SSブログ

チーかま [食]

チーかま.jpg 学校給食で味を覚えた『チーかま』。スティック状のかまぼこに散らばって埋もれる黄色いチーズ片が懐かしい。かじってみると、普通のかまぼこの味に混じって甘味の強いチーズの風味がトロッとした食感を伴って口いっぱいに広がる。ぼんくら少年は、これをコッペパンに挟んで食べるのが大好きだった。
 チーかまが発売されたのは昭和45年(1970)。『ホモソーセージ』で有名な丸善が生みの親だ。チーズを仕込んだソーセージがドイツにあることに開発研究を担当していた村上清さん(現取締役生産本部長)が注目したことから開発が始まった。村上さんは、
「ソーセージじゃなく、日本の伝統食であるかまぼことチーズを組み合わせて新しい味を作ることはできないだろうか」
 と考え、様々な試行錯誤を重ねながらも昭和43年(1968)、『おらが幸』という商品名でデビューさせることに成功した。
 おらが幸は、魚肉とチーズという良質のタンパク源が一度に得られる食品だったので、丸善は学校給食の現場に精力的な売り込みを開始。現場では、
「チーズ嫌いの子どもたちが喜んで食べる」
 と評判も上々で、翌年の昭和44年(1969)には全国の給食現場に次々に導入されていく。
 こうして自信を深めた丸善は、おらが幸を『チーかま』と改名し、一般市場に投入することになる。給食、おやつ、酒のつまみにと、今や日本人の食生活に深く根を下ろしているチーかまは、こうして誕生したのだった。
 ぼんくらオヤジには、開封用の赤いビニールテープが途中で切れちゃったり、端の金属環を歯で噛み千切ろうとすると何ともイヤな味がしたりと、口に入るまでが厄介な食品だったけどね(笑)。
nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 34

斗夢

いつごろだったか記憶が定かではありませんが、
酒の肴として食べましたね。うまかった!
by 斗夢 (2010-02-16 16:14) 

ファジー

思い出しているのですが、どうも小学校の給食でおかずとして提供された記憶がないのです。パンにはさんで食べた記憶もないし・・・何故でしょうか。単なる物忘れかなあ?

by ファジー (2010-02-16 17:17) 

o_hiro

ちーかまは私的に多少の癖は気になるものの
やはりおやつ代わりになりました。
魚肉ソーセージには負けますが・・・・・。
by o_hiro (2010-02-16 18:44) 

空楽

給食にあったんですね。
私知らないと思ったら、45年に小学校卒業だし~
だからお弁当に入っていたんだ!


by 空楽 (2010-02-16 20:52) 

課長

どちらかというと文中のホモ・ソーセージのほうが印象がありますね。ホモ?ソーセージ。なんちゅう名前じゃ、なんてね
by 課長 (2010-02-16 21:28) 

タラオのパパ

七味入りのやつをよく好んで食べていましたよ。
確か、あったよね?
by タラオのパパ (2010-02-16 21:31) 

たろす

チーかまは好きですが、私も給食に出た記憶はないですね~。
チーかまやソーセージは確かにビニールをむくのが大変でした。歯で噛んでグリグリ回してもなかなか切れないんですよ。やっと切れても途中でプチって切れたり、ビニールに身が張り付いていて歯でこそげとったりして…
by たろす (2010-02-16 21:56) 

miopapa

今も、このシリーズ有りますよね!?
最近食べたのは、
中に辛子明太の入った物・・・
何故か、忘れた頃や
見ると食べたくなる味で・・・

by miopapa (2010-02-16 22:18) 

s-img

チーかま、今でも大好物です :-p
by s-img (2010-02-16 22:53) 

tamanossimo

いやん~覚えてる~~
開け方も・・・そうそう・・・・
by tamanossimo (2010-02-16 23:38) 

井上酒店

実は子供の頃好き嫌いが激しい子供で、その一つがこのチーかまでした。どうもチーズが苦手だったんですよね。とろけるチーズは食べれるのに、固まりはダメだったんですよ。だから三角の6Pチーズとか全然食べれませんでした。でも、今は大好きなんですよね(笑)人間、大きくなると味覚って変わるんですね(笑)
by 井上酒店 (2010-02-16 23:56) 

peace9314

確かに
全部剥くまでイライラしたけど
そのあとはパラダイス♪ 美味しかったね~(笑)
by peace9314 (2010-02-17 00:05) 

わか

いつもチーズの所だけ、チューチュー吸いながら食べてました (笑)
by わか (2010-02-17 06:54) 

牛子

スティック状のチーズは給食にお馴染みでしたけれど、チーかまはなかったです。
私が初めて食べた記憶は大人になってからで、ドライブの時、旦那がコンビニで購入したものでした。
by 牛子 (2010-02-17 10:04) 

どるふぃん。

いまでも買います、コンビニで。
by どるふぃん。 (2010-02-17 14:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、飽きない味で、酒の肴としても逸品ですね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、私立小ってことで公立校とは給食の内容も違ってたんでしょうか? それとも東京と大阪の違い? ぼんくらの学校ではチーズ同様、フツーに出てました。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、あ、魚肉ソーセージのほうがお好きなんですね^^ ぼんくらはチーズ大好き人間だったので、チーかまのほうが好きでした♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さんはお弁当に入れてもらってたんですか^^ ぼんくらも中学から弁当だったので、入れてもらってました♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、今なら絶対に付けませんよね(笑)。ホモ(homo-)はギリシャ語起源の接頭辞で、「同じ」とか「等しい」の意味を表して、ホモソーセージやホモ牛乳の場合は「均質化(homogenized)」の意味で、ホモソーセージは「魚のすり身を全体が均一になるようによく混ぜ合わせたソーセージ」ってことなんですが、たまたまsexualと結び付いて「同性愛」に、しかも日本では「ホモ」と短縮して男性同性愛の意味で使われるようになっちゃった。ちなみにラテン語のホモは「人」を指します。ホモ・サピエンスなんかが例ですが。イエスを裁いたローマ総督ピラトが言ったとされる「エッケ・ホモ(この人を見よ)」もこれですね。これがホントのホモ談義です(爆)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、ありますあります♪ 「ピリピリチーかま」といいます。もちろん現役ですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、今はさすがに改良されたようですが、私らが子どもの頃はホントに厄介な食べ物でしたね^^; 頭に来るとボンナイフやカッターで切るんですが、これをするとついでに指を切りました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさん、この明太子入りのチーかまって期間限定商品みたいですね。美味しかったですか? 食べてみたかったなぁ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]s-imgさん、ぼんくらも大好きです♪ あるだけ食べちゃうのが難点だけど(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tamanossimoさんはしっかり覚えてらっしゃいましたか^^ え、覚えてるのが「いやん~}!? そっ、そんな~!! あんまりですわ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、あー、やっぱりそういうことってあるんですね! 実はぼんくら長男も粉チーズやピザは大好きなのに、固形チーズがNGだったんです。中学生になったらフツーに食べられるようになったので「?」と思ってたんですが^^; あのモソモソした食感がイヤなんですかね?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、早く食べたいだけに、あの皮にはドタマに来ましたね(笑)。ぼんくらは業を煮やすと、皮ごと咬んでしごき出したりしてました^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさん、がはははは! これ、チーかまが好きな子だったら必ずやってたんじゃないでしょうか^^ 親や先生には叱られましたが、大人が嫌がることに限って魅力があるんですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、ぼんくらも覚えてますよ、チーズ・スティック♪ チーズ嫌いの友達が食べられずに昼休みになっても片付けられずにいると、そーっとその子のところに行って食べてやったりしてました(笑)。チーかまって、ちょっと小腹がすいたときに便利ですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]どるふぃんさんは、どんな時にチーかまを食べますか? 脂肪分の少ない高カロリー食品ですから、どるふぃんさんみたいにスポーツをされる方にはぴったりのおやつかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-17 16:16) 

ごんべえ

チーカマのあの金属の変な味が
実は好きだったりしますよ^^。
by ごんべえ (2010-02-20 16:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ごんべえさん、え”~あの環の味が好きなんですかぁ^^; 参ったなぁ! もしかして、アルミ箔を噛むのも好きだったりして[目玉]
by ぼんくらオヤジ (2010-02-20 18:10) 

セッチー

そうそう!あけるときに上手くいかなかったりするんですよね^^;今でも無性に食べたくなってコンビニで買っております☆
by セッチー (2010-02-23 09:50) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、これってクセになる食べ物ですよね。記事を書いていてどうしようもなく食べたくなるものがあるんですが、チーかまもそうでした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-01 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。