SSブログ

アンディ・ウォーホルがCMになった時代 [テレビ]

アンディ・ウォーホル1.jpg 今日は小ネタで。明後日まではこんな感じになっちゃうかな^^;
 昭和58年(1983)から約1年間にわたって放送されたTDKビデオカセットテープのCMには度肝を抜かれた。ポップアートの大御所アンディ・ウォーホルがテストパターンの映ったテレビを肩に背負って、
「アカ・ミドォーリィ・アオ・グンジョーイロ・キレイ」
 と奇妙なアクセントで喋ってるんだもの。内容的にどうのこうのという前にインパクトが抜群だった。個人的にはあんまりピンとくるアーティストじゃなかったんだけど、4年後の昭和62年(1987)に何とも不可解な死を遂げたこともあってミョーに頭に残る存在になっちゃった。評価の分かれるところだろうけど、昭和のアートシーンに多大な影響を与えた人物だったことは間違いのないところだよね。
「僕を知りたければ作品の表面だけを見てください。裏側には何もありません」
アンディ・ウォーホル2.jpg 芸術の内面性をある種の「逃げ」とみたんだろうか。まるで自身と作品との関連性を拒絶するかのような在り様は徹底したものだった。
 CMで音楽を担当したのは、コンポーザー、アレンジャー、プロデューサーで自身トランペット奏者でもある三宅純。デビューアルバム『JUNE NIGHT LOVE』の収録曲2曲がCMに起用されている。これがきっかけで三宅は業界で知らぬ人のいないアーティストとなり、担当したCMは現時点で2,500作を超えているっていうんだからスゴいよね。


■TDKビデオテープのCMバージョン2 アンディ・ウォーホル 1983年■


■CMのバージョン1、バージョン2のパロディ版(ひょうきん族だよ♪)■


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 28

2601

山田邦子が誰の真似をしているのか分かるのって、40代以上?
でも確かに似てるかも~・・・・。
日本のメーカーのCMに出たのは意外な感じがしたのですが、
高校生だった私も知っていた位だから有名だったんでしょうね。
by 2601 (2009-12-07 21:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、ぼんくらは分からなかったんですが、誰の真似ですか^^;? 超有名な人のはずなんですけど、今日はコメントが全然入らないところをみると、あんまりしられてなかったですかね^^;;;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-07 22:52) 

peace9314

なかなか日本語上手ですね(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-12-07 23:52) 

ダー

これは高校の時だな・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-12-08 08:25) 

VooDoo-Boogie

このアンディのCM、大好きです。
今では、知る人ぞ知る・・・的なCMになってしまったみたいで
会社の後輩も、まったくもって通じない状況。。。
しかも、自称アンディ・ウォーホルファンの後輩ですら知らないと言う
現実にジェネレーション・ギャップを感じています。
個人的にはグンジョ〜イロが好きなフレーズで、
今でも群青色はグンジョ〜イロと発音しているオイラです。
by VooDoo-Boogie (2009-12-08 11:58) 

2601

林真理子でしょうね~。
実物はもっと太めだし、自信がなかったのか「ルンルン」言ってますね。
隣にいるのは糸井重里・・なのかな?
「コピー」とか「コピーライター」という単語が出始めた頃ですよね。
by 2601 (2009-12-08 20:47) 

牛子

山田邦子さんの物真似が誰なのか全く浮かんで来ません(--;ひょうきん族も見てたのにな~…
でもCMは覚えています。この人の事知りませんでしたが…当時、外人さんが出ると、とにかく新鮮に見えて興奮してましたので(笑)
by 牛子 (2009-12-09 04:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、当時、アンディの物まねをした芸人はおしなべて「キレイ」のところを「キデイ」と発音してました(笑)。何度も聞き直してみましたが、彼、ちゃんと「キレイ」って言ってます、可哀想に(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-10 00:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、83年で高校生でしたか。そんなにぼんくらとは歳も離れてないですねぇ^^ 
by ぼんくらオヤジ (2009-12-10 00:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、今回のコメントの入りでぼんくらもビックリしましたが、アンディは恐ろしく忘れ去られちゃってるんですね。まあ、彼のアーティストとしてのスタンスから考えれば、影が薄くなっても不思議じゃないのかなぁ。いや、でも本人のアクの強さからいったらそんなことはないですね。思うに、彼は純粋にアメリカというローカルのヒーローだったのかもしれませんね。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-10 00:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、林真理子ぉ~!? あ、糸井重里のつもりか(笑)。なぁ~るほど! 山田の林真理子はちょっとムリがありますよねぇ^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-12-10 00:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、そうそう、「ガイジンさん」(笑) 懐かしいなぁ、この言葉! 
by ぼんくらオヤジ (2009-12-10 00:25) 

ともぞう

懐かしい!
当時小学生でしたが、こぞってこのCMの真似をしてました。
シンバルを持ったら、何とかの一つ覚えのように
「ぐんじょーいどどー」って言ってました。。

同じ時期に岡本太郎が出てたのはマクセルでしたっけ。
by ともぞう (2010-12-14 12:56) 

ともぞう

「ど」がひとつ多かったですね。失礼しました。
by ともぞう (2010-12-14 12:56) 

レス

この前の件、これですね。チェックしてください。d(´∀`*)グッ◎ http://www.l7i7.com/
by レス (2012-04-22 17:19) 

バーバリー セーター

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー セーター (2012-11-14 17:15) 

xn--7cko4frb9454a7ezf.net

-L2O*51Jチャトレ募集, xn--7cko4frb9454a7ezf.net, http://xn--7cko4frb9454a7ezf.net/
by xn--7cko4frb9454a7ezf.net (2013-03-28 01:30) 

シャネル 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by シャネル 財布 (2013-06-28 22:01) 

プラダ 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ 財布 (2013-07-01 21:16) 

セリーヌ バッグ

眉整形部門は個々の状況、この上の対応する給付眉毛シリーズときめきに基づいて完成されます。 セリーヌ バッグ http://celinejapannice.zouri.jp/
by セリーヌ バッグ (2013-07-04 01:31) 

セリーヌ 財布

実用的なジョーカー、サラリーマン良い選択。 [url=http://topcelinejapan.syuriken.jp/]セリーヌ 財布[/url] <a href="http://topcelinejapan.syuriken.jp/" title="セリーヌ 財布">セリーヌ 財布</a>
by セリーヌ 財布 (2013-07-04 01:31) 

バレンシアガ バッグ

写真は全体の見事なファッションの風を作成するには、この秋の旗艦生き生きと鮮やかな色、アクセサリーに昼と夜のチェルシーポンプの魅力を示しています。 バレンシアガ バッグ http://balenciaga.bizshop.jp/
by バレンシアガ バッグ (2013-07-04 01:31) 

グッチ 財布

女性のレースのウェディングドレスの子供服、夕方または結婚式のレースは依然として重要な位置を占めていますが。 グッチ 財布 http://gucci1921.topjapanshop.jp/
by グッチ 財布 (2013-07-04 01:32) 

セリーヌ 財布

トップセクシーで若々しい活力を示す新鮮な柑橘類や牡丹のノート、そしてサンダルウッドとムスクの広い音色、そして甘い蜜のトップノート。 セリーヌ 財布 http://japanceline2013.suppa.jp/
by セリーヌ 財布 (2013-07-04 01:32) 

セリーヌ バッグ

ミックス既製服のコレクションは、先端材料は、スエード、スムース革の表面、珍しい革と繊維材料はハイヒール、ブーツやサンダルで輸送されています。 セリーヌ バッグ http://buychanluu.bizshop.jp/
by セリーヌ バッグ (2013-07-04 01:32) 

プラダ バッグ

1988年、唯一の特別な日のために米国大使の手から国立博物館に転送石、月石の真と偽のピースが、博物館は博物館の宝物の一つとみなされていることを疑うに誰の死の後の総理大臣展示外だけでなく、50万ドル、それを保証する。 プラダ バッグ http://prada.topjapanshop.jp/
by プラダ バッグ (2013-07-04 01:33) 

セリーヌ 財布

もっとコットン亜麻色、購入する鉄腕アトム鉄腕アトムバッグストアにアクセスしてください。 セリーヌ 財布 http://celinebag.bizshop.jp/
by セリーヌ 財布 (2013-07-04 01:33) 

ルイヴィトン アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-07-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。