SSブログ

B級玩具傑作選 - パンチガム [遊び]

パンチガム1.jpg「いる?」
 といってガムを差し出して、
「サンキュー♪」
 と手を出したほうが、
「ギャッ!」
 と絶叫する。もう分かったよね。『パンチガム』といって、ガムをケースから引っぱり出すと、ガムに仕組まれたクリップで勢いよく指を挟まれるというバカバカしいドッキリ系玩具だ。子どもたちの間ではパッチンガムとかバッチンガムなんて呼ぶこともあった。
 当時の玩具の常で、あっという間に流行ってみんなが知っちゃうから、まずガムを差し出してもすんなり受け取るような友達はいなかった^^; ごく稀にイタズラがヒットしてもケンカに発展しかねなかったから、あれで良かったのかな。仲のいい友達同士だと、どうなるか分かっていて罰ゲームのようにパンチガムを楽しむことはあったけど。
 これ、ケガをすることはなかったけど、爪のど真ん中に命中すると結構、痛かったよね。
パンチガム2.jpg ぼんくら少年が中2の時だったと思うけど、居間でテレビを見ていたら弟のけたたましい声が聞こえてきた。ビックリして声のするほうに飛んで行ったら、なんと弟がぼんくら少年の部屋でギャアギャアと泣いてるじゃないの! 足もとにパンチガムが落ちていたので、何が起きたのかはすぐに合点がいったけど(笑)。そんなことがあるまで本人もキレイサッパリ忘れてたんだけど、小学生の時に買ったパンチガムを机の引き出しに放り込んでたんだよね。誰かが自分の机をいじってるのには気付いてたんだけど、こんな形で犯人が見つかるとは思わなかった。もちろん、パンチガムにこんな使い道があるなんて思いもしなかったしね♪
 パンチガムは未だ現役だよ。もっともガムよか、相方が覗こうとしたらパンチを繰り出すようなパンチ・ケータイがあったら売れるだろうな。先ず間違いなく一台は売れるね。タイガーが買うだろうから(爆)。

nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 31

VooDoo-Boogie

ちびっ子の時は、だました数より、自らチャレンジして「うっ!」と我慢した数の方が圧倒的に多い、
微妙な痛さの虜になったオイラでした。
by VooDoo-Boogie (2010-02-03 18:20) 

みゆきママちゃん

ちょっと記憶があいまい
パッチンガム
(・へ・;;)うーむ・・・・必死に思い出してみましょう
記憶の引き出しから・・・
(・へ・;;)うーむ・・・・σ(゜・゜*)ンート・・・
ちなみに今日は元気だよ~(^^;)
by みゆきママちゃん (2010-02-03 20:06) 

たろす

まだ現役なんですね~
今はこの手の形態のガムもあまり見かけませんよね。
携帯パッチン、うけるかも!!

昨日の件、…そうでした、たしかにバーモントカレーでした^^;
by たろす (2010-02-03 20:36) 

ファジー

これも懐かしいですね。我が家にもありました。
これって子供は一度ひっかかると分かってしまうので、その後は知り合いの大人に試して驚かせてました。
トランプをケースから抜き出そうとすると指に電流が流れてビリビリするものもありましたね。あれはちょっと怖かった。
by ファジー (2010-02-03 21:36) 

2601

うちには、グリーンガムがありました。
その手の物はもっぱら酔っ払った父が仕入れて来ました。
by 2601 (2010-02-03 22:38) 

やっくんたっくんのパパ

パンチガムは、ネタがばれると
怖くも何ともありませんでしたね
ん~
でも、わが子達は未経験者・・・
ぐふふ!買ってこよっと!
by やっくんたっくんのパパ (2010-02-03 23:23) 

peace9314

これは痛かったですぅぅぅ。。(┯_┯)
by peace9314 (2010-02-04 00:01) 

セッチー

うわ~!パッチンガム!!
流行りましたねぇ☆ぼんくら兄さんの弟さんもあらまあ大変でしたね~。こちらも、小学生の頃、弟がよく犠牲になっていました^^その報復措置として、服の隙間から背中にアマガエルを入れられて気絶しそうになりましたけど(爆)
今でも売ってるんですよね!確か、1~2年前に近所の駄菓子屋さんであまりの懐かしさに買った覚えがあるのですが・・・あれ?どこにやってしまったかしら(苦笑)
そうですね、やっくんたっくんのパパさんがおっしゃる通り、ネタばれすると魔法が解けてしまって、ちっとも怖くなくなってしまうのがみそですね^^いひひ。
私にとっては、当時、黒ひげ危機一髪なみに怖かったですぅ。。。
by セッチー (2010-02-04 00:19) 

牛子

これ、記憶ありませ~ん、、、結構痛そうですね、、、
CM「一秒の言葉」のコメントお願いしま~す(笑)
by 牛子 (2010-02-04 02:17) 

ケセパタちゃん

決して茶目っ気のある父親ではなかったですが、
最初にパンチガムをくらったのは、長女の私でした。
私で試してから、泣かないからそんなに痛くない物だと確認してから弟たちに、悪戯してました。
弟たちはギャンギャンに泣いて、父は母に怒られてました。私はおてんばで怪我が絶えなかったせいか、
痛さには、鈍かったみたいです。今でも鈍いです。
懐かしいです~
by ケセパタちゃん (2010-02-04 07:26) 

ダー

こっちは確か・・・『イテテガム』 だったかな!? ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-04 08:45) 

Q

小さい頃から「梅ガム」噛んでた渋い男でした(笑)
パンチガム、ありましたねー☆
「ガムいる?」と差し出されると、側面をつまんで
空振りさせるという、可愛くないコドモでした~。
by Q (2010-02-04 08:50) 

ぺんちゃん

パッチンガム覚えてます。ぺんちゃん騙された記憶があります。たしかお兄ちゃんだったような・・(-_-;)

今でもあるんですね。びっくり
by ぺんちゃん (2010-02-04 10:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさんにとっちゃ、パンチガムはMっ気開発器になっちゃったんですね(笑)。そういや、ぼんくらも洗濯ばさみを顔に挟むのが快感だったような^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさんは知らないんですね。んな無理に思い出さんでも^^; 元気になったようで良かった! 早めに対処したのが良かったのかな?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ぼんくらも知らずにいたんですが、まだあるんですよ♪ いいでしょ、携帯パッチン(笑)。まあ不倫の有無とは無関係に互いの信用を深く傷付ける行為に違いはありませんから、こんな機能がなくても止めたほうがいいでしょうけど^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、ぼんくらも両親に仕掛けましたよ。母は「危ない」と怒り、父は「我が子にも背を向けるな、ってことだな」と不思議な喜び方をしていました。懐かしいです。トランプをケースから出そうとするとビリッとくるものですよね♪ あれ、結構キツい電流じゃなかったですか?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、お父様は酔っぱらうと、この手のものを仕入れていらっしゃったんですね(笑)。2601さん、血は争えないでゲスね、ひひひ。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、あ~あ、またお籠もりされたって知りませんよ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、モロに爪をヒットするとマジ、痛かったですよね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、アマガエルで報復するとは、さすがは弟さんですね。姉御の泣き所をよくご存知でした。持ってらっしゃるんですか? 今度いけすかないプロデューサーかディレクターを虐めちゃどうでしょうか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、痛いっす! 気の弱い子なら、きっと泣きます。あん? コメント…、おうおう、ホントだ。後で入れときます♪ 感謝!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさんが弟さんたちを泣かせて、お父様が叱られたんですか! ん~、理想的な形態ですねぇ(笑)。お父様、立派に茶目っ気があったんじゃないでしょうか♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、『イテテガム』ですか、いいネーミングですねぇ! 気に入った♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Qさん、だははははは、子どもで梅ガムは渋過ぎだ~。パンチガムは何種類もありますが、ちょっと調べた限りでも梅ガムのパッケージはありませんでした^^; 側面をつまんで空振り…、いたいた、そーゆーイヤらしい奴(笑)。分かってても笑いを取りに行くのとは対極なんだよなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃんはお兄ちゃんにやられたんだ! てことは優しい妹だったんですねぇ^^ ぼんくらの妹なんて勝ち気で気位が高くてドSだったから、兄貴としちゃ怖くて恐くてとてもじゃないけどイラズラを仕掛けるなんて思いもしませんでした。ぺんちゃんみたいな人が妹だったら可愛がったのになぁ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-04 20:12) 

ファジー

「我が子にも背を向けるな、ってことだな」・・・咄嗟でもこの様な言葉が吐ける父親になりたいですよ♪
by ファジー (2010-02-04 21:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、たぶん父は専門分野(古・中期ラテン語)の知識とダブって嬉しかったんだと思うんですが、何を引き合いに出したのかは未だに謎です^^; 外れたところで一時期『マクベス』を疑ったんですが、そんなカンタンな話じゃなさそうです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-07 20:02) 

louis vuitton purses outlet vuitton

how to tell an authentic louis vuitton speedy B級玩具傑作選 - パンチガム:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
louis vuitton purses outlet vuitton http://www.mikehaun.com
by louis vuitton purses outlet vuitton (2013-09-08 06:01) 

ナイキ フリー

堅実な究極の<a href="http://nike-free.hafuproject.com/">ナイキ フリースニーカー新作</a> http://nike-free.hafuproject.com/
ナイキ フリー http://nike-free.hafuproject.com/
by ナイキ フリー (2013-10-12 13:47) 

コンバース オールスター

<a href="http://conversesale.tailtale.org/">コンバース オールスター</a> 夏ムード全開
コンバース オールスター http://conversesale.tailtale.org/
by コンバース オールスター (2013-10-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。