SSブログ

日本初のテレビCM [テレビ]

精工舎CM.jpg ゴメンね、今日はトラブルが発生したので本当の小ネタで許してね。
 国内のテレビCMのお初は、昭和28年(1953)8月28日の午後7時から日本テレビで流された精工舎(現・セイコーホールディングス株式会社)の時報だ。本当は午前11時20分から日本初の民放局として日本テレビが本放送を開始したのに続いて、
「精工舎の時計が正午をお知らせします」
 という正午の時報として流すはずだったんだけど、スタッフがセッティングを間違い、フィルムを裏返しに入れちゃってNG。そこで仕切り直しをしたのが午後7時だったんだよね。なんとものんびりしたお話だけど、このCMこそが、以降に連なる恐ろしい数のCMの源だと思うと、やっぱり感慨深いものがあるよね♪



■日本初のテレビCM「精工舎の時報」 1953年■

http://www.youtube.com/watch?v=XGfnEkP6wk8


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 25

ファジー

セイコー舎のCMで、駅員の懐中時計(鉄道時計)がアップされて、東京駅から定刻どおり特急つばめ?(展望車)が出発していくシーンのものがありましたが、ご存知ありませんか?
by ファジー (2010-02-18 16:07) 

空楽

私が生まれる前のCMですね^^
初めて知らない~ と言える!  笑
置時計は見たことあります。
by 空楽 (2010-02-18 16:15) 

tateichi_m

私が生まれる、9ヶ月前のCMではないですか!(笑い)
昔、服部さんのお世話になりました。
以前UPしていた、小指を立てるCMの2番煎じの禁煙パイプで、ポシャリました。ガハハ!(悲しい)
by tateichi_m (2010-02-18 21:10) 

Sakura

トラブル?
大丈夫ですか?
by Sakura (2010-02-18 21:26) 

牛子

へぇ~(@@これが日本初のCM?!産まれる前なのに「精工舎の時計が7時をお知らせします」って聞いた記憶があるのは何故?!

それからすみませんが、記事の中でリンクさせて頂きました。散々報告遅くなり申し訳ありませ~ん( ̄▽ ̄;
by 牛子 (2010-02-19 03:33) 

ケセパタちゃん

電波腕時計を1日中、身に付け、あくせく
動き周っている私を、螺子式の時代に
連れてって~

by ケセパタちゃん (2010-02-19 07:06) 

斗夢

この頃TVのコマーシャル時間が長くなった気がしませんか?
そんな事を連れ合いにしゃべったら「つまらないコマーシャルだから長く感じるのよ」と軽くいなされました。
by 斗夢 (2010-02-19 08:24) 

タッチおじさん

オリンピックも精工舎の時計でしたね
by タッチおじさん (2010-02-19 13:36) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

ぼんくらオヤジと、ネタもお知らせしたかも。
それでぼんくらオヤジと、精工舎とかお話したかったの♪

by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-02-19 14:50) 

りみっと

このCMに出てくる時計、うちにあった気がする!!時計の針に薄緑の蛍光塗料が塗ってあるのよね。

時計と言えば…透明のガラスドームの中に金色の風力計みたいなものがクルクル回る、なにか表彰時の景品とかでもらうような置き時計ってありましたよね。

自分の記憶の中で一番古いと思うCMは…「黄桜(カッパッパ~ルンパッパ~♪)」「金盃(伴淳の「金盃で1杯やっか?」)「文明堂(カステラ一番電話は二番♪)」「アイデアルの傘」かな… (白黒TVのイメージで出てくる)
by りみっと (2010-02-19 17:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、東京駅のホームで駅員さんが懐中時計を持って構えているところに特急つばめが入線。その後に「精工舎の時計が7時をお知らせいたします」というアナウンスと予報音が流れ、時計の文字盤がアップ。正時音と共に柱(鳩?)時計が「精工舎の時計」というテロップがアップされて終わる、というものでしょうか。ぼんくらは知らないのですが、これは文字通り精工舎の『つばめ号篇』と呼ばれる幻のCMで、昭和30年(1955)のTBS開局の日に流されたものだそうです。どうして「幻」かというと、マスターフィルムが残っていなくて、わずかにCM研究家の手にダビングされたビデオが残っているだけとのこと。放送日も局も分からないんですが「コマーシャル!あなたとともに25年」という番組で、北海道放送のクレジットが入ったスティルが紹介されているらしいです。方々の情報の寄せ集めで恐縮ですが、現時点の情報はそんなところです。これ、もの凄く面白い題材なので、個人的にもこれから追いかけていきたいと思います。興味深い情報、感謝です♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:53) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、がはははは、お互いに知ってたら問題ですね! ぼんくらはアメリカン・カートゥーンで育ったので、懐かしい感じはあるんですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:53) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさんはテレビ媒体と共に生まれ、お育ちになったんですねぇ^^ 以降のご経歴と響き合うものがあるのは、tateichiさんの運命といっていいことなんでしょうね。感慨深いです。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:54) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさん、こういう情報系のブログの宿命でもあるんですが、あるブロガーさんのコメントに付加情報込みの返信をしたんです。このブロガーさんがぼんくらの情報をもとに他のブロガーさんに講釈をしたところ、「それは間違いだ」と指摘されて不快な思いをされちゃったんですね。制裁のお気持ちでか軽い気持ちでなのかは分からないんですが、件のブロガーさんはことの経緯と一緒に、ぼんくらにクレームを付ける前に問題のコメントが付いている記事に直リンしちゃった。ぼんくらは、コメント欄に嫌がらせとしか言いようのない誹謗中傷コメントが次々に書き込まれて事の次第を知りました。本編の記事ではないにせよ、ぼんくらも責任を感じて再度、調べ直したところ「間違い」というよりは「解釈の違い」とも言えるような微妙な問題であることが分かり、内容的には関係がなかったんですが、その旨の修正を当日の記事に続けてお詫びと共に掲載したんです。そしてその上で、某サイトの伝言機能を利用してご本人に何度となく直リンの削除をお願いしたんですが、読んで頂けていないのか、未だにリンクはそのまま。昨日ほどではないんですが、現在も散発的に何とも不快なコメントが通りすがり的なHNで書き込まれていて、多少なりとも精神的に消耗しました。記念に代表的なコメをひとつ、残しておきましたが(笑)。早く解放されたいです^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:54) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、ぼんくらも覚えていますから、後続のCMでもこのパターンが使われていたんじゃないでしょうか。ところで、あし@のメッセージ、読んで頂けましたか?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:55) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、その時はぼんくらも一緒に連れてって~(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:55) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、10、15、30秒というのが日本のCMの基本的なもので、以前には地方局で5秒スポットなんてのもありました。仰るように最近は30秒ものが増えているそうです。それと最近の、特にバラエティ番組などで多用されている手法で、話題の流れの途中にCMを挟み込んで視聴者を中座させないようなCMの見せ方も、心理的に「長いなぁ」とか「CMが多すぎない?」なんて印象を与えているような気がします。視聴者がいての放送とCMなんですから、CMを見せることでこうしたマイナスのイメージを与えることについては、局も気を付けたほうがいいんじゃないかと思うんですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:55) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タッチおじさんさん、オリンピック・レコードの電光掲示板に「SEIKO」の文字が刻まれていて、特に子どもの頃はもの凄く誇らしい思いがしましたよね^^ 輝かしい日本の技術力のシンボルなんですよね!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞、いつでもいいから、お喋りししたいときは声をかけてね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 17:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、ご自宅にあったんですか、この時計!? スゴい、今もまだありますかね? ありましたねぇ、ガラスドームに入った時計♪ 仰る通りで、あの手のものはもっぱら記念品でしたね。これも懐かしいアイテムのひとつです。黄桜、金杯、文明堂、アイデアル、いずれも忘れちゃならないCMですねぇ^^ アイデアルは以前に取り上げましたのでリンクを貼っておきますね。http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-07-07-1 それ以外のCMも追々、取り上げていきたいと思います。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 18:05) 

りみっと

いつも丁寧な返信ありがとうございます。アイデアルの項は懐かしく拝見し、今頃ですがレスを付けました。

「うちにあった気がする」って、自分が小さかった頃の家に…です。もうありません。動かなくなったから新しいのを買い、古いのは分解してオモチャにした気もします。
by りみっと (2010-02-19 23:54) 

ファジー

>精工舎の『つばめ号篇』・・・そんなに貴重なものなんですか、驚きました。
以前何かの番組で紹介されているのを見て、展望車の様子とともに強烈な印象があり、よく憶えています。
あこがれの鉄道時計だったので、さらに記憶に残っているのかも・・・。
http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-688.html
私もあちこち調べてみたいと思います。ありがとうございました。

by ファジー (2010-02-20 07:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、記事を読んでくださって感謝です♪ あ"~、やっぱり分解しちゃいましたか^^; あの時計、もしあったら「日本お初のCMに使われた時計」というプレミアムも付いて、オークションではスゴい高値が付いてるんですよ。ん~残念でした!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-20 18:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、素晴らしい懐中時計、深い感慨を持って拝見しました。ありがとうございました。こんなアイテムをお持ちだったら、番組で時計が出てきたら強烈な印象をお持ちになるのは当然ですねぇ^^ CM、時計ともに追っかけると面白そうですね、これは(笑)。何か分かりましたら、ぜひお知らせください。ぼんくらも報告を致しますので♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-20 18:20) 

10万円

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)♂ http://e29.mobi/
by 10万円 (2012-02-02 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。