SSブログ

タバコライオン [雑貨]

タバコライオン.jpg パイプを手放さなかった父が使っていた歯磨き粉。昭和37年(1962)に発売された『タバコライオン』だ。フタを開けると文字通りの白い粉が入っていて、こっそりと自分の歯ブラシを突っ込んでは試してみて、あまりの不味さにオエっと吐き出していた(笑)。一度で懲りそうなもんだけど、忘れたころにまた試すんだからバカだよね^^;
 成分は研磨剤に重質炭酸カルシウムを用い、発泡剤には陰イオン性界面活性剤の代表格として知られるラウリル硫酸ナトリウムが使用されている。他には薬用成分として皮膚用クリームなんかに用いられるポリエチレングリコールや香料が配合されているぐらいで、特に他の歯磨き粉と成分的には違いがないような気がするんだけど、はて?
 ライオンでは「歯のヤニをとり歯をキレイにする」と謳っているから、やっぱり特徴があるんだろうな。そういや、プラモ・マニアの友人がこの歯磨き粉を塗料に混ぜるとツヤ消し効果があるとか言ってたような気がするんだけど、知ってる人はいる?
 大人になって気がついたのは、フツーのチューブ歯磨きとは違ってあまり泡立たないことだ。だから(なのかは分からないけど)なかなか減らない。ぼんくらオヤジの使い方だと優に半年は持っちゃう。
 これは想像なんだけど、泡立たないのは研磨剤成分の重質炭酸カルシウムを多く含んでいるからなのかもね。プラーク(歯垢)なんかはブラッシングだけでも8割がたは落ちてくれるんだけど、飲料に含まれる色素やタバコのヤニは研磨剤がないと落ちないから。
「そんなに研磨剤が入っていたら歯がダメになっちゃうじゃん!」
 と思う人がいるかもしれないけど、炭酸カルシウムは歯より柔らかいので、歯の表面のエナメル質を致命的に傷めるこことはないんだって。
 そーゆー「常識のウソ」を見抜いてか、愛煙家の強い支持を得てかはともかく、今年で48年目を迎える現在もタバコライオンは健在だ。製造は台湾の獅王工業股份有限公司で行ってるけどね。
nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 34

ぬまじん

愛煙家だった亡き父を思い出しちゃいました。
何故か目の前の光景が涙で歪みます^^;
by ぬまじん (2010-03-13 16:24) 

ファジー

>歯磨き粉を塗料に混ぜるとツヤ消し効果があるとか言ってたような気がするんだけど、知ってる人はいる?

Yes.もちろん知ってますよ。鉄道模型の客車の屋根には欠かせないつや消し剤でした。小麦粉も混ぜたことがあるのですが、満遍なく塗布できずダメでした。

タバコライオン・・・タバコを吸わない父親が一時期使ってました。なぜだろう?
ふつうの歯磨き粉に比べジャリジャリと粒子が洗いような気がしました。
by ファジー (2010-03-13 17:09) 

k-yagi

やっぱり、おやじが使っていました。
小学生の時、
真似して使ってみましたが、
妙に変な味がしましたね。
by k-yagi (2010-03-13 18:40) 

ファジー

「追伸」 昔は・・・スモカ歯磨でしたね。
http://www.smoca.jp/gal01.html

by ファジー (2010-03-13 20:20) 

Sakura

そうそう ありました 昔我が家にも
今はもう禁煙に成功している父ですが
私が高校の頃までは
タバコを吸っていて
洗面台にはこれ置いてありました
興味深く わたしもやりましたよ
で ぼんくらおやじさまと同じ様に
あまりの不味さにオエっと吐き出してましたね~

by Sakura (2010-03-13 21:26) 

たろす

私の父も使っていました。
粉っぽくて、ちっとも泡がたたなくて、とても歯磨き粉には思えませんでした…
by たろす (2010-03-13 21:35) 

井上酒店

確かにありますね。でも今まで一度も使ったことはありません。でも話だけ読んでいると、口に入れて大丈夫?と不安になりますが、大丈夫なんですよね。でもこれを使っている人を見たこと無いんですが、無くならないと言う事は、需要があると言う事ですよね。隠れた名品って感じですね。
by 井上酒店 (2010-03-13 23:50) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぬまじんさん、何気ないものが深い思いを呼び覚ますことってありますよね。大切な記憶をお話しくださって感謝です!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 14:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、例えば客車の屋根ですか、よく分かりました! あの質感がでるんですねぇ、貴重な情報、いつもありがとうございます♪ 粒子が粗かったですか。それも研磨の効率とかんけいがあるのかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 14:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k-yagiさん、やっぱり変な味がしましたよね^^; どう言えばいいんだろう、ちょっと酸っぱいようなエグいような感じですかね。使ってみようかな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 14:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、スモカ歯磨ってありましたよね、これも面白いサイトをご紹介くださって感謝です! ぼんくらは片岡敏郎の周辺情報で知っていた程度だったんですが、OEM、ODMともに現役バリバリの会社だとは知りませんでした^^; 缶入りスモカ、カッコいいですねぇ! これ、使ってみたいな♪ タバコは吸ってないけど(笑)。片岡のキャッチなんでしょうか「カラタチの花は白いよ スモカの歯はもつともつと白いよう・・・」が大いに気に入りました^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 14:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]akuraさんも試してみて「オエっ」のくちでしたか(笑)。チューブ歯磨きのつもりで使うと、味の質も粉の独特な舌触りもすべてが異質なのでビックリしちゃうんですよね^^; さらに驚いたのが、歯磨きの直後でも味覚が変わらないからとタバコライオンを愛用している某一流シェフの話があるサイトに掲載されていたことです。そうなのかなぁ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 14:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、「なんであんな歯磨き粉を使うんだろう。イチゴやバナナとか、もっと美味しいのがあるのに」とぼんくらも思ってました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 14:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、タバコライオンも隠れた名品なんですが、ファジーさんにご紹介を頂いたスモカ歯磨きの缶はもっと凄いですよ♪ もしかすると井上酒店さんの美的感覚ならストライクゾーンかも(笑)。リンクを貼っておきますね。http://www.smoca.jp/pro01_01.html
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 14:43) 

空楽


亡き父も愛煙家(缶ピース好き)だったので使っていましたよ。  そして主人もたばこ吸っていた時は(2箱)使ってました。  止めてくれて嬉しいです^^
by 空楽 (2010-03-14 15:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、缶ピースがお好きだったということは、お父様は相当な愛煙家でしたね^^ 父しゃんも日に2箱とは多かったですねぇ! そりゃ止めてもらって大正解でした。ぼんくらの父は長年の喫煙が元で肺胞が化膿し次々に破れて肺気腫を起こし、陸で溺れ死ぬような亡くなり方をしましたので、それをハタで見ていた身としては、禁煙に成功された旦那様に心からのエールを送りたいです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-14 16:17) 

りみっと

いまだに愛煙家の父ですが、この歯磨粉もスモカもザクトも・・・いろいろ使っていました。(今は何を使っているんだろう?)私もみなさんと同じくちょっとマネして使った記憶があります。味とか使用感?が子どもにはNGで二度とチャレンジしたくなくなる感じでしたよね。私が試したのは緑色の粉だったから・・・スモカの葉緑素入りだったのかも。缶ピース、ハイライト、チェリー、マイルドセブンetcと、家族の「健康のためにもタバコ止めたら?」の願いを聞かずに、吸い続けてます[しょぼ~ん]
by りみっと (2010-03-14 17:34) 

ミナセ宗谷

祖父も粉歯みがきを使っていました。ファジーさんのコメントを呼んで思い出したのですが、スモカsmocaというやつでした。ぼんくらオヤジさんとおなじく、子供のとき祖父に頼んで粉歯みがきを使わせてもらいました。やはり泡立たずよくわからない味で、試してみたあとも依然不思議なものをつかっているなぁ、とおもったものです。ぼんくらオヤジさんのお父様は愛煙家だったんですね。パイプというのがダンディーな感じでかっこいいです。
by ミナセ宗谷 (2010-03-15 09:08) 

あくび

やられた。。。
歯磨き粉の話、書こうと思っていたんだけど、
すでに遅し。。。って独り言です。すみません。
この缶に入った歯磨き粉は、
時々、泊まりにくる独身時代の叔父が使っていました。
煙草の絵があって、もっとえんじ色だった記憶が。
開けてもみなかったです。
そんなニオイだったなんて?!
by あくび (2010-03-15 11:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、ザクトを忘れてました(笑)。そうですね、緑色の歯磨き粉はそうはありませんから、スモカの葉緑素入りだったと思います♪ ぼんくらの父も症状が出てからでしたねぇ、止めたのは^^; 時既に遅しでしたが。肺を損なうと呼吸困難という本人はもちろん周囲も辛いじょうきょうになりますから、止めてもらいたいですよね! どうかお父様がご家族のお言葉に耳を傾けますように!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ミナセさん、スモカの歯磨き粉の缶、見ちゃうと何か使いたくなりませんか(笑)? ビジュアル的には無茶苦茶カッコいいんですが、味がねぇ^^; 子どもの頃の記憶が甦ってくるだけにちょっと引いちゃうんですが、今使うと平気かな、などと試す気持ちがムラムラと沸き上がりつつあります。父はヨーロッパでパイプと手巻きのタバコという「悪習」を身に付けた由(笑)。手巻きはドラム、パイプ煙草はサビネリやピーターソンが好きでした。今でもパイプ煙草の匂いがすると、ヤニで汚れた父の書斎を鮮やかに思い出します。そうそう、パイプ自体は安物のクレイパイプをもっぱら使っていて、外出先では彼の弟が産地直送で定期的に送ってくれるCHACOMを咥えていました。害がなければぼんくらも使ってみたいんですが^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:49) 

ぼんくらオヤジ

[メール]あくびさん、切り口はいろいろですからぜひ、記事になさってください^^ 叔父様がお使いだったのはこういう四角い缶でしたか? 丸かったら、もしかするとスモカの赤缶かも。それかエンジ色だと、チューブ歯磨きのザクトの箱(本体は白)を覚えてらっしゃる可能性もあるような気がします。タバコライオンもスモカも粉ものの歯磨き粉はかなりクセが強かったですよ。それでもまた使ってみたい気がしてきたんですが。タバコも吸ってないのに(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 17:49) 

be-sun

私も随分お世話になりました。タバコ止めて8年目、懐かしいですが、もうお世話にはならないでしょう....多分
by be-sun (2010-03-16 06:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]be-sunさんは禁煙8年目でいらっしゃいますか、ならもう大丈夫ですねぇ[ニコニコ] どうなんでしょう、歯の黄ばみとかは他の歯磨き粉に比べてキレイになったんでしょうか? ぼんくらも通算で7~8年、タバコを吸っていた時期があったんですが、もう忘れちゃいました^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-16 19:09) 

札幌のトロ

こんにちは
ブログ村の昭和30年代トラコニュ管理人のトロです
始めた4年前は、極力書き込みをと、思いながらも
ここしばらくは、、、、

いつも記事は拝見させてもらってます。なつかしく当時を思い出すものも多いですよ。
書込みの方、今後とも宜しく願います。

by 札幌のトロ (2010-03-18 17:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]札幌のトロさん、いつもトラコミュではお世話になっております^^ 「なつかしの昭和30年代」という貴重な場を提供して頂いておりますこと、心から御礼を申し上げます。時々、うっかり昭和30年代とは違うネタを放り込んでしまって「あっ」と思うことも少なからずありまして、この場をお借りしてお詫びを申し上げます[ショック!] プロの競馬ブログ、内容の厚みもさることながら、グイグイと引き込まれる筆致も、ぼんくらは大好きです。どうかブログ共々、今後ともどうかよろしくお願いします!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 17:21) 

バーバリー ハンドバッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー ハンドバッグ (2013-01-16 11:21) 

cheap sunglasses

Thank you, I've been hunting for specifics about this topic for ages and yours may perhaps be probably the most productive I?ˉve situated so far.
by cheap sunglasses (2013-06-05 01:02) 

coach コーチ バッグ

アウトレット 財布
by coach コーチ バッグ (2013-09-04 16:21) 

リング エンゲージ 婚約 指輪

リング 結婚
by リング エンゲージ 婚約 指輪 (2013-09-04 16:21) 

実印

メガネ -0.75
by 実印 (2013-09-12 17:01) 

ブレスレット メンズ

はんこ屋
by ブレスレット メンズ (2013-09-12 17:01) 

CHANEL 財布 ランキング

The documentary photographers from New York mainly flow to design a new photo album "Seinfeld" Joel Stein iDUBAI publishing, to work in a variety of books published 銈枫儱銈裤偆銉囥儷 200 years.
CHANEL 財布 ランキング http://www.takebe.jp/blog/data/chanel1022.php?product_id=478
by CHANEL 財布 ランキング (2013-10-23 17:13) 

マイケルコース 通販

マイケルマイケルコース バッグ
マイケルコース 通販 http://www.sdxuedixue.com/michael-korsマイケルコース-07-1.html
by マイケルコース 通販 (2013-10-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。