SSブログ

B級玩具傑作選 - 風船玉(『プラバルーン』『トラバルーン』) [遊び]

プラバルーン1.jpg 風船玉で遊んだことはある? 商品名でいうと『プラバルーン(オンダ)』や『トラバルーン(とらや)』が有名かな。あと『プチバルーン』とか『ポリバルーン』なんて商品もあるよ。
 臭いも形状もセメダインにそっくりな粘りけのある液体をミニサイズのアルミチューブから押し出し、付属のストローに付けて息を吹き込むと、シャボン玉のようにプーッと風船が膨らむ。適当な大きさに膨らませたらストローの根元をクリクリと回して吹き口を閉じ、ストローから外せば風船が出来上がる。
 この液体の正体は酢酸ビニール樹脂をエタノールで溶かしたものだ。ボクらが子どもの頃は酢酸エチルという有害物質が溶剤に使われていたこともある。シンナー類のトルエンを溶剤に使っていたものもあって、公園で遊んでる時に強いシンナー臭が辺りに漂って「あ、誰かが風船玉で遊んでるな」と分かることだってあった。だから友達によっては、
プラバルーン2.jpg「気持ち悪くなるからイヤだ」
 なんて嫌がる子もいたぐらいで、場合によっては危ない遊びだったのかもね。そういや、この遊びをやってた時はハイな気分になってたような気もするな(笑)。それでも、割れないシャボン玉が現実のものになったような気分になれて、やっぱり楽しかった。風船を透かして見える世界はとてつもなく面白かったしね♪
nice!(27)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 41

ファジー

私の子供の頃にはよく遊びましたが、今では私の子供たちが楽しんでいます。
そこで、子供たちにお手本を見せてやったのですが、昔のものとは少し匂いが違っていました。おとなしくなった様な・・・。
材料が変わっていたのですね。合点がいきました[__ひらめき]
by ファジー (2009-12-11 16:52) 

みゆきママちゃん

おっ知ってる
遊んだよ~
ちょっと匂いが好きだった(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-12-11 17:23) 

ixion

何年か前に、懐かしく思って買ってみました。
懐かしい匂いと共に、よみがえる思い出。
でも、やっぱり昔のような感動や楽しさはなかったですね。
下手に追体験して思い出を崩すより、思い出はそのままにしておいた方が幸せかもしれません。
それにしても昔は有害物質てんこ盛り。
知らないとは言え、よくなんともなく生きてこられたもんです。
微量だからどうってことなかったんだろうけど、ある意味恐ろしい時代ですよ。ハハハ・・・


by ixion (2009-12-11 19:53) 

たろす

ありました、ありました!
これはすっかり忘れていたかも。
プシューって穴が開いても指でつまむと穴がふさがって、継ぎはぎだらけの歪な球ができました[__あせあせ]

by たろす (2009-12-11 21:04) 

Mineosaurus

やりましたねー。でも、子供ができて一緒に遊んだ思い出の方が多いですね。
どうやったらよく膨らむか、知っているのは母親ではなく、オヤジなのですよ。子供が駄菓子屋でよく買ってきましたね。
by Mineosaurus (2009-12-11 21:15) 

課長

トルエンの匂いでハイになってちゃマズイでしょう(笑、これ今でも通じるんですかね)
しかし、子供の遊び道具にこんな有害物質入れて、昔はいい加減というかなんと言うか。今だったら大変なことですよね。
でもこれで誰か死んだなんてことは聞かないし、最近のあんまり神経質な風潮もどうかとも思いますけどね。
by 課長 (2009-12-11 21:19) 

Milu

でた〜っ!

これは、本当にどれくらい遊んだかしら?
ちょっと?おかしなワタクシは、この匂いが好きでした。^^;
玉を沢山作ってつないだり、、、
そんな有害物とは知らずに。。。
今思うと恐いですね〜 [__爆弾]

でも、おかげ様で、ある程度の免疫ができたかも?!
by Milu (2009-12-11 21:46) 

peace9314

そうそう
コレ臭かったですよね~  今は私のほうが・・・泣(笑)
by peace9314 (2009-12-11 22:27) 

井上酒店

よく途中で割れて、臭い匂いが顔にベチャッと張り付いた思い出が・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2009-12-11 22:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、お子さんと遊んでらっしゃるんですか! いいですねぇ^^ お父さんが遊びの達人だと、お子さんも嬉しいと思います♪ 昔のものとは違って安全面には十分に留意しているようですから安心して遊べるんじゃないでしょうか。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、ビニール袋に入れて臭いを嗅いでたんじゃないでしょうね(笑) アンマンマ~ンなんちって、ひひ。

by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、それもひとつですね♪ 思い出は思い出としてそのままってのもいいかもしれません^^ ぼんくらは我慢できないので遊んじゃいますが(笑) 今やっても楽しいし♪ たしかに、まあお互い無事にここまでこれたもんですねぇ^^; もしかすると、そのおかげで知らずしてニュータイプになってるのかもしらん(ルンルン♪)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ははは、そうでした! すぐに指でつまむと穴が塞がれるんですよね♪ これをやっちゃうと、キレイな球体にならずに、手塚治虫のヒョウタンツギみたいになっちゃうんです(笑)。わざとそんな形を作って弟妹や友達を笑わせたりしてねぇ^^ 楽しかったなぁ!

by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Mineosaurusさんもお子さんと遊ばれたんですね♪ そうですねぇ、この手の遊びは男の子のほうが好きだったかもしれないなぁ! 駄菓子屋は今もB級玩具の宝庫ですよ^^ ぼんくらも近所の駄菓子屋さんにネタ探しに行くことがあるんですが、一度行くと30分やそこらはおばちゃんと話をしたり、いろんなお菓子やオモチャを見て回ってます。子どもにとって楽しいモノは、基本的に大人にとっても面白いモノが多いような気がします。

by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、別におかしくもないのにケタケタ笑ってたような気も(笑)。そうなんですよ、結果論に過ぎないと言われちゃそこまでなんですが、ホントに死なずに済んだし、別に後遺症があるわけでもないし(あるのかな^^;)。あんまりあれこれ心配し過ぎるのも問題ですよねぇ。ムキになって危険や心配を子どもたちから遠ざけようとすると、大切なものも奪っていくんじゃないでしょうか。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさんも、みゆきママさんと一緒で、チューブをビニール袋に入れて頭から被ってたんですか(笑)。冗談はともかくとして、この手の臭い、なんか惹かれるものがありましたよね^^; これもそうですが、セメダインとかもクンクン臭いを嗅いでいましたね、そういえば。そうだ、フーセンを複数作って、くっつけて繋いじゃうんですよね! 面白かったなぁ^^ 有害物質、今の私らにどの程度、影響してるんでしょう? ホントはもっと利口でいられたんですかね、摂取しなきゃ(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、加齢臭にはまだ早いでしょう(笑)。しかし、いつの間に加齢臭ってイヤな臭いにされちゃったんでしょうね? ぼんくらが子どもの頃は、お爺ちゃんやお婆ちゃんの臭いとは思ってましたが、そんなふうには考えませんでしたが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 22:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、これってゆっくり膨らませるのがポイントなんです。短気な子がフーセンガムみたいに膨らまそうとするとベチャッってことになるんですよ(笑)。ぼんくらもよくやりましたが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-11 23:00) 

ぺりちゃん。

オヤジさん、こんばんは。

これって駄菓子屋さんでも売っていたよね。
俗に言うビニール風船とかいう。
膨らせてしぼんじゃうと硬くなっちゃうんだよね。
僕は子供の頃この風船でけっこう遊んだ経験があるよ。

ではでは、
by ぺりちゃん。 (2009-12-11 23:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺりちゃんさんもこれで遊んでましたか♪ そうです、ホントにセメダインみたいに団子状態で固まっちゃいますよね(笑) ぼんくらはしばらくセメダインでもフーセンが出来るんじゃないかとずいぶん試してみましたが、当然成功するはずもなく。何本セメダインを無駄にしたことか^^; 
by ぼんくらオヤジ (2009-12-12 00:14) 

みおのとおちゃん

大好きでした。比較的安価だったこともあり、
よく遊んだなぁ・・・・。
バレーボールのようにスパイク打って割ったり、
両手で穴を広げて被ったりとおかしな遊びばかりしてました~
by みおのとおちゃん (2009-12-12 01:15) 

ujiny

やっぱりトルエン入りもあったのね、、、ひどい。
この健忘症は後遺症か、歳のせいか、、、
by ujiny (2009-12-12 02:20) 

のこ

遊んだことないです(o´_`o)
楽しそうですね~。
by のこ (2009-12-12 09:30) 

ケロリ

はじめまして^^
アイコンが気になってお邪魔してみました。

懐かしいですね〜♪
甥っ子や自分の子供に買って遊ばせてみて思ったのですが
今のものは、昔の物より匂いがマイルドな気がします。
もしかして子供の頃より鼻が弱くなってるのかな?^^;;;
by ケロリ (2009-12-12 11:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、穴を広げて被るとはユニークなことを考えつきましたねぇ。さすがは遊びの達人です♪ 子どもの遊びの中でとても大切な要素のひとつが「破壊」だと思うんですが、これが最近の子は許されてないような気がしますね。考えてみるとボクらはB級玩具を壊すことで破壊の意味を知ったのかもしれません。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-12 13:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、こんな物質をスーハーしてたのにどうして無事でいられたんだろうと最初は思ってたんですが、必ずしも無事だったとは言い切れないんですよねぇ^^; 
by ぼんくらオヤジ (2009-12-12 13:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]のこさんは遊んだ覚えがありませんか^^ これって駄菓子屋さんで売ってたオモチャですから、生活圏に駄菓子屋さんがなかったり、ご両親の方針で駄菓子屋さんに行くのを禁じられていた子には縁がなかったと思います。チャンスがあったらぜひ、遊んでみてください。楽しいですよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-12 13:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、アイコンに注目してくださったんですね、感謝です♪ これはブロ友のりょおさん(左側のお薦めブログ『【絵日記】はぴはぴ印』)が作ってくれたオリジナルなんですよ^^ ぼんくらの宝物です。

匂いをマイルドに感じられたのはケロリさんの嗅覚が鋭い証拠ですよ♪ 臭いの元はビニール樹脂を溶かす溶剤なんですが、最近は安全面の意識が高まったこともあって、以前のような危険な物質を使わなくなってるんです。安全とはいえ揮発性の物質には違いないので、室内で遊ぶ時は換気に十分、気を付けなきゃいけませんが。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-12 13:13) 

ぺんちゃん

これは良く遊んだよ[__わーい]
今でも売ってるよね
by ぺんちゃん (2009-12-12 14:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、そうです、今でも売ってますよ♪ 残念ながら今のプラバルーンでシンナー遊びは出来ませんが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-12 15:57) 

タカビッチ

いつもご訪問ありがとうございます。

僕もよく遊びましたね。たまに膨らまない時があってほっぺたが痛くなるほど息を吹き込んだものです。

でもなんで昭和って面白かったんだろうな~?
平成生まれの息子も僕が子供のころのアニメソングけっこう気に入ってるみたいです。
by タカビッチ (2009-12-12 17:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タカビッチさん、はははは、そうですかぁ、光景が目に浮かぶようです^^ 今の子どもたちと比べて、昭和の子どもたちはお金も安全もありませんでしたが、大人から自由だったと思います。大人も決して放任していたワケじゃありませんが、子どもの失敗や間違いに対して大らかだったような気がします。大人同士でも今ほど「責任論」がはびこってませんでしたしね^^; 大人の目を気にせずに好きなことが出来るなんて、考えただけでも楽しくなっちゃいますね、もう大人なのに(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-12 23:34) 

2601

叔母の家で調子に乗って沢山作って遊んでいたら、その内の一つが茶筒(高級品)にくっ付いて取れなくなりました・・。
by 2601 (2009-12-13 01:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、叔母さんの反応はどうでしたか? また、どーしてか、楽しい時に限ってそういうものをダメにしちゃうんですよね^^; エタノールかなんかで取れなかったかなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 18:39) 

あくび

懐かしい。
ストローでふくらませて、口で塞ぐヤツですよね。
確かに、危ないニオイがしてました。
by あくび (2009-12-14 15:45) 

2601

実は一番夢中になっていたのは叔母なんです。
(叔母と言ってもまだ20代の独身女性だったはずですから)
だから調子に乗っていくつも作って遊んでいたら、
見逃した1つが茶筒にへばり付いていたんですねぇ~・・。
特に怒られた記憶はないですよ。
by 2601 (2009-12-14 22:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]あくびさん、実は先日、コメントを寄せてくださった方のブログを訪ねたら、母と娘でプラバルーン遊びをされていて、「別に理由はないんだけど笑いが止まらない」旨のコメントが^^;;; あたしゃ知らんよ[ショック!]
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、がははは、じゃあ怒られる筋合いじゃないですね! 20代でそんだけ夢中になれる叔母さんだったら、そんなことで怒ったりはされなかったでしょう^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-14 23:46) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-05-05 00:05) 

マルベリー バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by マルベリー バッグ (2013-07-01 20:40) 

ルイヴィトン 店舗

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ルイヴィトン 店舗 (2013-07-07 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。