SSブログ

さようなら、学研の『科学』と『学習』 [その他]

学研の科学.jpg 学研の小学生向け学習雑誌『科学』と『学習』の休刊がついに決まった。『科学』(月刊)は来年2月発売の3月号で、『学習』(現在は季刊)は今月発売の冬号で休刊となる。休刊というと、廃刊とは違って一時的に発刊を停止するかのような響きがあるけど、実際は雑誌コードのみを温存するための無期限休刊で、実質的には廃刊と言っていい。
 昭和47年(1972)以前に小学生だった人なら、月に一度、昼休みや放課後の体育館なんかで、定期購読をしている児童に先生たちが雑誌と付録をせっせと手渡していた光景を思い出せるだろう。ぼんくら少年は『科学』を購読していたよ♪ 雑誌の読み物も面白かったけど、どっちかっていうと付録に惹かれてたな。たぶん大方の小学生もそうだったんじゃなかろうか。
学研の学習.jpg 雑誌と付録を受け取る時の、ある種高揚した気分は今でもはっきり覚えてる。いつもは友達とワァワァ騒いであちこちに寄り道しながら下校するのに、この日ばかりは自宅に直帰して自室に籠もり、弟妹の出入りも厳禁して付録の箱を開けていた。以前紹介した日光写真のような実験キットだったりすると、秘密基地(友達の家が経営していた酒屋の倉庫)で友達と一緒に遊ぶこともあった。だから秘密基地には『科学』や『学習』の付録の残骸がいつも転がっていた。
教材1.jpg 『学習』は戦後間もない昭和21年(1946)の創刊で、国語と社会が中心の雑誌だった。読み物の比重が『科学』に比べてダントツに高く、山中恒の児童文学作品や石ノ森章太郎やみなもと太郎、園山俊二のマンガが掲載されるなど充実した内容だった。
 『科学』は算数と理科が中心の雑誌で、昭和32年(1957)の創刊だ。先にも書いたように教材付録が充実していて、磁石キットやカブトエビの飼育セットなんてものから、顕微鏡やラジオ、レコードプレイヤーなんていう当時の子どもたちにとっては信じられないものが付いていた。もちろんそれなりのものだったけどね(笑)。掲載されたマンガからは『はじめ人間ゴン(園山俊二)』や『チクタク大冒険(石ノ森章太郎)』などなど、ヒット作も誕生したよ。
教材2.jpg 1970年代後半のピーク時には両誌併せて670万部を売り上げていたっていうんだから、当時の小学生の3人に2人は購読していた計算になるわけで、ある意味、これは異常な数字だといえる。
 この最盛期に先立つ昭和46年(1971)には、特定の雑誌を公立校が仲介販売と配布を行うことに対して日本消費者連盟からクレームがつき、翌47年(1972)には公正取引委員会の勧告を受けて、いわゆる『学研のおばちゃん』による訪問販売に転換している。ピークの山がその後にきているのは不思議かもしれないけど、これは学研のおばちゃんがしばらくの間、家庭だけじゃなく学校への訪問販売を続けていたためで、やがてこれも批判を浴びて継続が難しくなり、長期に及ぶ衰退期に移ることとなった。
教材3.jpg 結局、少子化や共働きの増加による主婦の在宅率の低下で訪問販売が難しくなったことや、訪問販売という非効率な形態がアダとなって、最近ではピーク時の10分の1を大きく下回る低迷振りだったそうだ。版元の学研は、前年度の連結決算が21億円もの営業赤字を計上する危機に陥っている。たとえ看板雑誌であっても打ち切らざるを得ない状況だったのだ。この度の休刊は「時代の流れ」の現れには違いないんだけど、業界の構造不況と、資金繰りを海外の投資ファンドに頼らざるを得ない出版社の厳しい経営環境が透けて見えるのは恐ろしいことだ。
教材4.jpg 活字文化は一国の文化の根幹を成す。それを担う業界が今や、海外ファンドの意向に沿わざるを得ない状況に追い込まれているのだ。特に学研の筆頭株主になっている投資ファンドはシンガポールの会社だが、設立したのはあの村上ファンドの元ファンドマネジャーなんだから話はもっときな臭い。昨年は株主総会を間近に控えた時期に、業績不振を理由に社長の解任を求める株主提案をちらつかせて赤字事業からの撤退を迫っている。一見、正論を振りかざして企業を強請り、利益を吸い取ってポイ捨てする手法は、かつての村上ファンドとまったく変わっていない。マスコミが注目しないのは村上ファンドの轍を踏まないように、地味な企業を狙い撃ちしているだけのことだ。
 昭和が消えること。これを単に安っぽいノスタルジーと片付けることがどんなに危険なことかを暗示しながら、『科学』と『学習』は歴史の闇に消えようとしている。
nice!(24)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 81

みゆきママちゃん

私は学習をとってました
科学を選択してた人が羨ましかった
親の選んだ本なので文句が言えなかった・・・
なのに弟は科学だった
何で~
ゴブリンパ-ンチ!(★`⊇´)-○))☆)゜o゜)/ バキッ!
by みゆきママちゃん (2009-12-04 17:35) 

tateichi_m

「はじめ人間ギャートルズ」もありましたね。
村上ファンド、商品を替えただけの物売り詐欺新興宗教に類似します。
あの、トッチャン坊やのような外見だけでイジメたくなる!
by tateichi_m (2009-12-04 19:08) 

ぬまじん

科学は面白かったです^^
やっぱり実験結果を目の当たりにする感動、
忘れられません(^_^)v
by ぬまじん (2009-12-04 19:26) 

泉

私は、学習をとってましたね~
やっぱり、昔から文型なんでしょう。。
月一度の販売日には
小学校の校門の外で
おばちゃんに渡されていたような
記憶があります。
写真にある地球儀、覚えています。
昨日このニュースを知り、
夫とふたり思い出話になりました。
by (2009-12-04 19:51) 

ファジー

科学と学習、毎月楽しみにしてました。毎回道場(普通は体育館ですよね。)に列をなして貰ってました。完全に「附録」目当てでした。あの附録によって手先の器用な(世界に冠たる・・・)日本人になれたと確実に思いますね。

>昭和が消えること。これを単に安っぽいノスタルジーと片付けることがどんなに危険なことかを暗示・・・まさに貴見のとおりであります。nice!
by ファジー (2009-12-04 20:34) 

o_hiro

私は学習を毎月楽しみにしていました。
今回の休刊を聞き非常に寂しく感じます。
by o_hiro (2009-12-04 21:08) 

ujiny

学研と投資家の話、皆で意識してほしい事ですよね。
企業というのは投資家の為に存在するのではなく、本来、社会の繁栄と平和の為にあり、私たちは、株という応援手段で育て協力関係を築くものと考えたい。倫理の無い投資は賭博でしかない。
この賭博行為、恥も無く堂々と行われる社会に反吐がでます。

企業は投資家の為にあるという日本人のほうが多いならば、私はチェ・ゲバラになろう!
by ujiny (2009-12-04 21:13) 

Sakura

廃刊。。。。って 
まだ あったことに驚きですが
私の行ってた学校では
その場でどっちを購入するか選べたんです
なので いつもは「学習」なんだけど
付録が面白そうなときだけ「科学」にしてました

娘や息子の小学生時代には
なら あった訳ですね
取ってなかったです
小学校でもお取り扱いしてなかったです
まさか まだ あったとは!

by Sakura (2009-12-04 21:48) 

miki

ちっさいエビを育てるキットが好きでした。
海水の元がなくなって、エビもそのまま死なせてしまいましたが・・・

楽しみだったなぁ~・・・っと懐かしく思ってました。
子供のために購買しようかな?っと思っていたら廃刊と聞き残念に思ってます。
by miki (2009-12-04 21:51) 

2601

私は科学派。
破壊王の妹は学童に行っていた(強制連行)ので、鍵っ子の私は思う存分実験・工作に没頭できたのです。
更に改造を加えたりして楽しかったです。
子どもが幼稚園時代にはこどもちゃれんじを取っていました。
科学と学習がまだあるのは知っていたけれど、自分が子どもの頃に感じた魅力は正直感じられなかったですね。
寂しいけれど当然の流れかと思います。
by 2601 (2009-12-04 22:10) 

なっちゃん

そんな事情があったなんて知らなかったです。そうやって大事なものがいつの間にか消えていく・・・なんかこわいですね[__ふらふら]

世の中で一体何が起きているのか、もっと意識していないといけないなぁと思いました[__あせあせ]
by なっちゃん (2009-12-04 22:11) 

課長

休刊なんですか。残念ですね。
両方買ってました。休み時間に体育館で受取ってましたね。
付録の科学キットがやっぱり楽しみでしたね。今本屋なんかでこういった科学キットを見かけますが、こういったもののはしりだったんでしょうね。
これで技術屋センスを磨いたのに・・・
by 課長 (2009-12-04 22:35) 

ixion

両方とってましたが、学習のほうは内容を思い出せない。
読んでなかったですね。
科学は今でも一部内容や付録を鮮明に覚えてます。
写真やイラストを多用してビジュアル的に興味を引く編集でした。
付録も毎年改良を加えバージョンアップしてたような・・・
結構お金かかってんだろうなあと思います。
はじめ人間ゴンが好きで、原始時代にあこがれ、マンモスの肉を味わいたい欲求にかられ、洞窟で焚き火を囲み寝食をともにする家族達をうらやましく思ってました。石斧片手に大草原を駆け回りたいと思ったのは自分だけでしょうか?

そうか~、また一つ昭和が消えるか・・・。
by ixion (2009-12-04 22:37) 

peace9314

なつかしいな~♪
確か 押入れの中にあったはずだが。。   うーーむ。。どうしても見当たらない 誰か持っていったのかな~(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-12-04 23:28) 

たろす

私は科学をとっていました。
科学と学習、両方買える子がうらやましかったです。
顕微鏡や地球儀、覚えてますよ~。球体に紙を綺麗に貼るのがすごく難しかったんです^^;
昆虫採集セットとかもあったような。
中1時代とか、小学6年生など、親しんでいた雑誌がどんどん廃刊になって寂しいですが、今の小中学生向けの雑誌を見たら、昔ながらの雑誌はたしかに売れないだろうなと思います。

by たろす (2009-12-04 23:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、今はかなりマシになってきましたが、当時は男は青、女は赤みたいな下らない決めつけがあったんですよね^^; その感覚でいったら、有無をいわさず『科学』は男のものだったんでしょう。みゆきママさんの親御さんが変だったんじゃなくって、社会全体がそういう勘違いをしていたんです。「女のクセに」なんて意味不明な讒言が横行してたんですもんね。仕事や収入に男女格差が歴然とあることを思えば、根っこは未だに生きてますから、これはどげんかせんといかんのですが。

by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、『はじめ人間ギャートルズ』、面白かったですね! ぼんくらはアニメで見てました。ゴンが優しいんですよね♪ あと輪切りにの肉が美味そうで仕方がなかったことと、叫び声が石になって飛んで行くギャグセンスが鮮烈に記憶に残っています。エンディングの『やつらの足のバラード』も忘れられませんね。後になってスガシカオが歌ってるのを聴いた時はスゴく嬉しかったです^^ 

村上ファンドのような存在は、あまり深くモノが考えられない御仁には力強くアピールする「正論」を盾に反社会的な行為に耽るあたりが、まったく新興宗教と一緒ですね。これをコントロールすることの出来ない資本主義社会は、そのシステムにそろそろ限界を露呈しだしているような気も個人的にはしていますが。少なくとも自由主義なんぞという美名でマネーゲームを肯定している以上は、明日はないような気がします。

by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぬまじんさん、『科学』の実験キットには毎回、ワクワクしましたねぇ^^ この科学教材を発信し続けた「学研科学創造研究所」という機関があるんですが、サイトを持っていて内容も面白いですよ♪ http://www.gakken.co.jp/kagakusouken/ おヒマでしたらどうぞ~♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さんは『学習』をとってらっしゃったんですね^^ そうですか、学研のおばちゃんは、Sakuraさんの頃には校舎内に入れてもらえなくなってたんですか。地球儀は社会科の教材ということで『学習』に付いてきましたよね。これって、ぼんくらの頃はプラスチック製のボールにメロンの皮みたいな紙をペタペタ貼っていったんですが、泉さんの時はどうでしたか? 弟が『学習』をとっていて貼るのを手伝わされたので何となく覚えてました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさんの学校は道場で配布ですか! さすがぁ(笑) あ、附録と手先の器用さのお話は、案外的を射ているかもしれませんね^^ 厚紙の立体模型もそうだったし、実験キットも子どもにとっては相当に真剣に取り組まないと上手くいかない内容のものが多かったように思えます。学力低下が取りざたされる今だからこそ、本当は頑張って欲しかったんですが残念です。たしかに出版社といえども経済原則から逃れることは出来ないのですが、だからといって費用対効果だけで割り切ってはいけないのが文化事業の一翼を担う出版社の使命でもあるんです。それだけに、訳の分からないファンドが食い荒らしていく過程を「時代の要請」とか「自然な成り行き」と考えることは、浅薄には思えてもクールだとはとても思えないのです。確かに時代の要請に応えるのは我々の責務ですが、大切なものをバトンタッチする責務もあるんです。この辺を勘違いしないように、しっかりと見極めていきたいですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさんは『学習』でしたか♪ なんであんなに楽しみだったんですかねぇ^^ 配布の日をうっかり当日まで忘れてた時なんて、学校で知って「やったー」って大騒ぎしてましたもんね(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、ブロ友のトメサンが教えてくださって、ぼんくらは今ごろになって知った人なんですが、石門心学の石田梅岩のことをujinyさんのコメントを拝読しながら思い出していました。松下幸之助も敬愛していた江戸時代の思想家で倫理学者でもあった方なんですが、商業に深い関心を持って、営利活動を認めながらも、商業活動を持続的に発展させていくためには、本業でもって社会的責任を果たし、なおかつ寄付や援助などの社会還元・社会貢献を為すべきであるという今にして思えば恐ろしく画期的な思想の持ち主でした。「二重の利を取り、甘き毒を喰ひ、自死するやうなこと多かるべし」とか「実の商人は、先も立、我も立つことを思うなり」といった発想は、バブル時代の寵児達とは真逆のものですが、チビたパイをどう分配すれば企業が生き残っていけるのか、あるいはワークシェアリングへの移行といった課題と見事にベクトルが一致しているような気もしています。ujinyさんの時代は、正にこれからじゃないでしょうか^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさんは『学習』と『科学』を行き来してたんですね^^ 理想的な買い方じゃないですか! そうなんですよ、記事に書いたような事情で、昨今は学校から締め出されて家庭への訪問販売と一部の書店販売だけになっていたんです。どうして全てを書店販売に切り替えなかったのかについては、今のところ分かりません。そう、あったのですよ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]mikiさん、カブトエビの飼育キットですかね。これといい、シーモンキーといい、まともに育てられずに悲しい思いをしましたよね^^; そう、ホントに楽しみでした! そうですかぁ、お子さんのために…。ファジーさんへの返信にも書きましたが、子どもたちの学力低下が問題になっているじゃないですか。それも考える力が落ちている由。こんな時だからこそ『学習』や『科学』のような補助教材に頑張って欲しかったですよね。残念です。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さんは『科学』ですね♪ 2601さんならトーゼンそうだったでしょー(笑) もしかすると持ち前の器用さは『科学』で磨かれたんじゃないですか? そうですね、ファンドの餌食にならずとも休刊は避けられなかったでしょうね。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]なっちゃん、先のコメントで2601さんが仰っていたように休刊は「当然の流れ」であるし、その結果としてファンドの餌食となったことも事実なんです。じゃあ「何が問題なんだろう?」ってことなんですが、ぼんくらはなっちゃんの仰る「そうやって大事なものがいつの間にか消えていく・・・なんかこわい」っていう気持ちがすべてだと思うんです。人の命もかけがえのないものだけど、いつの間にか消えていく。でもそれが怖い形で消えていくなら、それは何かが間違っているし、正さなきゃならないと思うんです。本当にその通りで、何が起きているのかを、お互いにもっと意識していきましょうね^^

by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、残念ですねぇ^^; 他の方のコメントを拝読していても実感しますが、本当にこれで技術的なセンスを磨いた人は案外に多かったんじゃないでしょうか。大人の科学、あの実験キットは魅力がありますねぇ! ぼんくらも欲しいものがいくつもあるんですが、高いものは2万円を越えるんですよね! テルミンみたいな楽器はそんなに高くないから、クリスマスプレゼントに指定しようかな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、いま思い出してみると『学習』は影が薄いですよね! ファジーさんも仰ってましたが、やっぱり子どもたちの心を捉えていたのは雑誌じゃなく附録のほうだったんでしょうか(笑)。たしかに『科学』のビジュアル展開はよくできていましたねぇ。『科学』の附録については学研科学創造研究所のサイトに詳しく出ていますので、関心がありましたらご覧になってください。リンクは上のぬまじんさんへの返信に貼ってあります♪ あ、ixionさんも輪切り骨付き肉のファンだったんですね(笑)。あれって、やたらと美味しそうにみえるんですよね! 食べる時の効果音も食欲をそそったし、ははは。もちろん大草原を駆け回りたかったのはぼんくらも一緒でしたよ^^ あんなに深く感情移入のできた頃が今となっては懐かしいですねぇ。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、え~、まだ持ってたんですか!? やっぱpeaceさんは只者じゃないや(笑)!

by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、やっぱプラスチックのボールに紙を貼る作業が難しかったですよね! 結構、あっという間に張り付いちゃうもんだから、位置がずれちゃって剥がそうとするとカンタンに破けちゃう^^; シワにならないように球体に貼り付けるって尋常じゃなく難しいんですよね。往年の学習雑誌がまったく子どもたちの気をひかないのは事実で、ぼんくらの子どもたちに訊いても「キョーミないもん」と一蹴。興味のベクトルが多様化している昨今じゃ、たしかに話題も絞れませんねぇ。時代ってもんだなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 01:22) 

ケセパタちゃん

忘れられない科学の付録があります。
地図の等高線が立体になっているプラスチックの型です。
子供の付録にしては、難しく石膏を流し込んで作る物でした。
父の知り合いの技工士さんに頼み作ってもらったのは
いいのですが、肝心の富士山のてっぺんにエアーが入り、
欠けてしまっていて、子供心に、がっかりした事がありました。かなり昔の記憶です~
by ケセパタちゃん (2009-12-05 07:20) 

みおのとおちゃん

他にも背景に理科離れなんて言葉もあるのかもしれないですね。
村上ファンド・・・こんなところにもですか・・・・。
阪神&ファンを苦しめた悪しき集団と認識しております・・・。
by みおのとおちゃん (2009-12-05 08:40) 

やっくんたっくんのパパ

両方とってました・・・
上の子が小学生になったら
「科学」とろうかと思っていたのですが
残念!寂しいなぁ~
by やっくんたっくんのパパ (2009-12-05 15:06) 

空楽

付録が生きがいの、空楽(父)でした。
by 空楽 (2009-12-05 15:37) 

牛子

訪問遅れちゃいました、ごめんなさ~い(^^;

これ、ニュースで見てました。
本当に寂しい限りです(--;
by 牛子 (2009-12-06 04:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、その通りなんですよ。理科離れっていうのは、理科という科目の点数が悪くなったなんて簡単な問題じゃなく、子どもたちの自然に対する好奇心が失われてしまったってことじゃないですか。これは人の理性や知性にとっては病的なことなんですが、そうした危機感が大人の側に薄い。そうした大きな流れの中で、面々と子どもたちの好奇心を育て続けてきた『科学』さえもが消えていく。費用対効果で科学振興策が切り捨てられる中で。結果、残ったのが村上ファンドの残党だったとしたら、本当にこの国の明日はないでしょう^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-06 08:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、本当に残念ですね! みおのとおちゃんの返信にも書きましたが、子どもたちの科学的な好奇心を継続的に刺激する手段ってタダでさえ少ないのに、『科学』までもがなくなっちゃったんですから。学研は『大人の科学』の形で、これまでのノウハウと人材を残していく予定ですが、これも件のファンドがどう首を突っ込んでくるか次第ですね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-06 08:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽父しゃんも附録命の小学生時代だったんでしょうか(笑) 『科学』と『学習』が渡される会場の独特の高揚感、忘れられませんね!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-06 08:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、本当ですねぇ! 実は数年前に自分の子どもたちに『科学』をとってあげようかと何気なく学研の知り合いに声をかけたら、「廃刊は時間の問題だけど、それでもよければどうぞ」と言われてたんです。え、何で? と思って以来、この件はずっと追っかけていたんですが、これほどいろんな問題が複雑に絡み合っている話もないですね^^; 
by ぼんくらオヤジ (2009-12-06 08:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、自分で作らないで大人(しかも技工士さん)に作ってもらったんですか! ま~、箱入り娘だったんだなぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-06 08:38) 

スクムビット

「科学と学習」 私からリクエストをお願いしておりましたが、リクエストにかかわらずこれがこのブログに登場するのは必然ですね。

昭和の時代の”技術”は最近のものよりまだシンプルでわかりやすくて、なぜモーターが動くのか、なぜ電灯が光るのかなどということを”科学”はわかりやすくおもちゃを使って興味を持つ子どもに説明してくれました。

ところが最近の技術はとても複雑で、例えば携帯電話なんて身近なことさえ、その仕組みは簡単には説明できません。
科学技術が発達すればするほど、道具の仕組みは普通の人の手が届かないところへ行ってしまって、結局普通の人々はよくわからないけどその便利さという結果だけを享受せざるを得なくなってきたんでしょうね。

”科学”は子どもたちに身近な科学を説明できなくなってしまったのではないでしょうか。
子どもの科学離れはこんなところから来るのかもしれません。
by スクムビット (2009-12-06 09:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]スクムビットさん、リクエストを頂いた時にお時間を頂いた事情は何となく記事で察して頂けてたと思います。「期待していた」という意味じゃなくして、この時がくるのを待っておりました。学研はフリーランサーとしてでしたが、かつて随分とお世話になった方がたくさんいらっしゃるところなので、いろいろと情報が入ってくるんです。仰るように、たしかに『科学』は以前のような形で先端科学や技術を教材にするのは難しくなっていたでしょうね。残念なのは、子どもたちが基本的に持っている疑問や好奇心に訴えるアイデア教材を提供してくれる発信源がホントに無くなってしまったことです。米村でんじろう先生は身の回りにあるもので子どもたちの心に驚きと喜びを与えてくれますが、まさにそういうツールの提供先がひとつ失われちゃったということだと思っています。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-06 23:37) 

マナサビイ

この間は、ブログへのご訪問ありがとうございました〜♪
やっとコメント欄にやって来させていただくことができました♪


>昭和が消えること。これを単に安っぽいノスタルジーと片付けることがどんなに危険なことかを暗示しながら、『科学』と『学習』は歴史の闇に消えようとしている

前に来た時もこの学研の記事を見て、ちょっとビックリしたのですが、こんなウラ事情があったとは知りませんでした。

ワタシは小学校の時、科学を購読していて、おばちゃんが毎月家に持ってきてくれる科学を、とても楽しみにしていましたが、その待ってる時間もステキな時間だったなあと思いマス。
中高の時はマイコーチをとり、学研にはほんとにお世話になったので、最近の諸事情は寂しいです。いろんな意味で。


久々に昨日更新したブログ記事、ブログ村のぼんくらさんのところにまたまたトラバさせていただきました^^
ぼんくらオヤジさんのインテリジェンスと文章力[ぴかぴか]
マナサビイも見習いたいけど、ムリやなあ[汗汗]


あ、大阪駅の北口にあるオリオン製菓のウィンドウってどのへんにあるのでしょうか?? あのへんかなりよくわかってるはずなのに、見た記憶がなぜかありません〜[しょぼ~ん]
by マナサビイ (2009-12-26 23:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール] マナサビイさん、コメ感謝です^^ オリオン製菓のウインドウなんですが、ぼんくらは実際に見ていないので、よく知ってるブロガーさんに訊いておきますね♪  マナサビイさんのブログ、ぼんくらは夢中になって読み漁りましたよ、本当に面白かった! 『ちびっこ広告手帳』も手に入れましたし(笑)  マナサビイさんの魅力は情報を垂れ流しにせず、しっかり咀嚼した上で記事に仕上げていらっしゃることだと思います。大変だと思いますが、どうかファンのためにも頑張ってください。素晴らしいブログに出会えて、ぼんくらは幸せです。今後ともよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-28 00:10) 

shoe straps for heels

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I find It really helpful & it helped me out much. I’m hoping to give something again and help others such as you aided me.
by shoe straps for heels (2013-04-30 01:24) 

ブルガリ 時計

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam comments? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me crazy so any help is very much appreciated. ブルガリ 時計 http://www.tokeiorijinaruja.biz/ブルガリ-japan-4.html
by ブルガリ 時計 (2013-07-30 01:05) 

オメガ時計

Hi there just wanted to give you a quick heads up. The words in your content seem to be running off the screen in Chrome. I'm not sure if this is a format issue or something to do with browser compatibility but I thought I'd post to let you know. The design and style look great though! Hope you get the problem solved soon. Kudos [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html]オメガ時計[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html" title="オメガ時計">オメガ時計</a>
by オメガ時計 (2013-07-30 01:06) 

アルファード フォグ HID

<a href="http://al93etans.doitinvt.com" title="55w HID 取り付け">55w HID 取り付け</a>犬毎週土曜の朝、近所の公園脇に八百屋や肉、卵、植木のフェリア(市)がたつその都度スーパーに行って買う時間節約のため、私は1週間分の野菜と卵をこの市で買い込んでいる(余談になるけど,さすがに! 授業を実施するのは教員のサポート、最も主体的に授業と関わるのは<a href="http://lcvdhskkrq.doitinvt.com" title="エクストレイル hid">エクストレイル hid</a>のリアクション、それぞれをバランスよく見られる視点を常に持っていたいと思います。 つまりトライアルGはレンゲルの<a href="http://uqxykyi988.doitinvt.com" title="hidバルブとは">hidバルブとは</a>だったトライアルGの攻撃になす術もなく圧倒されるブレイドとギャレン。 その際はご連絡の上キャンセルとさせて頂く事がございますが何卒ご理解とご了承の上ご注文をお願い致します【Gフット別注】 エアフォースワン、ダンク、エアジョーダンと共に<a href="http://1r6r4myq.doitinvt.com" title="HID h4 hi lo 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 ">HID h4 hi lo</a>バスケットボールの歴史に大きく名を残す傑作モデル。
by アルファード フォグ HID (2013-08-08 06:25) 

靴 通販

Hi there, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam remarks? If so how do you stop it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me insane so any assistance is very much appreciated. 靴 通販 http://www.kutuyasuyija.biz/
by 靴 通販 (2013-08-12 21:24) 

スニーカー 人気

Hello, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Opera, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, fantastic blog! スニーカー 人気 http://www.kutuyasuyija.biz/sneaker(スニーカー)-japan-112.html
by スニーカー 人気 (2013-08-12 21:25) 

ナイキ ダンク

Greetings from Ohio! I'm bored at work so I decided to check out your blog on my iphone during lunch break. I really like the info you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how quick your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, fantastic site! [url=http://www.kutuyasuyija.biz/nike-japan-133.html]ナイキ ダンク[/url] <a href="http://www.kutuyasuyija.biz/nike-japan-133.html" title="ナイキ ダンク">ナイキ ダンク</a>
by ナイキ ダンク (2013-08-12 21:26) 

スニーカー 通販

When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four e-mails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Thanks a lot! スニーカー 通販 http://www.kutuyasuyija.biz/
by スニーカー 通販 (2013-08-12 21:26) 

サンダル 通販 レディース

Hello are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you need any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated! サンダル 通販 レディース http://www.kutuyasuyija.biz/sandal(サンダル)-japan-113.html
by サンダル 通販 レディース (2013-08-12 21:26) 

ニューバランス キッズ

Thanks for the marvelous posting! I genuinely enjoyed reading it, you could be a great author.I will ensure that I bookmark your blog and definitely will come back later on. I want to encourage you continue your great writing, have a nice holiday weekend! ニューバランス キッズ http://www.kutuyasuyija.biz/new-balance-japan-99.html
by ニューバランス キッズ (2013-08-12 21:26) 

歩きやすい パンプス

Hello, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Firefox, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, awesome blog! 歩きやすい パンプス http://www.kutuyasuijp.com/パンプス-japan-8.html
by 歩きやすい パンプス (2013-08-12 21:32) 

トートバッグ ブランド

Right now it sounds like Expression Engine is the top blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog? トートバッグ ブランド http://www.kabansalejp.biz/トートバッグ-japan-1.html
by トートバッグ ブランド (2013-08-12 21:37) 

オメガ時計

I am curious to find out what blog platform you are working with? I'm experiencing some small security issues with my latest website and I'd like to find something more safe. Do you have any recommendations? オメガ時計 http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html
by オメガ時計 (2013-08-17 06:28) 

ニコン デジカメ

Hey there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm definitely enjoying your blog and look forward to new posts. ニコン デジカメ http://osdi.org/images/camera07.html
by ニコン デジカメ (2013-08-17 06:28) 

オメガ

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog site is in the exact same niche as yours and my users would really benefit from some of the information you provide here. Please let me know if this okay with you. Thanks a lot! [url=http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html]オメガ[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html" title="オメガ">オメガ</a>
by オメガ (2013-08-17 06:28) 

デジカメ 人気

Does your site have a contact page? I'm having a tough time locating it but, I'd like to send you an e-mail. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it grow over time. [url=http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html]デジカメ 人気[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html" title="デジカメ 人気">デジカメ 人気</a>
by デジカメ 人気 (2013-08-17 06:28) 

キヤノン

I'm not sure exactly why but this site is loading incredibly slow for me. Is anyone else having this issue or is it a problem on my end? I'll check back later on and see if the problem still exists. [url=http://uit.edu/mwaseem/camera04.html]キヤノン[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/camera04.html" title="キヤノン">キヤノン</a>
by キヤノン (2013-08-17 06:29) 

スリッパ

Hello! I know this is kinda off topic however , I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest writing a blog post or vice-versa? My site discusses a lot of the same subjects as yours and I feel we could greatly benefit from each other. If you might be interested feel free to send me an email. I look forward to hearing from you! Excellent blog by the way! スリッパ http://uit.edu/sandaru02.html
by スリッパ (2013-08-21 06:32) 

オークリー

Hello there! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any suggestions? オークリー http://uit.edu/oakley02.html
by オークリー (2013-08-21 06:32) 

腕時計 レディース

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit and sources back to your weblog? My website is in the exact same niche as yours and my visitors would definitely benefit from some of the information you present here. Please let me know if this alright with you. Thanks! 腕時計 レディース http://uit.edu/tokei02.html
by 腕時計 レディース (2013-08-21 06:33) 

スリッパ

Howdy! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new updates. スリッパ http://uit.edu/sandaru02.html
by スリッパ (2013-08-21 06:33) 

腕時計

Incredible! This blog looks just like my old one! It's on a entirely different subject but it has pretty much the same page layout and design. Great choice of colors! 腕時計 http://uit.edu/tokei05.html
by 腕時計 (2013-08-21 06:33) 

グッチ バッグ

最も人気のある選択肢のいくつかは、<a href="http://hmn8f5bo.re-l.com" title="GUCCI スーパーコピー">GUCCI スーパーコピー</a>バリケード、ナイキエアマックスブリーズケージ、アシックスゲル解像度、バボラテニスシューズです。 イベントでは、あなたのWeb??サイトに接続科目のアイデアやatiadidasesをあなたのゲストのアドバイスを提供することができ、彼らは有用な資源として、またとは異なり、対象場所と導入は、<a href="http://0mct9if7u.re-l.com" title="GUCCI 時計">GUCCI 時計</a>ことを考えると第二会社の専門家としてあなたを使用しようとしている英国は、彼らがジミー孔子サイラスの指がハイヒールを発見靴のスワロフスキーガラス面を使用して、同様のモデルがありますあなたは素晴らしい評判をすることができますお客様に今日のために最も重要な選択肢となっている理由である見つけることができる品質を節約持つマイリー(マイリーサイラス)、ナタリー·ポートマン(ナタリー·ポートマン)、?
グッチ バッグ http://ebczf3ewfl.re-l.com
by グッチ バッグ (2013-09-01 07:36) 

ルイヴィトン バッグ 新作

島根県益田市では,ちょうど<a href="http://xt866j2i8e.imspire.com" title="ルイヴィトン 新作">ルイヴィトン 新作</a>が咲くため「ひな節句」に,花見にも出かけるようです。 あなたが本当に友人のために御馳走を取得したい場合は、ダミエアズール材質高速を含むこの線を持つ他のスタイル<a href="http://jbj7eurah2.imspire.com" title="ルイヴィトン 新作">ルイヴィトン 新作</a>のハンドバッグを、考えてみましょう。 二人の絆を深めるおしゃれな逸品『THE KSS』2012】 《人気通販》(1123)クリスマスプレゼント 【プラチナの輝きが魅力的な高級ペアリング♪】 《人気通販》(1123)クリスマスプレゼント 【恋人に贈るのにピッタリのおしゃれなペアリング♪】 《人気通販》(1123)クリスマスプレゼント 【好きな言葉を刻印できる素敵なペアリング♪】 《送料無料》(1123)クリスマスプレゼント 【運命の赤い糸で永遠の愛を誓うロマンチックなペアリング♪】 《人気通販》(1123)クリスマスプレゼント 【上品な雰囲気のロマンチックなディズニーペアリング『THE KISS』】 《人気通販》(1123)クリスマスプレゼント 【輝くラインストーンが美しいディズニーのぺアリング『2012』】 《送料無料》(1123)クリスマスプレゼント 【雑誌掲載多数のラグジュアリーなペアリング♪】 《人気通販》(1123)クリスマスプレゼント 【上品かつ高級感ある<a href="http://7tg1lkl7c.imspire.com" title="ルイヴィトン 長財布">ルイヴィトン 長財布</a>のペアリング♪】 《人気通販》。
ルイヴィトン バッグ 新作 http://jbj7eurah2.imspire.com
by ルイヴィトン バッグ 新作 (2013-09-05 06:51) 

panerai 40mm

アルマーニ 時計 人気 panerai 40mm http://www.watchsrubber.com/
by panerai 40mm (2013-09-05 16:00) 

armani exchange 渋谷

seiko フェニックス [url=http://www.watchsinterate.com/]armani exchange 渋谷[/url] <a href="http://www.watchsinterate.com/" title="armani exchange 渋谷">armani exchange 渋谷</a>
by armani exchange 渋谷 (2013-09-05 16:01) 

アルマーニ 腕時計 レディース

アルマーニ 時計 レディース [url=http://www.watchsinterfere.com/]アルマーニ 腕時計 レディース[/url] <a href="http://www.watchsinterfere.com/" title="アルマーニ 腕時計 レディース">アルマーニ 腕時計 レディース</a>
by アルマーニ 腕時計 レディース (2013-09-05 16:01) 

モンクレール 2014

Good day! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I truly enjoy reading through your blog posts. Can you recommend any other blogs/websites/forums that cover the same subjects? Thanks a ton!
モンクレール 2014 http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール 2014 (2013-09-14 12:12) 

バーバリー

I love your site.. very nice colors & theme. Did you create this site yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply back as I’m looking to create my own web site and would like to know where u got this from. thank you
バーバリー http://www.thbsf.com/
by バーバリー (2013-09-14 12:12) 

モンクレール 2014

Hi there could I indication some of the percipience from this entry if I minister to a relationship bankroll b reverse to your site?
モンクレール 2014 http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール 2014 (2013-09-14 12:12) 

カルティエ タンク

ブリーフィング リュック
カルティエ タンク http://www.fjianj.com/
by カルティエ タンク (2013-09-20 17:06) 

Chrystal Overly

I have not checked in here for a while because I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess I’ll add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend :)
by Chrystal Overly (2013-09-24 04:37) 

ファッション 通販

ファッション 通販
ファッション 通販 http://www.verbq.com/
by ファッション 通販 (2013-09-24 11:44) 

ブーティ

ミネトンカ偽物
ブーティ http://www.tycyq.com/
by ブーティ (2013-09-24 11:44) 

ジミーチュウ サンダル

<a href="http://chanluushop.estrelasdepinhel.com/">チャンルー メンズ</a> 人気定番http://chanluushop.estrelasdepinhel.com/
ジミーチュウ サンダル http://jimmychoosale.chinabioethics.net/
by ジミーチュウ サンダル (2013-10-12 14:23) 

Jasmine

Wonderful, there are many people who give me information but definitely this is the nearly all helpful remember to post far more. read, can’t get sufficient wish there was more like this. will like this kind of post upon facebook.
Jasmine http://betaller.unblog.fr/2013/07/09/leg-lengthening-cosmetic-surgery-or-perhaps-shoe-lifts/
by Jasmine (2013-10-16 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。