SSブログ

卓上調味料入れ [雑貨]

卓上調味料容器1.jpg プラスチック製の卓上調味料容器。昭和生まれでこの調味料入れを知らない人はいないんじゃないだろうか。
 岐阜に本社のあるリス株式会社が昭和46年(1971)に発売したのがこの「トレビアンシリーズ」で、発売直後から飛ぶように売れる空前の大ヒットを記録した。一時期は、どこの友達の家に行っても卓上調味料入れといったらこれだった。
 しょう油さしやソースさし、塩・コショウ入れ、楊枝入れ、からし入れ、シュガーポット、箸立てなどのテーブル用品をシリーズ化し、常備品を載せる回転カスターをラインナップに加えたのがミソだった。このカスターがあれば、例えば餃子が献立の場合ならしょう油と酢、ラー油、七味唐辛子の瓶を台所でカスターに載せれば、一度にテーブルに運ぶことができたし、同じように片付けることもできた。
 利便性だけじゃなく、容器のデザインや柄も統一されていたこともセールスポイントだった。高度経済成長が一段落し、生活が安定してデザインにも関心を持つようになった消費者のニーズに応えた製品でもあったんだ。
 プラスチック製であったことも「ガラスに比べて軽く、落としても割れない」というプラス・イメージをもって歓迎されたんだよ。プラスチック製品=チープなんて印象のある今どきとはえらい違いだね(笑)。
 チェリー柄になって名前も「ブルームシリーズ」になってるけど、容器のデザインや色遣いはそのままで、現在も定番商品の座を守っているよ。
nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 33

みゆきママちゃん

トレビア~ンって流行語もあったよね
誰だったっけ?
by みゆきママちゃん (2010-02-08 17:46) 

斗夢

我が家の食卓に同じようなものが乗っかっています。メーカーは違うでしょうが^・^。
by 斗夢 (2010-02-08 18:34) 

やなぎはっか

懐かしいですね。

食卓をおしゃれに…という意図があったのだと思いますが、
生活感を感じさせてくれますよね。

今、食卓になかったら忘れてしまうもの、
今、食卓にあっても、生活にとけ込んで忘れてしまうもの。
今日は特にそういう製品ですね。

ぼんくらオヤジさんの記憶[__ひらめき]、すごいですね。

みゆきママさん、
トレビア~ン…フランソワーズ・モレシャン…ではないですよね。^_^;

by やなぎはっか (2010-02-08 19:15) 

miopapa

この、リス株式会社
本社の入っている岐阜駅前の大岐阜ビルジィングも
建て替えられて新しくなり
工場の方も、今も健在!?
ますます繁栄?しているような気が・・・
by miopapa (2010-02-08 19:46) 

Milu

何処かで見たけど。。。
ん〜?
拷問家が使っていたかどうか?
覚えている調味料セットはガラス製なんです。
ん〜、、、悔しいっ!思い出せません。
今日は一日中考える事になるかも。。。

by Milu (2010-02-08 21:27) 

けせパタちゃん

うお~眠いので今晩は寝ます。ごめんなさい~

by けせパタちゃん (2010-02-08 21:37) 

Mineosaurus

上に乗っかっているものはなくなってしまっているけれど、クルクル回るトレイは未だに母が使っております。
by Mineosaurus (2010-02-08 22:19) 

ixion

これはよく目にしましたね。
それまで調味料は何に入れてたっけ?

思い出すのは“ペンギン醤油注し”くらいかな。
あれ程ちゃぶ台に似合う醤油注しはなかったよな~。
by ixion (2010-02-08 22:34) 

peace9314

そうそう♪
落としても割れないのが いいんだよね(Y ^ ^ Y)

とても
重宝してま~す♪
by peace9314 (2010-02-08 22:50) 

牛子

今でも家にあります( ̄▽ ̄;が、バラバラです…爪楊枝入れは何処へやら、、、
「一秒の言葉」のコメントありがとうございました(^^)で、トタンにお休み申し訳ありませんでした(--;
by 牛子 (2010-02-09 00:45) 

ダー

我が家今でもこんなんです♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2010-02-09 08:41) 

ケロリ

色使いとかデザインがいいですね^^
今でも定番で愛され続けているって言うのは
スゴい事ですよね。
by ケロリ (2010-02-09 11:48) 

ぺんちゃん

昔は実家で使っていましたが、今は見かけなくなりました。ぺんちゃん家でも使っていませんね。何故だろう?
by ぺんちゃん (2010-02-09 14:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、仏人向大阪弁講座の時間ですぅ♪
 "Très bien!" en oosaka-ben , s'il vous plait.
『えぇ~んちゃぁ~うぅん!』
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、昭和の頃は類似品がいっぱいあったかもしれませんが、最近お求めになったものならリスのオリジナルかもしれません♪ 同じ格好でサクランボの図柄だったら「ブルームシリーズ」といいます。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、「忘れる」って、完全に記憶が消去されちゃってるんじゃなく、記憶は保存されてるんだけど引き出しから引っ張り出せないってことのようですね♪ だから、何かきっかけがあると他の記憶も一緒になって出てくるんです。例えば、当時の台所を漠然と思い出すとテーブルは自然に思い出しますよね。すると「赤いチェックのビニール・クロスがあったな。緑のもあったぞ」とかその上に乗っていた「花柄のポット」や「万古焼きの急須」、母の手作りの「レースの敷物」、そして卓上調味料入れが出てくるんです。早い話が、何の不思議もないんです(笑)。ぜひ、やなぎはっかさんもお試しになってみてください。横になってリラックスすると効果的ですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさんの地元の会社でしたよね^^ 「大岐阜ビル10階」となっていますから、新しいビルに継続して入居したみたいですね♪ あれ? リスって今やグループ企業化しちゃってて…、ああ、リス株式会社は販売元で、製造元は母体の岐阜プラスチック工業の各務原工場で作ってるみたいですね。ご記憶と合ってますか?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、拷問家は流行に左右されずにホンモノをお使いだったってことです♪ ぼんくらの父もプラスチック製品が嫌いで、母がこの手の台所用品を買ってくると、よく文句を言ってましたよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、お休みなさい♪ 「うお~」って冬眠前のクマみたいだな^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Mineosaurusさん、回転カスターだけを使ってるところって、その辺の食堂でもよく見かけますね^^ そういう店って多少不味くてもホッとしますが、小道具のせいで昔の家に帰ったような気分になれるからですかね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、しょう油差しの歴史は面白いですよ♪ ちょっとカンタンには整理が付かないとみて今回は触れませんでしたが、キッコーマンのしょう油ビンから始まってペンギン正油(と表記されてるところが多いですね。正誤のほどは未確認ですが)のしょう油差しまで奥が深いです。あの丸っこい形って、ちゃぶ台と相性がいいんですよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、同じ理由で私らの世代は給食の食器が一時期、丸々プラスチック製になりましたよね。教育的配慮やら環境ホルモンやらで陶器に戻っちゃったところが多いようですが^^; それでも老人ホームの食堂などではプラ製品を「軽いから」という理由で使ってるところが多いです♪ 仰る通りで、いいところもあるんですから、適材適所で使えばいいんですよねぇ。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、とんでもないです。忙しいんでしょう! ちゃんと分かってるつもりですから、訪問だ更新だコメント返しだとご心配はご無用ですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、やっぱり今でも当たり前に使われてるんですね♪ 地味ですが素晴らしいことですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、ぼんくらオバンも「今だって別に古くさいとは思わないよ」と申しておりました。こういうのもユニバーサル・デザインと言っていいんでしょうね♪ 仰る通りスゴいことだと思います^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、何ででしょうね? ぼんくら家にもないですねぇ^^; まあ選択肢が増えたってこともあるんでしょうけど、それだけかなぁ? ソースやしょう油なんかを考えてみると、料理用の徳用ボトルと卓上用のものを分けて買ってる家が多いってことがあるのかも♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-09 17:43) 

hiroyama

私も 卓上セットが欲しくて検討しました。
そして現代風? にアレンジしました。

http://www.na.rim.or.jp/~hiroyama/P1000036.JPG

キッチンと卓上 兼用です。

by hiroyama (2012-12-24 18:22) 

ヴィトン コピー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン コピー (2013-06-29 11:43) 

ニコン カメラ

Do you have a spam issue on this blog; I also am a blogger, and I was wanting to know your situation; many of us have developed some nice procedures and we are looking to exchange solutions with others, please shoot me an email if interested. ニコン カメラ http://osdi.org/images/camera07.html
by ニコン カメラ (2013-08-26 11:17) 

キャノン 一眼レフ

Does your site have a contact page? I'm having problems locating it but, I'd like to send you an e-mail. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it expand over time. キャノン 一眼レフ http://uit.edu/mwaseem/camera04.html
by キャノン 一眼レフ (2013-08-26 11:17) 

ニコン デジカメ

Hi there would you mind letting me know which hosting company you're working with? I've loaded your blog in 3 completely different web browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you recommend a good web hosting provider at a honest price? Cheers, I appreciate it! [url=http://osdi.org/images/camera07.html]ニコン デジカメ[/url] <a href="http://osdi.org/images/camera07.html" title="ニコン デジカメ">ニコン デジカメ</a>
by ニコン デジカメ (2013-08-26 11:17) 

オメガ時計

My developer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on a number of websites for about a year and am nervous about switching to another platform. I have heard good things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress posts into it? Any help would be really appreciated! [url=http://osdi.org/images/omegatokeijp02.html]オメガ時計[/url] <a href="http://osdi.org/images/omegatokeijp02.html" title="オメガ時計">オメガ時計</a>
by オメガ時計 (2013-08-26 11:18) 

デジカメ 価格

We absolutely love your blog and find nearly all of your post's to be just what I'm looking for. Would you offer guest writers to write content in your case? I wouldn't mind producing a post or elaborating on some of the subjects you write in relation to here. Again, awesome blog! [url=http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html]デジカメ 価格[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html" title="デジカメ 価格">デジカメ 価格</a>
by デジカメ 価格 (2013-08-26 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。