SSブログ

初代ホンダZ [テクノロジー]

ホンダZ2.jpg ぼんくら少年は、他の友達に比べるとあまりクルマに関心のあるほうじゃなかったんだけど、当時としては斬新なデザインとその可愛らしさで気に入っていたクルマがあった。ホンダZだ。
 以前に書いた『伝書鳩』にも登場したお隣のお兄ちゃん、和ちゃんが乗っていたクルマでもあって、鳩の面倒と同様に、洗車を手伝ったりするとご褒美がてらドライブに連れて行ってくれたりもしたもんだから、マイカーのない家に育ったぼんくら少年にしてみたら、まるで自分の家のクルマも同様の存在だった。弟が屋根から落ちて骨折した時も、父が大きなトランクを抱えて羽田に向かう時も、和ちゃんはまるで自分の家族に対してするように、ごく当たり前にホンダZを繰り出してくれた。昭和って、そんなご近所付き合いがごく当たり前のことだったよね(和兄ぃ、ありがとう!)。
ホンダZ1.jpg ホンダZは昭和45年(1970)、空冷のSOCH2気筒360ccのエンジンを搭載した軽自動車だ。GSなんかは軽なのに5速MTで前輪ディスクブレーキを搭載するなど内容的にも見るべきものがあるんだけど、なんといっても特徴的なのはデザインだった。航空機を思わせる計器類はカッコよかったのなんの。外見も、斜めにカットした後部に黒くてぶっとい樹脂枠のガラスハッチが人目を引くんだよね。流れるようなボディラインを目で追うと、自然にこの特徴あるハッチに注目することになることもあって、ホンダZは『水中眼鏡』の名前でも親しまれていた。
ホンダZ3.jpg 昭和46年(1971)には水冷のダイナミックシリーズに進化し、外観やエンジンに様々なマイナーチェンジが行われていったんだけど、排ガス規制とオイルショックへの対応を取ることが出来ず、昭和49年(1974)に生産中止となってしまった。
 平成10年(1998)から平成14年(2002)にかけて四駆の2代目が世に出たんだけど、ぼんくらオヤジの目には、あれがどうして2台目なのかとガッカリするデザインだった。やっぱりホンダZって呼べるのは初代だけだよ♪


■水冷ホンダZのCM 原田大二郎が見物です♪ 1972年■



■ホンダZの爆走する姿が可愛い。エンジン音も必聴!■


nice!(23)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 44

ファジー

大学時代には、友達の「水中眼鏡」よく運転してました。
ただアクセルの位置が他の自動車と比べ著しく外側に寄っていたため、慣れないと運転しにくい車でしたね。
また、ホンダZじゃないけれど、大学構内には、国産車なのに左ハンドルの沖縄ナンバーの自動車も走っていて、占領下の沖縄を垣間見る思いがしました。
by ファジー (2009-12-03 16:53) 

みゆきママちゃん

ホンダZ
何だかあったね、記憶にあるけど、こんな型だったのか
コスモスポーツ
トヨタS800
トヨタ2000GT
大人になったら乗りたい車だった
気が付けばRV車にのってる私
何故?
もう売ってなかった
トヨタ2000GTなんか幻の名車
大きな車に乗っちゃうと小さい車に乗れないよ~(^^;)
by みゆきママちゃん (2009-12-03 17:16) 

ケセパタちゃん

週1度、日曜日にミサに与るため、本家の伯父が車に従姉妹たちと一緒に乗せてくれました。
ケセパタちゃんの車接触率はとても低く、車に関してはチンプンカンプンです~
毎晩 呑んで帰ってくる父は車ではなく、スクーターでした。昔はあまり人の住んでない所は厳しくなかったのです。
あぁ~忘れていました。ひと回り上のいとこはビートルを乗り回し、「どいて~どいて~ぶつかっても知らないわよ~」と怒鳴りながら、運転してました。
ケセパタちゃんは命の危険を感じ、助手席には絶対座りませんでした。
和ちゃんみたいな人がいたら、ケセパタちゃんも免許を取っていたかも!?
by ケセパタちゃん (2009-12-03 17:22) 

Cyoroshi

この話題にはコメントしなくては・・・(笑)。
入社当時、彼女たち(?)が乗っていました。私は初代Civic・・・。
兎に角、懐かしいです。
by Cyoroshi (2009-12-03 17:33) 

k-yagi

僕が高校生の時、
オヤジの車「スバル360」に乗っていました。

結構渋くて、
格好よかったですよ。
by k-yagi (2009-12-03 17:57) 

miopapa

N360も
このZも、よく乗りましたねぇーーーーー
とくにN360は、ジムカーナー二使ってたことも・・・
by miopapa (2009-12-03 18:06) 

2601

実家の押し掛けスバル360の次がこの車です。
それ以来父はホンダ一筋道をひた走っています。
私も大好きな車でした。
後ろの車のドライバーはよくニコニコしていました。
そりゃそうだ、水中眼鏡から小さな姉妹がひょっこり覗いてるんだもの。
by 2601 (2009-12-03 19:30) 

Q

ウチはずっとシビックでした☆
「車買い替える」といって、乗り換えるのもシビック。。
とにかくシビックの色違いばかり乗ってましたね~^^
幼少期の頃だから、昭和55年前後?くらいかなぁ。



by Q (2009-12-03 22:06) 

ixion

水中眼鏡はかなり年上のいとこに乗っけてもらったことがあって、当時のエンジンの非力さがまた堪らんです。
欲しいなあこれ。
by ixion (2009-12-03 22:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさんは琉球大なのかな。学生だったんですか、それとも教鞭を執ってらっしゃったんでしょうか? 沖縄の歴史を肌でお感じになったんですね、貴重な体験をされましたね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 22:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、ぼんくらが運転したらその辺を曲がるだけでスピンするようなクルマがお好きだったんですね^^; そーゆータチの悪い趣味から解放されてRV車に開眼したのは幸運だったとしかいいようがないですね。たしかに大きなクルマのほうが安全だし、疲れませんよね♪

by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 22:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、従姉さんのビートルでミサの最中の教会に突っ込まなくてよかったですね^^; 下手をすれば最短距離&神父様付きで聖ペトロの真ん前にビートルで乗り付けてました(笑) あ"~、この前告解を済ませたばっかりなのに、また告解のネタをつくってもた~

by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 22:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Cyoroshiさん、やっぱり突っ込まなきゃいけませんね。何ですか、その複数形は?^^; 初代シビックは味のあるクルマでしたね♪ ぼんくらも大好きでした。あの頃のホンダって、可愛いクルマがホントに多かったんですよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 22:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k-yagiさん、スバル360は名車でしたね! あんなに個性的で味のある国産車は後にも先にもあれっきゃないって言いたくなりますよね^^ ぼんくらは特に後方ヒンジで前開きのドアが大好きでした♪ ボディデザインだけ昔のまんまのクルマ、作ってもらえないですかね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 22:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさん、ホンダN360って、当時はあんまり冴えない感じがしましたけど、今見ると抜群のボディデザインですよね! あれも間違いなく名車でした♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 22:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、スバル360なら小学生でも押し掛け出来たんじゃないですかね(笑) でもよく考えてみたら、あの前開きのドアで押し掛けすると、乗る時が大変だったでしょうね^^; そうですか、その後はホンダ一本でしたか♪ そりゃあ水中眼鏡越しに可愛い女の子たちが顔を覗かせてたらニコニコもしますよね! 時々ぼんくらみたいなクソガキがあっかんべえをして憎たらしい時もありましたが^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 23:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Qさんのお家はシビック♪ 昭和55年頃というと、もう2代目になってますからデザイン的には角張ってましたね。昭和58年以降の3代目になると、今のクルマとさして変わらないユニバーサルなデザインに仕上がってたんですから、地味ながら時代の先を常に行くクルマだったといえましょうか^^ ロングランのクルマは、やっぱりそれなりの理由があるってことですね!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 23:00) 

tateichi_m

私は乗りませんでしたが、Z懐かしいですね。
私が中学の頃にIVY少年の御用達カーは、スバル360、ホンダS8、ヨタ8でした。
ミニバイクのホンダモンキーも、VANやJUNのステッカーをベタベタ貼りました。古き良き時代です。
by tateichi_m (2009-12-03 23:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、音だけ聞いたらバイクかスクーターですよね、これ(笑)。非力でしたよねぇ! 未だに覚えてますが、記事に登場するホンダZに乗っけてもらって白山に行った時、上り坂の途中で急にスピードダウンして運転手以外は降りたことがあります。ぼんくらと友達2人が乗客だったんですが、中1だったはずですから3人合わせても150キロ程度…。うーん、重かったのかなぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 23:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、スバル360は言うに及ばずですが、エスハチとヨタハチがありましたね! いま見たってカッコいいです♪ モンキーはぼんくらも高校時代に乗ってました、シシシ。高2の夏休みに友達と仙台に行って帰ってきました。元気だったなぁ、あの頃は(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 23:08) 

たろす

ホンダZという車はあまり覚えがないですね~
私が子供の頃は、我が家の車はスバル360、そしてマツダ?のキャロルでした。
by たろす (2009-12-03 23:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、スバル360とマツダのキャロルってことは60年代のクルマですね♪ ホンダZとは10年の差があります。スバル360とキャロルの後は何に乗ってらっしゃったんでしょうか? キャロルも味のあるクルマでしたね! ぼんくらが学生時代に東独に行った時、トラバントを見て何故かキャロルを思い出しました。そういや子どもの頃にこんなクルマがあったな、って(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 23:28) 

peace9314

カッチョいい~ ホンダZeТ(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-12-03 23:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、ねぇ! いま見てもカッコいいじゃないですか♪ それもレトロ感覚じゃない、今でも十分に通用するカッコよさですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 00:00) 

Milu

かわいい〜
昔のレトロなものは大好きなんです。
この色合い、デザイン何とも言えない美しさ!
うちの父が乗っていた車は???
やっぱ、ダメね〜女性は。。。
覚えていません。^^;
by Milu (2009-12-04 00:16) 

neko5

こんばんは。
ホンダZは小学校の先生が乗っていたので良く覚えています。
子供だったので、軽と言う括りを知らず、しかも当時は白ナンバーだったので、結構大きくなるまで、ホンダZが軽だと思っていませんでした。
私にとっては、いつの間にか黄色ナンバーになっていましたから(^_^;)
二代目Zは名前だけの復活ですからね。
コンセプトは全く違うものです。
そして、二代目は不人気で生産中止です。
私、ホンダでアコードを組み立てていた事があるので贔屓にしていますが、
名前を直ぐに捨てるのは本田の悪い癖だと思っています。
現在は、他のメーカーも余り変わりませんが・・・。
by neko5 (2009-12-04 03:51) 

ファジー

すみません。何か誤解をさせてしまったようで。
大学は茨城の四六の蝦蟇大学だったのですが、沖縄出身の学生が左ハンドルの国産車を持ってきて乗り回していました。また写真を見つけましたらお見せします。
by ファジー (2009-12-04 06:33) 

はくちゃん

おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-12-04 08:11) 

ダー

隣のおっちゃんが乗ってました♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-12-04 08:26) 

ぺんちゃん

ぺんちゃんは、全く車のことは知らないけど、そんなぺんちゃんが唯一かわいい車だなぁって、思った車があったっけ、かぶとむしっていってたかな?
by ぺんちゃん (2009-12-04 14:21) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

オイルショックってなに?
by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2009-12-04 14:21) 

井上酒店

ホンダZってSUVで2代目があったんですね。ネットで見て「はいはい」と気づきました。でも初代のまんまで復活したら絶対売れそうですけどね。勿論、現代版にリファインして、排気量も1,000ccとか、1,300ccとかにして。僕はこういう車すきなんですよね。
by 井上酒店 (2009-12-04 21:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、可愛いですか^^ 当時のクルマのデザインってホントに味わいがあるんですよね。んな、男も女もないですよ。記憶力は歳の問題ですからぁ♪ え? ぎゃあああああああっ
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]neko5さん、そうでしたね、昔はナンバーに軽も普通車もなかったですよね。そういや黄ナンバーになったのって、いつでしたっけ^^; neko5さんはホンダの生産ラインでお仕事をされてたことがあるんですか! ホンダはやっぱり根っからの技術者集団なんでしょうね。その良さと悪さがあるのかも。いいとこ取りは絶対にできないんですから、どっちも抱えたままで強烈な個性を放って欲しいですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、四六の蝦蟇大学ですね(笑) 了解です。ぼんくらの兄貴分にあたる従兄が蝦蟇大学でドイツ語を教えてます。今は籍だけ置いて、ドイツに行ってますが。左ハンドルの国産車だの、都市伝説だの、国家機密だの、あの辺は怪奇スポットなんですかね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]はくちゃんさん、本当に個性的なブログで、すぐにファンになりました。ぼんくらもこれから頻繁に伺うと思いますが、どうか今後ともよろしくお願いします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、隣のおっちゃんはダーさんをZに乗っけてくれませんでしたか?
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん(でいいんですよね^^)、カブトムシ(ビートル)ですね♪ ドイツのフォルクスワーゲン社製でした。後輪駆動なのでクセがありましたが、楽しいクルマでしたよ。ウィーンで貧乏学生をしていた時に、ボンネットに錆びで出来たでっかい穴のあるビートルに乗ってました。よく大通で止まって脂汗をかきました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪乃丞は何なんだよ、面倒だなぁ^^; えー、オイルショックとはだな、原油の供給逼迫および価格高騰とそれに伴う経済混乱のことで昭和45年(1970)に2度(以下略)

by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、でしょー!? ぼんくらもホントにそう思うんですよ。排気量1000か1300cc! んー、これもいいところでしょう♪ ホンダの技術者の方で誰か井上酒店さんのコメントを読んでくれませんかねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。