SSブログ

B級玩具傑作選 - 変装鼻メガネ(グルーチョ眼鏡) [遊び]

変装鼻メガネ.jpg 東京の実家で押し入れを物色したら、錆び付いたメリーキャンディの缶から変装用の鼻メガネが出てきた。今となっては、ぼんくらオヤジも含めて3人の子どもたちのうちの誰が買ったのかも分からない。駄菓子屋さんの定番だったから、一度は買ったことがあるんじゃない?
 これ、日本じゃあまり知られてないけど、『グルーチョ眼鏡(Groucho glasses)』として、1940年代のアメリカで登場したパーティグッズなんだよ。
グルーチョ・マルクス.jpg グルーチョは余りにも有名なアメリカのコメディアン『マルクス兄弟』のひとり。写真を見てもらえば、すぐに納得できるよね(笑)。マルクス兄弟としての活動は昭和21年(1946)の解散を持って終わっちゃうけど、グルーチョはその後も昭和52年(1977)に亡くなるまでテレビやラジオで活躍したので、グルーチョ眼鏡はその独特の風貌が長らく愛された結果なんだろうね。日本のコメディアンにも深い影響を与えていて、浅草の喜劇人だった長田キングなんかはグルーチョをそっくり真似て自らを「和製マルクス」と号していたし、ボクらに馴染み深いところではザ・ドリフターズの加藤茶と志村けんがグルーチョへのオマージュとしてヒゲダンスをやっていた。ぼんくらオヤジの弟が、この鼻メガネをかけてヒゲダンスをやってみせる度に、
変装用鼻メガネ2.jpg「メガネをかけてるから偽ダンスだぁ!」
 なんてヤジったりしてたけど、あれってルーツから言えば正しかったんだね^^;
 そんなことを思い出しながら見つけた鼻メガネをかけていたら、
「まっ、50にもなってあなたという人は…」
 と、母がケタケタと笑った。目尻に涙を溜めて。たわいもない子ども時代のガラクタだけど、母が捨てずにいた訳が分かったような気がしたよ。



■グルーチョ・マルクスが兄のハーポと演じる名演技をどうぞ♪■

http://www.youtube.com/watch?v=SjznonoAq3U



■加藤茶と志村けんのヒゲダンス グレープフルーツ編です■

http://www.youtube.com/watch?v=zmcxBg4IqBg


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 21

ミナセ宗谷

ぼんくらオヤジ さん、お帰りなさい。
お母様とのエピソードが胸に染みました。

鼻(ヒゲ)メガネにはちゃんとマルクス兄弟というモデルがいたんですね。マルクス兄弟は私には古すぎて、知り合いの年配の人がたまに話題にしたり、作家の人が本の中で若いときに好きだったものとして触れているのを何回か読んだことあるので名前だけ知っているという存在でした。今度マルクス兄弟の名前を見聞きしたときは鼻メガネを連想してもうすこし親近感を感じられそうです。
by ミナセ宗谷 (2010-03-10 16:26) 

みゆきママちゃん

偉大なる昭和の師匠、お帰りドス
今でも仮装用に売ってるよね
志村けんのヒゲダンスでもブレイクしたっけ
それでも凄い昔
最後の『50にもなって、そんなメガネで遊んで』
お母さんの苦笑しながらの言葉が柔らかい表現で素敵
私の母も生きてたら一緒にメガネで遊んだと思う
とってもチャーミングな母でしたから(^▽^;)
by みゆきママちゃん (2010-03-10 19:23) 

桔梗

定期検診も大変ですがお疲れ様でした^^
初めてマルクス兄弟見ました。面白いですね!
by 桔梗 (2010-03-10 19:24) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、実家の父が忘年会用に使った鼻めがねを家に持って帰ったから、もう大変!
兄弟3人が大騒ぎ!ドリフターズを知らなかった3人はただただ変装に盛り上がりすぎて、
母におこられて・・・後にドリフターズを知り
あぁ~鼻メガネってこの鼻メガネだったのかぁと理解した次第です。あの時の笑いが止まらないお腹の痛さを思い出しちゃった。
by ケセパタちゃん (2010-03-10 21:55) 

やっくんたっくんのパパ

首を長くして
お帰りをお待ちしておりました
子供時代の物が出てくると
懐かしい思い出が蘇ってきて
なんともいえませんよね!
by やっくんたっくんのパパ (2010-03-10 22:26) 

tamanossimo

おかえりなさ~い!
マルクス兄弟、おもしろい~♪
by tamanossimo (2010-03-10 22:49) 

たろす

お帰りなさいまし!
マルクス兄弟、長田キング…初めて知りました。
鏡のコント?はドリフを始め日本でも定番ですが、これがルーツなんですかね?
by たろす (2010-03-10 23:12) 

てらてら

わ~い!!!
ぼんくらおやじさん復帰だ~。
by てらてら (2010-03-10 23:25) 

空楽

「変装鼻メガネ」 懐かしいですねぇ
               空楽(父)
by 空楽 (2010-03-11 11:53) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ミナセさん、マルクス兄弟は今や、よほどのコメディ好きか映画ファンじゃないと知らないですよね。ぼんくら家はこの手の映画が大好きで、機会があればマルクス兄弟やロイド、キートン、チャップリンといったサイレントからトーキーにかけての作品を観て笑い転げていました♪ だから鼻&髭メガネは、それがグルーチョだと分かっていました(笑)。マルクス兄弟の作品は戦前のそれも1930年代前半のものが面白いと思います。ワンコインDVDなんかでも売ってたと思いますよ、気分転換に如何ですか♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、お母様には(当然ながら)お会いしたこともありませんが、娘さんのブログのファンなので、お人柄はとてもよく分かるような気がします。きっとチャーミングで心の温かい方だったんでしょう!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]桔梗さん、マルクス兄弟、面白いでしょう(笑)。レンタル屋さんでは意外に置いてないんですが、廉価版のDVDなんかでお手軽に手に入りますから、気が向いたらぜひ、ご覧になってみてください♪ 損はしないと思います^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、これって普段真面目な方がおもむろにかけたりすると、凄くインパクトがあったり、チャーミングにみえたりする不思議なアイテムだと思います。ご一家の様子が目に見えるようで思わずニンマリしました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、未だに理由が分からないんですが、我が子を授かってから、特に自分の子ども時代に目が向くようになったような気がします。やんちゃーずが大人になった時、彼らはどんなふうに自分の子ども時代を思い起こすんでしょうか^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tamanossimoさん、マルクス兄弟は、現在のコメディアンがやっていることは1930年代に一通りをやっちゃったスゴい芸人さんです。機会があったらぜひ、ご覧になってみてください♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、鏡のコントは恐らくこれがお初だと思います。サイレントからトーキーに至る時期に、現在のコメディアンの持ちネタの原型は、ほとんどが完成しちゃってるといってもいいんじゃないでしょうか。ピーター・セラーズのようにその辺をしっかり踏まえて、「喜劇のお約束、ドア間違いだ」なんて台詞を映画に放り込んだ役者さんもいましたねぇ♪ もの凄いパワーを発散した時代の寵児でした。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]てらてらさん、戻って参りましたぁ♪ 頭が回転し出すまでしばらくかかると思いますが、長い目で見てやってください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽父しゃん、こんなもので飽きず遊べたんですから、私らはホントに安上がりな子どもでしたよねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-11 17:12) 

ヴィトン コピー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 11:57) 

フィットフロップサンダル

<a href="http://conversesale.tailtale.org/">コンバース ハイカット</a> の通販ネットショッピングhttp://conversesale.tailtale.org/
フィットフロップサンダル http://jksc1000.com/fitflopsport.html
by フィットフロップサンダル (2013-10-12 14:57) 

コーチ バッグ メンズ

http://appyfinder.com/mbt-shoes.html を訪問すれば についてもっとしることができる。
コーチ バッグ メンズ http://coachbag.jogacomfiguito.com/
by コーチ バッグ メンズ (2013-10-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。