲や試食をさせてもらえるし、行く価値はありますよね!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、息子さんのお弁当を作ってあげてるんですねぇ^^ 幸せな息子さんです♪ 別にこのブログのスポンサーをしてくれてるわけでもないんですが(笑)、調べるほどに石井食品には惚れちゃいました! 戦後まもなく佃煮や煮豆の製造から始まった会社なんですが、設立当初からしっかりとした芯を持ち続けてきた天晴れな企業です。本当にこんな会社ばかりだったら、日本も安泰なんですが^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん家で常備してるってことは、味も折り紙付きですね!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ハゲアメリカーノさん、石井食品って、やっぱり目の付け所が違うって感じですねぇ! そんなことをしてるんだぁ、カッコいいな♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chan、無いと困りますよね(笑)。オジョーの食欲からいっても、がはははは! だけどミートボール丼!? 当然、93chanも食べるんだよね、肥るぞ~~~
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、奥様は出来合いの食材をお使いにならないんじゃないですか? やんちゃーずはファストフードじゃなくってスローフードで育ってるのかな。変に妄想を膨らませちゃって申し訳ないんですが、今どきの子どもたちが失っているキラキラしたものを感じるもんですから♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ナンさん、結構、発売年が古かったのは、ぼんくらも意外でした。ファストフードを与えようとしなかったお母様、立派でしたね! それでもナンさんがお母様と違う方向性で家事をしておられたとしても手抜きじゃないと思いますよ♪ その時代の忙しさがあり、それに対応した家事があるわけじゃないですか。カップヌードルやコーラの味がお嫌いなんですね。それこそお母様のくださった「財産」だと思うんですが、お子さんは如何ですか^^?
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、こんなに便利な食材だと助かりますよね! 弁当のおかずって本当に悩みますもんね^^; 限られた時間でそれなりのものを作らなきゃならないし。栄養のバランスも考えなきゃならないし。マルシンハンバーグは今でも健在ですね♪ 近々に記事にするつもりです^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、コメントを拝読していて思い出したんですが、ぼんくらも子どもの頃に母親がハンバーグを作ってくれた時に「お母さんってスゴいっ」って思った記憶が甦ってきたんです(笑)。一時期の子どもって、ハンバーグはお店で食べるものだと思ってたのかもしれませんねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:23) 

やっくんたっくんのパパ

いやいや、そんなことないですよ
子供はマック好きですし・・・
野菜を多く摂らせようと、努力はしてますが(笑)
by やっくんたっくんのパパ (2010-03-15 23:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、そうですかぁ、野菜はたしかに好きになったいいですよね。カウチポテトにならないためにも(笑)。マックが好きなのは皆一緒ですよ^^♪ 
by ぼんくらオヤジ (2010-03-16 19:06) 

セッチー

「イシイのおべんとくんっ。ミートボールっ♪」今、BGMが脳内を駆け巡っていますよ~ん。たまに食べたくなって買っていますよ。あ、思い出した、マルシンハンバーグもありましたねえ。こちらはフライパンで焼くと焦げやすくて、それにお味がイマイチだった気がします^^;まだ売っているのかしら?幼き頃の思い出の味のひとつですわ。
by セッチー (2010-03-18 18:51) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、特にきっかけもなく無性に食べたくなるものがありますよねぇ(笑)。ミートボールや吉野家の牛丼、マックのハンバーガー等々。こういうのをリストアップするのも面白いかな♪ あと、マルシンハンバーグですが、他にも何人かの方からリクエストがありましたので記事にしました^^ 仰る通りですね、味はともかくとして幼い頃の思い出の味です。まだ売ってますので、ぜひまた味わってみてください。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 17:14) 

kids ugg bailey button boots

I was suggested this website by my cousin. I’m not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my difficulty. You’re amazing! Thanks!
kids ugg bailey button boots http://www.adhibit.co.uk/ugg-kids-bailey-button-5991-boots-black-p-178.html
by kids ugg bailey button boots (2013-09-05 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。