SSブログ

白バイ野郎ジョン&パンチ [テレビ]

ジョン&パンチ.jpg 日々お世話になっているブロ友、ダーさんのアイコンを観る度に懐かしい思いでいたんだけど、今日は昭和52年(1977)から昭和58年(1983)まで放送されていたアメリカのTVドラマ『白バイ野郎ジョン&パンチ』を取り上げてみるね。
 原題は "CHiPs"。CHiPsは "California Highway Patrol" の頭文字CHPから作られた愛称なんだけど、ドラマもCHiPsのセントラル分署に配属されている2人の警官ジョン(Jon ※"Jonathan"の愛称なので"John"じゃないよ)ことジョナサン・アンドリュー・ベイカーとパンチ(Ponch ※アメリカではフランク"Frank"と呼んでいる)ことフランシス・ルエリン・パンチョレロを軸に展開する警察ものだ。
 ジョン役はラリー・ウィルコックスで声優は田中秀幸、パンチ役はエリック・エストラーダで声優は古川登志夫が担当した。ただし、ジョンは第5シーズンをもって実家の農場を手伝うために退職してしまったので、第6シーズンではパンチの相棒がトム・ライリーの演じるボビーに交代した。ボビーの声優は太川陽介だった。
 実はこのジョンの交代劇なんだけど、名コンビを演じていたラリーとエリックが、実際は不仲だったからだと言われているよ。初顔合わせ以来ギクシャクしていたんだけど、ドラマがヒットしてパンチの人気が突出するようになって関係はいよいよ悪化し、第5シーズンに入って耐えられなくなったラリーが降板。観ているほうからすれば、いかにも唐突としかいいようのない相棒交代劇になっちゃった。ドラマのタイトルも『白バイ野郎パンチ&ボビー』に代わったよね(笑)。
ラリー・ウィルコックス.jpg ラリーは降板後も俳優やディレクターの仕事を続け、平成10年(1998)には再び『帰ってきた白バイ野郎ジョン&パンチ "CHiPs '99"』でエリックとコンビを組んだりしていたんだけど、62才になった今ではビジネスに軸足を移していて、大会社の経営責任者として活躍しているよ。
エリック・エストラーダ.jpg エリックは相変わらず俳優として元気に活躍している。御年60才。ちょっとお腹は出てきたけどね(笑)。プエルトリカンの血を活かしてスペイン語のドラマで大当たりしたり、最近ではカートゥーン・ネットワークのアニメ "Sealab 2021" で声優を務めるなど、多彩な活動で知られている。
 血なまぐさい題材の多い警察ドラマだけど、ジョン&パンチはあくまで明るく、親切で温かみのある警察を描いた本当に気持ちのいいドラマだったよね。警察の日常が違和感なく描かれていたのは、プロデューサーのリック・ロズナーが警察の広報官をしていて内情に詳しかったからなんだって。
 最後にジョン&パンチが乗っていた白バイだけど、あれはハーレイダビッドソンじゃなくて、なんとカワサキなんだって! 当時のCHPで実際に配備されていた "Z1000POLICE" というバイクだそうな。詳しい人がいたら教えてね♪



■イントロ初代バージョン 意外に知られてないかも 1977年■

http://www.youtube.com/watch?v=EAVtR21BrM4



■イントロお馴染みバージョン これが日本じゃ定番かな 年代不明■

http://www.youtube.com/watch?v=VTDOLoDiOcg



■Mad TV版ジョン&パンチ 18禁! 品行方正な人は観ないでね^^;■

http://www.youtube.com/watch?v=hAPiG993F10


nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 27

けろっこケロりん

見てました!なつかしい~。
うちの親はこの番組を「ジョンパン」と略して呼んでました。
他にも「ナイトライダー」(しゃべったり自動運転する車が出てくるやつです)とか「特攻野郎Aチーム」なんかも見てたかな。
気楽に見られるアクション物が多かったですね。
by けろっこケロりん (2010-03-11 20:20) 

VooDoo-Boogie


ちびっ子ながらカッコいいな〜なんて思って見てました。
バイクは確かにKawasakiで、確か本物の白バイ(米国では白バイでは無いが・・)も日本製で
ロスのオリンピックの時に世界中からやって来る観光客にアメリカ製品をアピールする為にハーレーに変更したと聞きました。
ハーレーは遅いので、当然検挙出来ない犯罪が増えたらしいです!
by VooDoo-Boogie (2010-03-11 22:46) 

peace9314

おーーーーー\(Y ◎ ◎ Y)/ ジョン&パンティだーー !

なつかしいな~♪ (Y∪。∪Y)
by peace9314 (2010-03-11 23:12) 

o_hiro

白バイ野郎ジョン&パンチは大好きな番組の
一つでした。
そういう私は、バイク免許ありませんが・・・・。

後、けろっこケロりん さんが話題にしていた
ナイトライダーも良かったですね!
by o_hiro (2010-03-12 06:03) 

ダー

で・で・・・・でたぁ~~~!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-12 08:50) 

井上酒店

名前は聞いたことあるんですが、多分見たこと無いような・・・でも曲は凄く格好いいですね。この時代の曲調は、かなり好みなんですよね。
by 井上酒店 (2010-03-12 10:01) 

みゆきママちゃん

どっちがどっちだったか覚えてないけど
黒髪の方かタイプだったわ~
小さいながらもカッコイイって思ってたもん
でも現代・・・
うっ。。。( ̄x ̄;)見なければ良かったかも(ーー;)
by みゆきママちゃん (2010-03-12 14:21) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

ぼんくらオヤジが経営するの?
by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-03-12 15:54) 

ぼんくらオヤジ

[メール]けろっこケロリンさん、「ナイトライダー」、弟が大好きで観ていたのでスゴく懐かしいです♪ 「喋れるクセに指示する時はボタンを押してやんの~」なんてチャチャを入れちゃ弟を怒らしてましたが(笑)。黒のトランザム、今見てもカッコいいですよね! 「特攻野郎Aチーム」の頃、ぼんくらはほとんど日本にいなかったので残念ながら観てないんですが、あのオープニングテーマはちゃんと知ってますよ♪ でも何でだろう^^;?
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、カッコつけないところがカッコいい珍しい主人公たちでしたよね(笑)。そうですか、本当にカワサキだったんですねぇ♪ ハーレイに替えて検挙率が落ちたなんて、日本人としちゃチョッと爽快な気分になりますね。ハーレイ・ファンの人にはゴメンなさい^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、そう言われると、あのパンチがパンティを被って登場してもあまり違和感のないような(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、身近なヒーローっていうんですかね、超能力もなければ変身もしない、ドジなのに尊敬できる近所の兄ちゃんって感じで好感が持てましたよね♪ 「ナイトライダー」は話がハチャメチャでいながら爽快感で押し切っていくあたりが面白かったと思います。当時のアメリカのTVドラマは面白い作品が多かったですよね!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、ついに取り上げました(笑)。VooDoo-Boogieさんに返信した時に気付きましたが、ダーさんも「カッコつけないところがカッコいい」方でしたねぇ♪ アイコンには個性が出るってことなんでしょうか^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、テーマ曲の作曲者はジョン・パーカー(John Parker)で、19才の若さでジャズ・トランペッター&アレンジャーとしてデビューした天才です。現在はコスタリカに移住していますが、テレビや映画の音楽を現在でも数多く手がけています。こんな人の音楽に反応するとは、井上酒店さんもさすがですねぇ♪ http://talesfromthejohn.com/
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、みんなオジンオバンになるんだってば(笑)。でもたしかにエリックはメタボったなぁ! パンチ役をやってた頃は、ゲイ疑惑が出るほど結構なマッチョだったんですが^^; でも活動をみる限り、しっかりと中味のある役者さんですよ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞、経営って何を? キャバクラなら諦めたよ、下戸なんだもん(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-12 17:29) 

ひっしのぱっち

はじめまして。
ジョン&パンチで検索していたら、ヒットしたので立ち寄りました。
小学生の頃に憧れて、将来の夢はCHIPSの一員になる事でした(爆
今、昔に録画していたのを「ひっしのぱっち」でDVDにダビングしています。
当時は嵩張るからと、3倍速で録画していたのを後悔しています(T_T)
DVDって物が世に出てくるとは思ってもいなかったですもんね。
初めて見てから、30年くらい経ってるけれども、内容が思い出されるドラマって少ないですよね。
夜中に一人、ニヤついて見ています。
by ひっしのぱっち (2010-04-09 12:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ひっしのぱっちさん、CHiPsに入隊したかったんですか! そりゃあ楽しい思い出ですねぇ[ニコニコ] あー、3倍速で録って後悔されてるんでしょうか。ぼんくらも同じです(泣)。当時はテープ代が高いからとか嵩張るからとかいう理由で多用したんですが、今になってDVDにおこしたりして保存しようと思うと恨めしいかぎりですねぇ! それでも夜中にジョン&パンチをご覧になれるんですから良かったじゃないですか♪ DVDは現在アメリカでシーズン1が出ているだけだったと思いますから、ファンにとっては羨ましいと思いますよ^^ 
*ひっしのぱっちさんはブログをお持ちですか? 遊びに行きたいです。差し支えなかったらURLを教えて頂けますか?
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 18:50) 

ひっしのぱっち

オヤジさん、返信ありがとうございます。
ブログはやってないです。
3日坊主より酷い、2日坊主ですから出来ないのです[__ふらふら]
DVDは、シーズン2が出ているようですよ。
しかし、英語が解らない私には買う勇気がありません[__がく~]

またお邪魔します[__チョキ]
by ひっしのぱっち (2010-04-09 19:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ひっしのぱっちさん、そうでしたか、残念でした! 時々でも遊びにいらっしゃってください。お待ちしてます[ニコニコ] 英語版は第2シーズンまで出ているんですね♪ 大切な情報、感謝です♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-09 20:54) 

バーバリーブラックレーベル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 13:31) 

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 10:07) 

プーマ スニーカー

<a href="http://jp-melissa-shoes.tumblr.com/">メリッサ 靴</a>まとめサイトhttp://jp-melissa-shoes.tumblr.com/
by プーマ スニーカー (2013-08-10 11:27) 

エルメス 財布

2013新作モデル<a href="http://www.hudsonci.com/rayban-japan.html/">レイバン サングラス</a>http://www.hudsonci.com/rayban-japan.html/
by エルメス 財布 (2013-08-10 11:27) 

ナイキフリー

<a href="http://victoriaswimsuit.arita-co.jp/">ヴィクトリアシークレット 水着</a>の激安卸売りhttp://victoriaswimsuit.arita-co.jp/
by ナイキフリー (2013-08-10 11:27) 

プラダ アウトレット

<a href="http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/">コーチ 腕時計</a>アウトレット注目http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/
by プラダ アウトレット (2013-08-10 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。